2010年04月30日

ライフスタイルの変化とスケジュール管理

 ビジネス・ライフスタイルが変わってしまったことは前に述べたが、そのせいでスケジュール管理も変わりつつある。管理しておくべきスケジュールのほとんどは、会社にいってから必要になるものがほとんどになった。会議とのスケジュールではないし、いつまでに何をというプロジェクト管理でもない。うまく書けないが自分のスケジュールではなく、周りのスケジュールかな。

 自分のスケジュールはというと、もちろん会議や来客がほとんどでまれに出張が入る程度だ。プライベート・スケジュールについても、子どもたちが大きくなってきていることもあり少しずつ減ってきている。

 3分冊手帳(スケジュール・メモ・備忘録)のうち、A7サイズ化したスケジュールがその役割をどんどん縮小してきているということ。そもそも、A7サイズ化できたのは、スケジュールがけっこう固定化された上、電子で管理できる程度に少なくなったことが移行を促進した理由。今はさらにそれが縮小されてきているということ。

 備忘録とメモの2分冊はそのまま運用中。しかし、スケジュールについては、備忘録手帳と兼用できそうな感じだ。そもそも、備忘録もメモも、年初にもらったスケジュール手帳を日付を無視して使っているだけだから、最初のほうのページにある月間カレンダー部分を利用すればそれで済む。

 連休明けからはこのシステムで過ごそうと思っている。備忘録手帳はたいてい持ち歩いているから、2冊持ち歩く必要がないことはむしろ便利になるかもしれない。

 でも・・・

 備忘録ならかばんの中でもいいだろうけれど、スケジュールやメモは常に身につけておきたいよね。そうすると備忘録手帳のようなけっこうぶっとい手帳は邪魔なんだよな。携帯電話のスケジュール機能を試してみようかなぁ。
posted by いなえしむろ at 21:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 知的生産の技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

自転車バンザイ!

chari1.jpg 第一の目的は運動不足解消なんだが、相変わらず手段に凝ってしまって、3千円の中古自転車整備を楽しんでいる。

 サビ取り、ライト類装着、缶スプレーによる色塗り。とにかく楽しい。

 目的は自身の軽量化であり、そのために脚力を鍛えればいいものを、自転車本体の軽量化という方向に走って現在パーツを交換中。元々の部品なくなるんじゃないかなぁ。
(軽くしながら別のパーツをつけるから結局重くなるんだなぁ、これが)

 さらに自転車もいろんなタイプがほしくなる。電チャリ、クロスバイク、マウンテンバイクの3つは最低でもほしいなぁ。

 ちなみに、現在はマルチパーパスな20インチの近場用ふつうチャリと遠距離用電チャリに加えてダイエット用27インチ3千円クロスバイク風安物6段変速サビ付きへこみ付きタイヤ割れ中古自転車という3台態勢。27インチは自分のサイズと合っているからか、とても快適に乗れる。やっぱ、体格にあった自転車じゃないと疲れるね。

 後は27インチ以上のマウンテンバイクがほしいな。中古で探そうかな。リアサスペンション付き18段変速タイヤ新品自転車がほしいな。ほしいなぁ、ほしいなぁ。

chari_gw.jpg
現状のボロ号
posted by いなえしむろ at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Evernote 写真の送信&登録が大のお気に入り

 よくエラーがでてくるのが頭にくるが、Firefox のアドオンで見ているサイトをそのままクリップしたり、携帯などで写真をメールで送って新規登録したりと便利だ。いやぁ、レスペーパーをうたっているだけあって、紙に書けないほど便利 だ。

 最近は雑誌の情報については切り抜かずに写真撮影している。これが以外と便利だ。捨てる前にパシャパシャと撮って、Evernote に送っておく。

 見たい映画、気になる記事、おもしろそうな話などけっこうたまるものだ。これいいなぁ。別に特別なクライアントをインストールしておく必要もない。ただ送るだけでよいのが便利。街角のポスターだってなんだって大丈夫。カメラ(携帯)側にちょっとした画像加工機能があれば、無駄にサイズの大きい写真を送る必要もない。

 メモもパソコンの画面も全部パシャリ。繰り返すけれど、これ便利だわぁ。高級なカメラいらないから、解約済みの携帯も使える。ほんとはその場で送信すればいいけれど、後から抜き出して送信してもいい。

 私は携帯でよくメモを写真に撮って保存していたが、あちこちに分散するのがいやだった。でも、Evernote ならまとめられる。しかもどこからでも取り出せる。

おすすめだよ!

posted by いなえしむろ at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 知的生産の技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WILLCOM W-ZERO3[es] もついでに書こう

 画面の広さからもっぱら主役は NS になっているものの、[es] も持ち歩いている。こいつの登場はひたすらカメラだ。

 Evernote のクライアントを入れているんだが、カメラで撮ってすぐに新規ノートとして登録というシーンにベストフィット!

