2010年07月27日

工人舎 PM1WX16SA 発注

価格コムで安売り競争が激化しているが、
さくっとビックカメラで購入。

到着が楽しみだ
posted by いなえしむろ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

ウィキリーダーいいなぁ

 インターネットの利用に Wiki は欠かせない。それがオフラインで手軽に利用できるとなれば、コロンブスの卵だね。

 なかなかこれいいなぁと思う。データの更新がどうなるんだろうとかいろいろ心配もあるが、価格が安いから気にしなくてもいいだろう。

 でも、これって WikiTaxi なんかでパソコンがあれば実現できる話だね。とりあえず、WikiTaxi で試してみようかな。

参考サイトはこちら←ありがとうございました

 乗せるデバイスは、安くなった PM1WX16SA かなぁ。

bwr-01.jpg
posted by いなえしむろ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

工人舎 PM1WX16SA 価格低下中

PM1WX16SA.jpg 工人舎の PM1WX16SA が価格低下中だ。無線LANしか使えないのだが、携帯電話やアンドロイドを買うよりは安くつく可能性が高い。

 もちろん、NetWalker のほうが安いのだが、Windows XP だからアプリケーションの心配がないのがよい。Gmail,Gooleカレンダーが好きな私には、携帯電話で確認するよりは楽であるから触手を刺激される。3万円を切ったら考えよう。

 でも、すでに3万円を切っている NetWalker も捨てがたいけれどなぁ・・・・。別に、Linux に抵抗はないし・・・。
posted by いなえしむろ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

Android端末EKENの使い心地 その4

20100605123937.jpg そろそろアプリの取捨選択が出来てきた。まだまだ多いが、途中経過はこのとおり。

 お気に入りはジョルテというカレンダーアプリとFTPと天気予報かなぁ。まだまだ試行錯誤の段階だけれど、アプリがけっこう使いやすいし、なによりも黙っていても Google App.と連携できるのが最大のメリットだね。

 ところで、このアプリケーション一覧をきれいに並べ替えるにはどうしたらいいんだろうか・・・。
posted by いなえしむろ at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

au IS01 買おうかなぁ

auis.jpg Android にもずいぶんと慣れたし、そろそろ本命探しかな。

 auの IS01 が魅力的。今なら価格面(月額料金)も有利なようだし、本体代金が1万円そこそこなら(パケットを使わなければ)月額無料だからいいかなぁ。

 週末はauショップで教えてもらおうっと。
posted by いなえしむろ at 21:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

Android端末EKENの使い心地 その3

 画像のアップが面倒なのでテキストオンリーで失礼(M002には画面キャプチャーが簡単に出来る機能があるんだけれど・・・)。

■ちょっとした不満

 ソフトキーボードの上下サイズが狭くてよくミスタイプしてしまう。これってなんとかなんないかなぁ。

 次に、やっぱり Android Market からのダウンロードができない。見えるし、ダウンロードが始まるだけに悔しい。ま、なくても困るものではないんだが。

 さらに日本語フォントが中国っぽい。DOS/V 時代の HiText みたいにきれいなフォントがほしい。特に電子ブックを読むときにはほしい。

 最後になるが、楽天のラッキーくじが動作しなかった。Javaなのかなぁ。理科ねっとわーくもだめだった。
posted by いなえしむろ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

Android端末EKENの使い心地 その2

FWアップに挑戦!

 ということで、ファームアップを試みた。1.7.2から1.7.4だ。手順はていねいに紹介してくれているのでいたって簡単だが、さっくりと中身がクリーンになっちゃった!

