2009年12月31日

Twitter と W-ZERO3[es] の相性

 要するにエスの電池寿命が短いことに尽きる。これが一番のネック。電池だけ買おうかなぁ。あっという間に電池が無くなっちゃう。常時発言を追うからなんだろうな。とするとほかの携帯(私の場合は WILLCOM)を使って、発言はメールでというのがベストだね。書き捨てだもの。

 Twitter はアクセスラインのトラフィックと電池を無駄に使ってしまうエコじゃないお遊びの気がするが、これも工夫のしどころかな。Twitter ファンはみんな携帯のパケ放でやってると思うけれど、これってもったいないな。
posted by いなえしむろ at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大晦日のわが家

kanikani.jpg 今日は中ノ島のホテルである。パパはツインで格闘技を、家族はデラックスツインで紅白を。

 紅白が終われば長女はデラックスシングルでお勉強らしい(ホントかな)。

 明日はりんくうプレミアムアウトレット。帰りに自宅へ帰ってパパの忘れた薬と年賀状を取ってきて再びホテルへ。

楽しいホテル住まいだ。


今日の出来事

・ヨドバシカメラ散策・・・人気は少なく、安売りもない
・阪急百貨店・・・食料関係は大混雑だが文具コーナーは狭く何もない
・阪神百貨店・・・阪急と同じだが、食料品の人出はより少ない
・ダイマル・・・阪急と同じ感じかな
・紀伊国屋・・・結構混雑だが、いつも混雑しているしなぁ
・ロフト・・・いつもの通りで特段変化なし
・オリンピア・・・2,650円だから安いので蟹をたっぷりと食った!
・ホテル・・・デラックスツインは大画面液晶テレビで高級シャワールーム付きバスだが、ほかは・・・。
        (LAN完備と飲み物が安いだけが救いかな)
posted by いなえしむろ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SONY VAIO VGC-RA50 覚書

 お世話になっている知人のパソコン。スペックの URL をメモしておこう。いまどきメモリが 512M しかないので、お年玉でメモリを増設することにした。

 DDR 400 の 512M×2 で3,200円程度(税抜き、送料別)。1G×2 でもよかったが、WindowsXP だからこれでいいか。
posted by いなえしむろ at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

年末のわが家

10年ぶりのゆっくり年末。

特にすることも無く、テレビをだらだらと見ている。

餅食いたいなぁ。
posted by いなえしむろ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

W-ZERO3[es]再び

K3100029.JPG W-ZERO3(2006年)、Advanced/W-ZERO3[es](2008年)に続いて、2010円はちょうど2機種の間を埋める W-ZERO3[es] とした。

 システム手帳にバインドできるのが売りの手帳型 WILLCOM NS と両刀使いというわけ(W-SIM 入れ替えで使うのだ)。

 あまり凝るつもりは無いが、それなりに使おうと思う。NSの割賦代金が 980円あるだけでつなぎ放題が毎月無料だから気軽だわ。
posted by いなえしむろ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Twitter 貼り付けた

以前から別の名前で使っていたんだが、
イマイチ面白いとは思わなかった。

最近はやってきたようだから、
横にはってみた。

でも面白くなさそう・・・
posted by いなえしむろ at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

なんばのうまい蕎麦屋

yoriya2.jpg 偶然発見したうまい蕎麦屋。

 「寄り屋」という。NAMBAなんなん店だが、実はグルメ杵屋のチェーンのようだ。


yoriya1.jpg
posted by いなえしむろ at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

今年最後の府民牧場

K3100028.JPG 閑散かつ寒い。

 でも、今年の牛にさようならをいいに行った。

 来年もよろしくね。
posted by いなえしむろ at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

クリスマスイブにサンタがやってきた

中ノ島にサンタがやってきた
(正確には雪だるまね)
bilsanta.jpg
posted by いなえしむろ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肥後橋の江戸焼うなぎ「だい富」

2009unagi1.jpg 一番安い丼で、1,575円。ランチにしては豪勢だな。

 今日は奮発して昼食はこれ。昨日こどもたちはサンタさんからプレゼントをもらったから、今日はパパ(ママは携帯が新しいものになったらしい)。

 味は特段うまいとは思わなかったが、まぁこんなもんかなって感じ。高いほうのうな丼食ってみたいなぁ。


2009unagi2.jpg
posted by いなえしむろ at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

クリスマスは簡素にクッキーハウス

xmas20090.jpg ままと一緒に2日がかりで作ったクッキーによるおかしの家。

 かなり時間がかかるようだ。接着させるのに毎回冷蔵庫というのがネックだろう。

xmas20091.jpg でもできてよかったね。
posted by いなえしむろ at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

くえ鍋@和歌山「新和歌ロッジ」

TS3K0009.jpg ご好意でいつものメンバーの忘年会を和歌山で。くえ鍋である。とてもうまかった。カレイの刺身も最高だった。

 写真はau携帯からだが、うまそうに見えないな。


K3100026.JPG

ついでに海の景色 by WILLCOM WX310K
posted by いなえしむろ at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

夜景を撮影 by α200

yakei330.jpg 夜景を撮影。特に理由は無いけれど、2月ほどほったらかしになっていたα200の試験撮影かな。

 手振れ補正ってどのくらい使えるかの試験。

 下の2枚はクリックで拡大。

yakei10241.jpg

yakei10242.jpg
posted by いなえしむろ at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