 同じことは携帯でもできるんだが、[es] の場合、写真撮ってコントラスト調整やサイズ調整やトリミングがその場でさくっとできてそのままクライアントに登録しておき、まとめて一気に送信(Update)というのがいい。

 NS にカメラがついていたらと思うのはこの点だ。後 [es] のアドバンテージは、WindowsMobile のソフトかな。今後増えないであろうjiglet とは異なり、まだソフトはある。星の観察とかはけっこう気に入っている(試用版のままだけれど・・・)。

 もうひとつの出番は(ほとんど無いけれど)Evernote の参照だ。前述の通り、WILLCOM NS ではアクセスできないから、クライアントをインストールしている [es] から使うという段取り。

 とはいえ、[es] でないとできないことというのはどんどん減っていく。近いうちに予備機として引き出しの中にはいるかもしれないなぁ。
posted by いなえしむろ at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WILLCOM NS 活躍中(細切れ時間の活用に!)

 W-SIM システムだから、W-ZERO3[es] と差し替えて使っている。これまでは商品コンセプトの通りシステム手帳にバインドして使っていたのだが、最近は裸のままポケットに入れている。

 ストラップが無く不安ではあるが、iPhone なんかもそうやって使うものね。さくっと取り出さないと意味がないから。いいケースがあればいいんだけれどね。

 日本語入力はとても不便なので閉口するが、画面が広いしオートパイロットで Web 巡回しておけるから、通勤電車内での閲覧にはいい感じ。オートパイロット結果だけを見るなら、回線速度の遅さは関係ないし、圏外も関係ない。省略された携帯用のサイトを見るのが嫌いだから、これはうれしい。

 見るだけに使うなら別に何でもいいんだが、ごくまれに振り込みしないといけない等、ID・パスワード入力や文字を入力する必要に迫られる場合がある。そんなとき銀行などの Flash and/or Java を使った(?)サイトも「一部」利用できるからとても頼もしい。けっこう W-ZERO3[es] とかで Opera を使っていると利用できないサイトが「ほとんど」だからね。

 ちなみに、現時点で WILLCOM NS の jiglet=jig ブラウザでは利用できないサイトは、Twitter、Evernote、ゆうちょ銀行等があり、これらのサイトは内蔵のセカンドブラウザ NetFront で利用する必要がある(Twitter はモバツイが使えるからそっちで妥協している)。

 間違っているかもしれないが、Evernote は NetFront を使ってもダメなようだから、この点は非常に不満であるが、こんなときにはサクっと W-SIM を [es] に差し替えて使うのが通ってものだ。もっとも、そこまでして必要なデータが Evernote に登録されているかは疑問だが・・・。

 ま、銀行系は間違いなくだめなので、最初から NetFront を立ち上げるんだが、これが遅い!! jig で試してからダメだとわかって NetFront につなぎかえるときはもっと遅く感じる。だから、基本的には時間があるときに「使えることがわかっているブックマーク登録サイト」を利用するのが WILLCOM NS 活用のキーだね。出先もしくは移動中に NetFront を使ってまでアクセスしないといけない用事なんてほとんど無いのが実状だから。

 最後に要望。もう次のモデルはでないだろうけれど、以下の点改善してくれたうれしいのになぁ。

 1.タッチパネル式日本語入力
 2.カメラ
 3.裸で持ち歩くためのストラップホール
 4.スタイラスが収納できるボディ

 1.は jiglet で作れないことは無いと思うけれど、誰も作ってくれないだろうな。2.はハードに関することだから無理だろうな。3.はケースなりを工夫すれば何とかなりそうだ。4.も同様。

 指ではうまく動かない WILLCOM NS だから(逆に iPhone はスタイラスではうまく動かない)、スタイラスは必須だね。後はケースだ。首からぶら下げる(カッコ悪いな)とかいろいろ考えたいな。
posted by いなえしむろ at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MIDをいつ使う?