 まぁ、お遊び系だからいいんだが、ブラウザのお気に入りも消えたのはショックが大きい。

 恩恵としては、Android Market が使えるはずなんだが、確かに入れたしダウンロードの直前まで来たものの、ダウンロードがさっぱり進まないのが問題。気のせいか少し動作が速くなった気がするのだが、クリーンインストールしたからだろうか(それを望んだわけではないが・・・)。
posted by いなえしむろ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Android端末EKENの使い心地 その1

■ハードウェア

 液晶は価格なり(つまり不満はない)。速度はぎりぎり許せる範囲。もっとも速度が求められるのはソフトキーボードを用いる際の取りこぼし頻度なんだが、一本指タイプの時には大丈夫だが両手を使うとかなりいらいらするレベル。それでも、WILLCOM NS ほど悲惨ではない。

■ソフトウェア

 Web アクセスには今のところなんら問題はない。この手の MID では最高の出来かもしれない。利用できないサイトは今のところ発見していないし、縦横変換も快適。スクロールはギクシャク感があるけれど、酔わなくて良い。ベッドサイドアクセスには最適だろうと思う。

 その他の利用となると、まず思いつくのが電子ブックリーダーだろう。「縦書ビューワ」なるものがもっとも有名でかつ便利だそうだが、現状では導入できていない。横書ならたくさんあるので、今のところそれらを使っているが、いずれも快適である。当たり前だが文字の大きさや行間なども指定できるのでとても読みやすい。

 3番目の用途は今のところ思いつかない。星座観測ソフトがほしいが今のところマッチするものがないし、ハード的にカメラが無いものでメモマシン化もできない(大きすぎてメモマシンには不適かな)。

■電源管理

 致命的なのが「サスペンドがない」こと。携帯電話をイメージしているからか、電源オフかバックライト消灯程度しかない。よって出先で持ち歩こうとは思わないのが現状。解決策がない。

■アプリケーション管理

 次にアプリケーション導入だが、これは DoCoMo がやっているらしい Android Market というソフト置場を使うと便利らしいが、携帯電話でないとアクセスできない仕組みになっているため利用できない。もちろん、EKEN M002 を携帯電話に化けさせる裏技はあるんだが、root化という作業が必要になる(多少Linuxの知識が必要)。


 回避策としては、PCで apk と呼ばれるパッケージファイルを探し出してきて、MicroSD に転送しインストールする(私の場合は、PCで Dropbpx に転送し、それをダウンロードしているんだが)方法が最も手っ取り早い。しかし、すべてのアプリケーションが apk を公開しているとは限らず、先の「縦書ビューワ」などはこの方
法ではインストールできない。

 次の回避策は、サードパーティーのソフトライブラリィを用いること。Android Market のようなライブラリィは数種類存在し、専用の検索アプリをインストールしておけば目的のアプリケーションを簡単にダウンロードできる(専用アプリを用いなくても Web でダウンロードできる)。

 このようにややこしいアプリケーション導入だが、アンインストールはきわめて楽チンだ。どしどし消していける。

■現状と将来

 現状は Web 利用がほとんどで、そのほかではたまっているテキストファイルの閲覧に使おうと思っているんだが、お遊びでウィジットと呼ばれる小さなアプリも導入している。以下列挙してみる。

・Evernote,Dropbox 用クライアント
・FMラジオ視聴用 RAJIKO
・青空文庫ビューワ数種類
・オフィス文書、pdf閲覧用ウィジット
・星座観測 Google Sky Map
・地図確認 Google Map
・お遊び系(画面を定規にする、懐中電灯にするなど)

 将来的には、速度アップが図られ、Andoroid Market が利用できるようになったら、追加買いする予定。OSアップデートにも期待だが、そのためには root化が必須だろうなぁ。私の場合は、こいつで音楽や動画に期待していないから、要求レベルはきっと低いと思うね。だからこそ、iPad ではなくこっちを選んだのだから。

 余談だが、サンプル音楽としてヴァンヘイレンのジャンプがフルバージョンで入っていたのが驚きだった!
posted by いなえしむろ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

Android タブレット EKEN M002 おもちゃで購入

ekenm002.jpg EKEN M002 を買った。M001 のときに迷ったが、二代目でスペックダウンしているらしいが多少は改善されているところもあるだろうと購入。1万2千円ほど。

 世の中 iPhone、iPad なのにねぇ。古くから Apple に親しんだ身としては、あのユーザーインターフェイスはとてもいいと思う。でも、どうしてもほしいと思わない。理由はいろいろあるけれど。

