2010年05月30日

紅茶と散髪とハンカチーフ

散髪が嫌いだ

なぜかなぁ。

レストランで有料の水を頼む感じ。
ラーメン焼き飯セットがあるのに別々に注文する感じ。
雨の中傘を差しながら植木の水遣りをする感じ。
運動後のビール前にコーラを飲む感じ。
エレベーターで行き先の階ボタンを押してから閉ボタンを押す感じ。
タイヤを磨いてからボディを洗車する感じ。
トレイが開いてからディスクを探す感じ。

 私にとって散髪は、時間が空いたときにさくっとするものという感じ。一日二日時期がずれても困るものではないから、混雑しているようならパスすればいい。散髪のために時間をとるのが苦痛なんだなぁ。

 だから、通勤コースとか自宅近所に存在し、外からすぐに混雑状況が確認できることが望ましい。さらにごちゃごちゃ言わずにさっさと仕事をしてくれるところが好きだ。散髪は紅茶に似ているからさっさとしてほしいのだ。

「お飲み物は?」
  「紅茶」
    「ホットですかアイスですか?」
      「ホット」
        「レモンティーになさいますか、ミルクですか?」

 この辺で終わればいいが、最後に「お砂糖は・・」と来ると、もういい加減に「水でいい」といいたくなる。

 「いくら切っても文句を言わないから、ハンカチ一枚で拭ける頭にしてほしい」というのが私のいつも(といっても年間3,4回だが)の要求だ。本当は、かつらを使って練習するらしい練習生に切ってもらってもよいくらいだ。

 今回はパーマしようと思った。わざわざ散発に行くのなら、散髪屋でしか出来ないようなことをしようと思ったから。どうせ有料なら水よりもコーヒーにしようという感じに似ている。

 しかし、パーマが出来る散発屋は理容室とか美容室とかカットハウスとか言って、自らを「散髪屋」とは異なることを主張する。適当なところを見つけ所要時間と料金を電話で質問してみると、髪質により薬品が異なることなどから時間も価格もはっきりとは言えませんと来た。さらに「現在は1時間待ちですから比較的すいていますよ」と来た。

 1時間待ちがすいているという感覚は業界独特であり、私には理解できない。もっとも、15分程度の散髪ではなく2時間くらいかかる(?)パーマだから相対的にはそんなものかもしれないが。

 ついでに言えば、「どうされますか?」と聞かれたのだが、どう答えてよいのかわからない。「パーマしたい」と言ったら、「どのような?」と来たので「ギザギザのZ型」と答えたのだが通じなかった。わからないかなぁ。Z型にすれば髪の長さが短くなるからいいと思ったんだが・・・。

 脱線した。わかった。理容室に予約がつきものなのはこういう理由なんだ。予約はロスが多いから価格も高くなる。時間調整のために会話でごまかすことも多くなる。時間も料金も無駄が多いというわけか。

 パーマはあきらめて、散髪する事にした。自転車で東に向かう。2,000円のところだ。一人待っていたのでやめた。次は西に向かう。1,575円のところだ。二人待っていたのでやめた。

 結局、家で鼻毛カッターを使って耳の毛をきれいにして、髭剃りであちこちをそろえて終わり。でも、全体的に長いのはどうしようもないので、オールバックにすることにしよう。
posted by いなえしむろ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20インチチャリのプチ改造

20charirea.jpg サドルに100均で買った「S字フック」を取り付けた。ここにかばんをぶら下げるためだ。そのため、再び泥除けを取り付けることになった。かばんの底をすることがないようにだ。

 軽いサイクリング時は、ここにコンパクト・デジカメと携帯電話をぶらさげている。われながら満足。うれしい。
posted by いなえしむろ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古本大量入手、DVD少量入手

 運動をかねて自転車でブックオフに行ったら、「文庫5冊1,000円」「新書3冊600円」セールをやっていた。いつもは100円の古本コーナーしか見ないのだが、つられてたくさん買ってしまった(三か月分はあるだろうな)。

 最近の小説はよく映画になる。ということでついでにDVDも少し。

 しかし、いつ鑑賞できるだろうか。
posted by いなえしむろ at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