 MID モバイル・インターネット・デバイス といわれる、要するに一昔前の PDA に携帯電話や無線LANが内蔵されている代物(=今使っている pomera は内蔵されていないから、MID とは呼ばれない)なんだが、この手のものには目がない私はどれもほしくなってしまう。

 しかし、落ち着いて考えると使うシーンが想像できない。自宅ではパソコンがあるし、寝床にはネットブックがある。通勤時は WILLCOM NS もあれば、WILLCOM W-ZERO3[es] もある。これらは W-SIM 差し替えで使っているが、特段大きな不自由はない。
(ただし通信速度はむちゃくちゃ遅い)

 NetWalker がほしかったが、店頭で見たときの細かい字と画面にギブアップ。iPhone や iPod touch はというと、やはり無骨な指では操作しづらいし、字はみやすいものの画面が狭い。そもそもパケットし放題が嫌いな私は、無線LAN利用もしくは WILLCOM 利用(どこでも WiFi による無線LAN)しか考えていないから、携帯電話系の MID はあまり寄りつかないようにしている。

 結局のところ「通勤電車に乗っている時間が短くなった」「座れないことが多くなった」「出張がほぼ無くなった」というビジネスライフスタイルの変化により、MID 活用の機会が激減したってのが現状。ま、それはそれでいいか。

 携帯電話の MID すなわち「スマートフォン」がはやってきているけれど、現状のライフスタイルでは使う機会・頻度・時間がどれも少ないのが残念だ。ま、残念というよりはそれが一番快適かつ幸せなのかもしれないね。
posted by いなえしむろ at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

Windows 7 の対応状況は・・・

 現在自身が所有しているパソコン6台の Windows 7 対応状況は以下の通り。結局、IBMのデスクトップに入れてみる程度だろうが、メモリーが 1G に満たないはずだから、PC2100のメモリーを購入しないといけない。そこまでして入れてみる価値無いような気がするなぁ。液晶モニターが小さくて画質が悪いからそもそも使っていないパソコンだしなぁ。

DELL SC440 ・・・ 対応しているようだが、Vista からの入れ換えが面倒。
IBM NetVista A30 ・・・ 不明だが、なんとか動作はするだろうが現状でも利用頻度無し。
IBM NoteBook ・・・ 2台とも超低スペック(X22)。Windows 2000 と Ubuntu のままかな。
EeePC 4G ・・・ 期待したがだめだった。動作したとしてもかなりストレスがたまるだろうな。
工人舎 SA5KX08AL ・・・ EeePC と同じ状況。

 そんなことよりも、そろそろ IBM NoteBook [ThinkPad X22] を処分しないといけない。キータッチが良くて好きなんだが、もう1年ほど使った覚えが無い。廃棄処分だな。
posted by いなえしむろ at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

40年は続いているカレーショップ KANAE

kanaeka.jpg 意地でもカレーということで、大阪駅前第2ビルの地下一階「近頃のカレー屋さん KANAE」に来た。550円のハーフアンドハーフで満足。

 この店は昔西梅田にあった。小学生の頃に来た覚えがある。もちろん味は記憶の圏外だ。とても懐かしい。

 奇しくもラジオの野球解説が田淵だ。その頃かなぁ。
posted by いなえしむろ at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

粉モン居酒屋たこ寿

takm.jpg おじぃさんのたこ焼きが美味い。五千円だからけっこう飲み食いしたなぁ。

 帰りにおじぃさんが、「たくさんたこ焼き食べてくれてありがとう」だって。うれしいねぇ。
posted by いなえしむろ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

五月山公園でパーク&ライド

satuki1.jpg 天気がいいので池田市の五月山公園に。サンバーに自転車を2台積んで出発。自転車を下ろして、いざ出発。

 坂が多いからしんどい! でも、こちょこちょと動くのは自転車が便利だ。

satuki2.jpg 動物園から有料道路に入って急坂を押して上って展望台へ。

 さすがに景色がいい。でも、自転車乗ったままだとまず無理な坂だ。一瞬で下って動物園に戻る。たこ焼き(12個300円)を買ってサンバーに戻り、お昼には自宅に。いい運動だ。
posted by いなえしむろ at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

どこでもWi-Fi ゲットで準備完了

dokowifi.jpg 準備完了ってなんの?