南楽園でみかん狩り

nanrakuen2009.jpg 大阪府堺市の「南楽園」で今年最後の(パパとママは初めての)みかん狩りをした。来週からは通常料金でみかん狩りが可能なんだが、今日しか時間が無いため決行した。

 三女とその友人で行ったのだが、みかんはやっぱり買うほうがうまいし、食堂はまずいし、アスレチックもしょぼい。オフシーズンだから特に閑散としているんだが、近所の人が安い入園料で楽しむ感じかな。


posted by いなえしむろ at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

真相(横山秀夫)

sinsou.jpg 頓死した息子の犯人が捕まるがそこで明かされる息子の真実の姿、そして芋づるで知らされる悲壮な事実を描く「真相」、勧善懲悪、輪廻って感じの「18番ホール」は少し主人公に同情してしまう、リストラの哀れさが前面にどんどん出てくる「不眠」、ちょっとすっきりしないけれど、あっと驚く「花輪の海」、最初からけっこう筋が読める「他人の家」。

 いろんな主人公がいろんな真相を知るってオムニバス。緊迫感はあまりなく、軽快なオチって感じであるが、やはり横山作品だと納得できる佳作だと思う。
posted by いなえしむろ at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

ルパンの消息(横山秀夫)

lupsho.jpg 幕の内弁当。これまで読んだ横山作品のエッセンスが詰まっている。順序は逆なんだが、非常に緻密な作品。

 この作品の話しすぎの部分をつめて短編にしたら現在の横山作品になる。話しすぎというと聞こえが悪いが、とにかくすべてがきちっと収まる立て付けのよい家具のイメージ。

 デビュー作にして最高傑作と呼んでもいいだろう。あまりに数学的に過ぎるきらいはあるものの、横山作品の原点と呼ぶにふさわしい最高な作品だ。よかった。

 確かに設定には無理がある。非現実的だ。しかし、それを凌駕する登場人物の描きがある。今そこにいるような、そんな生き生きした人物。ほめすぎだが、すばらしい。
posted by いなえしむろ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

影踏み(横山秀夫)

kagefumi.jpg 主人公は泥棒。しかも多重人格である。宮部みゆき作品のようだ。作者の新しい取り組みかな。連作であるという点も宮部作品に似ている。

 中身はハードボイルド。なかなかオチもよい。しかし、期待する横山作品ではないな。主人公は渋くクールなんだが、やはり味付けが少し違う。いい作品だが、好みかと聞かれると少しずれる微妙な作品。
posted by いなえしむろ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

今夜は眠れない(宮部みゆき)

konyahane.jpg 駄作と思う「夢にも思わない」の前作。思わず笑みがこぼれる表現はさすがだが、筋はまったくのC級

 いきなり5億円をもらった家庭の悲劇かと思えば、そうでもなくほろ苦い味が混じっている。ミックスジュースかな。だから、それぞれの味がわからない。駄作と言い切ってしまおう。
posted by いなえしむろ at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

6スティン(福井晴敏)

6stain.jpg stain って「しみ」のこと。六つの短編集だが、いずれも時間を忘れるほど入り込んでしまう傑作。どういうふうに落とすんだろう? ってな興味とリアリティあふれる描写に引っ張られる。長編しか読んでいない作者だが、短編もしっかりと、むしろすっきりと書ける。驚いた。

 架空の防衛庁情報局 DAIS の工作員たちが主人公。引退したおじさんの心意気が光る「いまできる最善のこと」、ばぁさんのすごさが天下一品の「畳算」、岬美由紀みたいな工作員「サクラ」、二部作の前編「媽媽」、後編「断ち切る」、亡国のイージスの如月登場!の「920を待ちながら」。どれもいい。

硬派だけれど暖かい
いい作品だ

posted by いなえしむろ at 15:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

プリウス室内ランプをLED化

送料込みで 3,500円程度の LED セットを用いて交換。

バニティランプだけは交換しなかった。
(作業中、この LED のみ紛失したからだが・・・)

明るさというよりもエコな気分。

満足
posted by いなえしむろ at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

プリウス納車

感想は、とにかく重く感じること
レガシィをATのマニュアルで乗っていただけに

とろい

そのうちに慣れるかなぁ

やっぱり車としては面白くない!
posted by いなえしむろ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箕面三田屋

K3100022.JPG 今日は小学校の音楽会(写真撮影禁止)。その後、夫婦で箕面三田屋でステーキランチ。久しぶりだ。
(よく考えたら昨日も焼肉だったが・・・)

 ポイント制度が導入されており、200Pで 500円割引だとか。ためしに入会したら、サービス 50P+誕生日特典 100P+今回の食事代 43P で後 7Pとなった。その日から使えるポイントっていいな。また行こうっと。
posted by いなえしむろ at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

ヘーメラーの千里眼(松岡圭祐)

hemera.jpg 摩訶不思議な状況から始まるいつものパターンではなく、静かに始まる現実っぽいオープニング。派手さがないからちょっと期待できそう。しかし、その静かな調子は最後まで続く。ヒロイン岬の自衛官志望理由などを軸にラストはドッグファイトで終わる。

 どうも番外編っぽい位置づけだなぁ。ドッグファイトは映像なら理解できるんだろうけれど、言葉では理解しづらい。要するにがっかりの作品だった。

旧シリーズで残るのは「トランス オブ ウォー」「背徳のシンデレラ」となった。
posted by いなえしむろ at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

