2009年02月19日

32MB フラッシュメモリ内蔵 デジタルビデオカメラ EXEMODE DV508-SBK 1,980円

dv508-sbk.jpg ビックカメラ.com にて衝動買い。

 サイズ 73×54×127mm、重量 245g、有効画素数 509万画素、2.4型液晶のトイカム。安いからいいか。
posted by いなえしむろ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

FOMA D800iDS 購入

ds800.jpg かわったケータイがほしかったので、FOMA D800iDS をゲット(メーカーサイトはこちら)。

 FOMA はいろんな実験モデルがあるから楽しいね。使い道はないけれど…。
posted by いなえしむろ at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

7インチアナログ液晶 4,980円

K3100001.JPG 出張前に立ち寄ったイオシスで買ってしまった。USBのワンセグも買ってしまった。4,980円1,980円。それぞれ千円安い

でも、使う時が無い!


 ま、いわゆる衝動買いだな。
posted by いなえしむろ at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

DoCoMo datalink 無料ソフトだが…& FOMA F900iC

 先日のスキーの写真を DoCoMo D702i から取り出す方法がなかったので、DoCoMo datalink をダウンロードした。

 さっそく使ってみると、かんたんにケータイの中が覗ける。それはそれでいいんだが、覗ける・編集するだけでパソコンにダウンロードできない。これってそんなもんなの?

 仕方がないので、ケータイ画像を「パソコンの壁紙に指定」→「bmp ファイルを jpg に変換」→「パソコンに保存」という手順を画像ファイルの数だけ行うことになった。面倒だ。

 赤外線でさくっとデータ転送ができるケータイの方がいいな。D702i はなぜか赤外線が不調だから、今後はこいつで写真を撮るのはやめようっと。

 ってことで、FOMA F900iC を購入。デッドストック品らしい。富士通のサイトではけっこう芸があるようなことを書いているが、折りたたみ式は好きではないし、安ければ何でもいいんだよね。
posted by いなえしむろ at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

ウィルス感染!

 パソコンの話である。ウィルスソフトを入れない主義の私だが、とうとうメインの Vista が感染した。定期的にオンラインのウィルス発見を実行していたのだが、本日発見した。

 まずは LAN ケーブルを抜いて、次に異なる OS(つまり XP)を起動。。仲間のおすすめである「カスペルスキー」の試用版をインストール。駆除にトライする。

 これでダメだったら、HDD のクリーン・インストールしかないんだが、面倒だから避けたい選択だ。

 非常に備えて、WILLCOM のアクセスラインは役に立つ。こうしてみると、わが家のインターネット依存はけっこうなものだな。さて、今夜は頑張って駆除することにしようっと。

 なお、感染ウィルスは Win32.Parite.b。ごく一般的なウィルスである。感染経路もほぼ特定できているため対策は比較的容易だ。

 ここエフセキュア株式会社)には、駆除するためのプログラムが用意されている。助かるなぁ。オンラインのウィルス駆除もけっこうまとまってきているし、世の中便利だなぁ。
posted by いなえしむろ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

USB地上デジタルチューナー ダイナコネクティブ DY-UD200

tideji.jpg パソコンで使おうと思って買ってみた。通販で 4,980円+送料。

 ダイナコネクティブってあまり聞いたことがないメーカーだなぁ。ま、Web もしっかりしていそうだし、性能を楽しみにしよう。

 「デスクトップ型パソコンでのハイビジョン視聴にはHDCP対応のグラフィックボードとディスプレイが必要となります」という注意書きがちょっと不安だが・・・。

≪2月11日 追記≫

 わが家のビデオカードは Radeon X1550 256MB PCI-ExpressX16、液晶モニターは GH-JEF223SHW

 現状では「著作権」云々で動作しない状況だが、どうやらモニターは対応しているようなので、グラフィックカードのドライバーをアップデートすると動作する可能性がある。トライしてみようっと。
(やっぱりだめだった! どっちかが HDCP 未対応なんだろう・・・)

posted by いなえしむろ at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

Dropbox 運用開始!

