2009年03月31日

沖縄マリンキャンプINとかしき 出発!

anaokinawa.jpg 三女が沖縄マリンキャンプINとかしき に出発。

 初めての飛行機で緊張気味。ま、楽しんでおいで。

posted by いなえしむろ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

天晴れ! 乗鞍チャレンジキャンプ 2009

20090329_01.jpg 大阪府青少年活動財団主催行事である
乗鞍チャレンジキャンプ 2009乗鞍青少年交流の家)終了。

 吹雪の中、河童橋まで 19km のハイキング、かまくらを作ってマイナス9度の中で寝るなど、キャンプは大成功だったそうな。

20090329_02.jpg 三女はさすがにくったくたで帰ってきた。帰路、マクドナルドで大好きなポテトとハンバーガーを食べて、今からおやすみ。

 パパとママはこれから洗濯物との格闘だ。

(写真はいずれも乗鞍青少年交流の家から)


 三女はあさってからは沖縄キャンプだ。財団法人 関西テレビ青少年育成事業団主催の沖縄マリンキャンプINとかしきに参加する。

冬から一気に夏だ!

 次女はというと、今日から関空経由で北海道女満別。わが家の春休みはみんなばらばらだわ。

6/15追記
 ユースサービス大阪の事業報告はこちら
posted by いなえしむろ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

高速道路 1,000円スタート

安くなると車に乗る人が多くなる
二酸化炭素排出が増える

だから反対!

明日は、乗鞍から帰ってくる三女を迎え
北海道に行く次女を送る

電車で行こうかなぁ
posted by いなえしむろ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白鹿亭綺譚(アーサー・C・クラーク)

sirosika.jpg 楽しみにしていたショート・ストーリー。個人的にはハード系というよりはファンタジー系だと思うクラークのアイデア一本勝負の短編集。

 ほぼ新品なのでカバーをつけて読むことにした。気合いを入れてクラーク節を堪能する。しかし、あまりに古いから新鮮味はない。自分に夢がなくなったのかなぁ。

 作品は次の通り。「みなさんお静かに」「ビッグ・ゲーム・ハント」「特許出願中」「軍拡競争」「臨界量」「究極の旋律」「反戦主義者」「隣の人は何する人ぞ」「とにかく呑んべは」「海を掘った男」「尻ごみする蘭」「冷戦」「登ったものは」「眠れる美女」「アーミントルード・インチの窓外放擲」。

posted by いなえしむろ at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

工人舎 SA5KX08AL 購入(どこで使う?)

SA5KX08AL.jpg 衝動買いだけれど、工人舎 SA5KX08AL を購入。2万3千円程度。

 携帯電話のバックアップやメディアプレーヤーのソースなど各種母艦として使おうかなと考えている。

 性能は低いが軽いので電池の持ちによってはモバイルとして使うことも考えようかな。
posted by いなえしむろ at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

パソコン春の陣

 実家にプレゼントした FUJITSU FMV6500CX4e が壊れたそうな。画面が暗くなってしまったとのことだからもうだめだろう。

 4,980円で購入したものだから、もう天寿を全うと考えるのが妥当。SHARP MEBIUS PC-FS2-C3E を使うとするかなぁ。

 続いて dynabook Satellite T20 が限界。そもそもコーヒーをこぼしたとかで、キーボードは外付けで使っていたのだから、そろそろ買い替えかな。

 家内が使っているこいつの代替はそれなりのものが必要だろう。迷うなぁ。


後日談

 FMV6500CX4e は画面の明るさ調整ができていなかっただけ。2秒で復旧。MEBIUS を今後のために置いてきた。

 T20 はキーボードだけをオークションで落札(2,000円)して無事修理完了。

 ってことで 一件落着
posted by いなえしむろ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

au春の陣

 auが他社からの移行で 25,000円バックのキャンペーン中。キャッシュが 1万円に商品券 15,000円。これなら、解約違約金 9,975円と MNP 手数料 2,100円を支払って、かつau新規契約事務手数料を支払ってもお釣りがくる。