昨夜に続きお昼は北斗でラーメンだぁ

hokuto5290.jpg またまた北斗に来た。

 駐車しやすいのとすいているのが好きな理由。もちろん、ラーメンも「うまい」と思う。600円だから安いしね。

 ラーメンと天津飯と餃子とって感じでまた太った感じがするなぁ。

hokuto529.jpg ラーメンはご覧のとおり。

 ねぎ多目(これするとスープの温度が下がるのが玉に瑕)の背脂抜きで麺は固目がお気に入りだ。

 チャーシューは薄いのだが、私にはそれでよい。スープは魚介類と鶏ガラを使用したWスープの醤油味とのこと。味が濃いのがちょっと(のどが)乾き系であるが、そこそこ気に入っている。天津飯は甘すぎて子ども向き。餃子は、まぁそれなり。ま、近いし安いからよしとしよう。


posted by いなえしむろ at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

重力ピエロ(伊坂幸太郎)

G_piero.jpg フィッシュストーリーが気に入って連続読書。

すばらしい!

 久しぶりにすごい作家を見つけて感動。

 ミステリーとしての出来はよくない。筋もよくないし、題材もよくない。しかし、遺伝子レベルの緻密さと壊れそうな繊細さとはにかんだユーモアが会話中心の踊るテンポに織り交ぜられて、文章をモーツァルトにしている。

 映画ではこの魅力は出せないだろうなぁ(怖いもの見たさで見てみようかな?)。いやぁ、よかった。

追記)
 「虹は農民たちの凱旋門」という文章がある。高校のころかなぁ習ったのは。いたく感動した覚えがある。この手の短い文章をなんというんだったか思い出せない。俳句じゃないし(原文は英語だしね)、詩でもない。比喩の技法なんだろうが、伊坂幸太郎の作品を呼んでいるとふと思った。

中学入試に出るわけが、よ〜くわかった!
posted by いなえしむろ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懐かしい Palm が2台

pda1.jpg 引き出しから発掘。グラフィティだったかな? とても書きやすく懐かしい。小さなマシンの手書き入力はこれが過去最高だと今でも思っている。

 片方は IBM WrokPad で、他方は純正 Palm 社のものだ。しかし、使い道がないなぁ。

pda2.jpg IBM のほうは、懐かしい ASTEL PHS 回線が入ったバージョンだ。

 これも使い道がまったくない。どうしようかなぁ。
posted by いなえしむろ at 08:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

にんにくラーメン幸ちゃん東豊中店の焼き飯うまかった

r_k_1.jpg 花金のラーメン紀行。今日は「にんにくラーメン」(もっともにんにく抜きで食するのだが)。

 太麺である。醤油ラーメンは塩味が濃いようだ。少し温度が低いのが残念だが、客が多かったのでちょっとしたミスだろうか。チャーシューがとてもうまいのだが、それにねぎとかを加えていくと温度は下がるものだから、もう少し温度が高いほうがいいと思う。ラーメン食って汗が出ないのは珍しい。

r_k_2.jpg 逆に焼き飯はとても熱く、うまかった。餃子はそれなりかなぁ。

 Times 駐車場がすぐ隣にあり、1,000円なら 100円の割引がある。深夜は路上駐車で十分だが、車の心配がなくてうれしい。また来ようっと。
posted by いなえしむろ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

東京下町殺人暮色(宮部みゆき)

tokyositm.jpg あまり期待しないで購入。光文社文庫だからなぁ。

 しかし、その予想はいいほうに裏切られた感じだ。なかなか面白い。こどもが主役っぽい筋なんだが、そこに作者独特の再度ストーリーが絡んでくる。単純な犯罪なんだが、事件を取り巻く関係者のドラマがむしろテーマなんだろうと思う。

 傑作とはいえないまでも秀作であることは事実。なかなかいい感じだった。期待が少なかっただけによかった。満足だ。
posted by いなえしむろ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

フィッシュストーリー(伊坂幸太郎)

fishstory.jpg 短編集であることとSFっぽい帯につられて購入。中学入試によく出てくる作者映画もあるらしい。

 「動物園のエンジン」「サクリファイス」の2作は、柔らかで緩やかな雰囲気がとてもよいものの、普通の作品と読める。表題作「フィッシュストーリー」も風が吹けば桶屋が儲かる的な牧歌的な物語。

