2008年12月31日

[2008TDR]大晦日も混雑してきたなぁ

juutai_tdl.jpg 10年ほど大晦日はがらすきだったのに、ここ数年は徐々に混雑してきているようだ。また、客はアジア系外国人がどしどし増えている。スタッフの方も雑談や事なかれ主義も見え隠れしてきている。

 それでもディズニーランドは、いつまでも夢の世界だ。着ぐるみであることがわかっていても、みんなキャラクターに声援を送る。すばらしい。いつまでも続いてほしいな。
来年のためにパレード直前の混雑状況をクリップ
(クリックでクリップは拡大)


《2008TDR のまとめ》
家族旅行といいながらも、家族そろってというのは無い
それぞれが自由にアトラクションを楽しむ
少しさびしい
posted by いなえしむろ at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[2008TDR]ゆっくりとディズニーランド

nokomaqs.jpg 千葉名産が並んだ朝食バイキングを楽しみ、9時半には TDL 着(高速一本だから速いなぁ)。遅めのスタートだったが、ビッグ・サンダーが11:45、スプラッシュが14:00と順調にみんなが好きなアトラクションが取れた。

 ピーターパンやジャングル・クルーズやカヌーもいずれも30分程度の待ち時間。こどもたちは待つのがそんなに苦にはならないようで、昨日より5℃は冷え込んでいる寒空の中、60分待ちでも平気で並んでいる。

land_p2008.jpg パパはすでにいつものチキン・カレー(630円)を食って、14時のパレードの場所取りだ。座って EeePC で blog 更新(く、暗いけれど、ほかにすることもないし・・・)。

 ちなみに天気は 快晴! ここ数十年、大晦日は TDR だが雨だったためしは無い(雪はあったな)。天候にも恵まれて今日もたっぷりと楽しめそうだ。

tinc.JPG ということで昼のジュビレーション(パレード)終了。

 今年初登場パレードで25周年が前面のいいパレード。やっぱりランドはいい。こどもたちも目の前でピーターパンが踊ってくれて 大満足。最後のティンカーベルを見損なったとかで、来年は絶対に見るそうな。

 そしてミクロ・キッズ・アドベンチャーで少し休憩したパパは、夜のパレード向けに座って場所取り。

tuki2td.JPG  昼はスプラッシュ横だったが、夜は定番のエントランスすぐの真正面席。前者はすぐにパレードを見るため、逆光だがいつも選ぶ場所。後者は帰りすぐに外に出られるようにというのが本音だが、やはりシンデレラ城をバックにするほうがいいよね。

 ということで席取りの時には、EeePC+WILLCOM(AirH") はいい暇つぶしになるわ。



tuitaiyou.JPG
太陽と月!
posted by いなえしむろ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年最後の衝動買い

やってしまった衝動買い


l601i.jpg ケータイは、DoCoMo 用に LG電子製 FOMA L601i の新品をゲット。使う当てはないものの、一度使ってみたかった端末だったし新品だったから・・・(いい訳にはならないな)。

 すぐに飽きるとは思うけれど、きっと分厚くて重いんだろうな。日本製品のよさを再発見するためにも必要なステップだと納得しておこう。

FMV-6000CL.jpg 続いては中古「FMV-6000CL」。15インチの液晶モニター付で 3,999円だったから買った@電脳売王

 PentiumIII 1GHz で OS も無いから、基本的には Ubuntu マシンとして採用を決めたのだが、さてどこでどのように使おうか。メモリーやHDDはなんとかなると思っているが、正月明けには詳細スペックを確認して苦労することにしよう。

versapro.jpg 続いて本命は「NEC VersaPro VY80M/BH」。B5モバイルだ。9,999円にひかれて購入。

 こいつは会社で使っているモバイルと同じ形なので使用感がわかっているから安心。安かったこととあわせて、EeePC の代用として使えればうれしいと思う。

 問題はバッテリーのもちだけだ。これさえうまくいくようなら、EeePC から乗り換えてもいいかもしれない。会社にACアダプターがあるわけだし本体だけの持ち歩きでいいだろうからね。

