2009年10月31日

プリウスは12月最初に納車

トヨタから連絡があった。11月末だそうな。

ボーナスもらってからにしたいから、12月にしてもらった。

さて、フロアマットとかHIDとか準備しないとね。
posted by いなえしむろ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千里眼の死角(松岡圭祐)

sikaku_s.jpg より人間味あふれるようになったスーパーヒロイン岬、男らしくなって岬に恋われる嵯峨、ほとんど出番がない蒲生、ダークヒーロー・ダビデが、バイオコンピューターを操るメフィストと最終対決って筋。すべての謎が解けるって帯の文句もまんざらうそではない。

 孤独なヒロインを取り囲む脇役たちを描くラストがすばらしい。初期の作品と比較して、ヒロイン岬に人間味を与えラストでそれを描ききるという手法が成長しているように思う。

 それにしても格闘技に戦闘機にと、やっぱりヒロインはサイボーグ級だなぁ。ま、それも松岡ワールドか。

 スーパーヒロインが強調された旧シリーズで残るのは「洗脳試験」「ヘーメラーの千里眼」「トランス オブ ウォー」「千里眼とニュアージュ」「背徳のシンデレラ」となった。

次何読もうかな

posted by いなえしむろ at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

中之島交通社会実験で電気自動車

K3100001.JPG 今日は電気自動車。意外と力強い。

 ほしくなったけれど、4WD ないからなぁ。
posted by いなえしむろ at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

シビュラの目(フィリップ・K・ディック)

sibyu.jpg ディック作品集全6篇。ほぼ1年ぶりのディックでとても楽しみ。短編集のようでそれぞれが同じ世界同じ登場人物という不思議な物語だ。ディック節はあまり見られず、がっかりのような新鮮なような、複雑な感想だ。

 戦争開始プログラムを起動するコンピュータを壊れたと判定し解体すると・・・とか、なかなか一般受けしそうな物語もあるし、作者の私小説風の未来を見る表題作などもあるが、総じて佳作レベルかな。
posted by いなえしむろ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

メールし放題プランがどしどし!

いいことだ

メールはすべて WILLCOM に集約している私だが、
WILLCOM はカメラが悪いから、メモ代わりに使うにはちょっと・・・

携帯電話をページャーおよびデジカメ代わりに使える環境が
どんどん整っていく。

家族専用 SoftBank、通話専用au、メール専用 WILLCOM
この組み合わせで 3,000円だけれど、キャリアまとめてもいいころかなぁ

いいことだ
posted by いなえしむろ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中之島交通社会実験

K3100029.JPG  中之島交通社会実験ってことで梅田から中之島までの無料バスがある。期間限定だが、乗ってみることにした。

 通勤時間帯はピストン往復。帰社する時間帯には残念ながら運行していない。昼間だけなので使おうと思ってもなかなか・・・。電動アシスト自転車貸し出しのほうがいいような気がするなぁ。

K3100030.JPG ちなみに今朝はバスが貸切でさびしい。快適だけどね。

 期間中朝はずっと利用することにしよう。昼間はなんとか利用するように努力するが、なかなかタイミングがあわないからなぁ。
posted by いなえしむろ at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

久しぶりのおおさか府民牧場

K3100026.JPG 少し肌寒いが、今日は久しぶりのおおさか府民牧場へ。

 毛がなくなって寒そうではあるが、羊たちは元気だ。

K3100027.JPG 写真が悪いが(PHSから)紅葉もいまひとつ。来月あたりがよさそうな感じかな。

 それでも空気がきれいな感じがして、のんびりすごせるのはここのいいところ。また1年有効のパスポートを買ってしまった。
(1,300円)

minibuta.jpg 今日のイベント羊とミニ豚ショー。

 がんばって芸をしてえさをもらって、最後はクスダマ割。

 なかなか紐をくわえられなかったが、きちんと芸は終了。6月に生まれたという仔ミニブタ「レモンライム」(レモンという名のミニブタのこどもらしい)も登場し、ほんわかムードでいい感じ。いいなぁ。ここ。

 かぼちゃアイスの体験をして、ゆっくりと牧場内を散策して、15時には帰宅。道もすいていたし、いい日曜日だ。

さ、パパはこれからミナミで宴会だ!



minibuta2.jpg
posted by いなえしむろ at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

千里眼 岬美由紀(松岡圭祐)

misakimiyuki.jpg これは よかった。過去最高と言える。ハードカバー版「千里眼の瞳」に大幅加筆した作品らしい。加筆した部分は謎の黒子と戦闘シーンらしいのでそれはイマイチだと思うが、ストーリーほかが素晴らしい。

