2010年07月31日

livedoor への移行準備中

blog のバックアップのために、コンテンツの一部を livedoor blog に移行中。

2004-2007 -> いなえしむろ Archives [2004-2007]
2008-2011 -> いなえしむろ Online [2008-2011]

 完全移行は今年上期を計画中。
posted by いなえしむろ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

マイクロ畑造成中

niwa.jpg 5年ほど前に造成途中で放置していた猫の額(庭)の畑造成に着手。980円のブロックを6つほど買ってきて、鍬で土を掘り起こしてとりあえず四角い環境は出来た。

 後はブロックの定着を待って、中にいい土を入れる予定だが、なにを作ろうかなぁ。ちょっとだけ楽しみ。
posted by いなえしむろ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

熊本らーめん「ひごっこ」@北千里

kuma_kamae.JPG 北千里のラーメン屋。昔うまかった記憶があったので訪問。

 そもそも私はチャーシューで売るラーメン屋はあまり好みではない。チャーシューは味が濃すぎて、ラーメンにはちょっとなじまないと思うから。細めの麺と軽いスープが好きだ。

kuma_men.JPG こんな感じ。

 で、どうかというと昔の感覚ほどのうまさを感じなかった。自分の感覚が変わったからだろう。ごく普通のラーメンだ。九州ラーメンなのに紅しょうががないことが不思議だ。熊本では紅しょうがを使わないんだろうか?

kuma_yaki.JPG セットの焼き飯はこんなもの。

 あっさりしていて好感が持てる。脂っこくないから好きだな。


 ということで期待したほどではなかった。今回は半ちゃんセット 800円に、餃子 250円。餃子はまずかったといっておこう。メニューは以下のとおり。今度宇野辺にいってみようかなぁ。

kuma_menu.JPG
posted by いなえしむろ at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

万博ラーメン「朋」

117288667.jpg 映画の帰りに立ち寄った(というかこっちが主目的)。深夜3時まであいているから驚き。

 ごく普通の良識的な初老のマスターが作ってくれる。全部で5,6席かなぁ。とても小さなラーメン屋。

117290302.jpg 味はというと、和歌山ラーメンみたいかなぁ。でも非常にこってりしていて、太りそうだ。

 深夜に食うにはちょっとつらい感じ。細くてあっさりが好きな私には、△かなぁ。

posted by いなえしむろ at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

ベランダの花

hana0610.jpg 千里中央までサイクリングに行った春先にもらった花だが、元気に育っている。いったいどれだけ花が咲くのだろうと思うほど毎日どんどん咲いている。成長を見るために写真を撮ることにした。

 同時に先日買ったミニトマトの成長も撮っておこう。猫の額の庭にはきゅうりとなすと朝顔が育っているはずであるが、写真を撮るのが多少面倒なので、休日ごととしようかな。
posted by いなえしむろ at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

中学校と高校の運動会

両方ともはじめて参観した。

小学校は11年連続だが、中学校や高校は行ったことがなかった。
今年がともに最後だからと参観。

こどもたちはとても楽しそうにしていた。
いい笑顔だ。

大切なこどもの時間だから、入試とか忘れて大いに楽しんでほしい。
あれだけうれしそうに運動会やっているのを見ると、こちらもうれしい。

彼ら彼女らのためにも、楽しい社会・すばらしい環境を作りたいね。
posted by いなえしむろ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海の子 水産 @服部緑地

uminoko.jpg 三田屋豊中店で家内とランチ。

3daya_1.jpg


 ←その際かわいい魚屋を見つけた。「海の子 水産」というらしい。普通の魚屋だけれど、小さくてかわいい。

uminoko_2.jpg 安いかどうかはわからない。でもこじんまりしていい(平日だしねぇ・・・)。

umi_budo.jpg←自分用には「海ぶどう」。好きなんだな、これ。

uminoko_3.jpg
 せっかくだからフグちゃん用にあさりを買った。最近食欲がないようなので、贅沢!