 ちょうど、毎月千円の無料通話を捨てていってる DoCoMo があまっているから、乗り換えようかな。

xmini.jpg auなら Xmini が魅力的。およそ実用的ではないが、通話オンリーしかも着信がもっぱらの私の用途にはあのサイズが魅力的。DoCoMo から premini がなくなったから、auしか選択肢がなくなったのも事実。

 と自分に言い訳して週末にでも乗り換えしようっと。
posted by いなえしむろ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

初めてのみさき公園

misaki1.jpg 三女にとっては初めてのみさき公園

 パパもはるか昔に長女を連れて行った記憶があるだけだ。動物がかなり近いことしか覚えていない。

 キリンは先着 2015名で 300円えさやり体験。いいね。

misaki2.jpg 今回はイルカショーが新しくなったとのことで見に行ったのだが、当然小粒で面白くはなかった。

 でも、スタッフはかなり張り切ってやっている様子が見られて、それはそれで発展途上だからいいのかな。

ショー終了後等、合間にコミュニケーションがあればもっとよかった。キリンはそんな会話がたくさんあったからね。


misaki3.jpg それなりにジェットコースターもある。

とても景色がよかった
(らしい)

 小粒だが、安いのは事実だ。500円という値はない。ほとんどが200〜300円だ。

 小さいだけに、対象も小学生以下のようだ。小学生も高学年になるとまず来ないところだろうな。

misaki4.jpg ポツンと離れた場所にあるためか、客がいないのが、この急流すべり。

 これは400円だが、確かに面白い。2回乗って満足の三女だったが、ここまでで乗り物代はすでに 4,000円

 フリーパスがない ので、乗り物はかなり高くつくと考えればいいだろう。園内に入ってからが高いのがここだな。

aizuya.jpg 帰りは天下茶屋にて会津屋タコ抜きたこ焼きを食べて満足。
(三女もパパもタコが嫌いなんだよね)

 また機会があればいきたいと思うけれど、交通渋滞と園内コストを考えるとほかのほうがいいなぁ。


 ちなみに今回のテーマは「健康ウォーク」だった。確かにアップダウンが多い園内散策はかなり疲れたが、往路のバスでのビール、園内でのビール、帰路の電車でのワンカップ、天下茶屋でのチューハイを考えると、いつもよりアルコールは多かったような気がするなぁ。
posted by いなえしむろ at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

バットマン ビギンズ

batman_bg.jpg ダークナイトを見てかなりよかったので、ひとつ前を鑑賞。

し、しぶい

 いやぁ、これもよかった。ヒロイン以外は同じキャストだし、テーマとかイメージも一緒。

 バットマン誕生秘話という感じだが、すばらしい。いやぁ、このシリーズすきだなぁ。
posted by いなえしむろ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

フェイク シティ

feikci.jpg キアヌ・リーブス三昧だが、警察もののアクション映画

 警官殺しで追われる主役だが、背後には上司の汚職があるという典型的なアメリカン・ポリス・ストーリーなんだが、テンポもいいし見せ方がわかりやすいため、ラスト10分の大団円も含めとても「ワクワク鑑賞」できた。
posted by いなえしむろ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腰痛の仮説

ショルダーバッグが好きである。
いつも右肩から下げている。
腰痛は常に左側である。

きっとここに因果関係があると思う。

昨日からバッグは左肩からぶら下げている。
これで腰痛が治まるといいな。
posted by いなえしむろ at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

