2009年05月30日

フォレストアドベンチャー&フォレストパーク神野山

fad1.jpg 今日は三女の強い要望で「フォレストアドベンチャー・山添」へ。天気が心配だったが、最初だけ細雨で後は快晴!

 ノリノリ&ラクラクにクリアして大満足の2時間たっぷりコースだ。大人 3,000円、こども 2,000円は十分に納得価格だ。

 唯一の難点は、対象とする身長が低いこと。こどもも対象とするため、命綱の高さが低い。慎重 181cm のパパは毎回かがむ必要があるなど極めて窮屈だ。仕方ないけどね。

fad2.jpg ターザンってのがイメージできないとの声が多いので、網の裏側から取ってみた。

 クリックで少し拡大する。

 ロープが伸びきっているのが見えるかな。網に当たった瞬間を撮影したものだ。

fad4.jpg 比較的三女が苦手な輪っかランも今回はすいすい。

 きっと輪っかを見ると下が見えるから怖いのかと思ったが、単に輪っかに足が入りにくいだけだったらしい。

 パパは逆にひとつ飛ばしにしないと歩幅が合わない。要するにここも窮屈だということ。

fad300.jpg 受付からフィールドまでのアクセスはかくのごとく非常にグリーン!

 鶯やキツツキがいるようで(前回は三女がキツツキを発見したらしい)、たった500mだがここを歩くだけでも楽しい。

chanewmen.jpg 今日は、少しだけ足を伸ばして「茶の里・映山紅」で遅めの昼食をとることにした。

閑古鳥・・・。

 かわいそうなくらいだ。せっかくだから、茶そうめん(温冷ともセット840円/単品630円)と抹茶(525円)を食べることにした。
(パパはカレーライス)

 味はというと「可もなく不可もなく」よりも少し下かな。

faddandan.jpg さらに先に進んで、鍋倉渓に。

これは圧巻!

 一度は見ておく価値がある。次は山頂まで登ることにしよう!。

fadmelemele.jpg 続いて車で牧場へ。

 駐車場からのショットだが、見てのとおり景色が非常にいい。牧場そのものは非常に小さく面白くなさそうだったのでパスしたが、景色は最高だ。

chabatake1.jpg 帰路は神野口ICではなく、大阪から見てひとつ先の山添ICから帰ることに。

 茶畑が続くのだが、いずれも扇風機がついている(電柱のような柱の上にプロペラがある)。

あれなに?


chabatake2.jpg ってことでママと三女が働くおばぁちゃんに教わることにした。

 答えは霜がつかないようにファンをまわしているんだとか。知らなかった。勉強になった!
posted by いなえしむろ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

仮面ライダーとウルトラマン

仮面ライダーは、V3もしくはXまでは真剣に見た記憶がある。

 V3は1973年、続くXは1974年の放映だ。

対するウルトラマンは、Aもしくはタロウまでだったと記憶している。

 Aは1972年、タロウは1973年の放映だ。

 とすると、私はウルトラマンは早めの卒業、ライダーはその1年後にしか卒業していないことになる。年がバレルがともに中学生のころだ。

 だからどうだってことではないんだが、返信忍者嵐はいつだったか?

 1972年だそうな。これはフィギュアも買ってけっこう凝った気がするので、Aと嵐、そして仮面ライダー2号は毎回見ていたのだろうな。

 特撮系はほかにもいろいろとあるが、いまだに仮面ライダーやウルトラマンやゴジラやガメラと聞くと血沸き肉躍るのは、私の世代の共通認識ではなかろうか????

追記)
 ちなみに、ゴジラは1971年ヘドラ、72年ガイガン、73年メガロ、74年メカゴジラと連続で上映。このころのゴジラは末期症状であり、あまり面白くなかった気がする。むしろ平成ゴジラが魅力的!

 対するガメラも末期症状であり、1970年のジャイガーしか無いようだ。これも当然ながら平成シリーズがはるかに面白い。

 映画の仮面ライダーも結構面白いし、映画のウルトラマンもけっこう面白い。どうしても特撮系から抜けられないのかなぁ。
posted by いなえしむろ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

レストラン OKINAWA@なんばCITY

K3100004_s.jpg 18〜20時までは久米仙、南風等の泡盛が 800円で飲み放題

 安いし、テラスの雰囲気もいいし、大好きなオリオンビールや海ブドウが新鮮だから満足。しかし、結果的には@5,500円と高かった。食い過ぎだな。ま、たまにはいいか。


posted by いなえしむろ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

blackbird,fly 〜35mmフィルム使用 2眼レフカメラ〜 買っちゃった!

bbf1.jpg 5色そろった bbf。

 楽天【文房具&雑貨の What】で買っちゃった!