 いいなぁと思ったのは「ポテチ」。空き巣の主人公がとてもかわいいタイトル「ポテチ」の伏線も抜群によい

 キリンに乗って助けに行くなんてくだりは5年前に読んだ「ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを(カート・ヴォネガットJr.)」を思い出した。(小説では)ありふれた取り違えのシチュエーションながら、とてもよい作品だった。

いい作家だ

posted by いなえしむろ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

ダ・ヴィンチ・コード(ダン・ブラウン)

dabinti.jpg 速い! 展開が速いから、ヒロイン・ソフィがスーパーレディすぎるきらいはあるものの、矛盾に悩むまもなくどんどん引き込まれる。いい作品だ。

 帯には映画の案内があった(まだ見ていない)。ソフィ役がイメージとは違うので残念だが、美術館を舞台とした映像がとても楽しみなのでぜひとも映画を見よう!

 映画で「天使と悪魔」が最新作だが、本としてはこちらが先らしい。映画だけでも見ようかな。
posted by いなえしむろ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

トランスフォーマー/リベンジ

trnsfrb.jpg 映像といい音響といい楽しさ満点の続編だ。前作も面白かったけれど、こっちもいいな。

 エジプト(ピラミッド)が画面いっぱいに広がる。実写だからか暗い夜のシーンではなく明るい日中のシーンが多いため見やすいのが最高2時間半があっという間だった。また続編でそうだから、次も見ようっと。
posted by いなえしむろ at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

告白(湊かなえ)

kokuhaku.jpg 映画がはじまるので、早めに読んでおこうと思って古本屋で買った(別に新品でもよかったんだが)。ダ・ビンチ・コードの本と映画を後回しにして一気読みしようという魂胆。

 登場人物も舞台も少なく、独白のタッチで書かれるから一気読みしやすい。非現実的でありながらいったいどうなるんだろうというワクワク感は最後まで継続する。興味は「復讐」にあるんだが、そこへの乗せ方がうまく約300ページが一気だ。

 味は「模倣犯」に似ている。しかし、犯人が13歳だけに暗い。映画ではもっと明るいだろうが、とにかく暗い。異様に明るい(派手な)エンディングだけが少し不釣合いに思った佳作だ。
posted by いなえしむろ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20インチ チャリの軽量化完了

201chari_lght.jpg 20インチのチャリを軽量化した。確か、2007年に買った自転車だ。軽いから坂が楽。問題は小さいことなので、次はサドルを買って、できる限りサドルを後ろにする予定だ。

 見てくれは悪いが、立派なバーエンドで坂道も少しは楽。うれしいな。
posted by いなえしむろ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

NetVista A30 CPU 換装成功! Celeron2.4GHz から Pentium4 2.8GHz へ

pen4_28.jpg 昨日はいったいなんだったんだろうと思う。BIOS をデフォルトにしてから再度トライ。無事 CPU 交換が完了した。


 スコアは、CPU が 3.1 から 3.8 にアップ。体感はさほどでもないのだが、カーソルの動きや画像の表示がきびきびした感じがする(そう思わないとね)。うれしい!
posted by いなえしむろ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犯人に告ぐ(雫井脩介)

hannninnnitugu.jpg 先に映画(CSの録画)を半分だけ見て、その後で本に切り替えたんだが、俳優さんがほんのイメージとあっているので驚いた(先に自身の脳に刷り込まれていたからかもしれないが)。

 作品そのものはさすがにすばらしいのだが、3/4以降のエンディングはあまりにあっけない。真実味があるまとめ方ではあるんだが、あまりに・・・。多少好みが分かれる作品のように思う。私はというと、どちらかというと面白かったけれどスッキリした読後感はなかったな。
posted by いなえしむろ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

NetVista A30 CPU 換装失敗!