まるごと一日羊体験@おおさか府民牧場

K3100004.JPG 楽しみにしていた羊の毛刈り体験

 最初はこわごわだったが、結局何度もやらせてもらうことに。後はその毛でなにか作るんだってさ。参加は9名。みんな楽しそうだ。

hitujimaru.jpg いろいろと考えてプログラムを作ったとは思うんだが、合間合間に隙間時間が出来て、決してスムーズとはいえない進行であることは事実。

 それでもスタッフは一生懸命やっているし、いろんなアイデアも盛り込んでいるようだ。

 染める材料として梅や桜こけやウコンなどを準備するなど、かなりいい企画なんだけれど、こどもにはちょっと・・・。

hitujimaru2.jpg やはり、この毛刈りが一番のピーク。

 たくさんの観客も集まってきた。この写真なんかを積極的にサイトに乗せればいいのにな。

 ただ、全体的に顧客層が低すぎるため、小学高学年でも楽しめる企画がないとなかなかリピーターがこないじゃないかな。

 ま、20・22日も「羊の毛刈り体験 先着50名様」ってことだから盛況を期待しよう。
posted by いなえしむろ at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

サンバー突然死・・・

今日はスバルでバッテリーホルダーを取り付けてもらった。
部品は 800円、作業は 1,000円。
これでバッテリーがきちんと固定されたのだが、
本屋に行って帰りに始動時うんともすんともいわなくなった。

困った!


三菱に電話してレスキューを依頼しようとした矢先に
なにげなくキーをひねるとエンジンがかかった。

なんでやろ?

三菱の診断結果は、バッテリー端子が緩んでいたため。
気持ちが悪いので、デスビ交換とともに点検を依頼した。

スバルはやはり信用できない

明日のふみん牧場は、スバルから借りた代車で。
インプレッサ似のセダンだった。
(事後の対応は好感が持てるね)

ま、いいか。

P3150361.JPG
posted by いなえしむろ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

キャシャーン

cashan.jpg アニメの時の記憶があまりないが、ダークヒーローものと言うことで見ることにした(キャンペーンでレンタル安かったし)。

 近未来を描く背景はけっこう他の影響を受けているらしくなかなかのものであるが、同時に斬新さはない。

 筋はというと意味不明の設定と展開に戸惑う。見応えがあると言えばあるけれど、難解すぎて2時間半はつらかったというのが本音。

 ヒーロー&ヒロイン以外はけっこう有名な俳優が出ているんだから、もう少しわかりやすい設定にしてほしかったなぁ。あまりに独りよがりなストーリー・テリングは見るものをしらけさせるから。
posted by いなえしむろ at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

サンバー:バッテリー、エアフィルター交換

P3100283.JPG いつものジェームスにて。

 バッテリー5千円、エアフィルター1.3千円、オイル交換1.8千円程度。

 後はバッテリーのホルダーをスバルに発注して固定しないといけないな。

P3100281.JPG
posted by いなえしむろ at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2年ぶりの健康診断@国立循環器病センター

2年ぶりに健康診断を行った。

結果は後日だが、身長は変わらず、体重は 83kg と 3kg 減った。前回は禁煙期間中だったからだろうと想像する。

ショックだったのが 握力の低下

59kg が 49kg と 一気に 10kg も減少

衰えていくのかなぁ・・・。
posted by いなえしむろ at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

ミラーズ

mirror.jpg 韓国ホラーの焼き直し映画

 迫力の演技とスピーディな展開で不思議を感じさせないまま謎解きゲームが始まるんだが、あまりに超現実感で怖くはない。

 しかし、軽いどんでん返しのエンディングはいい味。主役とラストがよかったな。

 ちなみに、鏡の世界というとミラーマン(ふ、古い!)や仮面ライダー龍騎が思い浮かぶ。

 いや、別に思い浮かぶだけでオチはないんだけれど・・・。
posted by いなえしむろ at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

高槻フィールドアスレチックと摂津峡「山水館」

200903takatuki.jpg 天気がいい今日は、いや今日も「高槻フィールドアスレチック」。

 10時についたら一番乗り。直前で積んでいた自転車を下ろして、入口のイノシシに挨拶して、さっそくのアスレチック。

2009-3takatuki.jpg もうおじさんとも仲良し。

 2コース回ってちょうど2時間程度。途中のローソンで買ったお弁当を食べて、モノレール乗ってオートテニスしてっていういつものコースのあと、萩谷総合公園摂津峡にいくことにした。

settu.jpg きれいな川。そしてごつごつした岩。

 当然登るよね。

 頂上でばんざい!