 2008年はなんとかこれだけに抑えたいと思っている。後は2,3台ケータイ端末がほしいと思っているが、どうしようかな。久しぶりにノキアでも使おうかな。おっとっと、危ない危ない。早く寝ないと明日も朝は早いんだわ。
posted by いなえしむろ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

[2008TDR]初日はディズニーシー

画像0007.jpg 開園ダッシュだったが、センター・オブ・ジ・アース(10:50)、タワー・オブ・テラー(18:05)、インディー・ジョーンズ(18:45)、マジックランプ・シアター(14:10)、アリエル(14:30)と順調にファストパスを取って、元気にシーを楽しんでいる。

 パパはベンチから EeePC で快適アクセス。お昼のショー(14:30)があるので、その場所取りでもするかな。ケータイで連絡取り合ってみんなで楽しんでいるのは今年も無事に過ごせたおかげ。うれしいね。

c_pa1.jpg 実は、シーはあまり好きではなかったのだが、水の上のパレードは 最高によかった。期待していなかったので、いい場所から見ていなかったが、次回はちゃんと時間を合わせて見たい(見せたい)と思う。

 シーはディズニーキャラがあまり出てこないので、ショーが面白くないという印象があるのだが、最近はどしどし出てくるようだ。確かに、アラジン(ジーニー)とアリエルだけでは役不足かな。

 夜のショー(ブラッシーモ)がイマイチだけに、このショーはとても楽しめる。来年もやっているといいけれどなぁ。

s_yoru.jpg あっという間に日が暮れて金星と月がランデブー。

 結局ファストパスは使い切れずに18:05のタワテラを最後にシーを出発。タワテラでは写真撮影を係員から注意され、長女にこっぴどくしかられることに。sigh

 シーを出たのは結局19時前で高速を使って20時前にはホテル近傍に。近くていいな。来年もここにしようかな。

 夕食はデニーズとして、10時過ぎにウェルサンピア千葉にチェックイン。ラドン温泉に入って明日はランドだ。朝早起きしないといけないが、朝食バイキングも楽しみだから、ゆっくりといくことにしようか。パレードがお目当てでアトラクションはビッグ・サンダー・マウンテン、スプラッシュ・マウンテン、カヌー程度だろうからね。
posted by いなえしむろ at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

関電SOS緊急発報!

メールが到着。

 自宅で ホームセキュリティが動作 したらしい。過去1回あるが、風船が反応したのだった。今回はどうなんだろうか。すでに家族は東京だから問題はないが、結果の報告を待つことにしよう。

 電話をしてみたら。9:14 の報告だが、今現在すでに警備員は現地到着とのこと。今が 9:30 だから、かなり早いな。一応監視センターに電話して連絡先を告げることにした。楽しみ。

侵入異常受信通知(関電SOS)
いなえ様宅
ただいま侵入警報を受信しましたので現場へ急行中です。到着後入室点検をさせていただきます。お客さまが先に入室される場合は、くれぐれもご注意ください。後ほど、点検結果を改めてご報告致します。なお、本メールの返信はお受けできません。

PS)
 誤報だった。でも安心。21:44には以下の点検結果が返ってきた。かなりすばやい対応だったな。感謝
点検致しましたが、特に異常はありませんでした。ご安心下さい。なお、ご自宅に点検結果内容を投函させて頂いております。なお、本メールの返信はお受けできません。
posted by いなえしむろ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[2008TDR]池袋で餃子三昧

画像0005.jpg ナンジャタウンは幼児向けなのでイマイチ。フリーパスを買ってほぼ一日過ごそうとしたが餃子を食っただけで、早々にギブアップ。昼間は近くの公園で逆上がり練習。

 午後からは水族館に行って、15:30にまた餃子萬力屋

 現在スターバックスにて休憩中。夕方知人(DP)と落ち合う予定。楽しみだ。

sidabo.jpg 池袋の居酒屋で旧友と会った。いいもんだ。健康や家族の話がメインになる。そうだよな。

 再会を期して有楽町線→東西線で無事ホテルに帰着。明日は、ディズニー・シーの予定。ホテルに車をおいたまま動くことにしよう。明日の宿はゆっくりできる千葉だ。大きなお風呂に入って朝食つきで年末を過ごすことにしよう。
posted by いなえしむろ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