 とにかく無料で使えるオンラインストレージとしては、とても便利だと評判の Dropbox をインストールした。利用したパソコンは以下の通りで合計4台&4種類のOS

  ・職場の IBM on Windows XP
  ・居間の DELL on Windows Vista
  ・寝室の IBM on Windows 2000 and Ubuntu

 これで、それぞれのパソコンで同じオンライン・フォルダを使えるようになった。USB メモリーによるデータの授受はもう不要になったというわけだ。

 まだ、安定した運用ができていないが、徐々にかんぺきな環境になることだろう。

 少し苦労した点だけ、覚えで書いておこう。

<Ubuntu へのインストール>

  ・ダウンロードは、Dropbox for Linux (beta) から Ubuntu 8.04 (x86)
  ・ダブルクリックでインストール後は、コマンドラインから $killall nautilus
  ・最後は再起動で無事利用できる環境に!
posted by いなえしむろ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

カシオ G-SHOCK DW-9052-2V 購入

DW-9052-2V.jpg 楽天のポイントがたまったので購入。

 ママへのプレゼントの予定だが、女性向きではない気もするなぁ。だったら、沖縄へ行く三女に持たせることにしようか。

 3,980円@お宝ドットコム
posted by いなえしむろ at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

WILLCOM 1/3回線 解約完了

 WVS(ダブル・バリュー・セレクト)で購入した最初の WILLCOM 回線を解約した。この回線は、新つなぎ放題ウィルコム定額を行き来しながら使っており、それはそれで効率的で使いやすいものだったが、毎月 980円プランには負ける。

 WVS ゆえ解約違約金が発生しないのが大きな魅力だが、WVS 残金が 15,000円残っている。そのうち、 データカードアダプタ(HA008) は 4,000円、 nico.は 5,000円、W-SIM(青耳…ネットインデックス製) は 2,500円で処分したから、実質上の負担金は 3,500円ほど。手元には W-SIM(赤耳…アルテル製)がまだ残っているから、これを処分して負担金軽減に当てることにしよう。さらに手元に残る Advanced[es] は無線端末として当面持っておくことにしようかな。

 これで WILLCOM 回線は、ともに 980円/月新つなぎ放題回線ウィルコム定額回線のふたつになった。後者は 2/5 になったら新ウィルコム定額に変更しようかと思ったんだが、ウィルコム定額なら 0.021円/パケットデータ定額オプション加入なら 0.0105円/パケット)が、新ウィルコム定額にすると 0.084円/パケット大幅値上げになっているため安易な変更はよくないかもしれない。

 わずか 10,000パケット(=フロッピー1枚分程度!)で、旧プランだと 200円だったのが、新プランでは 800円の計算になる。要するに、即天井張り付き型の課金体系だ。よくないな、これ。

 SoftBank は家族とホワイト仲間に、WILLCOM はメールと WILLCOM 仲間(ほとんどいない!)に、DoCoMo はそれ以外の通話に使うことにしようっと。それよりも、インフルエンザ直さなきゃ・・・。
posted by いなえしむろ at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

WILLCOM WX310K 購入(980円/月)

 結局買ってしまった。一括で約 24,000円。2年間は維持費無料でメールし放題&PHS 通話し放題。動作は、京ぽんの流れを引きずって もっさりしている ものの、まぁまぁ我慢できる範囲ギリギリ。

 カメラや漢字変換はこれから試そうと思う。これで DoCoMo は非常時の通信回線としてしか役に立たなくなったな。
posted by いなえしむろ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

WILLCOM 新つなぎ放題が 月額1,980円? [どこでもWi-Fi]

 WILLCOM が 新ウィルコム定額プランのリリースと同時におもしろい料金プランを発表してくれた。

 どこでもWi-Fi である。ハードそのものは、W-SIM を挿入することで無線LANのモバイルアクセスポイントになるという代物だ。

 このソフト(料金プラン)がおもしろい。

本体代金と通信料合わせて月額1,980円


 とアナウンスされている。「どこでもWi-Fi」は新つなぎ放題に加入することになっているから、この W-SIM を手持ちのアドエスに入れて使えるなら、新つなぎ放題が月額 1,980円になるよね。もっとも、こんなことを考える人は多いだろうから、それはできない仕組みになっているんだろうな。とすれば、毎月2千円払う価値はないと思うな。

 ちなみに、電池式の無線LANアクセスポイントはいろいろとあるから、今持っている USB タイプの WILLCOM 通信モジュールをこれらのアクセスポイントにアタッチしてやれば「どこでもWi-Fi」と同じことができる。これなら最初のハード代だけで月額費用は発生しないからね。

