2009年11月28日

ポケモン・ハートゴールド クリア

懐かしくってやってしまったポケモン。無事クリアできた。

でも、まだまだゲームは続く。やっぱりよくできたゲームだなぁ。

pokemon_clear.jpg

エスパー、電気、岩(地面)、炎、飛行、水(氷)タイプで
最終チャンピオンだった。
posted by いなえしむろ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年縦型ダイアリー

 2010手帳を購入したはずだが、もう紛失

 そこで好みの縦型ポケットサイズを物色。コクヨに決めた。色がいいねぇ。

 実はまさに好みの縦型二分冊ブラウニー『365/2 半年手帳

非常に気になる

んだけれど・・・。

ここが参考になるかな

posted by いなえしむろ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

懐かしいので、ついつい・・・

heartgold.jpg 長女が凝っていた。その時代はゲームボーイ「ポケット」や「カラー」の時代だった。

 DS対応になったが、中身は何も変わっていない。ちょっとプレイしてみた。気がついたら1時間。やはり楽しいな。
posted by いなえしむろ at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

ハイブリッド W-ZERO3

よさげだなぁ・・・

hyw.jpg
posted by いなえしむろ at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

メールし放題プランがどしどし!

いいことだ

メールはすべて WILLCOM に集約している私だが、
WILLCOM はカメラが悪いから、メモ代わりに使うにはちょっと・・・

携帯電話をページャーおよびデジカメ代わりに使える環境が
どんどん整っていく。

家族専用 SoftBank、通話専用au、メール専用 WILLCOM
この組み合わせで 3,000円だけれど、キャリアまとめてもいいころかなぁ

いいことだ
posted by いなえしむろ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

脱! SoftBank を目指そう!

■ SoftBank 改悪の歴史

 そもそも SoftBank はすっぴんのホワイトプランが魅力。月 980円でいろんなことができたのは画期的だった。ところが・・・

 ・メールアドレスが使えなくなったのでページャー利用不可能
 ・MMS が使えなくなり SMS オンリーになった
 ・月月割になって基本使用料が割り引き対象から外れた
 ・気のせいか、実質0円端末が激減している

 以上のことで、SoftBank 同士の通話がよほど多くないことには元が取れない状況となっている。むしろ、月 980円で 1,000円分の無料通話がついてくる他社のほうが有利ではないかとさえ思える。

だから、脱!SoftBank!


 今月から SoftBank がどしどし2年超過してくる。この機会に MNP で他社に移ることにしよう。こどもたちはパケ放だし、連絡のほとんどはメールになっている。パパたちは WILLCOM の無料メールおよび無料通話がたっぷりとある。

 ホワイト学割で毎月の基本使用料が無料になる3台を除いて、脱!SoftBank!をはかることにしようっと。
posted by いなえしむろ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

WILLCOM NSスペシャルモデル 再び!

やっちゃった!

またもや買ってしまった!

これで2台目


───────────────────────────────────
★NEWS2 【在庫限り】月額980円の「WILLCOM NSスペシャルモデル」受付再開!
───────────────────────────────────

超薄型データデバイス「WILLCOM NSスペシャルモデル」は
【月額980円】だけで、インターネットにつなぎ放題♪
在庫限りで終了です!!

◆◇ 「WILLCOM NSスペシャルモデル」月々のお支払い例 ───────
※W-VALUE SELECTで新規契約の場合(分割払い)

[分割支払金] 980円/月 × 24回
+) [新つなぎ放題] 3,880円/月
-) [W-VALUE割引] -3,880円/月 × 最大24回
──────────────────────
[月々のお支払い] 980円/月


商品代金込みで【月額980円】は本当にお得!ご購入はお早めに!!

▼「WILLCOM NSスペシャルモデル」のご購入はこちら

 ってことで、買う人いれば紹介するからねぇ。お互いにQUOカードもらえるし!

 ちなみに、私は購入後に、通常プランに変更。新ウィルコム定額プランに変更して使おうという魂胆。実は、この回線でウィルコムの音声回線が3つになるから、新ウィルコム定額プランを新トリプルプランに変更すると回線あたり 300円安くなるから合計 900円のお得。しっかし、電話回線ばかりあって何に使おうかなぁ。
posted by いなえしむろ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

X PLATEスペシャルモデル 購入

 X PLATEスペシャルモデルを購入。家内名義にしたから、1,000円QUOカード×2枚とオンラインポイント 1,000Pt×2 をゲット。

 最初だけは新通話パックとあんしんサポートをつける必要があるが、本体到着後にこれらを解約することにより、頭金無しの毎月 580円。携帯のメール基本料金 315円と比べてもそん色ない料金だ。ページャーとして便利に使えるだろう。
posted by いなえしむろ at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