 NetVista A30 の CPU はもともと Celeron 1.7GHz だったと思う。記憶は不確かだが、これを Celeron 2.4GHz に換装している。今回は、さらにこれを Pentium4 2.8GHz に換装しようと試みた。

 結果は失敗。BIOS から OS スタートアップ時にエラーで起動しない。同じ Northwood だし、FSB400MHz だし特段問題はないものと思ったが、だめだったようだ。

 さて、Pentium4 2.4GHz 程度で意地を張って換装を継続するか、さくっとあきらめてこのままにしておくか迷うところだ。
posted by いなえしむろ at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

忘れていた、サワガニ買ったんだった

sawagani.jpg 確か、1匹150〜200円程度だったような。

 とにかく買いました。飼いましたかなぁ。覚えのために記録。先週か先先週か・・・。

 フグやカニを飼っているけれど、決して食用ではありませんので、念のため。
posted by いなえしむろ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Prius Air One AW33M 購入

 IBM のセットアップを続けているんだが、長女がパソコンがほしいと言い出した。ネットブックを与えているんだが、画面が狭いそうな。IBM を渡してもいいんだが、環境設定の楽しみがなくなる。

 そこでとりあえず Prius Air One AW33M を中古で買うことにした。Celeron D 340(2.93GHz) だから WindowsXP ならまずますの速度で動作するだろう。

 CPU は、FSB 533MHz、Socket478対応ってこと。NetBurstマイクロアーキテクチャだから、IBM に乗せている Celeron 2.4GHz とか、そこからの換装を検討している Pentium4 といっしょだね。FSB 533MHz だけが異なるけれど(IBM は FSB 400MHz)。

 要するに、一生懸命金をかけている IBM NetVista A30 と比較すると、はるかに高性能で17インチモニター内蔵で中古価格が1万円ほどだからねぇ。急ぐなら中古を買うことだね。
posted by いなえしむろ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真夏のオリオン

manatu.jpg いやぁ、けっこうよかった。

 ハリソン・フォードの「K-19(リンクは Amazon)」が好きだったもので、その日本版かなと思ったけれど、ハッピー・エンドの展開といい、下手にどろどろしたところがないところといい、あっさりととてもいい感じ

 潜水艦の戦闘シーンは、その戦術においてわかりにくいのだが、エンドロールで「福井晴敏」の名前があったことからその辺は彼のアドバイスがあったのだろう。

 惜しむらくは、俳優が若すぎること。リアリティがまったくない。敵国の艦長も若くしてくれたらバランスが取れたのになぁ。2時間の大作だが、うまい日本酒とともにたっぷりと楽しめた。満足

 それと、私なら戦争を終わらせたのが手紙であるとか音楽であるとかいう部分をタイトルに使うけれどなぁ。オリオンの意味がわかりにくいね。ま、詳細は公式サイトで。
posted by いなえしむろ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメン「北斗」

hokuto.jpg 今日行ったわけではないが、話題になった(した)からアップしておこう。

 吹田市津雲台にあるラーメン屋「北斗」。味とかメニューは来来亭そのものなんだが、@ホームな雰囲気が好きで行くところだ。

 私にとって「神座」「揚子江」が1,2フィニッシュなんだが、3番目がここか九州ラーメンか迷うところ。東京電力そばのラーメン屋もうまかったなぁ。喜多方ラーメンだったと記憶している。この辺はFLさんに聞こうっと。
posted by いなえしむろ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最高の酒、最高の友

shirota1.jpg とても珍しいお酒をいただいた。前の職場の方だ。

 完ぺきな環境で飲みたいと思っていたので延び延びになっていたが、今日飲むことにした。

 「屋外であけなさい」といわれたのでべランであけた。ビンの中で泡が踊る。とても細かい泡がゆっくりとあがっていく。私服の刑事、もとい、至福のひと時だ。

 ワイングラスを用意した。なぜ? 泡が見えるからだ。にごり酒、どぶろく、なんと呼んでもいいが、やはりワイングラスが似つかわしい。

shirota2.jpg 仕様書を見ながら、今日買ってきた野菜をあてに飲む。飲む。飲む。

 吟醸しか飲まない家内も「うまい」という。当然私もうまいと思う。炭酸系の刺激とにごりの甘さ。しかし、うまさはそこで終わらない。

 時間が経つと泡が抜けて味がマイルドになる。不可逆反応だから、さっきの味はもうでないのだが、トレード・オフで味わいが増すのだ。

 いやぁ、七変化のこの酒。最高だ。そして、わざわざこれを職場までもってきてくださった 年上の友に乾杯
posted by いなえしむろ at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[覚え] B's Recorder Gold 9 を Windows 7 にインストール

