2010年05月01日

サンバーオイル+フィルター交換

samoil_s.jpg オイルとフィルターを交換@110,358km。

 オイルフィルターを取り外すとかなりのオイルが漏れてきた(当たり前だが)。それをパチリ。油滴が丸いねぇ。
(写真中心の右下)
posted by いなえしむろ at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

サンバー・ディアス 11万キロ突破で嬉しい!

sambar11000.jpg とてもうれしい。愛着がわくとはこのことだろう。

 各種改造をして、今日はとても満足だ。
posted by いなえしむろ at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

サンバー エンジンオイル継ぎ足し

oils.jpg チェックするとまったく無い状態だった。時間が無かったので、2リットルほど継ぎ足した。

 エンジン音がとても静かになった。いつのまになくなっていたんだろうな。ま、これからは定期的にチェックしようっと。
posted by いなえしむろ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

カーナビが壊れた・・・

 2年半前5万円も出して買ったカーナビ XROAD RM-V4120 が壊れた。フグがはねて水がかかってしまいタッチパネルが動作しないだけなんだが、致命的だ。

 続いて1年半前に2万円で購入したカーナビは現在友人に貸し出し中。

 ということで現在のプリウスには1年ほど前に2万円ほどで購入したカーナビが鎮座。

そろそろ別のを買おうかなぁ
posted by いなえしむろ at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

プリウスのブレーキ関係でトヨタから電話

 トヨタとしての対応方針が出たら連絡するからしばらく我慢してくださいってな感じだったそうな。特段不自由ないし、回生ブレーキがスリップなんかで効かなくなったら、一旦離してまた踏んだらいいんじゃないのかなぁと思っているんだけれどなぁ。ま、機転の効いた対応はさすがトヨタだね。
posted by いなえしむろ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

プリウス プチ改造(下部グリル塞ぎ)

prk01.jpg 材料はこれ。560円のコーナー・クッションがみっつとガムテープ(養生テープ)。後でわかるが、養生テープより普通の両面テープのほうが良かった感じ。

prk2.jpg
ほら。

 要するに、下部の空気取り入れ口が縦に4列あるうち、下から3列をクッションで隠したというわけ。サイズはぴったり!

 所々に見える白いものは養生テープのはみ出し部分。作業が荒いなぁ。

prk3.jpg なぜこんなことをしたかというと、過冷却になっている気がするから。冬場はヒーターを使うが、プリウスの場合ヒーターの熱源のためにエンジンが点火するんだが、それがもったいない気がして。

 ちなみに、横の風車は風で LED がつくっていうディライト。全部エコでしょ?
posted by いなえしむろ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

プリウス HID 化

puri_hid.jpg 5万円の商品に2万円の作業代。けっこう明るくなった。でも高いなぁ。
posted by いなえしむろ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

プリウス室内ランプをLED化

送料込みで 3,500円程度の LED セットを用いて交換。

バニティランプだけは交換しなかった。
(作業中、この LED のみ紛失したからだが・・・)

明るさというよりもエコな気分。

満足
posted by いなえしむろ at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

プリウス納車

感想は、とにかく重く感じること
レガシィをATのマニュアルで乗っていただけに

とろい

そのうちに慣れるかなぁ

やっぱり車としては面白くない!
posted by いなえしむろ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

プリウスは12月最初に納車

トヨタから連絡があった。11月末だそうな。

ボーナスもらってからにしたいから、12月にしてもらった。

さて、フロアマットとかHIDとか準備しないとね。
posted by いなえしむろ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

