2010年02月28日

三日坊主の禁煙

H22.2.22を記念して始めた禁煙
次のきっかけは何にしようかな
posted by いなえしむろ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

服部緑地へサイクリング

ryoku01.jpg 曇り空の休日。三女と服部緑地までサイクリングに。電チャリの電池がなくなる寸前までがんばった。

 最初は「服部緑地乗馬センター」を見学。体験は5千円以上するのでさすがにパス! もっと安いコースじゃないと・・・。次は「こどもの楽園」へ。アイスクリームは少し早いかなぁ。

ryoku02.jpg 全体マップ(pdf)を見ながら、自転車であちこち散策。野鳥観察の趣味は無いが、一応こっちもマップ(pdf)をおさえながらゆっくりと運動だ。

 お昼は「ビュッフェスタイルUK」にて。おとなとこどもで 3,150円のバイキングだが、とてもいいところだ。気に入ったので来週は家族で来ようっと。

tori22901.jpg せっかくだから、E-410+Takumar 200mm の威力を確かめるために少し鳥を撮影。

 こいつらは群れをなすし動きが遅いからかなり楽に撮影できる。

tori22802.jpg たんなるススメだが、なかなか挑戦的な目つきなのが気に入った。

 ま、どこにでもいるんだが、それぞれに特徴があるような気もするなぁ。

tori22803.jpg やはり木陰で撮ると露出がうまくいかない。これはカメラというよりも自分の腕だ。

 でも、この鳥は良く見かけるけれどなんていう名前だろうか。

tori22804.jpg 換算 400mm をトリミングしているので粗い。

 ちょこまかと動くため、あせってカメラ落としちゃったよ。お散歩風がとてもいい感じだ。

tori22805.jpg レストランの庭で見つけた。きれいな鳥だな。ガラス越しだが、そこそこピントも合っているので嬉しい。

 だいたいにおいてピントが決まるのは6割ほど。目が悪いからなんだろうなぁ。もっと練習せねば。

hana22801.jpg 次には Takumar 55mm。F1.8の威力は凄まじい。ボケボケ・・・(悪い意味ではない)。ほとんどピントが合わない(撮影時にはあっていると思っているんだが)。

 ずいぶん練習しないと使いこなすのは難しいなぁ。
posted by いなえしむろ at 15:27| Comment(2) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

minolta 35-80mm F4.0-5.6 購入

minolta228.jpg またまたいいレンズをゲット。こいつはαに使う。

楽しみだ



posted by いなえしむろ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野鳩、がんばれ!

hatosan.jpg わがやの垣根の中ほどでがんばっている。

 三女によるともう生まれているそうな。がんばれ!まま!
posted by いなえしむろ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

禁煙1日経過

丸1日経過。酒でごまかし無事終了。体重は83kgまで落としたから、ここキープ予定。
posted by いなえしむろ at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

M42レンズ・・・

tak2001.jpg 3/4規格デジカメ(具体的には OLYMPUS E-410,420)+Nikon アダプターを実家のじじちゃんにプレゼントとする準備が整った。手元には Nikon レンズがないため動作の確認ができないが、たぶん大丈夫だろう。

 3/4デジカメで Nikon オールド・レンズを使うというのは魅力的だ。なぜなら、Nikon フィルム・シリーズはあまりに価格崩壊しており、かわいそうだから。なんせフォトミックが 2,000円・・・。

 いろいろと調査しているうちに、こっちも3/4+マウント・アダプター+オールド・レンズを試したくなってきた。

(写真は Takumar 200mm F5.6 1,740円


tak551.jpg どうせならということで、M42 マウント Takumar を狙うことにした。M42 規格はさまざまなレンズ・メーカーがこぞって商品を繰り出したから、いろんなメーカーのレンズを楽しむことが出来そうだからだ。

 幸いにして、3/4デジカメ・ボディはまだ「ふたつ」もある。メイン・デジカメの SONY α は標準、中望遠、望遠と「みっつ」のレンズがある。3/4デジカメは趣味ということで遊んでもいいだろう。カメラのカテゴリー追加だな。