携帯電話 秋の陣

SoftBank
 どんどん 改悪 されていく SoftBank。まずは、ホワイトプランのみでの MMS 利用不可。2008年10月以前から使っているユーザーは変更なしだが、それ以降は S!ベーシックに加入しないと無料 MMS が使えない。

 次に月月割。基本料金(980円/月)は割引の対象にならない。したがって、割賦代金 1,280円、キャッシュバック 1,280円の実質 0円だったとしても、通話料(および S!ベーシックやパケット代)が 1,280円を超えないとキャッシュバックが無い。

 パパの電話は、きっちり毎月 980円。SoftBank にしかかけないし、MMS も SMS もSoftBank オンリー。とすると割賦代金のキャッシュバックは無い。メリットが無くなった

 ママはまだ通話料が 1,000円を超えるから、ママの携帯を三女の名義として機種変更時のみ使えるホワイト学割を用いて基本料金 980円を無料にするという技で当座をしのごう。

 ・パパ ・・・ 機種変更しないで白ロムを使う。毎月 980円
 ・ママ ・・・ W学割でS!ベーシック加入。毎月 980〜2,000円
 ・長女 ・・・       〃     。毎月 5千円ほど
 ・次女 ・・・       〃     。毎月 5千円ほど
 ・三女 ・・・ スパボ一括で基本料金無料だから、毎月 0円

WILLCOM
 会社が危ないかもしれないが、こっちは快調だ。パパしか使っていないが、遅ささえ我慢すればとってもいい環境だ。

 ・USB AirH" ・・・ 毎月 980円でパソコン接続し放題
 ・WILLCOM NS ・・・ 毎月 980円で遊び放題
             W-SIM モデルだから飽きたら無線端末にして音声端末に差し替えようっと。
 ・WX310K ・・・ 毎月 980円でWILLCOM通話およびどこでもメールし放題
           しかも 700円分通信料付き!!
 ・X PLATE ・・・ 検討中。WILLCOM 追加だから毎月 580円(700円引)

au
 万が一のための通信環境だが、毎月 980円で無料通話がどしどしたまっていく。ま、いいか。
posted by いなえしむろ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

KOHJINSHA PM1 ほしいなぁ・・・

k_pm1.jpg ほしいなぁ、これ

 キータッチが微妙だし、速度も微妙だけれど、ほしいなぁ。
posted by いなえしむろ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

WILLCOM NS スペシャルモデル購入

WILLCOM-NS1.jpg
やっちゃった。

スペシャルモデルは 980円/月

これで、毎月の通信費は以下の通り・・・

au 980円
SoftBank 980円
WILLCOM 980円×3

節約しないと!


WILLCOM-NS2.jpgPS)9/24現在 スペシャルモデルはすでに Web からはなくなった模様!

posted by いなえしむろ at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

もはや来年の手帳

ste-2009-09-03T2.JPG 今日は神戸、滋賀と出張。懐かしい西武百貨店の6Fロフトを見ると来年の手帳が。

 もっともコンパクトでカラフルな手帳を買うことにした。楽しみだ。
posted by いなえしむろ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

Lenovo G550 295826J ほしいなぁ

K3100008.JPG 千里のヤマダにデジカメを見に行った。で、この機種が眼に留まった。ポイント還元を考慮すると 3万8千円程度。

 クレジットカード利用だと千円ほど高くなるのが問題だが、通販と同じくらいの価格だな。どうしようかなぁ。

BQ12786485.jpg 対抗は BenQ 18.5インチ ディスプレイPC nScreen i91

 モニターが広いほかは、遅いし壊れそうだしいいところは無い。でも 5,000円ほど安い。どぉしよっかなぁ。
posted by いなえしむろ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

BLUEDOT ポータブルマルチメディアプレーヤ 4.3インチ BMP-1430

BMP-1430.jpg Amazon で衝動買い(1万円ほど)。PMP としては動作がのろくて使い物にならないギアで、生産終了製品らしいが、テキストビューワになるし、音楽プレーヤーにもなるからおもちゃとするか。

 電池のもちだけが不安だな。販売当時が7万円ほどしたらしいから、1万円なら飲み会を我慢すれば・・・できないな。
posted by いなえしむろ at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