 かなり迷ったけれど、色はオレンジにした。黄色が魅力的だったんだけれどなぁ。


ちなみに、ピンクは仮面ライダーディケイド限定モデル
bbf2.gif
posted by いなえしむろ at 18:10| Comment(5) | TrackBack(1) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

旧型レガシィと新型プリウス

purileg.jpg 2台並べて比べてみた。大きさはあまり変わらない印象だ。

 新型レガシィは堂々たる横幅だが、旧型レガシィなら横幅の違いもそう目立たない。

 長さも大して変わらないように見えるが、高さはプリウスのほうが高いから、ずんぐりに見える。

purileg2.jpg 後ろから見るとプリウスはかなり腰高に見える。

 バッテリーが搭載されているからどうしても腰が高くなるんだそうだ。別にデザインはどうでもいいんだが、リアミラーの取り付けができそうもないのが少しさびしい。

purileg_l.jpg ラゲッジは比較するのがかわいそう。

 さすがにレガシィは位置も低いし、物を載せやすいようにできている。単に面積や体積の問題ではなく、平坦部分が広いということか。

purileg_p.jpg プリウスのラゲッジは必要最低限度かな。この下には小物入れと、さらにその下にはテンパータイヤがあるんだが、テンパータイヤをやめてしまえば少しは物を保管しておくことはできそうだが、荷物を積むのは少し苦しそうだ。

 5人乗車の場合は宅急便が必要になるかもしれないな。ましてや、自転車を積むなんてのは夢のような話になりそうだ。
(もっともその場合はサンバーの出番なんだろうが・・・)


pl5.jpg
posted by いなえしむろ at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

GUIONNET BR1300BP 購入!

GUIONNET_BR1300BP.jpg 衝動買い。

 今日は blackbird,fly とプリウスを購入予定だったが、ともに色で迷って決断できず。

 そこで、ギオネのクロノグラフを衝動買い。7,000円程度かな。うれしい。

 なかなか使い方が難しそうだが、公式サイトのガイドで予習することにするか。

5/27 到着

 期待通りの品質だ。ベルトも凝ったギミックでうれしい。でも 重い!
posted by いなえしむろ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

blackbird,fly

bbdfly.jpg はまりそうである。

 もとはというと、仮面ライダーディケイドである。平成ライダーが出てくるお祭り番組だが、かなりはまっている。面白い。

 で主人公が使っているのがピンクの blackbird,fly


買おうかなぁ・・・
posted by いなえしむろ at 09:43| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

HIGH SPEED EXILIM EX-FS10 購入

 HIGH SPEED EXILIM EX-FC100 とずいぶん迷ったのだが、HIGH SPEED EXILIM EX-FS10 を選択。

 決め手は、25,000円という価格とコンパクトさ。先日のフィールドアスレチックなんかをハイスピードで撮ってみたい。

楽しみ!
posted by いなえしむろ at 21:20| Comment(1) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

インフルエンザ・パニック@大阪

 関西大倉高校で約100名が新型インフルエンザだそうな。すでに休校が発表されているが、ときすでに遅しだろうな。

 吹田市ではコンビニを含め、マスクが売り切れ状態。楽天(5/18 マスク特集が組まれている←さすが、タイムリーだ!)で見てみると、数箇所は販売しているけれど多くの店では売り切れだ。とりあえず発注した店も本当に在庫があるかどうか怪しいものだ。
(5/18 メールが届き、7〜10日かかるそうな…)

 駅に急ぐ人々は99%マスク着用だ。しばらくは用心にこしたことが無いだろうと思うが、たぶん吹田市内での発生も時間の問題だろう。いや、日本各地の発生もそうかな。

 幸いにして新型インフルエンザは弱毒性だから、大きなパニックにはならないだろうが、強毒性に備えて日ごろから対応を検討しておく必要があるだろうな。

 感染防止のためのマスクの効果については、完全ではないというのが定説のようだが、気休め以上の効果があるという報告もあるので、やはり着用するとともにしっかりと手洗い励行が基本だろうな。
(感染者の感染拡大防止にはもちろん効果があると思われる)

追記)
 午後になって豊中、吹田、茨木市の小中高校の休校が決定(一週間)。映画館や、学習塾(行っていないけれど)なども同様だそうな。こどもたちは大喜びだが、たいへんだわ。

 ところで、豊中、吹田、茨木、箕面に分散する某大学はどうなるんだろうか?
posted by いなえしむろ at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟

ultrameb.jpg ウルトラマン誕生40周年。とても 感動!