(写真は Takumar 55mm F1.8 1,220円



うん、楽しみ!
posted by いなえしむろ at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10年ぶりの千里中央公園ジャンボ滑り台

sck1.jpg もう10年ほどきていないと思う。長女、次女の時にはよく来たものだ。

 段ボールを尻にしいてすべる。今回はサイクリングが主目的だから、途中で弁当を買いにいって展望台でランチ。

sck2.jpg 茨木方面を見る。千里らしい集合住宅が多い風景だ。

 山手の開発(彩都)の開発もすすんでいるようだ。

sck3.jpg 緑のネットワークルートを自転車で楽しんで、9:30〜13:00のサイクリングは終了。今日は天候にも恵まれたから良かったね。

 さ、これからお雛様だ。
posted by いなえしむろ at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

ミステリークレイフィッシュ抱卵

mishouran.jpg 2匹残っているうちの小さいほうが抱卵した。第一世代だけに楽しみだ。

 でも実際に増えたら困るかも。ふぐちゃんのえさにするかな。
posted by いなえしむろ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家族そろってお好み焼きパーティ

okonomi.jpg いろんな事情で家族がそろった土曜日。お世話になっているお宅でお好み焼きパーティー。

 楽しく時を過ごした。予備校での自習やさっぱりついていけない進学塾よりいいよね。
posted by いなえしむろ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

minolta 35-105 F3.5-4.5 レンズ購入

m35-105.jpg 送料込み 1,600円の中古。でも、楽しい。

 SONY αはこうしてミノルタのオールド・レンズがそのまま使えるのがメリットだな。

 現在のα標準は 18-70mm、望遠は 75-300mm だから、ちょうどその間に収まるレンズとなる。でも、オリンパスがあるから標準はいらないなぁ・・・。
(35mm換算では、いずれも×1.5倍)
posted by いなえしむろ at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

今日は休肝日・・・のはずが・・・

 今日も楽しく飲んだが、酒量は少なかった。お疲れモードかな。でも、中之島で飲み放題 3,000円は安い。明日も中之島で飲み会。頑張ろう。
posted by いなえしむろ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロシュワールド(ロバート・L・フォワード)

roshu.jpg 「竜の卵」がとても印象的だった著者の作品として私が久しぶりに読んだのが本作。その続編「スタークエイク」とともに、読みたかった本の一つに挙げていた作品だ。それだけに大期待!

 片道切符となる異星への調査隊。女性司令官を中心とするオープニングのメンバー集めシーンからワクワクする。ここって映画にしたらいいだろうな。しかし、わずか500ページでこれだけのメンバーを描ききることができるのか?

 感動した。「え?これで終わり」ってなエンディングだが、その後の解説がすばらしい。最初に出さないところが博士らしいな。

 奇跡的な物理法則に支配されるロシュワールド。そこでの異星人とのファースト・コンタクト。なによりも自明の片道切符の調査隊の明るい雰囲気。続編があってもおかしくないストーリーだ。

 地球に報告が届くまで6年(だったと思う)。ラストはその報告で終わる。科学者冥利に尽きるラストだな。家族を捨てて宇宙に出れるかと聞かれれば、今はノーだろう。でも、チャンスがあればきっとイエスだろうな。
posted by いなえしむろ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

ニコン→フォーサーズ マウントアダプター ゲット!

600x398-2008012400006-3.jpg OLYMPUS E-410 ボディがふたつもそろったので、ひとつは Nikon オールド・レンズここが非常に詳しい)を使うこととした。そのためにマウント・アダプターを購入@八仙堂 3640円(送料込)。

 実は使えない確率が非常に高いのだが、試してみることにしたもの。楽しみだ。

 
posted by いなえしむろ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

家庭内LAN環境構築中

lan10.jpg 家庭内LANはこれで満足!