 北朝鮮による拉致、アラブによるアメリカ同時テロをストーリーに盛り込んでいるんだが、そこが好きというわけではない。

人間らしさが出てきたことに尽きる

 ヒーロー嵯峨はカウンセラーとしてのサイドストーリーを十分こなしている。脇役蒲生刑事もまぁまぁいい味出している(少し単調にすぎるが)。人物の描きこみがイマイチに思える千里眼シリーズにも幅が出てきた感じがある。

 さて、ヒロイン岬はというと、酔うし、ミスするし、自暴自棄にもなるしってことで人間味あふれている。スーパーヒロインではなくなってきているところがとても読みやすい。
(もっともところどころではスーパーヒロインぶりを発揮してしまうのだが・・・)

 ストーリーも、北朝鮮拉致かと思うと単なる異常者の事件だったり、北朝鮮スパイが悪役かと思えばそうではなく、むしろ岬クローンみたいな役回りがあって読み応えがあった。

 松岡作品では初めてよかったと思える作品だった。未読の「千里眼 洗脳試験」や最近の作品も読みたくなったな。

ラストの小さな世界が良かったなぁ
posted by いなえしむろ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜はホテルでゆっくり

K3100025.JPG ステーキディナーに缶チューハイ買って、今日は

リフレッシュタイム!

 文庫本読んでゆっくりと風呂入って楽しむことにしようっと。
posted by いなえしむろ at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

千里眼 メフィストの逆襲(松岡圭祐)

mefist.jpg 懲りずに読破。多くの人が書き直し版の角川版を進めるんだが、作者自ら書き直したってんだからオリジナルを読みたいよね。

 で、今回はヒロイン岬はさほど劇的には描かれていない。筋はある程度読めるが、なかなかスリリングな展開だ。コアなファンは別にして、これまでの小学館版を読んでいる人たちは岬の激変に戸惑うかもしれない(もちろん私はこっちのほうが人間味があって心地よい)。

 どう収束すっるのかって興味を持ったのは、千里眼シリーズで本作が初めてだ。後編がとても楽しみだ。
posted by いなえしむろ at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

脱! SoftBank を目指そう!

■ SoftBank 改悪の歴史

 そもそも SoftBank はすっぴんのホワイトプランが魅力。月 980円でいろんなことができたのは画期的だった。ところが・・・

 ・メールアドレスが使えなくなったのでページャー利用不可能
 ・MMS が使えなくなり SMS オンリーになった
 ・月月割になって基本使用料が割り引き対象から外れた
 ・気のせいか、実質0円端末が激減している

 以上のことで、SoftBank 同士の通話がよほど多くないことには元が取れない状況となっている。むしろ、月 980円で 1,000円分の無料通話がついてくる他社のほうが有利ではないかとさえ思える。

だから、脱!SoftBank!


 今月から SoftBank がどしどし2年超過してくる。この機会に MNP で他社に移ることにしよう。こどもたちはパケ放だし、連絡のほとんどはメールになっている。パパたちは WILLCOM の無料メールおよび無料通話がたっぷりとある。

 ホワイト学割で毎月の基本使用料が無料になる3台を除いて、脱!SoftBank!をはかることにしようっと。
posted by いなえしむろ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

新ハムスター だんごちゃん登場

ダルメシアンってなことで 1,980円
普通のハムスターである

長生きしてね
posted by いなえしむろ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

奈良でゆっくり

K3100020.JPG 奈良へ遊びに行った。

 特段することも無いので、高の原のサティにいった。似顔絵コーナーがあったので書いてもらったけれど、あまり似ていなかったなぁ。
posted by いなえしむろ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

千里眼 運命の暗示(松岡圭祐)

unmei.jpg 後篇は岬を助ける嵯峨かとおもいきや、岬は相変わらずスーパーヒロイン振りを発揮する。

 私の仮説は「作者が架空の岬に入れ込みすぎではないか」というもの。作中多重人格の仮想人格をほれ込んでしまうヒーロー嵯峨が描かれるが、まさに嵯峨は作者そのもの。そしてヒロイン岬は作者の願望が描く仮想人格ではないか。

 こんな仮説を感じながらの読書は楽しくないかもしれない。しかし、あまりに独りよがりな作品を読むとこう感じざるを得ない。

 この意味の興味でぜひともシリーズを読みたくなった。作者を知りたいからだ。
posted by いなえしむろ at 07:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