プリウス 契約

purius01.jpg 本日赤を契約。直前でサンルーフを追加したので、支払いはけっこうな額になった。

 おまけでミニカーをもらった。こちらからの要求は「猫と杓子のステッカー」をもらうこと。プリウスに貼り付ける予定。夏冬タイヤ交換は持込しないといけないとかけっこうサービスが悪いトヨタだが、時代の流れだろうか。

purius02.jpg
契約書類の一部コピー(クリックで拡大)

posted by いなえしむろ at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

旧型レガシィと新型プリウス

purileg.jpg 2台並べて比べてみた。大きさはあまり変わらない印象だ。

 新型レガシィは堂々たる横幅だが、旧型レガシィなら横幅の違いもそう目立たない。

 長さも大して変わらないように見えるが、高さはプリウスのほうが高いから、ずんぐりに見える。

purileg2.jpg 後ろから見るとプリウスはかなり腰高に見える。

 バッテリーが搭載されているからどうしても腰が高くなるんだそうだ。別にデザインはどうでもいいんだが、リアミラーの取り付けができそうもないのが少しさびしい。

purileg_l.jpg ラゲッジは比較するのがかわいそう。

 さすがにレガシィは位置も低いし、物を載せやすいようにできている。単に面積や体積の問題ではなく、平坦部分が広いということか。

purileg_p.jpg プリウスのラゲッジは必要最低限度かな。この下には小物入れと、さらにその下にはテンパータイヤがあるんだが、テンパータイヤをやめてしまえば少しは物を保管しておくことはできそうだが、荷物を積むのは少し苦しそうだ。

 5人乗車の場合は宅急便が必要になるかもしれないな。ましてや、自転車を積むなんてのは夢のような話になりそうだ。
(もっともその場合はサンバーの出番なんだろうが・・・)


pl5.jpg
posted by いなえしむろ at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

新型プリウス見たよ

K3100002.JPG レガシィの下取りが120万円なので110万円の予算でOKだが、ポータブルカーナビの取付が難しそう(ダッシュボードが平らでない&シガーアダプターまでが遠い)なので、高くて嫌いな車載ナビをつけないといけないかもしれない。

 車格が下がることとライトが暗いことに我慢できるだろうか?

 まだカタログが無いってことで、社内限りと書かれたスタッフ・マニュアルをもらってきた。ここでもあまりイメージはわかないんだが、面白いことが書いてあった。

 現行型プリウスほかと新型プリウスを比較しているんだが、操縦応答性については新型プリウスはオーリスより少し良くてカローラの倍ほど良い。現行型プリウスはカローラより少し悪いってことらしい。

 同じく乗り心地は、新型プリウスはカローラ、オーリスより良く、プレミオの少し上。現行型プリウスはカローラの半分ほど・・・。

 燃費以外を見たときおよび高速道路を飛ばして走っているときには、新型プリウスは単なる1.8リットルの車(現行型プリウスは単なる1.5リットルの車)だと思うんだが、まさにそんな感じの比較イメージだね。

 4WDでないこと、エンジンが熱くならないからヒーターの効きが悪いことによる冬場のデメリットや単なる小型自動車であることによる操縦安定性や乗り心地のデメリットを相殺するほどの価値あるかなぁ?
posted by いなえしむろ at 10:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリウスに乗ってみたい

■ スバル

 非常にいい車が多いと思うが、乗り換えるには追い金が高すぎる。在庫車を狙ったが、あまり安くない上に下取りが渋い。

 デリカに乗り換えるときには、300万円で買ったパジェロが156万円だった。レガシィに乗り換えるときには、300万円で買ったデリカが146万円だった。いずれも3年間乗っての話。

 今回240万円(いずれも諸経費値引き込)で買ったレガシィは最大でも130万円にしかならない。一番下のモデルとは言え、2年も乗っていないことを考えると値落ちが激しいよね。

 ということで、次の次はそのころには値がこなれてきていると思われる新型レガシィに乗ることを前提に今回は見送り。エクシーガも魅力的だったが、昨年装甲が6,000kmの頃(ちょうど1年乗ったころ)のレガシィ下取りが170万円だったことを考えると、今のタイミングはあまりよろしくない気がする。
(ガラスサンルーフは魅力的なんだがなぁ)