 使い慣れた B's Recorder Gold 9 を断念して、OS の持つ CD/DVD ライティング機能を使おうと思ったのだが、空の DVD を入れて焼いてもうまく DVD プレーヤーで再生できない。
(字幕や音声などの設定画面でカーソル移動できない)

 そこで、懐かしい B's Recorder Gold 9 を引っ張り出してきたのだが、オリジナルの古いバージョンをインストール後、手元に残しておいたアップデートファイルで Ver 9.41 までのアップデートはうまく動作するが、ソースネクストの Web にある Ver 9.51 を入れると起動しなくなる。

 調子に乗ってアップデートするとうまく動かないということで覚えておこう。
posted by いなえしむろ at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ASIA がグランキューブに来る!行きたい!

 久しぶりにプリウスに乗って FM802 を聞いていると、ASIAグランキューブ大阪に来るらしいことがわかった(by UDO)。

 グランキューブといえば職場からすぐ近くだ。家内が(自分も行きたいという意味)むくれているのだが、抜け駆けしようかなぁ。

 UDO といえば、DIO のコンサートが急遽中止になって払い戻しもしてくれなかった記憶がある。もう30年以上前だろうな。

 ASIA は2年前にも来ているが、そのときにはいけなかった。

今回会わないとスティーブ・ハウにはもう二度と会えない気がする

 と思ったのだが、そうでもないようだ。すでに昔の面影はないけれど。どうしようかなぁ・・・・・。
posted by いなえしむろ at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりに見山の郷で野菜買出し

miyama_koi.jpg 約1年ぶり見山の里へ行った。

 野菜を買出しに行ったのだが、開店10分前にはもう満員御礼。約10分で一気に閑散としてしまうスタートダッシュ必須の道の駅だ。

miyama_h1.jpg 店内が混雑していたので、私は外の花を見ていた。

 きれいな花だなぁ。まったく詳しくないので、なんの花かわからない。なんかいい感じだったので、写真を撮ることにした。

minaya_h3.jpg いろんな色があってそれぞれが主張している感じ。

私を撮って!


 こんな声が聞こえてきそうな花だった。

miyama_h2.jpg さすがにこれは知っている。先週わが家も植えたもの。

 後はモーニング・サービス 300円で休憩して、トイレのすぐ上、手が届きそうなところに巣を作っているスバメを見て帰りました。
posted by いなえしむろ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東豊中のラーメン「五大力」へ行った

5dr1.jpg 長女は部屋で居眠り、三女が寝静まった23時。次女の帰宅(塾)を待って、夫婦でダッシュ。FLさんにご紹介いただいた「五大力」を楽しみにしていたからだ。

 少しわかりにくい駐車場にとめて、店に入ると

財布忘れた

ことに気づく。取りに帰る時間はない(店は24時まで)。車をひっくり返して小銭を集めて事なきを得た(ラーメン2食分ギリギリだったけれど・・・)。

5dr_sy.jpg 私は醤油(630円)。とてもおいしい。神座と比較すると、甘みは少なくて麺が少し太いかな。

 個人的には神座のほうが好みだが、僅差だと思う。

5dr_sio.jpg 家内は塩(630円)。こっちもうまい。こっちのほうがうまいかなぁ。

 食べてみてわかったけれど、私は細めの麺が好みのようだ。

 ちょうど今「ルソンの壺」で来来亭特集だ。録画したらよかった!

 夫婦で深夜ラーメンなんて何年ぶりだろうか。これもいいものだ。

posted by いなえしむろ at 08:04| Comment(2) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

神々の指紋(グラハム・ハンコック)

kamigami.jpg 帯にだまされた。廃棄。

 ドキュメンタリータッチはいいんだが、読んでいて飽きる。時間がもったいないので廃棄することとした。映画「2012」なんかで人類滅亡とかが話題になるけれど、はるか昔にも一度人類は滅亡しているみたいな話だね。さて、次はなににしようかな。
posted by いなえしむろ at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Pentium4 and ReadyBoost for WindowsVista on IBM NetVista A30