 Android を触ってみたかったので、真剣に使うようになるまでのアプリ探検用に購入。ちょうど、auの携帯電話が電話帳になっているのと同じかなぁ。


posted by いなえしむろ at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 PD-KB210W/U 購入!

hhkl.jpg 大好きなキーボードを追加。予備として大事においておこう!(4千円)
posted by いなえしむろ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

懐かしい Palm が2台

pda1.jpg 引き出しから発掘。グラフィティだったかな? とても書きやすく懐かしい。小さなマシンの手書き入力はこれが過去最高だと今でも思っている。

 片方は IBM WrokPad で、他方は純正 Palm 社のものだ。しかし、使い道がないなぁ。

pda2.jpg IBM のほうは、懐かしい ASTEL PHS 回線が入ったバージョンだ。

 これも使い道がまったくない。どうしようかなぁ。
posted by いなえしむろ at 08:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

NetVista A30 CPU 換装成功! Celeron2.4GHz から Pentium4 2.8GHz へ

pen4_28.jpg 昨日はいったいなんだったんだろうと思う。BIOS をデフォルトにしてから再度トライ。無事 CPU 交換が完了した。


 スコアは、CPU が 3.1 から 3.8 にアップ。体感はさほどでもないのだが、カーソルの動きや画像の表示がきびきびした感じがする(そう思わないとね)。うれしい!
posted by いなえしむろ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

NetVista A30 CPU 換装失敗!

 NetVista A30 の CPU はもともと Celeron 1.7GHz だったと思う。記憶は不確かだが、これを Celeron 2.4GHz に換装している。今回は、さらにこれを Pentium4 2.8GHz に換装しようと試みた。

 結果は失敗。BIOS から OS スタートアップ時にエラーで起動しない。同じ Northwood だし、FSB400MHz だし特段問題はないものと思ったが、だめだったようだ。

 さて、Pentium4 2.4GHz 程度で意地を張って換装を継続するか、さくっとあきらめてこのままにしておくか迷うところだ。
posted by いなえしむろ at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

Prius Air One AW33M 購入

 IBM のセットアップを続けているんだが、長女がパソコンがほしいと言い出した。ネットブックを与えているんだが、画面が狭いそうな。IBM を渡してもいいんだが、環境設定の楽しみがなくなる。

 そこでとりあえず Prius Air One AW33M を中古で買うことにした。Celeron D 340(2.93GHz) だから WindowsXP ならまずますの速度で動作するだろう。

 CPU は、FSB 533MHz、Socket478対応ってこと。NetBurstマイクロアーキテクチャだから、IBM に乗せている Celeron 2.4GHz とか、そこからの換装を検討している Pentium4 といっしょだね。FSB 533MHz だけが異なるけれど(IBM は FSB 400MHz)。

 要するに、一生懸命金をかけている IBM NetVista A30 と比較すると、はるかに高性能で17インチモニター内蔵で中古価格が1万円ほどだからねぇ。急ぐなら中古を買うことだね。
posted by いなえしむろ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[覚え] B's Recorder Gold 9 を Windows 7 にインストール

 使い慣れた B's Recorder Gold 9 を断念して、OS の持つ CD/DVD ライティング機能を使おうと思ったのだが、空の DVD を入れて焼いてもうまく DVD プレーヤーで再生できない。
(字幕や音声などの設定画面でカーソル移動できない)

 そこで、懐かしい B's Recorder Gold 9 を引っ張り出してきたのだが、オリジナルの古いバージョンをインストール後、手元に残しておいたアップデートファイルで Ver 9.41 までのアップデートはうまく動作するが、ソースネクストの Web にある Ver 9.51 を入れると起動しなくなる。

 調子に乗ってアップデートするとうまく動かないということで覚えておこう。
posted by いなえしむろ at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