 なお、新ウィルコム定額プランについてはあまりインパクトはない。段階制のパケットし放題(上限 2,800円)というだけ。ウィルコム定額にすると言うことはメールと通話だけの利用にすると言うことを意味する私には無用だ。むしろ新つなぎ放題を 3,880円固定ではなく、段階制にしてほしいな。

 もっとも、私の今の環境は USB 通信モジュールが月額 980円(新つなぎ放題)、nico./Advanced[es] が解約タイミング待ち状態だから、あまり意味ないけれど。

 待った割りには WILLCOM の新端末(W-SIM タイプはなし)も料金プランも魅力的ではなかったので、今月末には nico./Advanced[es] 1回線解約してしまうことにしようっと。
posted by いなえしむろ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

nico.スペシャルモデル 980円/月でメールし放題(+WILLCOM 間通話無料)

 nico.が WILLCOM STORE激安販売

 メール端末としては使いにくい nico.なんだが、W-SIM モデルだから他の端末に差し替えればそのまま使えるのが大きなメリット。この意味で年末の「WX310K の在庫処分セール」より 遙かにお得

どうしようかなぁ
(カメラなしが問題)
posted by いなえしむろ at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

USB 赤外線アダプタ購入

usbirda.jpg ちょっとした理由にて購入。

 一言で言えば、赤外線しか持たない SoftBank 730SCデータを吸い出すためにと思って購入。880円+送料 200円ならいいかなと思って試しに購入。個人的にはあまり使う予定はないんだが・・・。

ドライバーは、ここ

posted by いなえしむろ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

Turbolinux wizpy KNOPPIX Edu6 EDITION 4GB ホワイト 購入

 Amazon にて 3,100円で購入。
(当サイト左下 Amazon バナーに wizpy と入れて GO)

 パソコンに接続すると TurboLinux が起動するという音楽プレーヤー。USB メモリーに Ubuntu を入れればおしまいの話ではあるが、なかなか面白そう!

 製品名は「wizpy(ウイズピー)」。購入したのはデュアルブートモデルだ。

(参考)wizpyにプレインストールされるソフト

インターネット関連
  ウェブブラウザー Firefox
  メールクライアント Thunderbird
  IP電話 Skype
オフィス
  オフィススイート OpenOffice.org 2.1
  PDF閲覧 Adobe Reader 7.0
マルチメディア
  CDリッピングソフト
  DVDリッピングソフト(ベータ版)
  メディアプレーヤー Turboメディアプレーヤー/RealPlayer 10 for Linux
  Flash再生 Flash Player for Linux
言語ツール
  日本語IME ATOK for Linux
  フォント リコーフォント 5書体
posted by いなえしむろ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

Asus EeePC 901-X パールホワイト [EEEPC901-W008X] 購入

epc901x2.jpg ずいぶんと躊躇したんだが、やはり画面が広いのがほしいってことで、GENO買っちゃった(29,990円)。

 少し大きくなるのがいやなんだが、白だったのでこどもが喜ぶならあげようかと思っている。黒だったらきっと買っていなかっただろうな。

4560298371702.jpg 送料を考えると1,000円は安い工人舎の SA5KL08A とずいぶん迷った。Joshin Web にて 29,800円。

 堅黒だし画面は狭いから今持っている初代 EeePC とかぶってしまうのが問題。HDD だから利用に気を遣うし…。

 JukeNote(MP3を放り込んだジュークボックスノート)利用も考えたがパス。正解かなぁ?
posted by いなえしむろ at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

ケータイを整理しないと!

今は、DoCoMo×2、SoftBank×2、WILLCOM×2となっている。
DoCoMo の1台は会社利用、SoftBank の1台は家族の連絡用(ホワイトプラン)、WILLCOM の1台はデータ通信で活用中。

つまり、DoCoMo、SoftBank、WILLCOM はそれぞれ1台ずつ解約待ちかな。

ちょっと整理しないといけない


といいながら、980円/月のWILLCOM 端末が売り切れる前に買いたいと思うから困りもの。
posted by いなえしむろ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

明日から出社だ・・・

3ktai.jpg 長い正月休みもあっという間に終わり、明日から出社。

 ケータイについては、左から DoCoMo,WILLCOM,SoftBank と勢ぞろい。いずれもストレートだ。胸ポケットに入るかなぁ?
posted by いなえしむろ at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