posted by いなえしむろ at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

紅茶と散髪とハンカチーフ

散髪が嫌いだ

なぜかなぁ。

レストランで有料の水を頼む感じ。
ラーメン焼き飯セットがあるのに別々に注文する感じ。
雨の中傘を差しながら植木の水遣りをする感じ。
運動後のビール前にコーラを飲む感じ。
エレベーターで行き先の階ボタンを押してから閉ボタンを押す感じ。
タイヤを磨いてからボディを洗車する感じ。
トレイが開いてからディスクを探す感じ。

 私にとって散髪は、時間が空いたときにさくっとするものという感じ。一日二日時期がずれても困るものではないから、混雑しているようならパスすればいい。散髪のために時間をとるのが苦痛なんだなぁ。

 だから、通勤コースとか自宅近所に存在し、外からすぐに混雑状況が確認できることが望ましい。さらにごちゃごちゃ言わずにさっさと仕事をしてくれるところが好きだ。散髪は紅茶に似ているからさっさとしてほしいのだ。

「お飲み物は?」
  「紅茶」
    「ホットですかアイスですか?」
      「ホット」
        「レモンティーになさいますか、ミルクですか?」

 この辺で終わればいいが、最後に「お砂糖は・・」と来ると、もういい加減に「水でいい」といいたくなる。

 「いくら切っても文句を言わないから、ハンカチ一枚で拭ける頭にしてほしい」というのが私のいつも(といっても年間3,4回だが)の要求だ。本当は、かつらを使って練習するらしい練習生に切ってもらってもよいくらいだ。

 今回はパーマしようと思った。わざわざ散発に行くのなら、散髪屋でしか出来ないようなことをしようと思ったから。どうせ有料なら水よりもコーヒーにしようという感じに似ている。

 しかし、パーマが出来る散発屋は理容室とか美容室とかカットハウスとか言って、自らを「散髪屋」とは異なることを主張する。適当なところを見つけ所要時間と料金を電話で質問してみると、髪質により薬品が異なることなどから時間も価格もはっきりとは言えませんと来た。さらに「現在は1時間待ちですから比較的すいていますよ」と来た。

 1時間待ちがすいているという感覚は業界独特であり、私には理解できない。もっとも、15分程度の散髪ではなく2時間くらいかかる(?)パーマだから相対的にはそんなものかもしれないが。

 ついでに言えば、「どうされますか?」と聞かれたのだが、どう答えてよいのかわからない。「パーマしたい」と言ったら、「どのような?」と来たので「ギザギザのZ型」と答えたのだが通じなかった。わからないかなぁ。Z型にすれば髪の長さが短くなるからいいと思ったんだが・・・。

 脱線した。わかった。理容室に予約がつきものなのはこういう理由なんだ。予約はロスが多いから価格も高くなる。時間調整のために会話でごまかすことも多くなる。時間も料金も無駄が多いというわけか。

 パーマはあきらめて、散髪する事にした。自転車で東に向かう。2,000円のところだ。一人待っていたのでやめた。次は西に向かう。1,575円のところだ。二人待っていたのでやめた。

 結局、家で鼻毛カッターを使って耳の毛をきれいにして、髭剃りであちこちをそろえて終わり。でも、全体的に長いのはどうしようもないので、オールバックにすることにしよう。
posted by いなえしむろ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古本大量入手、DVD少量入手

 運動をかねて自転車でブックオフに行ったら、「文庫5冊1,000円」「新書3冊600円」セールをやっていた。いつもは100円の古本コーナーしか見ないのだが、つられてたくさん買ってしまった(三か月分はあるだろうな)。

 最近の小説はよく映画になる。ということでついでにDVDも少し。

 しかし、いつ鑑賞できるだろうか。
posted by いなえしむろ at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