■ ギャラン・フォルティス・スポーツバック

 懐かしいセリカ・リフトバックみたいな感じがいい。ターボじゃなければ追い金も100万円ほど。

 でも、現在のレガシィと同じ2リットルは買い替えの動機にするには少し弱い。ロックモード付き4WDとオートクルーズが追加されるだけだもの。よってパスかな。

■ プリウス

 高速道路走行がほとんどのわが家には、単なる1.8リットルの車でしかないが、おもちゃ感覚で乗ってみたい車だ。

 4WDではないことや、狭いことが高速道路に弱いことと同時に挙げられる欠点だが、おもちゃと割り切ればいいかな。高速道路の走行が我慢できないレベルなら売り飛ばせばいいし。まだ値崩れすることなく処分できるだろう。

 先を考えれば、バッテリーがリチウムイオンじゃないことなど不安点も多いが、おもしろそうだという好奇心が勝る。燃費はどっちでもいいんだが、内気外気切り替えがハンドルでできる のが、個人的には大いなるメリット。トンネルに入るたびにスイッチを押す必要がないもの。

 ヘッドライトが暗そうなこと、リアワイパーが無いことを除けば、一番のお勧めは最廉価版のLタイプだろう。これにはCDが付いていないから、CDをつけて親水性ドアミラーとマットをつけて100万円以内なら契約することにしようっと。色は赤だな。
(Lタイプには赤は用意されないそうだ)
posted by いなえしむろ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

レガシィはいい車だ

 東京往復してわかったが、やはりレガシィは高速安定性がよい。いい車だと思う。ルシーダ、エスティマ、ステップワゴン、パジェロ、デリカと背が高い車ばかりを乗り継いでいたため、視界はいいものの高速走路での運転はそれなりに疲れるものだったが、レガシィは格段に疲れが違うことがわかった。もっとも、これまでの車歴を考えると背が低い車ならなんでもよかったのかも知れないけれど。

 あと少し室内への騒音の入り込みが少なくて、ドアミラーが見やすければいうこと無いのになぁ。もちろん、2人までなら大丈夫だとしても5人乗車となるともう少しトルクがあればなおよいと思う。

 まもなく新型レガシィが出る。もう家族5人で遠出する機会も少なくなったことだし、減税も具体化されてきたし、数少ない不満点をクリアするため乗り換えようかなぁ。

 スバルで見せてもらった新型レガシィはなかなかいい。大きくなって高速道路がより楽しくなりそうだ。逆に、旧型となってしまう在庫車のターボや 2.5リットルを狙うのもいいだろう。

 ライバルは、ギャラン フォルティスかな。

 時代の先取りで言えばプリウスかもしれない(個人的にはまったく魅力を感じていないのだが・・・)。

 冷やかしでなじみのトヨタで見積もりをしてもらった。納車は10月。レガシィの下取りは10月に下取ることを想定して120万円だそうな。追金は150万円ほど。今契約して、レガシィに10月まで乗ってからプリウスに乗り換えだそうな。それまでに気が変わりそうだなぁ。

 現行型レガシィの在庫車、新型レガシィ、初志貫徹でエクシーガ、やはり技術が信頼できる三菱のフォルティス、思い切って遊び半分でプリウスって軸で検討してみようっと。ホントはプラドやパジェロがいいんだけれどなぁ・・・。
posted by いなえしむろ at 17:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

ポータブルカーナビ iriver CaroNavi M3 購入

M3-2GB-BLK.jpg 渋滞情報を見るためのブラウズ中に ioPLAZA にて発見。

 iriver CaroNavi M3 という安物カーナビだが、バイクにも使えそうなのでゲット。iriver の eストアではまだ高いが、ioPLAZA では 2万円ほど。

 レビューは、ここここにある。

 面白そうなのはなんかいろいろと情報交換できそうなサイトがあることかな。

楽しみだ!

posted by いなえしむろ at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

サンバーのパワーアップをしたい!

samber_2009_04.jpg 坂道を登ることが出来ないわがサンバー。

 数々の修理・調整を経ているんだけれど、なかなか満足するレベルにはほど遠い

 いい方法ないかなぁ・・・
posted by いなえしむろ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

サンバー突然死・・・

今日はスバルでバッテリーホルダーを取り付けてもらった。
部品は 800円、作業は 1,000円。
これでバッテリーがきちんと固定されたのだが、
本屋に行って帰りに始動時うんともすんともいわなくなった。

困った!