2008年最後の衝動買い

やってしまった衝動買い


l601i.jpg ケータイは、DoCoMo 用に LG電子製 FOMA L601i の新品をゲット。使う当てはないものの、一度使ってみたかった端末だったし新品だったから・・・(いい訳にはならないな)。

 すぐに飽きるとは思うけれど、きっと分厚くて重いんだろうな。日本製品のよさを再発見するためにも必要なステップだと納得しておこう。

FMV-6000CL.jpg 続いては中古「FMV-6000CL」。15インチの液晶モニター付で 3,999円だったから買った@電脳売王

 PentiumIII 1GHz で OS も無いから、基本的には Ubuntu マシンとして採用を決めたのだが、さてどこでどのように使おうか。メモリーやHDDはなんとかなると思っているが、正月明けには詳細スペックを確認して苦労することにしよう。

versapro.jpg 続いて本命は「NEC VersaPro VY80M/BH」。B5モバイルだ。9,999円にひかれて購入。

 こいつは会社で使っているモバイルと同じ形なので使用感がわかっているから安心。安かったこととあわせて、EeePC の代用として使えればうれしいと思う。

 問題はバッテリーのもちだけだ。これさえうまくいくようなら、EeePC から乗り換えてもいいかもしれない。会社にACアダプターがあるわけだし本体だけの持ち歩きでいいだろうからね。

 2008年はなんとかこれだけに抑えたいと思っている。後は2,3台ケータイ端末がほしいと思っているが、どうしようかな。久しぶりにノキアでも使おうかな。おっとっと、危ない危ない。早く寝ないと明日も朝は早いんだわ。
posted by いなえしむろ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

DoCoMo 新端末もストレート型 D702i 再登場!

 2007年、私にとって最後の DoCoMo 端末となった D702i を再び使用することにした。 ATOK搭載が魅力のストレート端末だ。パパは再び DoCoMo+SoftBank のデュアルケータイモードになった(WILLCOM を入れたらトリプルか…)。

 ふたつともストレート端末だから、輪ゴムで巻いておけば便利かな。ま、2009年はこの状態でいくことにしようか。いつまで持つか… 。

posted by いなえしむろ at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SoftBank 新端末はストレート型(プリペイド専用機種) 730SC

730sc  0円回線用の端末がない (超高機能の 920T は処分) ため、 端末を探してみた。730SC を発見!

 5,000円ほどだし、プリペイド専用ながら好みのストレートタイプだから、一発で気に入ってオンラインショップにて発注。 プリペイドカードそのものは捨てれば(解約すれば)いいや。

 プリペイド専用だから、Yahoo!ケータイのキーがない。最高にいい。だって、S!ベーシック加入する気ないし、 使わないボタンはない方がいい。

 nico. と比較すると少し大きくなるけれど、我慢できる範囲かな。満足!

posted by いなえしむろ at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

最高に便利な付箋ソフト

 名前は メモ箋人 という。デスクトップのダブルクリックで新規付箋ができる。 ただそれだけなんだが、それがとても便利だ。朝の通勤時に、思いついたことや今日すべきことを EeePC 起動と同時に書き込むことができる。

 Mac ではドラッグ&ドロップでクリッピングテキストをファイル化できる機能があるが、これに近い便利さだ。

 もちろん、機能はまだまだたくさんあるので試してみるのもいいだろう。でも、瞬間メモ付箋機能がすごすぎるためにほか (カレンダーなど)がほとんど目立たない。

 かなり前から入れているんだが、非常にいいアプリケーションだ。絶対にお勧め

posted by いなえしむろ at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

ケータイ端末の好みは人それぞれ

 私の場合は、折りたたみ型が嫌いである。 せっかちな私は着信時にワンテンポ遅れるのが非常に嫌いだから。

 だから私はスライド型かストレート型を基本としている(液晶面に傷がつくのが弱点だが・・・)。 できる限り薄いものが好きだ。この意味でも折りたたみは薄くなりにくいから嫌いだ。しかし、 パナソニック端末は例外。折りたたみ型であってもワンプッシュで開くからだ。

 新しく仲間入りした DoCoMo には、パナソニック端末を用意しようと思う。 動作がのろいが、P901i ならすでに中古で千円を切っている。実用的でよいだろう。DoCoMo はメールを利用したページャー・リマインダーに使う予定だから、 本当は P706iμ のような薄型タイプがほしいのだが、こいつはいつでも 0円で手に入ることだし、 旧型で我慢しよう。