Pentium4 and ReadyBoost for WindowsVista on IBM NetVista A30

4711200146660.jpg 楽天で買った。千円ほど。512メモリーで千円ほど使ったから、これで IBM パワーアップは 2,000円。

 SuperFetch が効いてくることには少しは役に立つと信じよう。本当は 4G 程度がほしかったけれど、費用対効果を考えてこっちにしたんだわ。

pen4.jpg ついでに CPU も購入。Pentium4 2.8GHz をおごってやることにした。TDP は現在の 59.8W から、68.4W まで上昇するから冷却が追いつくか心配である。思い切って 3.0GHz(TDP 80W!) も考えたけれど、1万円近いからやめた(2.8GHzは5千円ほど)。1万円出すなら Core2Duo E4700 2.6GHz が買えるものね。

 ってことで、ここまでの投資は約7,000円だ! 後はビデオカードだな。


 

 
posted by いなえしむろ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WILLCOM NS やっぱり、ここ使いにくい!

 W-ZERO3[es] を引退させて使っている NS であるが、やはりどうしても使いにくい点がある。

1.日本語入力

 当たり前ではあるが、つんつんと狭いソフトキーボードを突っつくのは疲れる。なぜかというと けっこう取りこぼしが多い からだ。これ改善できないなぁ。

 さらにいえば、携帯みたいに 予測変換ができれば最高 なのにな。

2.メニュー表示

 jig 使っているときに、メニューボタンを押すと画面下部にばねが伸びてくるような感じでメニューが表示される。右から左へ伸びてきて、左端でいったん縮んで右へ伸びて止まる。この GUI が 「うっとぉしぃ!!」

 お気に入りにアクセスするときなどイライラすること甚だしい。コンマ数秒なんだが、無駄なアニメーションちっ(怒った顔)だ。これ止めれないのかなぁ。

 ま、製造販売中止状態の機器に文句言っても仕方ないし、こんな状態だからこそ安く買えたんだから我慢すべきなんだろうな。
posted by いなえしむろ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IBM NetVista A30 強化作戦

 メモリーは PC2100 の 512M メモリーを2枚設置しているが、余裕ができたら 1G メモリーを2枚としたい。PC2100 はけっこう高いので、PC2700 や PC3200 を探す方がいいような気がする。それぞれ DDR266,DDR333,DDR400 だから速いメモリーは遅いメモリーを代替できるだろうという判断。

 懸案のビデオカードは、旧式 PCIバスなので多くは望めない。でも、広い画面が扱えれば、余っている 1680×1050 の液晶モニターも活用できる。今使っている14インチ(!)のタッチパネルモニターをアナログ接続として、余っている液晶モニターをデジタル接続してデュアル・モニターもいいかな。

 グラボとしては、GX-HD2400/P256 あたりが狙い目だな。

 心臓部分はどうしようか。現状が Celeron 2.4GHz だから、せめて 2.4〜2.6GHz にしたいとは思うけれど、5〜6千円とけっこう高い。2GHz なら千円程度とかなり安いのだが、Celeron 2.4GHz と。Pentium4 2GHz の性能は同じ程度らしいので意味がない。

 Windows7 を導入し快適に使っているメインPCである DELL SC440 は Pentium D930 ってのらしい。とあるベンチマークでは、単位は不明だが 4,000 らしい。対する IBM は Celeron 2.4GHz で 1,900 らしい。さすがに CPU 性能が倍になれば体感できる速度差となる。

 となるとせめて間の 3,000 程度はほしいと思うのが人情。とすると、Pentium4 3GHz ということになるが、FSB400 タイプはほとんど市場に流通していない上に、発熱量が半端じゃないという問題が浮上する。

 仕方がないので、Pentium4 2.6GHz あたりを候補とすることにしよう。ベンチマークは 2,500 なので、約3割の性能アップ。体感では感じることができるかできないかの瀬戸際だなぁ。

 ちなみに、最新 CPU の Core i7 ってのは 13,000 程度の性能を叩き出すらしい。DELL の3倍、IBM の7倍だ! きっと快適なんだろうなぁと思いつつ、コストを考えて忘れることにしよう。