 歴代ウルトラマン役が全員登場。私が真剣に見たのは、帰ってきたウルトラマンまでだから、ちょうどそこまでが走馬燈のように・・・。回想シーンもあるし、エンドロールではヒロインも含め全員登場!

 惜しいのは、ウルトラマンタロウ役が登場しなかったことと、ウルトラマンエース役が北斗だけで南が登場しなかったこと。

 南は当時美人に見えたんだが、前述のエンドロールに出てきた南はおばはんだったのがかなりショック。

 ウルトラマンタロウってどんなかっこうなんだろうと思って本屋を見たら、セブンに角が生えていたって驚いたのが、昨日のように思い出される。その頃は中学校くらいだったかなぁ? いやぁ、よかったぁ!

 ところで、今回の舞台となった神戸空港近傍はインフルエンザで大変だ。困ったね。
posted by いなえしむろ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

健康管理

■ 禁煙

 GW中の禁煙に成功。出社すると断念。次のタイミングで頑張ろう。

■ 酒

 GW明けから毎日。今日は焼き肉。太るなぁ。頑張ろう。

■ 買い物

 最近はオークションを見たり、楽天を見たりしなくなったので、買い物が少なくなった(ポータブルカーナビは除く)。198のネットブックがたくさんあるのでほしいのだが、すでに3台あるので使い道がない。

 デジカメも今のところは抑えている。バイクも我慢している。とは言いながらも車を買おうと思っている。結局一緒かなぁ。

■ 読書、映画鑑賞

 ともにたまったままである。通勤車内は寝ることが多い(昼間も寝ているかも)。困ったな。
posted by いなえしむろ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

新型プリウス見たよ

K3100002.JPG レガシィの下取りが120万円なので110万円の予算でOKだが、ポータブルカーナビの取付が難しそう(ダッシュボードが平らでない&シガーアダプターまでが遠い)なので、高くて嫌いな車載ナビをつけないといけないかもしれない。

 車格が下がることとライトが暗いことに我慢できるだろうか?

 まだカタログが無いってことで、社内限りと書かれたスタッフ・マニュアルをもらってきた。ここでもあまりイメージはわかないんだが、面白いことが書いてあった。

 現行型プリウスほかと新型プリウスを比較しているんだが、操縦応答性については新型プリウスはオーリスより少し良くてカローラの倍ほど良い。現行型プリウスはカローラより少し悪いってことらしい。

 同じく乗り心地は、新型プリウスはカローラ、オーリスより良く、プレミオの少し上。現行型プリウスはカローラの半分ほど・・・。

 燃費以外を見たときおよび高速道路を飛ばして走っているときには、新型プリウスは単なる1.8リットルの車(現行型プリウスは単なる1.5リットルの車)だと思うんだが、まさにそんな感じの比較イメージだね。

 4WDでないこと、エンジンが熱くならないからヒーターの効きが悪いことによる冬場のデメリットや単なる小型自動車であることによる操縦安定性や乗り心地のデメリットを相殺するほどの価値あるかなぁ?
posted by いなえしむろ at 10:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリウスに乗ってみたい

■ スバル

 非常にいい車が多いと思うが、乗り換えるには追い金が高すぎる。在庫車を狙ったが、あまり安くない上に下取りが渋い。

 デリカに乗り換えるときには、300万円で買ったパジェロが156万円だった。レガシィに乗り換えるときには、300万円で買ったデリカが146万円だった。いずれも3年間乗っての話。

 今回240万円(いずれも諸経費値引き込)で買ったレガシィは最大でも130万円にしかならない。一番下のモデルとは言え、2年も乗っていないことを考えると値落ちが激しいよね。

 ということで、次の次はそのころには値がこなれてきていると思われる新型レガシィに乗ることを前提に今回は見送り。エクシーガも魅力的だったが、昨年装甲が6,000kmの頃(ちょうど1年乗ったころ)のレガシィ下取りが170万円だったことを考えると、今のタイミングはあまりよろしくない気がする。
(ガラスサンルーフは魅力的なんだがなぁ)