 先に書いたように DoCoMo にはコンパクトないい端末がほとんどなくなっている。 ストレート型でいいものが出るまではこれでいいか。

 SoftBank はというと、まもなくプリペイド(2回線)は解約予定であるが、0円回線があるので、その端末を準備しないといけない。 こっちは家族間通話と SMS がメインだから、DoCoMo 同様にコンパクトなタイプがほしい。

 今使っている 705P は非常にいい端末だが、 飽きてきたのも事実。こっちはストレート型を探すことにしよう。プリペイド端末になった、822P やプリペイド専用の(=Webアクセスボタンがない) 730SC なんて魅力的だなぁと思う。

 いずれにしても、DoCoMo P905iTVSoftBank 920T は未使用のまま売却という段取りだろうな。スライド型・ワンセグ・ ワイドVGAケータイと重厚長大な端末は嫌いだもんね。

posted by いなえしむろ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

RSS リーダー [glucose 2] [air001] [FeedReader3] 導入!

■ [glucose 2]

 goo RSS リーダーのエンジンである glucose 2 を導入した。EeePC 用だからできる限りコンパクトなものがいい。

 使ってみると画面が四つもあるのが便利なんだが、EeePC で利用するには返ってそれがデメリットになってしまう。 さくっと削除かなぁ。

[air001]

 次は軽さが定評 air001Adobe AIR をインストールしないといけないんだが、確かに軽い。 画面がふざけた感じなのは好みではないが、軽さはいい。

 ただし、操作系が少しごちゃごちゃしており、縦長の画面もあいまって使いづらいため、AIR とともに削除。

■ [FeedReader3]

 そこで真打登場。FeedReader3 だ。英語ソフトだが、 日本語にも対応。シンプルな操作体系と広い画面で満足。これを使うことにしようっと。

posted by いなえしむろ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい Blog Editor [ubicast Blogger]

 いささか動作が とろい 感じがする xfy Blog Editor に加えて、 ubicast Blogger を導入してみた。 画面が狭い EeePC+AirH"  で使うための準備の意味もある。まだ使い慣れないが、それなりに使えるようなら乗り換えてみようかな。

 写真投稿やリンクなど便利に使えるならいいんだが、何よりも動作の軽さが求められる。 しばらく使ってみないとわからないので、併用することにしよう

<実験のためにフォントを明朝体としている>

posted by いなえしむろ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

DoCoMo P905iTV 購入

 結局近所の DoCoMo ショップにて、P905iTV0円購入

 MNP しようかと思ったが、自分で使う回線だからそんなにこだわらないと判断。下4桁選択を実施。たまたまこれまで使っている 7737 があったのでこれに統一。

 これでメール環境は完成だ。 端末は少し大きく重すぎるので、軽い機種にして使うかもね。

 そもそも用途はメールだけだから小さな端末でいいんだが、最近の DoCoMo にはコンパクトな端末がない。高機能で重戦車みたいになっている。

 premini のような端末はもうでないだろうな。mova が終わりだし。パケットも安かったから、よかったけれどなぁ。仕方ないか。

 せめてあれに近い端末を中古でいいから探すことにしようっと。
posted by いなえしむろ at 15:04| 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

DoCoMo よ、お前もか

 DoCoMo の 706i、905i、906i シリーズが 0円販売!

 こういった売り方をやめようってことだったんじゃないのかなぁ。消費者側はうれしいけれどね。

 DoCoMo のバリューコースは、980円/月で千円分の通話・メール代つきだから、通話が少なく SoftBank のホワイトプラン仲間が少ない場合は、こちらのほうがお得だね。
posted by いなえしむろ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

通信環境整備 〜 SoftBank 編

 家族間通話・MMS とプリペイドによるメール使い放題 のために準備した SoftBank。制度改悪で無料 MMS が使えなくなっている(S!ベーシック加入が必要)のが残念。
(S!ベーシック未加入回線は以前からの MMS 無料権利継続だが・・・)

 ホワイト学割や今回新規に入れた0円回線のおかげで維持費は安く上がっているから満足。端末も豊富に入手できるし、4/5回線は月月割で購入していないから、解約違約金も割賦残金もないのがうれしい。
(1回線のみ月月割で割賦残金があり、解約・機種変更が満期までできない!)

