2010年07月29日

Mozilla Sunbird で Google を核としたスケジュール管理は万全(のはず)

 Mozilla Sunbird を導入した。すでに開発は終了しているが、ダウンロードできる間に活用しようという作戦。

 Googleカレンダーとの同期のため、アドオンとして Provider for Google Calendar もダウンロード。ここで注意が必要なのは、最新版 0.7 は、メーラーの Thunderbird にしか対応していないこと。よって、ひとつ古い「バージョン 0.6b1(2010.01.12)」を利用する必要がある。

 後は、Googleカレンダー側と Sunbird 側でそれぞれちょっとしたおまじないをすることで同期は完了。このおまじないは、ここを参考にさせてもらっている。ありがとう!

 データの読み込みに多少時間がかかるものの、ブラウザを立ち上げて使うよりはマシなレベル。これ以外にも Googleカレンダーと簡単に同期できるカレンダーソフトはあると思うが、今はこれで満足だ。

 このおかげで、モバイルでは W-ZERO3[es](WindowsMobile)の月見もしくは Offisnail Date というアプリで、ベッドサイドでは EKEN M002(Android)のジョルテというアプリで、パソコンでは Sunbird で Googleカレンダーを閲覧・編集できるようになった。

満足

後はケータイメールでスケジュールが登録できれば
言うことないんだけれどなぁ・・・
posted by いなえしむろ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 知的生産の技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