 音声分配器も買ったし、今日は有意義な一日だった。うれしい。
posted by いなえしむろ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンバー エンジンオイル継ぎ足し

oils.jpg チェックするとまったく無い状態だった。時間が無かったので、2リットルほど継ぎ足した。

 エンジン音がとても静かになった。いつのまになくなっていたんだろうな。ま、これからは定期的にチェックしようっと。
posted by いなえしむろ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

スシローでカニ、カニ、カニ

susirokani.jpg 衝動買いばかりしているので、節約モード。

 スシローでカニフェアなるものをやっていたので、楽しみにして食いにいった(詳しくはこちらの pdf 参照)。

 価格なりではあるが、わずかに残るカニの風味が嬉しい。4つも食べたよ。20皿全部カニ食いたいなぁ。
posted by いなえしむろ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

やっちまった、スーパー衝動買い OLYMPUS E-410

e-410body.jpg やっちまったよ。今日は朝と夜でデジカメ2台だわ。

 いずれもすでに所有しているカメラだ。だって、かわいい E-410 が \198 はあまりにかわいそうだろう・・・。

 しかし、ボディがみっつにレンズがひとつというのは困ったものだ。
posted by いなえしむろ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UPA方式 PLCアダプタもついでにほしい

 ついでにこれも試してみたい。わが家では2部屋だけLAN環境が無い。十分に咽んで届く範囲ではあるが、パソコン以外の機器を接続する場合は面倒。よって、買ってみようかなと。

 以前は大失敗でほぼまったくつながらなかった記憶があるので躊躇しているところだが、安くなっているので買おうかなと・・・。
posted by いなえしむろ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音声分配アダプタがほしい

futamata.jpg 写真は ELECOM の商品。送料が高いので電気屋で探すことにしたから、覚えのために書いておこう。

 別に彼女と聞くわけではない。PCの音を出しているスピーカーとヘッドホンのつなぎ替えが面倒だから両方とも差し込んでおこうという作戦。
posted by いなえしむろ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OLYMPUS PEN Lite E-PL1 いいなぁ



 どんどんレンズ交換式が安く・小さくなる。いいことだなぁ。でも、財布には優しくないなぁ。ほしいなぁ。でも出番無いだろうなぁ。もう少し待とうかな。

index_image03.jpg
posted by いなえしむろ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハイスピード CASIO EX-FS10WE 追加購入

EX-FS10WE.jpg いわゆる衝動買い

 1年未満前に購入したんだが、そのときのほぼ半額で販売していたために衝動買い。色は白だけれど、十分に活用することにしようっと。
posted by いなえしむろ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

Gmailバス(ライトイヤー)???

 なんか新しいのが出てきた。Twitter とどないちゃうねんって感じ。プロフィールも固定されるようだし、イマイチかな。
posted by いなえしむろ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

臨場(ドラマ)

rinjko5.jpg 映画じゃなくてドラマ。vafeeさんのおかげで見ることが出来た。主役倉石はわたしが原作から作り上げたイメージとはかなり異なる。俳優が優しい印象を与えるからだろう。私のイメージはドラマのようなコロンボ風ではなくホームズ風だったからだ。

 それでもさすがにドラマにするとすばらしいと思うシーンがたくさんある。言葉では表しにくい俳優の演技はあちこちで実感を伝えてくる(カレーライスばかり食っている刑事部長さんの役がとても良かった)。

 原作に忠実ではないが、そのハートを伝える良いドラマだったと思う。全10話、満足だ。もう一度原作を読むことにしよう。

 今年4月にはまたドラマも放映されるそうな。これも楽しみだ。
posted by いなえしむろ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5.1ch化 完了!

subs1.jpg 1,000円+送料1,270円で購入した中古のサブ・ウーファー。これで 0.1ch 加算。

 テレビの裏側に押し込んだが、指向性が無い低音だから十分音が出ている。多少利きすぎかなと思うほどの音量だ。調整しないといけないな。ま、次にセンター・スピーカーを購入してから一気に調整しよう。最後の仕上げはサラウンド・バックだけれど、どうかなぁ・・・。

 これで重低音も確保できた。さて「狂熱のライヴ」の登場かな。
posted by いなえしむろ at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カーナビが壊れた・・・

 2年半前5万円も出して買ったカーナビ XROAD RM-V4120 が壊れた。フグがはねて水がかかってしまいタッチパネルが動作しないだけなんだが、致命的だ。

 続いて1年半前に2万円で購入したカーナビは現在友人に貸し出し中。

 ということで現在のプリウスには1年ほど前に2万円ほどで購入したカーナビが鎮座。

そろそろ別のを買おうかなぁ
posted by いなえしむろ at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