 他キャリアの追随はあるものの、少なくともわが家の使い方だとまだまだ SoftBank の優位は揺るがない気がする。

 プリペイドについては、1,500円/月でメール使い放題&いつでも解約可能という優位性が魅力だが、WILLCOM から 980円/月で使い放題(ただし、解約違約金あり)というライバルが出てきた。

 私の場合、メールといってもそのほとんどは家族間の無料 MMS もしくは SMS である。インターネット・メールは、自分宛に送ったメモやページャー、リマインダーとしての利用がほとんどであり、使い放題というほど使っていないのが実態。1,000円も使っていないと思うな。

 こう考えると、メール専用で DoCoMo もいい選択かな。バリューコース+i-mode で 980円+315円=1,300円程度。1,000円分の通信料が付いてくるから、ほぼこの範囲でまかなえると思う。

1,500円/月でメール放題、通話 1,200円分付きの SoftBank プリペイドか
1,300円/月で通話 or メール 1,050円分付きの DoCoMo か
迷うところだなぁ・・・
(約 10,000円の解約違約金リスクをどうするかが問題!)
posted by いなえしむろ at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通信環境整備 〜 WILLCOM 編

 通勤途上と休日の旅先でのモバイル・アクセス のために準備した WILLCOM。前者はアドエスで、後者は EeePC で快適環境を構築している。

 イー・モバイル等に浮気する飽きっぽい自分を知ってるから、解約することも考慮の上検討した結果だ。

 使っているのはアドエス nico.ALTEL の W-SIM ジャケット。アドエスは端末単体でのブラウジングに、nico.は着信専用に、ALTEL はEeePC 接続用に活用している。いずれも端末(WILLCOM でいうところのジャケット)だけを購入したものだ。

 「新つなぎ放題」に加入しているから「ウィルコム定額」などとのコース変更は自由なので、あまり使わない時には月額費用を節約することができるが、解約の場合は違約金が 9,975円もかかる。

 よって、リスク・ヘッジでダブル・バリュー・セレクト(以下、WVS)に加入。無理矢理「使いもしない端末」を 18,000円(750円/月)で割賦購入して「解約違約金逃れ」を画策。

 「使いもしない端末」はさっさと処分(W-SIM本体、W-SIM ジャケット、nico.のみっつ)。これで約 10,000円を回収。WVS は3月ほどだから、まだ後 15,000円ほど割賦残金があるが、回収分を考えると実質は 5,000円の残。今解約したとしても違約金はないから、9,975円が節約できるのですでに WVS 購入の価値はあったといえる。

 USB タイプの新つなぎ放題端末を新規購入したたため、軽く小さくかわいい nico.とアドエス単体のブラウジングをあきらめれば、いつ解約してもいい状態になった。


 このまま nico.をウィルコム定額で使い続ければ WVS 残金が毎月 750円ずつ減っていくけれど、毎月 2,200円の負担が残る(よって実質は 1,450円/月)から、さくっとあきらめたほうがいいだろうな。

新 USB 端末での新つなぎ放題をメインとし、nico.は断念
アドエスは無線LAN利用のオフラインで使うことにしようっと!
posted by いなえしむろ at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

通信環境整備計画

 家族は SoftBank に統一しており、特段問題はないようだ。端末がかわいい(らしい)DoCoMo がほしいとかいろいろいっているものの、今のところは、長女:ホワイトプラン+S!ベーシック+パケ放題、次女:ホワイトプラン+S!ベーシック、三女:すっぴんのホワイトプラン、家内:すっぴんのWホワイト(通話が主)でいいそうな。

こどもたちは、次の機種変更のタイミングでホワイト学割に切り替える予定。そうなれば毎月0円になるが、来年まで待たないといけない(長女:6月、次女:3月、三女:11月)。

 パパは は SoftBank プリペイドだ。1,500円/月でメールし放題が気に入っている。通話はほとんどしないから、どんどん通話チャージが貯まっていくのが問題と言えば問題。

 今回、毎月の基本料金が無料回線を契約したけどどう使おうか? プリペイドの代わりにホワイトプラン同士の通話・SMS で使おうかな。ほうっておいても困らないんだが、もったいないし・・・。
ケータイメール使い放題環境がなくなるのが痛いが、まずはプリペイドを使い切ってしまうことにしよう。

メール使い放題をあきらめれば、プリペイド代 1,500円/月の節約!