4711200146660.jpg 楽天で買った。千円ほど。512メモリーで千円ほど使ったから、これで IBM パワーアップは 2,000円。

 SuperFetch が効いてくることには少しは役に立つと信じよう。本当は 4G 程度がほしかったけれど、費用対効果を考えてこっちにしたんだわ。

pen4.jpg ついでに CPU も購入。Pentium4 2.8GHz をおごってやることにした。TDP は現在の 59.8W から、68.4W まで上昇するから冷却が追いつくか心配である。思い切って 3.0GHz(TDP 80W!) も考えたけれど、1万円近いからやめた(2.8GHzは5千円ほど)。1万円出すなら Core2Duo E4700 2.6GHz が買えるものね。

 ってことで、ここまでの投資は約7,000円だ! 後はビデオカードだな。


 

 
posted by いなえしむろ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車ほしいなぁ

 「乗っている時間より整備している時間やアクセサリーを漁っている時間の方が長い」と自分でも思う。これってパソコンと一緒かもしれない。活用しているよりも環境設定している時間の方が長かったりして。

 私にとって自転車のタイプは3種類ある。「オンロード」「オフロード」「電動」である。バイクの時には「オンロード」「オフロード」「アメリカン」だったんだが、ちょっと軟派になった。

 「オンロード」がほしいのはひたすら坂を楽に上りたいからであり、少しでもボディが軽くてタイヤが細いものがよいと思っている。しかし、世の中にあるのはスピード&長距離重視の高級車ばかり。だから最近は「クロスバイク」というジャンルができているのかも。

 「オフロード」は、まずそんな地面で使うことはないと断言できるが、太いタイヤとサスペンションが魅力的だ。もちろんデザイン面ではこっちのほうがロードよりも好きだし。歩道に乗り上げたりするときには安心な気がする。でもボディが重くなるから、それともトレードオフだなぁ。

 「電動」はすでに所有しており、満足している。でも、あまり運動にはならないのが問題。

 ボディが軽くてタイヤが細いクロスバイクと安物前後サスペンション付きおもちゃマウンテンバイクってところに落ち着きそうだなぁ。

 今所有している27インチ中古のタイヤを細くしたかったのだが、車輪ごと変更しないといけないようでけっこう金がかかるし、20インチの小型のタイヤをマウンテンタイヤにしようとも思ったが、サスペンションの誘惑も捨てがたい。もう少し迷おうっと。
posted by いなえしむろ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西武労働レストランって知ってる?

 N-Basic とかが全盛の頃だったかなぁ。パソコンを使う人はそれなりにすこしはプログラムを作る人だった時代。そのころに、ちょっと高見にいる人がパソコン(マイコンって呼んでいたかも)を使うだけの人にいう言葉だった記憶がある。

Save-Load-List-Run


 これが「西武労働レストラン」。NEC のパソコンの場合、確かファンクション・キーにこれらが割り当ててあったように思う。

 私はというと、PC-8001、PC-6001、PC-8801、PC-9801 等を使いながら、SHARP の MZ シリーズというクリーンPC(最初にプログラムを「カセットテープから」読み込むタイプ)も使っていた記憶がある。

 いや、なんとなく思い出しただけ。
posted by いなえしむろ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WILLCOM NS やっぱり、ここ使いにくい!

 W-ZERO3[es] を引退させて使っている NS であるが、やはりどうしても使いにくい点がある。

1.日本語入力

 当たり前ではあるが、つんつんと狭いソフトキーボードを突っつくのは疲れる。なぜかというと けっこう取りこぼしが多い からだ。これ改善できないなぁ。

 さらにいえば、携帯みたいに 予測変換ができれば最高 なのにな。

2.メニュー表示

 jig 使っているときに、メニューボタンを押すと画面下部にばねが伸びてくるような感じでメニューが表示される。右から左へ伸びてきて、左端でいったん縮んで右へ伸びて止まる。この GUI が 「うっとぉしぃ!!」

 お気に入りにアクセスするときなどイライラすること甚だしい。コンマ数秒なんだが、無駄なアニメーションちっ(怒った顔)だ。これ止めれないのかなぁ。

 ま、製造販売中止状態の機器に文句言っても仕方ないし、こんな状態だからこそ安く買えたんだから我慢すべきなんだろうな。
posted by いなえしむろ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