 NetWalker とか iPad とか iPod Touch とかって話もあるけれど、今のところは利用予定がない。ま、どこFiしばらくは楽しんでみようかな。


 
posted by いなえしむろ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝から牛丼!

img070.jpg 50円の割引券をもらったので朝食。

 でも食べたら、またもらった。これではきりがない!
posted by いなえしむろ at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

Takumar 28mm F3.5 ゲット

m42414.jpg 50mm がさすがに長すぎる(だって、フォーサーズだったら2倍になるから 100mm)。ということで短いレンズを物色。28mm をゲットした、多少カビがあるようだが、送料込み 1,600円の魅力に負けた。

 楽しみだなぁ。
posted by いなえしむろ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かけそば

img069.jpg わぃわぃさん迎撃をFUkazuさんと完了。

 M42レンズを預けて、今日も元気に串かつ! 秋吉にて油多いから明日の体重が心配だ。

 ちなみに、締めは阪急そば。220円でうまそうだよね。

akiyosi.jpg 前後するけれど、秋吉の焼き鳥。サイズが小さいよね。でも、店内はいっぱい。結局、4,000円+4,000円+5,300円って割り勘で、けっこう高いよね。

 ま、店員が元気だからよしとしよう。何度もくるところじゃないなぁ。
posted by いなえしむろ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

路上ライブ

img068.jpg 正確にはストリートというらしい。特段歌がうまいとも思わないし、かわいいとも思わないが、一生懸命にやっているところは多いに100点満点。

 宴会前のヨドバシ梅田東側だ。
posted by いなえしむろ at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

From MashPad To Evernote !

 けっこう気に入っていた MashPad を退会した。理由は一覧表示が美しくないからだ。整理されているように見えない。すぐに書き込めるのはいいんだが、美しくないのはいただけない。

 そこで Evernote に戻った。3ペインの表示ではなく大きなアイコン風にしてみた。新規メモにはワンテンポかかるが、美しい。

 W-ZERO3[es] にはクライアントを入れた。おかげで使いやすくなった。もちろんパソコンにはクライアントは入れていない。Web ベースで十分だからだ。しかし、世の中便利だねぇ。
posted by いなえしむろ at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 知的生産の技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメリカン・フットボール観戦

fb410.jpg 初めての観戦。駐車場 1,200円、入場料 1,200円、たこ焼き 160個 5,000円(これ差し入れ)。私は中には入らず、外から観戦(よって写真撮影はしづらい)。

 若いエネルギーだね。SONY α 450mm、OYMPUS Takumar 400mm と Canon 420mm を持っていって撮影。

amefuto.jpg


g7tc.jpg 意外と Canon PowerShot G7 + TC-DC58C の組み合わせが使いやすいなぁ。

sakutaku.jpg

写真は E-410+Takumar 200mm

posted by いなえしむろ at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

野鳩の雛誕生

hato410.jpg 知らない間に誕生していた。

 黄色いボディが少しだけ見えたが、あまり刺激すると親が子を食うらしいから、恐々鑑賞。
posted by いなえしむろ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お昼は千里庵@千里中央

img064.jpg 超巨大ちゃんぽんが有名なお店。今はもう食えないボリウムだから、ミニちゃんぽんを注文。

 こどもは出石皿そば。5皿だが2皿でギブアップ。いなり寿司も食べたものね。満足満足。
posted by いなえしむろ at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春!E-410活躍中

img063.jpg 今日はすばらしい快晴!

 サイクリング日和ということで、北千里から千里中央とサイクリング。途中千里中央公園は桜も人もいっぱい。右手にストラップ with E-410 で満足だ。
posted by いなえしむろ at 11:18| Comment(2) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

最強の文具活用術

img061.jpg タイトルで買ってしまった。

 なにかひとつでも 「発見」 があればいいんだけれど。

 その場合、携帯のカメラでパチリ。これが最強の文具だな。
posted by いなえしむろ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

M42 FUJINON 1:2.2 55mm ゲット!

fujinon.jpg オールド・レンズがどんどん増える!