 さらにパパはこれに加えて、WILLCOM がある。アドエスの新つなぎ放題(3,880円/月) 。さらに AirH"[AH-F401U]の新つなぎ放題(980円/月)がもうひとつ増えた。

 これらを整理しないといけない。まずはアドエスの新つなぎ放題。こいつは手持ちの nico. を用いて三カ所限定コースに変更しようかと思ったが、そうすると年間契約解除手数料 4,200円がかかるからNG。

 仕方がないので、ウィルコム定額プラン2,900円/月 2,200円/月)に変更。これならメールは使い放題だからページャーやリマインダーにいい。解約直前に新つなぎ放題に戻してやれば年間契約解除手数料は発生しない。

 新しい AirH" の新つなぎ放題は、EeePC のために使おう。他にも使えるパソコンがあるかもしれない(Terios は無理だろうな)。

 今のところ WILLCOM 陣営は、2,900円 2,200円/月+980円=3,880円 3,180円となり、結局月々の費用は以前と変わらない 700円マイナス(電話機と回線がひとつ増えることにはなるが・・・)。

 コストを重視すれば早めに解約を決意するほうがいい。ケータイメール使い放題環境がなくなるけれども、そんなに活用しているわけではないから、別になかったら困るというものではないし。

メール使い放題をあきらめれば、ウィルコム定額プラン代 2,900円/月 2,200円/月の節約!

今解約すると、すでに処分し元を取っている割賦端末代として毎月 750円の残金を支払わないといけないから、2,900円 2,200円コースは実質 2,150円/月 1,450円/月ということになる。

 結論としては、新しい SoftBank 回線は寝かせておいて、費用対効果の高い WILLCOM 解約(=SoftBank プリペイド残し)がベストの選択だろうな。

追記)

 あちこちで案内されているが、WX310K在庫処分セールを行っており、2年縛りのウィルコム定額プランが 2,900円→980円/月

 Opera搭載、Bluetooth1.2(?)搭載であるもののブトクてデカイが、それを我慢すれば「最強のケータイメール使い放題端末」になる。2年も持つかな?
(一応予約済@ビックカメラ だったりする・・・)
posted by いなえしむろ at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

ビックカメラの乱売

■ SoftBank

920t_photo.jpg 結局契約してみた(920T)。端末は 9,800円。5,000分の商品券が届くはずだが、事務手数料とかで相殺されるだろう。で、これから2年間は基本料金はほぼ0円となる。端末は売り飛ばすとして、回線は解約しなくても月々の負担がないから、しばらく様子を見ようっと。

 こどもが喜んだのは犬のストラップ。3つもらって大喜び。ビックカメラさんありがとう

 なお、この 920T という端末は全部入りだけあってでかくて重い!

 ケータイしか持っていない若者にはいいだろうが、常に EeePC 等を持ち歩いている私にはオーバースペックだ。画面が大きくきれいなのはとてもうれしいものの、それ以外のワンセグや音楽や動画なんて不要。もっとシンプルなケータイがほしいな。ま、0円回線がほしかっただけで、端末はおまけと言えばおまけなんだが…。


■ DoCoMo

 パソコンとのセットで3万円引きは躊躇した。ほしいパソコンが今はないから。

 端末は、4,800円のがあった。バリューコースで契約すれば、基本料金 980円で約 1,000円分の無料通話がつく。繰越が出来るから、場合によっては SoftBank のホワイトプランよりいいかもしれない。ただし、2年縛りで解約違約金は約 10,000円。

■ WILLCOM

airhbic.jpg AirH"の端末が2年間縛りで毎月 980円の割賦販売。それだけだと興味はないが、新つなぎ放題に入ればなんと毎月の通信料が2年間キャッシュバック。つまり毎月は端末の割賦代金 980円のみ

 即効で落ちてしまって、後日契約の予定。今使っている新つなぎ放題は、3箇所限定に変更していずれ解約の予定。いいなぁ、これ。

 結局、一括払いで 980円×24回分を支払って(8% のポイントをもらった)毎月の支払いは 0円 となった。128kbpsと速度は遅いが、エリアに安心感があるし、十分にモバイルを誇れる環境ができて満足。


■ その他

 SoftBank が5台になっちゃったので、そろそろプリペイドを使い切ってしまおうと計画中。さらに、5台のうち1台を DoCoMo に MNP しようかな。1台くらいは DoCoMo があってもいいかな。
posted by いなえしむろ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(2) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