 ってことで、できあがったパソコンをどう使うかということは考えずに、とりあえず強化作戦を実行することにしよう。2万円を超えるようなら、新しいのを買った方が安いからそこそこでバランスさせないといけないのが今回のミッションだ。今のところは 512M メモリー1本千円だから、まだまだ大丈夫。グラボに1万円、CPU に1万円出しても大丈夫。メモリーを 1G で我慢して、ReadyBoost を使えば、1万円ちょっとでおさめることも可能かもね。

PS)
 メインの DELL SC440 の CPU も交換したくなってきた。現在が 4,000 程度だが、Core2Duo E4700(2.6GHz) に交換すれば 6,000 程度まであがる。費用は1万円を切るはずだ。こっちもやってみようかな。費用対効果はこっちのほうが遙かにあるわけだし。
posted by いなえしむろ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

WindowsVista on IBM NetVista A30 だけれど、メモリーアップでスコア低下

index_2gjpg.jpg 上がメモリーを 512M+512M=1G としたもの、下が 512M+256M=768M の状態のもの。

 RAM のスコアが下がってしまった。sigh。次はCPUかなぁ。
posted by いなえしむろ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

Windows Vista on IBM NetVista A30

netvista.jpg IBM NetVista A30(6826-11J) に Windows Vista を導入した。

 なぜなら、機種名が NetVista だから・・・ではなく、メインPCである DELL に Windows 7 を導入して Vista があまったからに他ならない。かなり遅いだろうが、ネット程度ならいいかなぁと期待!


 クリーンインストールを試みたが、ビデオを認識しない。標準 VGA となってしまう。仕方がないので Intel の 845GL チップのドライバーを探すのだが、Windows 7 用はあっても Vista 用はない。XPドライバーを利用してとりあえずごまかしておくことにした。

 次は USB の無線LANが認識しない。有線をつなげてインストールすることで事なきを得た。

  CPU はセレロン 2.4GHz と表示されている。これからペンティアムに換装するほどのことはないかもしれない。そういえば交換した気がする。メモリーは 512+256=768M である。貧弱この上ない。こっちは何とかしないといけない。

 ということで、無事インストール完了。動作は非常にとろいけれど、用途を限ればまだまだ使える。エコで行こう!

PS)
 しかし、かれこれもう1時間以上も Windows Update している。100個以上の更新があるそうな。ま、仕方ないか。
posted by いなえしむろ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

WILLCOM W-ZERO3[es] もついでに書こう

 画面の広さからもっぱら主役は NS になっているものの、[es] も持ち歩いている。こいつの登場はひたすらカメラだ。

 Evernote のクライアントを入れているんだが、カメラで撮ってすぐに新規ノートとして登録というシーンにベストフィット!

 同じことは携帯でもできるんだが、[es] の場合、写真撮ってコントラスト調整やサイズ調整やトリミングがその場でさくっとできてそのままクライアントに登録しておき、まとめて一気に送信(Update)というのがいい。

 NS にカメラがついていたらと思うのはこの点だ。後 [es] のアドバンテージは、WindowsMobile のソフトかな。今後増えないであろうjiglet とは異なり、まだソフトはある。星の観察とかはけっこう気に入っている(試用版のままだけれど・・・)。

 もうひとつの出番は(ほとんど無いけれど)Evernote の参照だ。前述の通り、WILLCOM NS ではアクセスできないから、クライアントをインストールしている [es] から使うという段取り。

 とはいえ、[es] でないとできないことというのはどんどん減っていく。近いうちに予備機として引き出しの中にはいるかもしれないなぁ。
posted by いなえしむろ at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WILLCOM NS 活躍中(細切れ時間の活用に!)