■ ギャラン・フォルティス・スポーツバック

 懐かしいセリカ・リフトバックみたいな感じがいい。ターボじゃなければ追い金も100万円ほど。

 でも、現在のレガシィと同じ2リットルは買い替えの動機にするには少し弱い。ロックモード付き4WDとオートクルーズが追加されるだけだもの。よってパスかな。

■ プリウス

 高速道路走行がほとんどのわが家には、単なる1.8リットルの車でしかないが、おもちゃ感覚で乗ってみたい車だ。

 4WDではないことや、狭いことが高速道路に弱いことと同時に挙げられる欠点だが、おもちゃと割り切ればいいかな。高速道路の走行が我慢できないレベルなら売り飛ばせばいいし。まだ値崩れすることなく処分できるだろう。

 先を考えれば、バッテリーがリチウムイオンじゃないことなど不安点も多いが、おもしろそうだという好奇心が勝る。燃費はどっちでもいいんだが、内気外気切り替えがハンドルでできる のが、個人的には大いなるメリット。トンネルに入るたびにスイッチを押す必要がないもの。

 ヘッドライトが暗そうなこと、リアワイパーが無いことを除けば、一番のお勧めは最廉価版のLタイプだろう。これにはCDが付いていないから、CDをつけて親水性ドアミラーとマットをつけて100万円以内なら契約することにしようっと。色は赤だな。
(Lタイプには赤は用意されないそうだ)
posted by いなえしむろ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

フォレストアドベンチャー・山添

ymz0.jpg 吹田から1時間半ほどの予約制本格フィールドアスレチックフォレストアドベンチャー・山添」。

所在地: 奈良県山辺郡山添村三ヶ谷1680
電話番号: 0743-87-2525
e-mail: info@forest-ad.jp


ymz2.jpg 「最大高低差15m、全長55mの空中滑空が味わえるジップスライドや、勇気を出して空中に飛び出すターザンスウィングなど35のアクティビティーからなり、すべてクリアしていくと所要時間は約2時間程度かかります。」ってな案内で期待が非常に膨らむ。

 森の中なので全体像を写しにくかったのだが、とにかく木と木の間に張り巡らせたロープを伝って歩くアスレチックという感じ。

ymz1.jpg 身長 140cm 以上の条件は半端ではなく、ハーネスをつけて練習コースをクリアしてからでないと遊べない仕組み。

 スタッフは とっても親切!

 手取り足取りって感じで教えてくれる。何度も何度も同じ説明をしているはずだが、それでも手抜きなしのきっちりした説明でしかも上手だ。

ymz4.jpg パーク全体はそう広くは無いが、空間利用によりコースはほとんど空中だ。

 ターザンロープは非常に高いところにあり、迫力満点。売りのターザンネット(木のてっぺんからターザンロープを使って網に突入する)は多くの人が踏み出しタイミングで躊躇するくらいだ。

とにかく楽しい!


 今日は2周約1時間半ほどだったが、次回は3周はしたいものだ。いやぁ、いいところだ。


posted by いなえしむろ at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

レガシィはいい車だ

 東京往復してわかったが、やはりレガシィは高速安定性がよい。いい車だと思う。ルシーダ、エスティマ、ステップワゴン、パジェロ、デリカと背が高い車ばかりを乗り継いでいたため、視界はいいものの高速走路での運転はそれなりに疲れるものだったが、レガシィは格段に疲れが違うことがわかった。もっとも、これまでの車歴を考えると背が低い車ならなんでもよかったのかも知れないけれど。

 あと少し室内への騒音の入り込みが少なくて、ドアミラーが見やすければいうこと無いのになぁ。もちろん、2人までなら大丈夫だとしても5人乗車となるともう少しトルクがあればなおよいと思う。

 まもなく新型レガシィが出る。もう家族5人で遠出する機会も少なくなったことだし、減税も具体化されてきたし、数少ない不満点をクリアするため乗り換えようかなぁ。

 スバルで見せてもらった新型レガシィはなかなかいい。大きくなって高速道路がより楽しくなりそうだ。逆に、旧型となってしまう在庫車のターボや 2.5リットルを狙うのもいいだろう。