三菱に電話してレスキューを依頼しようとした矢先に
なにげなくキーをひねるとエンジンがかかった。

なんでやろ?

三菱の診断結果は、バッテリー端子が緩んでいたため。
気持ちが悪いので、デスビ交換とともに点検を依頼した。

スバルはやはり信用できない

明日のふみん牧場は、スバルから借りた代車で。
インプレッサ似のセダンだった。
(事後の対応は好感が持てるね)

ま、いいか。

P3150361.JPG
posted by いなえしむろ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

サンバー:バッテリー、エアフィルター交換

P3100283.JPG いつものジェームスにて。

 バッテリー5千円、エアフィルター1.3千円、オイル交換1.8千円程度。

 後はバッテリーのホルダーをスバルに発注して固定しないといけないな。

P3100281.JPG
posted by いなえしむろ at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

サンバーの車検見積り

とにかく通すだけでよいというリクエストを出して見積りを頼んだ。

スバルは約15万円、三菱は約8万円

即決で三菱にした。
スバルはオイル漏れを直さないと車検が通らないというが、三菱はその辺は甘いようだ。

2、3の違いがあるとはいえ、両者とも指摘する不具合点はほぼ同一箇所だ。
車検は車検として、いずれ直さないといけないだろうな。

≪覚え≫

スバル指摘箇所
 ・タイミングベルト
 ・カムシールほか … タイミングベルトケース内でオイルがもれているらしい
 ・ウォーターポンプ交換 … 水漏れがあるらしい
 ・クランクリアシール交換 … かなり漏れているらしく、車検が通らないらしい
  ☆要するに、このクランクリアシール交換で5万円近いアップになっている!

三菱独自の指摘箇所
 ・ステアリングセンターリンクがたのため交換
 ・左右タイロッドブーツ破れのため交換
 ・フロントスタビブッシュ劣化のため交換
 ・デスビOリングオイルにじみのため交換(これはスバルでも再三指摘されている)

共通の指摘箇所
 ・ブレーキフルード
 ・エンジンオイル
 ・オイルエレメント
 ・ベルト各種(エアコン等)
 ・タイミングベルト
 ・ブレーキクリーニング
posted by いなえしむろ at 17:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

サンバーにルーフキャリア装着

IMGP0371.JPG 15分ほどで装着完了。取付部がヤワで心配だが、しばらく様子を見ることにしよう。

p2.jpg

posted by いなえしむろ at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

旧車がほしい

サンバーに乗ってひらめいた。

旧車は楽しい!

新車を3年ごとに乗り換えるのもいいが、

旧車を楽しむのもいいな。

ほしいのはビートルかアウトビアンキ。

ガレージが確保できないと無理だろうな。
posted by いなえしむろ at 08:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

サンバー 6SP化、LED化、タコメーター

p4.jpg まずは、吊り下げ方スピーカーをバックドアに取り付け。

 ドリルを買っての挑戦だ。位置決めが適当だが、まずまずの出来。うれしい。

p2.jpg 続いて、ルームランプの LED 化。

 980円だから小さいが、通販ではもっといいものがあるようだ。次はそれを試してみることにしよう。

p22.jpg そして、スバルにお願いしたタコメーター取付&スピードメーター交換。

 タコはとてもきれいなんだが、昼間は反射がきつくて見にくいし、スピードメーターと地の色が合わないのが残念。ま、いいか。
posted by いなえしむろ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

運転席シート交換

seat_change.jpg 中古のクラシック用シートを3,700円(送料込み)でゲット。

 さっそく4本のねじ(12mm)をはずして取り付けると快適そのもの。厚みが違うのか雲泥の違いだった。とてもうれしい。助手席側は元のままだが、まぁいいだろう。
posted by いなえしむろ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

サンバーにカーナビとレーダー探知機を!