 W-SIM システムだから、W-ZERO3[es] と差し替えて使っている。これまでは商品コンセプトの通りシステム手帳にバインドして使っていたのだが、最近は裸のままポケットに入れている。

 ストラップが無く不安ではあるが、iPhone なんかもそうやって使うものね。さくっと取り出さないと意味がないから。いいケースがあればいいんだけれどね。

 日本語入力はとても不便なので閉口するが、画面が広いしオートパイロットで Web 巡回しておけるから、通勤電車内での閲覧にはいい感じ。オートパイロット結果だけを見るなら、回線速度の遅さは関係ないし、圏外も関係ない。省略された携帯用のサイトを見るのが嫌いだから、これはうれしい。

 見るだけに使うなら別に何でもいいんだが、ごくまれに振り込みしないといけない等、ID・パスワード入力や文字を入力する必要に迫られる場合がある。そんなとき銀行などの Flash and/or Java を使った(?)サイトも「一部」利用できるからとても頼もしい。けっこう W-ZERO3[es] とかで Opera を使っていると利用できないサイトが「ほとんど」だからね。

 ちなみに、現時点で WILLCOM NS の jiglet=jig ブラウザでは利用できないサイトは、Twitter、Evernote、ゆうちょ銀行等があり、これらのサイトは内蔵のセカンドブラウザ NetFront で利用する必要がある(Twitter はモバツイが使えるからそっちで妥協している)。

 間違っているかもしれないが、Evernote は NetFront を使ってもダメなようだから、この点は非常に不満であるが、こんなときにはサクっと W-SIM を [es] に差し替えて使うのが通ってものだ。もっとも、そこまでして必要なデータが Evernote に登録されているかは疑問だが・・・。

 ま、銀行系は間違いなくだめなので、最初から NetFront を立ち上げるんだが、これが遅い!! jig で試してからダメだとわかって NetFront につなぎかえるときはもっと遅く感じる。だから、基本的には時間があるときに「使えることがわかっているブックマーク登録サイト」を利用するのが WILLCOM NS 活用のキーだね。出先もしくは移動中に NetFront を使ってまでアクセスしないといけない用事なんてほとんど無いのが実状だから。

 最後に要望。もう次のモデルはでないだろうけれど、以下の点改善してくれたうれしいのになぁ。

 1.タッチパネル式日本語入力
 2.カメラ
 3.裸で持ち歩くためのストラップホール
 4.スタイラスが収納できるボディ

 1.は jiglet で作れないことは無いと思うけれど、誰も作ってくれないだろうな。2.はハードに関することだから無理だろうな。3.はケースなりを工夫すれば何とかなりそうだ。4.も同様。

 指ではうまく動かない WILLCOM NS だから(逆に iPhone はスタイラスではうまく動かない)、スタイラスは必須だね。後はケースだ。首からぶら下げる(カッコ悪いな)とかいろいろ考えたいな。
posted by いなえしむろ at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MIDをいつ使う?

 MID モバイル・インターネット・デバイス といわれる、要するに一昔前の PDA に携帯電話や無線LANが内蔵されている代物(=今使っている pomera は内蔵されていないから、MID とは呼ばれない)なんだが、この手のものには目がない私はどれもほしくなってしまう。

 しかし、落ち着いて考えると使うシーンが想像できない。自宅ではパソコンがあるし、寝床にはネットブックがある。通勤時は WILLCOM NS もあれば、WILLCOM W-ZERO3[es] もある。これらは W-SIM 差し替えで使っているが、特段大きな不自由はない。
(ただし通信速度はむちゃくちゃ遅い)

 NetWalker がほしかったが、店頭で見たときの細かい字と画面にギブアップ。iPhone や iPod touch はというと、やはり無骨な指では操作しづらいし、字はみやすいものの画面が狭い。そもそもパケットし放題が嫌いな私は、無線LAN利用もしくは WILLCOM 利用(どこでも WiFi による無線LAN)しか考えていないから、携帯電話系の MID はあまり寄りつかないようにしている。

 結局のところ「通勤電車に乗っている時間が短くなった」「座れないことが多くなった」「出張がほぼ無くなった」というビジネスライフスタイルの変化により、MID 活用の機会が激減したってのが現状。ま、それはそれでいいか。