[2008TDR]キッザニア東京

画像0003.jpg 8:30吹田発、14:30ホテルイースト21東京着。浜名湖で1時間ほど休憩し、たいへん快調な旅だった。

 とにかく新名神快適! ここで普通よりも1時間近く短縮できたと思う。

 ホテルにチェックインしてららぽーと豊洲へ。

 キッザニアはとても人気(写真はケータイで撮影)。甲子園ができたらすぐにいくことにしよう。

 さて、今晩はホテルでディナーして(パパはたっぷりと酒を飲んで)、明日は家族は別々行動の予定。

 パパと三女は池袋のナンジャタウン、ママと長女、次女は銀座、新宿などでウィンドー・ショッピングだそうな。

 30,31日はTDR。シー、ランドの順番にいこうと考えている。宿も千葉へ引越し。都会を離れてゆっくりできるところにする予定。吹田へ帰るのは正月の夕方だな。
posted by いなえしむろ at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

2008御用納め

 御用納め。17:30から軽く飲んで解散。今年はどんな年だったかと聞かれると、 「キセキの年」 とこたえるだろう。

  まさかの長女高校合格、次女が元気にクラブ活動に友達造り、三女が体操を習って元気生き生き。 ママは職場異動があり忙しそうだが、それなりに元気。パパは相変わらずだが、じじちゃんもばばちゃんも健康維持。

 2009年はパパの異動もあるだろう。でも、家族は後2年は平穏(2年後は中高大のトリプル受験・・・三女がお受験ならね)。

 今年も年末はTDR。厄を落とす「タワー・オブ・テラー」 ライドで健康維持を目指そう。

(去年、長女はこれに乗って高校受験に成功した)

 パパは長い休みの間の禁煙を目指す。1年半やめて1年半吸っているんだから、ここはやめ時。

 今年の上京は第二名神を使う予定。新しい道を使って楽しく東京行き。29,30は江東区、31、1は千葉県でゆっくりと過ごす予定。 楽しみだな。

posted by いなえしむろ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

12人の優しい日本人

12nin.jpg もし日本にも陪審員制度があったらという仮説のもとで有罪・無罪を議論する人々の姿を密室で描く映画

 約2時間の映画だから時間つぶしに見ようと思ったわけだが、どんでん返しの展開にあっという間に引き込まれてしまった。伏線もキレイにつながっており、12人が見事にその役割を果たしている。いやぁ、いい映画だった!

おもしろい!

 これって本で読んだら、もっとおもしろかったかもしれないな。シリーズものにできそうな感じがする秀作だ。
posted by いなえしむろ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DoCoMo 新端末もストレート型 D702i 再登場!

 2007年、私にとって最後の DoCoMo 端末となった D702i を再び使用することにした。 ATOK搭載が魅力のストレート端末だ。パパは再び DoCoMo+SoftBank のデュアルケータイモードになった(WILLCOM を入れたらトリプルか…)。

 ふたつともストレート端末だから、輪ゴムで巻いておけば便利かな。ま、2009年はこの状態でいくことにしようか。いつまで持つか… 。

posted by いなえしむろ at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SoftBank 新端末はストレート型(プリペイド専用機種) 730SC

730sc  0円回線用の端末がない (超高機能の 920T は処分) ため、 端末を探してみた。730SC を発見!

