2010年06月13日

20インチチャリ、前輪パンク!

前輪がパンクした。パンクなんて初めての経験だ。

せっかくだから、前後とも 20×1-3/8 の太いタイヤから、
20×1-1/8 の細めのタイヤに変更することにした。

ハンドル・ステムはすでに変更済み。

後はサドルとシートポストかな。

このため、27インチチャリが急遽メインとなった。
幸いにして雨なので来週はあまり使わないと思う。
しかし、コツコツと整備を進める必要が出てきた。

足回りは後にして、ハンドルだけでも準備しないといけない。
(使っていたハンドルは三女用マウンテンバイクに移植済み!)
posted by いなえしむろ at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三女マウンテンバイク軽量化に着手

stm_blk.jpg 2004年に次女用にといざらすで買ったマウンテンバイクを三女が愛用している。持ってみると、すでにパパ用のチャリよりも重い

 ということで軽量化に着手。マグネットを使ってみると、ほとんど鉄仕様。まずはハンドルとステム(左の写真)から軽量化。結果的には効果はほとんどない

 マウンテンバイクの場合、タイヤとフレームが結構重いからだ。燃えるじゃないの。がんばって軽くしてやろうと思う。楽しみだ。
posted by いなえしむろ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

サスペンション・シートポスト導入は失敗!

suspost.jpg 20インチチャリにサスペンション・シートポスト(千円程度)なるオカルトグッズを取り付けた。取り付けに手間がかからないが、効果は全くない。

 別に商品やコンセプトが悪いわけではない。写真の通り、ママチャリのサドルを使っているために、サドルのサス機能がポストのそれを上回っているだけの話である。多少の衝撃であれば、サドル側でほぼ吸収してしまうというわけだ。加えて、シートポストは直立していないから、下からの突き上げ衝撃を吸収しにくいことも挙げられるだろう。

 要するに事前検討段階でわかる話ではあるが、何事も経験してみないと納得しないたちなもので・・・。

 話は変わってシートポストの直径について覚えを記しておこう。20インチチャリは安物標準規格であり、その径は 25.4mm である(同じ20インチ電チャリは 27.2mm)。一方、27インチチャリはそれ以上(未計測)となっている。3台で3種類のシートポストがあるということ。

 ついでにハンドルポストも調査してみた。20インチは 22.2mm、27インチは 25.4mm だった。シートポストの次はハンドルポストに挑戦してみようっと。
posted by いなえしむろ at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

今後の自転車改造方針(案)

落ち着いて考えよう。

2,3年後に、700×23C 程度の細いタイヤを履いた、総重量 9kg 程度のクロスバイクを買う!
加えて、フルサスペンションのマウンテンバイクを買う!

ここを当面のゴールとして、しばらくはマウンテンバイク=サスペンションには目を向けない。
そして、20インチと27インチにはあまり金をかけない!

20インチは軽量化がすんだので、タイヤ・チューブ・リムの細径化

27インチは未着手状態なので、ハンドル・サドル交換程度でタイヤは触らない
(だって、タイヤ関係触ると高いから・・・)

20インチも27インチもフレームは「鉄」だ。だから軽量化には限界がある。
しかも、いずれもママチャリベースだから、改造には限界がある。

いやぁ、自転車の改造のための勉強していると、なぜバカ高い自転車が存在するのかよくわかる。
逆にママチャリがなぜ安いのかよくわかる。

しかし勉強代結構かかっているなぁ。
posted by いなえしむろ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

自転車改造は難しい

パソコンの感覚で改造を試みているんだが、難しい。

理由は、規格が統一されていないことに尽きる。

タイヤを変更しようとすると、チューブもリムも変更要。
しかも、ブレーキ位置も変更する必要がある場合も・・・。

シート(サドル)はけっこう汎用性があるものの、
シートポストは直径が乱立状態。現場あわせが基本だ。

ハンドルにいたってはほとんど選択肢がない状態。

乗り心地というか、坂道に影響するのはボディの軽さとタイヤ。

出来る限り細いタイヤで、ハイ・プレッシャーとする。
しかも、出来る限りスリック・タイプがよく転がる。

その場合、タイヤはフランス規格になるのだが、非常に高い!

当面はあきらめて、気長に中古を探すことにしよう。

となると出来ることは、現状規格のタイヤでハイ・プレッシャーにすること
およびボディを出来る限り軽くすること。

がんばろう!
posted by いなえしむろ at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

[覚え]自転車タイヤサイズ

27インチボロ・・・27×1 3/8 → 6/3 700×42Cに変更→リム歪みが直らず断念
20インチチビ・・・20×1 3/8
(ETRTO表記で 451)
電動チャリ・・・20×1.5
(ETRTO表記で 406)
三女用マウンテン・・・24×1.75
次女用ママチャリ・・・26×1 3/8


 さて、改造する楽しみが増えた。それにしても自転車のタイヤって規格が乱立しているんだなぁ。
posted by いなえしむろ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

20インチチャリのプチ改造

20charirea.jpg サドルに100均で買った「S字フック」を取り付けた。ここにかばんをぶら下げるためだ。そのため、再び泥除けを取り付けることになった。かばんの底をすることがないようにだ。

 軽いサイクリング時は、ここにコンパクト・デジカメと携帯電話をぶらさげている。われながら満足。うれしい。
posted by いなえしむろ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