 携帯電話の MID すなわち「スマートフォン」がはやってきているけれど、現状のライフスタイルでは使う機会・頻度・時間がどれも少ないのが残念だ。ま、残念というよりはそれが一番快適かつ幸せなのかもしれないね。
posted by いなえしむろ at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

Windows 7 の対応状況は・・・

 現在自身が所有しているパソコン6台の Windows 7 対応状況は以下の通り。結局、IBMのデスクトップに入れてみる程度だろうが、メモリーが 1G に満たないはずだから、PC2100のメモリーを購入しないといけない。そこまでして入れてみる価値無いような気がするなぁ。液晶モニターが小さくて画質が悪いからそもそも使っていないパソコンだしなぁ。

DELL SC440 ・・・ 対応しているようだが、Vista からの入れ換えが面倒。
IBM NetVista A30 ・・・ 不明だが、なんとか動作はするだろうが現状でも利用頻度無し。
IBM NoteBook ・・・ 2台とも超低スペック(X22)。Windows 2000 と Ubuntu のままかな。
EeePC 4G ・・・ 期待したがだめだった。動作したとしてもかなりストレスがたまるだろうな。
工人舎 SA5KX08AL ・・・ EeePC と同じ状況。

 そんなことよりも、そろそろ IBM NoteBook [ThinkPad X22] を処分しないといけない。キータッチが良くて好きなんだが、もう1年ほど使った覚えが無い。廃棄処分だな。
posted by いなえしむろ at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

どこでもWi-Fi ゲットで準備完了

dokowifi.jpg 準備完了ってなんの?

 NetWalker とか iPad とか iPod Touch とかって話もあるけれど、今のところは利用予定がない。ま、どこFiしばらくは楽しんでみようかな。


 
posted by いなえしむろ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

GENO の福袋は全てゴミ箱へ

genofukubukuro.jpg ま、想定とおりだね。いまさら何の役にも立たない無線ルーター、500円もしないと思われるキーボード、千円もしないと思われるMP3プレーヤー、極めつけは「犬の散歩後足洗い機」。

 ひどい福袋だね。しばらくの間、GENOでの買い物はやめようっと。
posted by いなえしむろ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

自分への誕生日プレゼント

 GENO で福袋を買った。

 どうせしょうも無いものばかりだろうと思いつつ・・・。あきばお〜でも何回か買ったけれど、ほとんどゴミ箱だったもんなぁ。
posted by いなえしむろ at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

アドテック Bluetooth ハンドバンド AD-MB80GM げっとぉ!

41096471.jpg けっこういいかなぁと思って安くなったハンドバンド AD-MB80GM を購入。2,000円ほどだ。

 科学特捜隊みたいでかっこいいなぁと思っていたんだが、実際には使いにくいだろうな。着信を知らせてくれるだけでいいかな。楽しみだ。
posted by いなえしむろ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

ジャイロ弁当箱を特許登録したい!(MVPen試用記)

bentou.JPG こんな弁当箱があれば、かばんを縦に持っても、通勤車内で座ったときに横にして膝に乗せても大丈夫。

 だれか作ってくれないかなぁ。名づけて

ジャイロ弁当箱ケース

(左のメモはクリックで拡大)


joe64.JPG ちなみに、これは MVPen の試験をかねている。

 joe64さん、これでいいかな? ファースト・インプレッションは右のメモに書いてあるよ。加工は少しだけ。そのまま取り込むとサイズがでかそうだったから、グレースケールに変換したよ。それ以外はオリジナルサイズ。

 字が汚いのは、ペンが書きにくいからではなく、もともとだよ。クリックで拡大ね。

 なお、結論から言うと

もう一つ買っておこうかなぁ

 って感じだわ。
posted by いなえしむろ at 19:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

パソコンでラジオが聴ける! rajiko.jp 便利!



これ 気に入った!

BGMにちょうど良い。
いいサービスだなぁ。

でも、どうしてわが家が大阪だってわかるんだろうな。
大阪にいて東京の FM が聴ければもっといいのにね。
posted by いなえしむろ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