トートバッグ購入

toto02.jpg 黒とベージュを買った。それぞれ別のところで買った(2種類買ったと思ったら色違いだったというのが真相)。

 少し大きめなんだが、ショルダーにも手持ちにもなるから便利。もう少し外側にポケットがほしいが、安いからよしとしよう。黒は 980円、ベージュは 1,800円。
posted by いなえしむろ at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

au機種変更

auhen.jpg さすがに使いにくかったから、中古端末に変更! 機種は W55T って東芝の幅広薄型端末。

 着せかえして使うことにしようっと。ついでにカシオの防水タフネス携帯の中古も夏用にゲットしようかなぁ・・・。
posted by いなえしむろ at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

タッチ入力アレルギー

世の中にタッチパッド採用ギアがあふれてきた。

でも、太い指と大雑把な性格では無理がある。
どうしても好きになれないんだなぁ。

私はキーボード派。FEP(古いな)というか IME にもこだわる。
快適なキーボードと漢字変換システムがあればとても気分がいい。

まだ開封していないポメラの選択理由もここにある。
でも、メモを取るという意味での携帯にいいモノがないなぁ。
posted by いなえしむろ at 10:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

デジタルオーディオプレーヤー格安品

 iriver の DP100 ってのを衝動買い。

 512M が 799円、1G が 1,299円だった(@あきばお〜)からという単純な理由。「ネックストラップ一体型カナルタイプイヤホン」がついているのが魅力的!

posted by いなえしむろ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

そろそろポメラ?

かなり迷っている。

お気に入りの筆記具とメモ。
これに勝るものは無いだが、まとまった文章を書くときが多くなった。

このときミニノートでは電池の持ちや起動の遅さが気になる。

パソコンとのデータ交換に難ありなんだが、そろそろ飼おうかなぁ。
posted by いなえしむろ at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

WILLCOM CORE 3G 登場! ほしい!

 6/26 から個人向けのサービス開始ということで予約が始まった WILLCOM CORE 3G

7.2Mbps と FOMA網の広いエリアが魅力だ。しかも端末代、月額基本利用料とも0円。使わなかったらタダってわけ。緊急用にいいな。

 問題はアクセスポイントだ。prin に限られるなら、prin 接続料が毎月 945円かかるからいやだな。この点確認してから買おうっと。 接続は prin に限られるとのことでこの話は断念!
posted by いなえしむろ at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

GUIONNET BR1300BP 購入!

GUIONNET_BR1300BP.jpg 衝動買い。

 今日は blackbird,fly とプリウスを購入予定だったが、ともに色で迷って決断できず。

 そこで、ギオネのクロノグラフを衝動買い。7,000円程度かな。うれしい。

 なかなか使い方が難しそうだが、公式サイトのガイドで予習することにするか。

5/27 到着

 期待通りの品質だ。ベルトも凝ったギミックでうれしい。でも 重い!
posted by いなえしむろ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

CASIO 830CA 購入(次女用)

830ca.jpg 迷いに迷っていたが、決意して 830CA に機種変更。大いに満足のようだ。

 頭金は 3,000円だが、毎月の端末代金支払いは月月割で相殺されるから0円。ホワイト学割にしたので毎月の基本料金も0円。S!ベーシックとパケホ代のみとなる。要するに毎月 980円セーブできたということかな。

 gifが読めない、m4aが読めないなど、最初は少しデータ移行に戸惑ったが、無事データも移し終わって満足とのこと。よかったね
posted by いなえしむろ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

WILLCOM NS 買おうかなぁ

 WILLCOM NS が出た。毎月 2,980円。W-SIM での運用だ。ほしいなぁ。携帯より画面が広く便利に使えそうだ。文字の入力がどうなるのかという危惧はあるが、ビューワーなら使えるかなぁ。現物を見てみたいな。

posted by いなえしむろ at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

工人舎 SA5KX08AL 購入(どこで使う?)

SA5KX08AL.jpg 衝動買いだけれど、工人舎 SA5KX08AL を購入。2万3千円程度。

 携帯電話のバックアップやメディアプレーヤーのソースなど各種母艦として使おうかなと考えている。

 性能は低いが軽いので電池の持ちによってはモバイルとして使うことも考えようかな。
posted by いなえしむろ at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