20インチ チャリの軽量化完了

201chari_lght.jpg 20インチのチャリを軽量化した。確か、2007年に買った自転車だ。軽いから坂が楽。問題は小さいことなので、次はサドルを買って、できる限りサドルを後ろにする予定だ。

 見てくれは悪いが、立派なバーエンドで坂道も少しは楽。うれしいな。
posted by いなえしむろ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

自転車ほしいなぁ

 「乗っている時間より整備している時間やアクセサリーを漁っている時間の方が長い」と自分でも思う。これってパソコンと一緒かもしれない。活用しているよりも環境設定している時間の方が長かったりして。

 私にとって自転車のタイプは3種類ある。「オンロード」「オフロード」「電動」である。バイクの時には「オンロード」「オフロード」「アメリカン」だったんだが、ちょっと軟派になった。

 「オンロード」がほしいのはひたすら坂を楽に上りたいからであり、少しでもボディが軽くてタイヤが細いものがよいと思っている。しかし、世の中にあるのはスピード&長距離重視の高級車ばかり。だから最近は「クロスバイク」というジャンルができているのかも。

 「オフロード」は、まずそんな地面で使うことはないと断言できるが、太いタイヤとサスペンションが魅力的だ。もちろんデザイン面ではこっちのほうがロードよりも好きだし。歩道に乗り上げたりするときには安心な気がする。でもボディが重くなるから、それともトレードオフだなぁ。

 「電動」はすでに所有しており、満足している。でも、あまり運動にはならないのが問題。

 ボディが軽くてタイヤが細いクロスバイクと安物前後サスペンション付きおもちゃマウンテンバイクってところに落ち着きそうだなぁ。

 今所有している27インチ中古のタイヤを細くしたかったのだが、車輪ごと変更しないといけないようでけっこう金がかかるし、20インチの小型のタイヤをマウンテンタイヤにしようとも思ったが、サスペンションの誘惑も捨てがたい。もう少し迷おうっと。
posted by いなえしむろ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

自転車バンザイ!

chari1.jpg 第一の目的は運動不足解消なんだが、相変わらず手段に凝ってしまって、3千円の中古自転車整備を楽しんでいる。

 サビ取り、ライト類装着、缶スプレーによる色塗り。とにかく楽しい。

 目的は自身の軽量化であり、そのために脚力を鍛えればいいものを、自転車本体の軽量化という方向に走って現在パーツを交換中。元々の部品なくなるんじゃないかなぁ。
(軽くしながら別のパーツをつけるから結局重くなるんだなぁ、これが)

 さらに自転車もいろんなタイプがほしくなる。電チャリ、クロスバイク、マウンテンバイクの3つは最低でもほしいなぁ。

 ちなみに、現在はマルチパーパスな20インチの近場用ふつうチャリと遠距離用電チャリに加えてダイエット用27インチ3千円クロスバイク風安物6段変速サビ付きへこみ付きタイヤ割れ中古自転車という3台態勢。27インチは自分のサイズと合っているからか、とても快適に乗れる。やっぱ、体格にあった自転車じゃないと疲れるね。

 後は27インチ以上のマウンテンバイクがほしいな。中古で探そうかな。リアサスペンション付き18段変速タイヤ新品自転車がほしいな。ほしいなぁ、ほしいなぁ。

chari_gw.jpg
現状のボロ号
posted by いなえしむろ at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

今日からチャリ通勤開始

 自宅から2.7kmの地下鉄最寄駅までだし、坂が多いことを言い訳に電チャリだから、偉そうには言えないけどね。

 電チャリで体が慣れてくれば、普通(とは言え6段変速では足りないから、ある程度スポーツタイプになるが)の自転車に変更予定だ。交通費がかさむがジムへ行くことを思えば安いかなぁ。

 今日の体重は、昨日のサイクリングが良かったのか81kgと過去最軽記録更新!

 雨さえ降らなかったら、毎日自転車だな。問題は飲酒運転にならないかどうかだな。
posted by いなえしむろ at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

サイクリング用バックミラー作成

charimr1.jpg 偏光グラスを帽子につけてみたところなかなか良い感じなので、今度はバックミラーに挑戦。

 ダイソーでミラーを買ってきて書類クリップで挟んでみることにした。

charimr2.jpg 取り付けた感じを前から写してみる。

 なんかごちゃごちゃしている。

charimr3.jpg 今度は自分の目線で見てみる。さほどごちゃごちゃしているような感じは無く、後ろがとてもよく見える。バックミラーとしては 成功!

 これで後ろがとてもよく見えるようになった。唯一の問題は、前が見えないことだけだ。う〜ん、失敗かなぁ。
posted by いなえしむろ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

電チャリ購入!

be-2epc03-v.jpg パナソニック 電動アシスト自転車 カジュアルビビ20インチ BE-2EPC03 V-US ってのを購入@楽天。6万円ちょっとの買い物だからしばらくは節約かな。

 すでに製造販売中止の商品で、本当は 24 or 26インチのサンヨー電チャリがほしかったのだが、20インチという小さなサイズなら自動車にも積めると判断し、こっちにした。

 来週末には到着するだろう。楽しみだ。これでダイエットが進むかな。

posted by いなえしむろ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