 うれしいね。

K3100006.JPG 続いて摂津峡温泉を探検に。

 もっとも高くすいていると思われる山水館にいくことにした。

 露天風呂は川に面しており気持ちがいい。大人もこどもも @1,300円だからすいている。

 天気がいい日は外がいいね。このコース気にいったからまた来ようかな。今度はほかの摂津峡温泉高槻森林観光センターを試してみようっと。
posted by いなえしむろ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

パッセンジャーズ

passenj.jpg 今度はアメリカ的スーパー美女が主役のミステリー

 あらすじを知った上で見てしまったので、驚愕のラストにはならなかったのが個人的には残念だが、そうじゃなかったら十分驚きのエンディングになるだろう。だから、決してここでは筋に関しては書かない。

 ただ、すっぴんで見たとしても女優ドリブンの映画であることは避けにくい感じがする。大きなおめめに虫が飛んでこないのかと思うような女優が目立って底辺を流れる暖かいテーマがかすんで見えてしまうのかなぁ。

 私がとても感動したミストと対極をなすアメリカ的な映画であることはまちがいない。両者の対比が非常におもしろく思うのは日本人だからかな。死後の世界、死というものについてのアメリカ観なんだろうなぁ。
posted by いなえしむろ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WILLCOM またまた 980円

 今度はCFタイプが 980円

 さすがに2台はいらないけれど、これは魅力的だなぁ。

posted by いなえしむろ at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

山田村 夘さく

K3100003.JPG 19時から23時近くまでたっぷりと飲みました。久しぶり
posted by いなえしむろ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

五月山動物園と箕面スパーガーデン!

satuki_won.jpg 今日は昨日と同じパターンで、動物園+温泉

 動物園は五月山動物園ウォンバットを見ようということに。

emyu.jpg ウォンバットもかわいいけれど、エミューの赤ちゃんがやっぱり一番人気。

 かなり小さいのがとてもかわいい。親の後をくっついてるのがさらにかわいい。

 こどもたちは「かわいい」という。

 でも、そういう君たちのほうがずっとかわいいよ。

mamehon.jpg 児童文化センターで大阪芸術大学ボランティアによる豆本作りをして、公園で遊んで、ランチタイム。

 児童文化センターはプラネタリウムもあるし、おいている雑誌はニュートン星ナビにとけっこう天体に偏っている気がするが、職員は一生懸命だしもっと利用者があってもいいと思う。

jidouc.jpg 次回はここに車を置いて、自転車を積んでいってサイクリングがいい。

 ランチは体育館でと思ったが、「オーガニック・キッチン 和ごころ」は「遅い・悪い・高い・少ない」という最悪パターン。

 終わった人のテーブルはそのまま片付けられないし、メニューに関する質問にも答えられない。要するに人手不足

絶対にお勧めできない

 サンドイッチを頼んだ三女は「からしが入っている」ために食べられず(文句を言ったら御代は無料となった)。

5gatutanuki.jpg よって三女は五月山動物園に戻っていつもの売店できつねそば(関西ではたぬきというと思うが)を食べて大満足。最初からこうしていたらよかった。

 ここの売店はいつも親切だし好感が持てるね。

minoo_supa.jpg 次の予定は、インスタントラーメン発明記念館へ行くことだったが、とても混んでいたのでパス。近所にいながら行ったことがなかった箕面スパーガーデンにいくことにした。

 ホームページ割引券を使って安く上げたはずだが、結局合計は 3,000円越え。けっこう使うものだね。

 月末は混んでいたらしいが、今日はがらがら。ゆっくりと2回もお風呂に入って楽しんだ。三女が楽しみだったプールは別料金だし、競泳コースがあるだけだったのでパス。タオルがないとか、シャンプーがないとか、コインロッカーはコインが返ってこないとか、前世紀のスーパー銭湯だね。つぶれずによく持っているなぁと感心する。

 ま、次回も来ることにしよう。風呂だけと割り切れば近いし安いから。
posted by いなえしむろ at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