 ライバルは、ギャラン フォルティスかな。

 時代の先取りで言えばプリウスかもしれない(個人的にはまったく魅力を感じていないのだが・・・)。

 冷やかしでなじみのトヨタで見積もりをしてもらった。納車は10月。レガシィの下取りは10月に下取ることを想定して120万円だそうな。追金は150万円ほど。今契約して、レガシィに10月まで乗ってからプリウスに乗り換えだそうな。それまでに気が変わりそうだなぁ。

 現行型レガシィの在庫車、新型レガシィ、初志貫徹でエクシーガ、やはり技術が信頼できる三菱のフォルティス、思い切って遊び半分でプリウスって軸で検討してみようっと。ホントはプラドやパジェロがいいんだけれどなぁ・・・。
posted by いなえしむろ at 17:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いろどり畑

K3100001.JPG 小さな庭の飾りを買いにユニバーサル園芸社へ。

 ついでにめだかの鉢を買って、興味があった「いろどり畑(072-648-1050)」っていう併設のレストランへ。

K3100001.JPG まずは試しにカレーライスを頼んだのだが、それはどこにでもあるようなカレーライスだった。

 学食のカレーライスと変わらないというといいすぎかもしれないけれど、限りなくそれに近いな。

 次は別のメニューを楽しんでみようっと。
posted by いなえしむろ at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

ポータブルカーナビ iriver CaroNavi M3 購入

M3-2GB-BLK.jpg 渋滞情報を見るためのブラウズ中に ioPLAZA にて発見。

 iriver CaroNavi M3 という安物カーナビだが、バイクにも使えそうなのでゲット。iriver の eストアではまだ高いが、ioPLAZA では 2万円ほど。

 レビューは、ここここにある。

 面白そうなのはなんかいろいろと情報交換できそうなサイトがあることかな。

楽しみだ!

posted by いなえしむろ at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

告別式@日蓮宗 大谷口稲荷 常眞寺

K3100004_s.jpg 義父が肺がんからの肺胸膜炎で亡くなった(享年83歳)。ほぼ1月ほどの闘病で、安楽死に近かったらしい。

 今日は通夜、明日は告別式@常眞寺

 故人が足しげく通っていたらしく、住職さんとは旅行もご一緒させていただいた仲らしい。そのためか、特別に寺での式となったらしい。

go101.jpg GW最後の日だけに道は混んでいるだろうと想像し、早朝3時に吹田を発つ。

 計画とおり、ほぼ順調に名神・新名神・東名と乗り継ぎ、結構早めの9時過ぎに足柄SAに到着。

 ここで休憩し、御殿場プレミアムアウトレットへ。GW期間中は足柄SAに車を置いて、シャトルバスで現地に向かうことが出来るのだ。

これ便利!


go102.jpg とはいいながらも、別にほしいものがあるわけではなく、広いパーク内を散策し、沼津回転鮨魚がしって回転寿司を食って休憩。

 広くていい場所だね。また来てみたいと思うけれど、こうして途中下車形式で無いとわざわざ高速降りてまで行くところではないかなぁ。

 大谷口稲荷常眞寺には2時過ぎには到着。今回は休憩が多くて11時間の旅だった。運転は嫌いじゃないけれど、酒飲めないのが難点 だなぁ。

 ちなみに、吹田-東京は 2,150円。さらに現地までは首都高速 700円と常磐自動車道 350円が加算されるものの、レガシィの燃費は 14km/l と好調だし、ガス代は 5千円を切る。

 2人で8千円ほどだから高速バスよりいいな。たまたまだが、安かったなぁ。もっとも帰りは、10,650円という普通の料金(吹田が20時以降なら△30%、24時以降なら半額)だけれど。
posted by いなえしむろ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

またまた、見山の郷

K3100003_s.jpg こどもの日ということで再訪。

 わが家からは、彩都を経由すれば半時間ほどだ。途中の「ユニバーサル園芸社」っていう草花屋はけっこう品がよいと評判だ。大きな観葉植物もあるので、見るだけでも楽しい。

miyama_01.jpg 見るだけでも楽しいのはお祭り全般に共通。

 米の粉で作ったとかいう「たい焼き」をキャンギャルが焼いていた。

 あまりうまく焼いているようには見えないし、場所の雰囲気に合わない雰囲気だが、100円は安いのかな?

miyama_02.jpg お隣では、これも米粉で作ったという「ねぎ焼き」150円。

 おばちゃんががんばって焼いていた。若い娘は売り子に徹する。このコンビネーションがいいなぁ。

 もちろんねぎ焼きもおいしかった!