jnavi_s.jpg せっかく購入したから、さっそくサンバーに取り付けた。

 フロントガラスに吸盤でくっつけて固定(違反?)。さすがにポータブル。取り付けはきわめて簡単。多少ゆれるものの十分だ。

 肝心の性能は、さすがに受信感度が低いようだ。荒い地図とあいまって安物を感じさせる。ま、いいか。

dengenmawari_s.jpg 困るのが電源周り。

 二股を重ねてどんどん蛸足になっていく。

 ま、いいか。

1seg_crg.jpg ついでに買った 2.4型ワンセグ・テレビ(こいつもまた受信感度が低いんだよなぁ)でも取り付けてみようかな。

 でも、見ないだろうなぁ。

 さらに、レガシィに新品を投入したので、古いレーダー探知機をレガシィから移設。こいつはソーラーだから電源は不要。うれしいな。
posted by いなえしむろ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

ポータブル・カーナビをゲット JRN400

jrn400_s.jpg JROAD JRN400 というモデルを 2万円ほど@電脳売王でゲットした。

 安いと思ったからというのが購入理由。早速使ってみると、さすがに 512M のマップは荒いが、そこそこ使い物になる感じ。

 およそ1年前に購入した先輩 XROAD RM-V4120 と比べてワンセグはないが、サンバーには十分な機能だと思う。

jrn400_m.jpg うれしい誤算は、画面が4インチと大きいことと前回購入時にポイントとしたオービス機能があること(そんなことも調べずに購入したのかと自分でもあきれる)。

 ナビなんて、いきたいところが検索できてあらかたのマップが表示でき、到着予想時刻と曲がり角と方向さえあればいいやと思っていたのでこれは得した気分だ。サンバーでのドライブが楽しみだ。

次はレーダー探知機だな


PS)

 さっそく FW のアップグレードがアナウンスされていたので、更新することにした。いい感じだね。
posted by いなえしむろ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

Rブレーキ修理&ホイールキャップ紛失

swh_old_s.jpg サンバーのリアブレーキからのオイル漏れがひどく、修理・交換してもらうことにした。工賃は約 3万5千円

 全体的にひどく汚れている。ほとんど機能していない状態だったらしい。ま、それでもそんなに気にならなかったんだけれど。

swh_old__big_s.jpg 指し示している部分からオイルが漏れていた。駐車場はいつもオイルがたれていたので、これできれいになるだろう。

 しかし 10万キロ走るとあちこちがたが来るものだなぁ。

swh_new_s.jpg 新品に交換するとうれしいほどきれい。

 ブレーキもよく効くようになった。

 しかし、なぜか運転席側のホイールキャップがなくなっていた。いつなくなったんだろう???
posted by いなえしむろ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

レガシィ 10,000km 走破!

 今日は三女とママと白浜温泉。アドベンチャーワールドでイルカとのスイミング&象への餌やりをすることが目的だ。パパは園には入らず温泉でゆっくりする予定。

ちなみにアドベンチャーワールドは満員御礼
過去例を見ないほどの盛況ぶり
理由は????
9/13(土) パンダに双子の赤ちゃん誕生だって!
おめでとう!

 朝7時に吹田を出発。9時には現地着。ちょうど2時間程度。その途中、ちょうど有田あたりで 10,000km 突破。すでに1年は経過しているから、過去から考えれば遅めだ。本日の往路の平均燃費は 14.5km/l とかなりいい。これからも快調に走りたいな。

三段壁洞窟前より by EeePC/WILLCOM
posted by いなえしむろ at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

サンバー 祝 108,888.8km

108888.jpg
夏が終わって、少しは快適なサンバー!

続いて狙うのは・・・

109,000.0km
109,876.5km
109,999.9km
110,000.0km
111,111.1km

かな?
posted by いなえしむろ at 15:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

サンバーキャブ清掃 5,985円也

 アイドリング中にエンジンがストップするって危険な状態だったのでスバルにて点検。キャブレター清掃でかなりよくなった。素人がケミカル用品でケアしたのがいけなかったのかな?
posted by いなえしむろ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