昨夜に続きお昼は北斗でラーメンだぁ

hokuto5290.jpg またまた北斗に来た。

 駐車しやすいのとすいているのが好きな理由。もちろん、ラーメンも「うまい」と思う。600円だから安いしね。

 ラーメンと天津飯と餃子とって感じでまた太った感じがするなぁ。

hokuto529.jpg ラーメンはご覧のとおり。

 ねぎ多目(これするとスープの温度が下がるのが玉に瑕)の背脂抜きで麺は固目がお気に入りだ。

 チャーシューは薄いのだが、私にはそれでよい。スープは魚介類と鶏ガラを使用したWスープの醤油味とのこと。味が濃いのがちょっと(のどが)乾き系であるが、そこそこ気に入っている。天津飯は甘すぎて子ども向き。餃子は、まぁそれなり。ま、近いし安いからよしとしよう。


posted by いなえしむろ at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

にんにくラーメン幸ちゃん東豊中店の焼き飯うまかった

r_k_1.jpg 花金のラーメン紀行。今日は「にんにくラーメン」(もっともにんにく抜きで食するのだが)。

 太麺である。醤油ラーメンは塩味が濃いようだ。少し温度が低いのが残念だが、客が多かったのでちょっとしたミスだろうか。チャーシューがとてもうまいのだが、それにねぎとかを加えていくと温度は下がるものだから、もう少し温度が高いほうがいいと思う。ラーメン食って汗が出ないのは珍しい。

r_k_2.jpg 逆に焼き飯はとても熱く、うまかった。餃子はそれなりかなぁ。

 Times 駐車場がすぐ隣にあり、1,000円なら 100円の割引がある。深夜は路上駐車で十分だが、車の心配がなくてうれしい。また来ようっと。
posted by いなえしむろ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

ラーメン「北斗」

hokuto.jpg 今日行ったわけではないが、話題になった(した)からアップしておこう。

 吹田市津雲台にあるラーメン屋「北斗」。味とかメニューは来来亭そのものなんだが、@ホームな雰囲気が好きで行くところだ。

 私にとって「神座」「揚子江」が1,2フィニッシュなんだが、3番目がここか九州ラーメンか迷うところ。東京電力そばのラーメン屋もうまかったなぁ。喜多方ラーメンだったと記憶している。この辺はFLさんに聞こうっと。
posted by いなえしむろ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最高の酒、最高の友

shirota1.jpg とても珍しいお酒をいただいた。前の職場の方だ。

 完ぺきな環境で飲みたいと思っていたので延び延びになっていたが、今日飲むことにした。

 「屋外であけなさい」といわれたのでべランであけた。ビンの中で泡が踊る。とても細かい泡がゆっくりとあがっていく。私服の刑事、もとい、至福のひと時だ。

 ワイングラスを用意した。なぜ? 泡が見えるからだ。にごり酒、どぶろく、なんと呼んでもいいが、やはりワイングラスが似つかわしい。

shirota2.jpg 仕様書を見ながら、今日買ってきた野菜をあてに飲む。飲む。飲む。

 吟醸しか飲まない家内も「うまい」という。当然私もうまいと思う。炭酸系の刺激とにごりの甘さ。しかし、うまさはそこで終わらない。

 時間が経つと泡が抜けて味がマイルドになる。不可逆反応だから、さっきの味はもうでないのだが、トレード・オフで味わいが増すのだ。

 いやぁ、七変化のこの酒。最高だ。そして、わざわざこれを職場までもってきてくださった 年上の友に乾杯
posted by いなえしむろ at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ASIA がグランキューブに来る!行きたい!