グッピーの赤ちゃん

 最近さっぱり増えていないと思っていた。エビとウィローモスはどしどし増えていくのに「なんでやろ?」って思っていたのだが、今朝赤ちゃんを5匹ほど発見。夕方見ると見つけられなかったが、無事生まれているようだ。

 しかし、毎週末の「いきなり冷水の90%一気水交換(もちろん塩素充満の直水道水)」環境に耐えているだけえらい。同居している親グッピーやネオンテトラなどは、一気に10度は下がるこの攻撃だけで仮死状態もしくは完全死を迎えるというのに。
(冷水を9割満たした後やかんから熱湯をいれて温度調節はしているのだが)

 しかも水替えは、底をかき混ぜて超濁水状態からポンプで一気に底面近くまで濁水を吸い上げているから、エビ同様に多少は吸い込まれて排水溝に流れているに違いない。

 過酷な環境に育てば強いグッピーが遺伝子を残していくだろう。そのうちわがやのグッピーはオホーツク海でも生活できる・・・わけないか。

 隣の水槽ではメダカとザリガニ(正確にはミステリークレイフィッシュ)とエビが生活しているが、ウィローモスもエビもあまり増えないし、メダカの赤ちゃんはまだ遭遇したことがない。卵を産むからきっとエビが食べちゃうのかな?

 さらに玄関ではメコンフグが独立生活を営んでいる。こいつは少しでも冷水をあびせるとすぐに仮死しちゃうやわなやつだから手がかかる。餌がほしいときだけ出てくる。アサリや乾燥エビやお隣の水槽のエビが好きだが、食い方が汚くてすぐに水槽を汚すのが玉に瑕。
(ちなみにエビたちはスルメなどが大好きで一緒に酒を飲むことが多い)

 わが家には、このほかに 50m と ダンゴ というハムスターがいる。南側の垣根には野生の鳩のつがいが巣を作っている最中であり、垣根一面はなぜかメジロの遊び場になっている。こいつらはペットではないが、いつも会うから家族同然だ。

 別に記録するほどのことはないけれど、グッピーの赤ちゃんを久しぶりに発見したもので。さて、何匹生き残るんだろうか。
posted by いなえしむろ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

G.I.ジョー

GIJ.jpg むちゃくちゃ久しぶりだと思う映画鑑賞。もちろんプロジェクターで鑑賞だ(よって画質と音は悪い)。G.I.ジョーはこどものころフィギュアで遊んだなぁ。

 筋はたるいし女優は美しくないが、映像最高の娯楽アクションだね。続編が必ず出るエンディングなのでそれも楽しみ。

うん、満足!

posted by いなえしむろ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

HP ProBook 4515s/CT ほしいなぁ・・・

4515s.jpg フルサイズのキーボードにでっかい画面 がいいじゃないか。HP ProBook 4515s/CT の CPU 速度が不安だが、ネットブックみたいなことはないだろう。ビジネス用途には十分じゃないかなぁ。

 フルサイズのおかげで中央にキーボードが来ないことが欠点ではあるが、GENO での価格は非常に安い。迷うなぁ。ほしいなぁ。
posted by いなえしむろ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

AVeL Link Player AV-LS500LE 購入

avls500le.jpg 液晶モニターが余ったので、メディアプレーヤー AV-LS500LE を購入(6,000円ほど)。

 CATVチューナーに保存している番組をDLNA機能を用いて再生できるという代物。別の場所からレコーダーを操作できるというのもいいものだ。衝動買いだけど余ったモニターの有効活用だね。

ちなみに画質は「良くはない」


12dh94000007l6pt.jpg
クリックで拡大
posted by いなえしむろ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新ハムスター 50m 参上

50m.jpg 新ハムスターを次女が買った。相変わらず売れ残りが趣味だから 500円。

 昨年7月に静岡で生まれたらしい。とすると余命1年ってところか。
posted by いなえしむろ at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