買ってしまった α200 Wズーム

a200.jpg 迷った挙句計画とおりα200 をゲット(約4万円)。

 望遠と手振れ補正が魅力といわれている。もちろん、ミノルタレンズが使えるというメリットが最大だ。個人的にはシャッター音が好きである。

 何撮ろうかな。とても楽しみだ。デジタル一眼3台目。使わないのは処分しよっと。
posted by いなえしむろ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

千里眼 ミドリの猿(松岡圭祐)

midorisaru.jpg 文庫とハードカバー二つを購入(最初の写真は文庫)。しかし中身は同じだった。sigh

 のっけからヒロイン岬が自慢のヘリで飛びまくる。面白くない。ヒーロー嵯峨もだらしなく登場する。ふたりの主人公の出会いから物語は佳境に入る。

本作は前篇で、岬活躍嵯峨ぼろぼろ篇だ。後篇は逆(と思う)。

midorisaru.jpg とはいえ、アクロバティックな展開は少し食傷気味。現実有利度合いがひどすぎる。

 要するに ゴジラ対ガメラ の構図だ。

 金に困ったわけではないだろうが、プロットが単純で面白くない。酷評するに値する作品だと思うが、それなりに読み進めることが出来るのは読者が年を取ったからか・・・。

 しかし、作者に対して思うことがある。これは後述。
posted by いなえしむろ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中ノ島水上レストラン

K3100016.JPG 中ノ島水上レストランってことで、以前は 3,000円で飲み放題+食い物適当だったのが、今は飲みのも 500円+食い物それぞれいくらかというシステムに。

 中ノ島の夜景はきれいだが、職場を見ながら飲み食いするのもどうかなぁ。
posted by いなえしむろ at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

どんちゃん、死す

2008年2月からだから、2年持たなかった。

すやすやと永眠。
ここ1週間および今朝から兆候があった。

きれいなデスマスクでよかったね。
posted by いなえしむろ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

大王わさび農場よりホテルアンビエント安曇野

K3100013.JPG 2日目はわさびと馬が目的。

 まずは「大王わさび農場」これといって・・・。

 むしろ今回のお宿「ホテルアンビエント安曇野」の 貸し別荘は最高 だ。また来ようっと。
posted by いなえしむろ at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

高山陣屋の朝市

K3100008.JPG 朝4時半に吹田を出発。無事高山に渋滞なしで到着。

 陣屋の朝市のあと、近くの食堂へ。満員御礼だった。この後、いつものとおりせんべいを焼いて、一路平湯温泉へ。

 平湯の途中で川瀬の豆腐とあげを買って、神の湯再び。安房峠経由で安曇野到着はお昼ごろだった。
posted by いなえしむろ at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

ブロンズウィークは安曇野

 シルバーウィークは穂高だった。で、今回のブロンズウィークは安曇野だ。長女・次女が試験のためにママが家に残る。つまり、パパと三女だけ。明日は朝4時に起きて、お連れさんと出発だ。

 高山回りのコースだから、朝一、蕎麦屋、露天風呂コースだろうな。で、夜はペンションでゆっくり。楽しみだ。

azumi.jpg
posted by いなえしむろ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WILLCOM NSスペシャルモデル 再び!

やっちゃった!

またもや買ってしまった!

これで2台目


───────────────────────────────────
★NEWS2 【在庫限り】月額980円の「WILLCOM NSスペシャルモデル」受付再開!
───────────────────────────────────

超薄型データデバイス「WILLCOM NSスペシャルモデル」は
【月額980円】だけで、インターネットにつなぎ放題♪
在庫限りで終了です!!

◆◇ 「WILLCOM NSスペシャルモデル」月々のお支払い例 ───────
※W-VALUE SELECTで新規契約の場合(分割払い)

[分割支払金] 980円/月 × 24回
+) [新つなぎ放題] 3,880円/月
-) [W-VALUE割引] -3,880円/月 × 最大24回
──────────────────────
[月々のお支払い] 980円/月


商品代金込みで【月額980円】は本当にお得!ご購入はお早めに!!

▼「WILLCOM NSスペシャルモデル」のご購入はこちら

 ってことで、買う人いれば紹介するからねぇ。お互いにQUOカードもらえるし!

 ちなみに、私は購入後に、通常プランに変更。新ウィルコム定額プランに変更して使おうという魂胆。実は、この回線でウィルコムの音声回線が3つになるから、新ウィルコム定額プランを新トリプルプランに変更すると回線あたり 300円安くなるから合計 900円のお得。しっかし、電話回線ばかりあって何に使おうかなぁ。
posted by いなえしむろ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

運動会は晴れ!

K3100002.JPG 朝まで雨だったが、無事テントから太陽がのぞいて快晴に。

 がんばって楽しもう!
posted by いなえしむろ at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