 ほかにも持ちつきや、ポンポン菓子や、竹細工などいろんなイベントが盛りだくさん。小さいけれど、見山の郷はなかなかいいところかもしれないね。また行くことにしようっと。

miyama_00.jpg
posted by いなえしむろ at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こどもの日は「こいのぼり」

55hitokura1.jpg

一庫ダムのこいのぼり。
blogでも記載されている。

55hitokura2.jpg

毎年行事だけれど、いいね
posted by いなえしむろ at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

チーム・バチスタの栄光

batisuta.jpg 話題の映画だったらしいが、当時見ていないので DVD 鑑賞。

 犯人は最初から麻酔科医だとわかっているのが前提なんだろうと思う。医学ミステリーはほとんどがここにまとまるから。その上で、主役の眼の話などが出てきて、なかなか面白さを感じる映画だ。

 でも、犯人探しとしてはヒーロー、ヒロインが私にはイマイチかな。
posted by いなえしむろ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見山の郷

nincho1.jpg 忍頂寺公園のすぐ近くだった。

 そういえば、忍頂寺公園も来ていないなぁ。長女・次女の時には来た記憶があるが、今回三女とは初めてだ。

 急勾配の滑り台は健在だが、ターザンロープや売店はなくなったようだ。宿泊が安いので、たまに使ってみるのもいいかもね。温泉でもなんでもないからあまり意味ないけれど・・・。

miyama.jpg ってことで見山の郷へ到着。

 道の駅もどきの小さな売店だな。わが家からは、彩都経由で半時間ほど。ほかにスポットがないだけにここだけのために行くのはちょっとなぁ・・・。

 ま、田舎暮らしがブームだから、これはこれでいいのかな。2年もつかどうかだろうが・・・。今日は夕方だったので寂れていたが、明日は朝からいってみることにしよう。


 
posted by いなえしむろ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

瑠璃渓、府民牧場、大野山アルプスランド

taikoiwa.jpg ゴールデンウィークは新型インフルエンザもなんのその! 高速道路は大渋滞。仕方がないので、近場で過ごすことに。友人宅をお借りして瑠璃渓で1年半ぶりの禁煙にトライする(5/2で2日目)。

 大野山アルプスランド猪名川天文台にて夕方星を見る予定だが、やはり牧場は外せないようで、近くに来ると牧場に立ち寄ってしまう。昼は場内でBBQかな。まぁ、それもいいか。午後早めに出て、棚田を見ながら猪名川方面に向かうことにしよう。
(写真は大野山太鼓岩

inagawaten.jpg 大野山は長女が星の観測を始めたころだから、今から7年前だな。当時はパジェロで山頂に登った気がする。今日はサンバーだ。大丈夫かなぁ・・・。

 ま、山の上はキャンパーでいっぱいだろうから何とかなりそうではあるが・・・。


   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

kagobo-.jpg ということで2泊3日から無事帰宅。おおさか府民牧場、大野山アルプスランド、丹波篠山篭坊温泉渓山荘」、丹波篠山渓谷の森公園丹波猪村道の駅いながわなどもりだくさんのドライブだった!

ruri.jpg

posted by いなえしむろ at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

へびつかい座ホットライン(ジョン・ヴァーリイ)

hebitukai.jpg 主人公が複数存在して、それぞれがストーリーを進めるという斬新的な(特に当時としては)作品。

 以前から読みたかった本だ。でも、期待したのはホットラインの謎そのものなんだが、むしろテーマは主人公とそのクローンたちの一見ばらばらの活躍そして最後の集約にあるように思える。それはそれで非常にきっちりとまとめあげており、きれいなエンディングとなっている、

 が、私好みかと聞かれると微妙。インベーダーやへびつかい座人等すべてがクリアにならないもどかしさが残る。100点満点ではないな。
posted by いなえしむろ at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パルプ・フィクション

pulpfi.jpg 安物コミックってな意味合いのタイトルだが、ショート・ストーリーを平行で動かしながら、ラストで一気にかたをつけるという、通好みといわれている映画。

 主役のジョン・トラボルタに加えてブルース・ウィリスが出ていたりと、それなりに楽しい仕掛けだが、なんといっても犬死するトラボルタがいい味出している。舞台となる町の風景描写も楽しいので、筋がどうのこうのということなしに2時間半を見きってしまう。古い映画だけれど、よかったな。
posted by いなえしむろ at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