 久しぶりにプリウスに乗って FM802 を聞いていると、ASIAグランキューブ大阪に来るらしいことがわかった(by UDO)。

 グランキューブといえば職場からすぐ近くだ。家内が(自分も行きたいという意味)むくれているのだが、抜け駆けしようかなぁ。

 UDO といえば、DIO のコンサートが急遽中止になって払い戻しもしてくれなかった記憶がある。もう30年以上前だろうな。

 ASIA は2年前にも来ているが、そのときにはいけなかった。

今回会わないとスティーブ・ハウにはもう二度と会えない気がする

 と思ったのだが、そうでもないようだ。すでに昔の面影はないけれど。どうしようかなぁ・・・・・。
posted by いなえしむろ at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりに見山の郷で野菜買出し

miyama_koi.jpg 約1年ぶり見山の里へ行った。

 野菜を買出しに行ったのだが、開店10分前にはもう満員御礼。約10分で一気に閑散としてしまうスタートダッシュ必須の道の駅だ。

miyama_h1.jpg 店内が混雑していたので、私は外の花を見ていた。

 きれいな花だなぁ。まったく詳しくないので、なんの花かわからない。なんかいい感じだったので、写真を撮ることにした。

minaya_h3.jpg いろんな色があってそれぞれが主張している感じ。

私を撮って!


 こんな声が聞こえてきそうな花だった。

miyama_h2.jpg さすがにこれは知っている。先週わが家も植えたもの。

 後はモーニング・サービス 300円で休憩して、トイレのすぐ上、手が届きそうなところに巣を作っているスバメを見て帰りました。
posted by いなえしむろ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東豊中のラーメン「五大力」へ行った

5dr1.jpg 長女は部屋で居眠り、三女が寝静まった23時。次女の帰宅(塾)を待って、夫婦でダッシュ。FLさんにご紹介いただいた「五大力」を楽しみにしていたからだ。

 少しわかりにくい駐車場にとめて、店に入ると

財布忘れた

ことに気づく。取りに帰る時間はない(店は24時まで)。車をひっくり返して小銭を集めて事なきを得た(ラーメン2食分ギリギリだったけれど・・・)。

5dr_sy.jpg 私は醤油(630円)。とてもおいしい。神座と比較すると、甘みは少なくて麺が少し太いかな。

 個人的には神座のほうが好みだが、僅差だと思う。

5dr_sio.jpg 家内は塩(630円)。こっちもうまい。こっちのほうがうまいかなぁ。

 食べてみてわかったけれど、私は細めの麺が好みのようだ。

 ちょうど今「ルソンの壺」で来来亭特集だ。録画したらよかった!

 夫婦で深夜ラーメンなんて何年ぶりだろうか。これもいいものだ。

posted by いなえしむろ at 08:04| Comment(2) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

西武労働レストランって知ってる?

 N-Basic とかが全盛の頃だったかなぁ。パソコンを使う人はそれなりにすこしはプログラムを作る人だった時代。そのころに、ちょっと高見にいる人がパソコン(マイコンって呼んでいたかも)を使うだけの人にいう言葉だった記憶がある。

Save-Load-List-Run


 これが「西武労働レストラン」。NEC のパソコンの場合、確かファンクション・キーにこれらが割り当ててあったように思う。

 私はというと、PC-8001、PC-6001、PC-8801、PC-9801 等を使いながら、SHARP の MZ シリーズというクリーンPC(最初にプログラムを「カセットテープから」読み込むタイプ)も使っていた記憶がある。

 いや、なんとなく思い出しただけ。
posted by いなえしむろ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

ポトスを買った

 200円程度と安かったのと、誰でも育てることができるということで買った。直射日光はだめだそうな。世話がなかなかできない私でも育てることができるだろうか。とりあえず、南側と北側に置いてみた。増えると楽しいだろうな。
posted by いなえしむろ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

40年は続いているカレーショップ KANAE

kanaeka.jpg 意地でもカレーということで、大阪駅前第2ビルの地下一階「近頃のカレー屋さん KANAE」に来た。550円のハーフアンドハーフで満足。

 この店は昔西梅田にあった。小学生の頃に来た覚えがある。もちろん味は記憶の圏外だ。とても懐かしい。

 奇しくもラジオの野球解説が田淵だ。その頃かなぁ。
posted by いなえしむろ at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