パソコン春の陣

 実家にプレゼントした FUJITSU FMV6500CX4e が壊れたそうな。画面が暗くなってしまったとのことだからもうだめだろう。

 4,980円で購入したものだから、もう天寿を全うと考えるのが妥当。SHARP MEBIUS PC-FS2-C3E を使うとするかなぁ。

 続いて dynabook Satellite T20 が限界。そもそもコーヒーをこぼしたとかで、キーボードは外付けで使っていたのだから、そろそろ買い替えかな。

 家内が使っているこいつの代替はそれなりのものが必要だろう。迷うなぁ。


後日談

 FMV6500CX4e は画面の明るさ調整ができていなかっただけ。2秒で復旧。MEBIUS を今後のために置いてきた。

 T20 はキーボードだけをオークションで落札(2,000円)して無事修理完了。

 ってことで 一件落着
posted by いなえしむろ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

au春の陣

 auが他社からの移行で 25,000円バックのキャンペーン中。キャッシュが 1万円に商品券 15,000円。これなら、解約違約金 9,975円と MNP 手数料 2,100円を支払って、かつau新規契約事務手数料を支払ってもお釣りがくる。

 ちょうど、毎月千円の無料通話を捨てていってる DoCoMo があまっているから、乗り換えようかな。

xmini.jpg auなら Xmini が魅力的。およそ実用的ではないが、通話オンリーしかも着信がもっぱらの私の用途にはあのサイズが魅力的。DoCoMo から premini がなくなったから、auしか選択肢がなくなったのも事実。

 と自分に言い訳して週末にでも乗り換えしようっと。
posted by いなえしむろ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

WILLCOM またまた 980円

 今度はCFタイプが 980円

 さすがに2台はいらないけれど、これは魅力的だなぁ。

posted by いなえしむろ at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

EeePC 901 運用開始

eeeppc9011.jpg 年初に買ったものをようやくセットした。白がまぶしい。

 期待したほど速いとは思わないが、電池の持ちがいいのと画面が広いのがうれしい。

 しかし、その代わりに 200g ほど重くなり、スピーカーが裏側に配置されたため音質が悪くなった。加えて、タッチパッドが非常に使いづらくなったのは意外な弱点。

eeepc9012.jpg 裏蓋をあけてみると 1G のメモリーが右下真っ黒のフィルムでカバーされた部分に、左上には SSD、右上には 無線パーツらしきものが見える。

 真ん中はなんか空間が余っているが、ポケットに利用できないかなぁ。改造マニアには USB 内蔵場所なんだろうが・・・。

eeepc9013.jpg 左側の奥には ZIF スロットが見える。ここにはストレージデバイスを接続することができるようだが、容量は十分にあるので私には不要だわ。

 将来的に改造する余地が有るという認識で裏蓋を閉じて、環境構築することにした。
posted by いなえしむろ at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

ドラッグ&ドロップでメール送信したい!

 メモを Web から取り込むことが多い。また、付箋ソフトからメモを作ることも多い。これらを携帯するためには、自分のケータイメールに送るのが最も手っ取り早い。

 テキストだけではなく宴会の地図や会議のちょっとした資料も送れてしまう。便利だ。

 しかし、そのメール送信が意外と面倒だ。そこでドラッグ&ドロップであらかじめ指定した宛先に適当なタイトルで送信する方法はないものかと思案。

 結局いい方法が思いつかずに、フリーウェアのお世話になることにした。要望の半分程度しか満たしていないものの、TempSender は、まぁまぁ合格点だ。

 Microsoft .NET Framework 2.0 が必要だったり、ドラッグ&ドロップにはまったく対応せず、シンプルといいながらも送信までには結構手順があるなど、満足できるかといわれれば微妙だが、現時点ではこれがベターであることは事実だ。

 今日ようやく引っ張り出して運用を開始した、EeePC 901 にセットして使いこなすことにしようっと。
posted by いなえしむろ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

初代 EeePC の Ubuntu 化

 ずいぶんと Ubuntu が気に入ったので、常時携帯の EeePC も Ubuntu 化することにした。AirH" が使えればいいんだが、それだけが不安だ。

結局使えないことが判明!


 お世話になったのは「ライブCDの部屋」。ここで eeeUbuntu 8.10 をいただき、CDからインストール。

 インストールにはけっこう時間がかかり、1時間ほどのインストールのあと、アップデートがまた2時間近くかかる。

 その後、最小化・最大化・閉じるボタンが消えてしまったりするのでけっこう苦労する。

 その上、結果的には WILLCOM が使えないときたのでさくっとあきらめることにした。Windows XP を再度インストールして使うことにしようっと。


《コーヒータイム》


 ってことで一度はあきらめたのだが、今度は eeeXubuntu 8.10 をいただきインストールしてみた。軽さが売りのはずだが、そうでもない。

 ま、EeePC 4G-X は、モバイルとしての役割を EeePC 901 に譲ったもので、今のところ特段役割がなくなってしまったから、しばらくは遊んでみることにしようか。
posted by いなえしむろ at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