いいことだ


 写りが楽しみだなぁ。FUJINON とっても楽しみだ。
posted by いなえしむろ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食事の脂にこの1本。

img060.jpg 流行りだけど高いなぁ。

 効くなら買うけれど、きっと気休めだろうな。付加価値創造だよね。
posted by いなえしむろ at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

今日からチャリ通勤開始

 自宅から2.7kmの地下鉄最寄駅までだし、坂が多いことを言い訳に電チャリだから、偉そうには言えないけどね。

 電チャリで体が慣れてくれば、普通(とは言え6段変速では足りないから、ある程度スポーツタイプになるが)の自転車に変更予定だ。交通費がかさむがジムへ行くことを思えば安いかなぁ。

 今日の体重は、昨日のサイクリングが良かったのか81kgと過去最軽記録更新!

 雨さえ降らなかったら、毎日自転車だな。問題は飲酒運転にならないかどうかだな。
posted by いなえしむろ at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

M42 パンケーキレンズ INDUSTAR 50-2 50/3.5 購入

indust.jpg 一月ほど使った重い Takumar 55mm F1.8 に別れを告げて、パンケーキを購入。1.8 から 3.5 へとかなり暗くなるのが心配ではあるが、大丈夫だろう。

 これで、別途明るいレンズを探す楽しみが増えた。うれしいな。
posted by いなえしむろ at 18:28| Comment(1) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パン屋「花菜」

img057.jpg 和泉市に本店がある店のようだ。美人の店員さんが「食べる前に焼いてください」とおっしゃっていたが。忘れてそのまま食った。

 おいしいといえばおいしい。でも、平均的に@300円ってがどうかな。
posted by いなえしむろ at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

万博公園でアメフトと花見

img056.jpg今日はサイクリングディ。

 天気が良く気持ちがいいので、三女とサイクリング。マウンテンバイクがほしいけれど、体力を考慮して電チャリで万博周回道路へ向かう。時間は9時過ぎ。府道1号線から周回道路を1周半。

(写真は W-ZERO3[es] だから画質悪)


amefuto.jpg 最初の半周で足が疲れてローソン休憩。途中、どこかに長女がいるはずのアメフト大会を外から見学して、若い体がぶつかる迫力を感じる。

 それからは順調に1周。サイクリングでつらいのは最初の2km程度だね(電チャリで偉そうにいえないけれど・・・)。

(この写真は E-410 なんだが、あまり良くない・・・)


cyberhana.jpg 11時頃から周回道路は花見客で混雑し出す。周回道路南から入って、1周半の北側から阪大医学部門を抜けて構内へ。サイバーメディア前の桜がきれいだ。

 開放されている大学構内はとにかくすいているからいい。車を置くスペースがあればもっと混雑するだろうけれど、さすがに車は入れないから貸切状態でうれしい。

kameiti.jpg ちなみに、池ではなぜかカメたちが惑星直列。気持ちよさそうだ。

 ようするにそこだけ水深が浅いだけなんだが、ぼぉ〜と見ていると楽しい。

hanatotake.jpg 今日の目的地産研の花見台到着は11時半。たんぽぽつんで、ゆっくりと休憩。pomera で原稿作成。野外での pomera は画面が、見やすくていいなぁと思う反面、画面のちらつきが少し気になる。電池の容量不足かな?

 さて、後はママと次女が弁当持ってきてくるのを待つばかり。たけのこ採って、写真撮って、ゆっくりとした一日だ。

このパターンは3年前とまったく同じだ!



matacyc.jpg

今日はとても気持ちいい一日だった!!
posted by いなえしむろ at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

たこ焼き屋さんでたい焼き

img055.jpg 日が長くなった。塾の帰りに買い食いだ。

 でも、この店って衛生面は大丈夫なのかなぁ。
posted by いなえしむろ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳩の卵は、まだない

nobatoganba.jpg まだ抱卵していないようだ。

 来る日も来る日もじっとしている。がんばれ。
posted by いなえしむろ at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

GENO の福袋は全てゴミ箱へ

genofukubukuro.jpg ま、想定とおりだね。いまさら何の役にも立たない無線ルーター、500円もしないと思われるキーボード、千円もしないと思われるMP3プレーヤー、極めつけは「犬の散歩後足洗い機」。

 ひどい福袋だね。しばらくの間、GENOでの買い物はやめようっと。
posted by いなえしむろ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