粉モン居酒屋たこ寿

takm.jpg おじぃさんのたこ焼きが美味い。五千円だからけっこう飲み食いしたなぁ。

 帰りにおじぃさんが、「たくさんたこ焼き食べてくれてありがとう」だって。うれしいねぇ。
posted by いなえしむろ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

五月山公園でパーク&ライド

satuki1.jpg 天気がいいので池田市の五月山公園に。サンバーに自転車を2台積んで出発。自転車を下ろして、いざ出発。

 坂が多いからしんどい! でも、こちょこちょと動くのは自転車が便利だ。

satuki2.jpg 動物園から有料道路に入って急坂を押して上って展望台へ。

 さすがに景色がいい。でも、自転車乗ったままだとまず無理な坂だ。一瞬で下って動物園に戻る。たこ焼き(12個300円)を買ってサンバーに戻り、お昼には自宅に。いい運動だ。
posted by いなえしむろ at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

朝から牛丼!

img070.jpg 50円の割引券をもらったので朝食。

 でも食べたら、またもらった。これではきりがない!
posted by いなえしむろ at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

かけそば

img069.jpg わぃわぃさん迎撃をFUkazuさんと完了。

 M42レンズを預けて、今日も元気に串かつ! 秋吉にて油多いから明日の体重が心配だ。

 ちなみに、締めは阪急そば。220円でうまそうだよね。

akiyosi.jpg 前後するけれど、秋吉の焼き鳥。サイズが小さいよね。でも、店内はいっぱい。結局、4,000円+4,000円+5,300円って割り勘で、けっこう高いよね。

 ま、店員が元気だからよしとしよう。何度もくるところじゃないなぁ。
posted by いなえしむろ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

路上ライブ

img068.jpg 正確にはストリートというらしい。特段歌がうまいとも思わないし、かわいいとも思わないが、一生懸命にやっているところは多いに100点満点。

 宴会前のヨドバシ梅田東側だ。
posted by いなえしむろ at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

アメリカン・フットボール観戦

fb410.jpg 初めての観戦。駐車場 1,200円、入場料 1,200円、たこ焼き 160個 5,000円(これ差し入れ)。私は中には入らず、外から観戦(よって写真撮影はしづらい)。

 若いエネルギーだね。SONY α 450mm、OYMPUS Takumar 400mm と Canon 420mm を持っていって撮影。

amefuto.jpg


g7tc.jpg 意外と Canon PowerShot G7 + TC-DC58C の組み合わせが使いやすいなぁ。

sakutaku.jpg

写真は E-410+Takumar 200mm

posted by いなえしむろ at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

お昼は千里庵@千里中央

img064.jpg 超巨大ちゃんぽんが有名なお店。今はもう食えないボリウムだから、ミニちゃんぽんを注文。

 こどもは出石皿そば。5皿だが2皿でギブアップ。いなり寿司も食べたものね。満足満足。
posted by いなえしむろ at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春!E-410活躍中

img063.jpg 今日はすばらしい快晴!

 サイクリング日和ということで、北千里から千里中央とサイクリング。途中千里中央公園は桜も人もいっぱい。右手にストラップ with E-410 で満足だ。
posted by いなえしむろ at 11:18| Comment(2) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

最強の文具活用術

img061.jpg タイトルで買ってしまった。

 なにかひとつでも 「発見」 があればいいんだけれど。

 その場合、携帯のカメラでパチリ。これが最強の文具だな。
posted by いなえしむろ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

食事の脂にこの1本。

img060.jpg 流行りだけど高いなぁ。

 効くなら買うけれど、きっと気休めだろうな。付加価値創造だよね。
posted by いなえしむろ at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

パン屋「花菜」

img057.jpg 和泉市に本店がある店のようだ。美人の店員さんが「食べる前に焼いてください」とおっしゃっていたが。忘れてそのまま食った。

 おいしいといえばおいしい。でも、平均的に@300円ってがどうかな。
posted by いなえしむろ at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