 5,000円ほどだし、プリペイド専用ながら好みのストレートタイプだから、一発で気に入ってオンラインショップにて発注。 プリペイドカードそのものは捨てれば(解約すれば)いいや。

 プリペイド専用だから、Yahoo!ケータイのキーがない。最高にいい。だって、S!ベーシック加入する気ないし、 使わないボタンはない方がいい。

 nico. と比較すると少し大きくなるけれど、我慢できる範囲かな。満足!

posted by いなえしむろ at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メリー・クリスマス 

2008xmas.jpg 通知表をもらう日がクリスマス・イブ。長女は成績が悪いけれど、少しずつよくなっている。次女は毎日たくさん飯食って楽しそう。三女は算数が「がんばろう」だったけれど、コナミで習い出した体操が上級コースになるとかで大喜び。いいじゃないか。

 パパはこどもたちの成績表を見たことがないけれど、これでいいのだ。

 きっとサンタさんはみんなにいいプレゼントを持ってきてくれることだろう。明日の朝、みんなが喜ぶ顔を見るのは楽しみだ。

右側の願い事リストは次女による

posted by いなえしむろ at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

最高に便利な付箋ソフト

 名前は メモ箋人 という。デスクトップのダブルクリックで新規付箋ができる。 ただそれだけなんだが、それがとても便利だ。朝の通勤時に、思いついたことや今日すべきことを EeePC 起動と同時に書き込むことができる。

 Mac ではドラッグ&ドロップでクリッピングテキストをファイル化できる機能があるが、これに近い便利さだ。

 もちろん、機能はまだまだたくさんあるので試してみるのもいいだろう。でも、瞬間メモ付箋機能がすごすぎるためにほか (カレンダーなど)がほとんど目立たない。

 かなり前から入れているんだが、非常にいいアプリケーションだ。絶対にお勧め

posted by いなえしむろ at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

ケータイ端末の好みは人それぞれ

 私の場合は、折りたたみ型が嫌いである。 せっかちな私は着信時にワンテンポ遅れるのが非常に嫌いだから。

 だから私はスライド型かストレート型を基本としている(液晶面に傷がつくのが弱点だが・・・)。 できる限り薄いものが好きだ。この意味でも折りたたみは薄くなりにくいから嫌いだ。しかし、 パナソニック端末は例外。折りたたみ型であってもワンプッシュで開くからだ。

 新しく仲間入りした DoCoMo には、パナソニック端末を用意しようと思う。 動作がのろいが、P901i ならすでに中古で千円を切っている。実用的でよいだろう。DoCoMo はメールを利用したページャー・リマインダーに使う予定だから、 本当は P706iμ のような薄型タイプがほしいのだが、こいつはいつでも 0円で手に入ることだし、 旧型で我慢しよう。

 先に書いたように DoCoMo にはコンパクトないい端末がほとんどなくなっている。 ストレート型でいいものが出るまではこれでいいか。

 SoftBank はというと、まもなくプリペイド(2回線)は解約予定であるが、0円回線があるので、その端末を準備しないといけない。 こっちは家族間通話と SMS がメインだから、DoCoMo 同様にコンパクトなタイプがほしい。

 今使っている 705P は非常にいい端末だが、 飽きてきたのも事実。こっちはストレート型を探すことにしよう。プリペイド端末になった、822P やプリペイド専用の(=Webアクセスボタンがない) 730SC なんて魅力的だなぁと思う。

 いずれにしても、DoCoMo P905iTVSoftBank 920T は未使用のまま売却という段取りだろうな。スライド型・ワンセグ・ ワイドVGAケータイと重厚長大な端末は嫌いだもんね。

posted by いなえしむろ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年のクリスマス

 今日はわが家のクリスマス。

 年々家族は友達との付き合いが多くなってきている。いいことだ

 長女はマネジャー仲間と「じゃんから」へ、次女は(先週はわが家で、今度は)高級マンションの友人宅でクリスマス・パーティー、 三女はここ5日ほど学校をサボって遊びにいってた高知から帰ってきた。

 18時には全員そろってささやかなクリスマス。おすしとサンドイッチとフランス風料理と七面鳥。

 パパはボジョレーをいただいて満足。さっぱりした味わいはいいと思うな。家だとどうしても飲みすぎるのが問題。

でもやっぱり日本酒がいいな

 

 

 

 

   

 最後に次女が選んだケーキを食べて、CS放送のポーラー・ エキスプレスを鑑賞。

 いつみてもいい映画だ。最初に見たのは 2004年。そして、思い出したのが 2008年。 およそ1年前だね。

 来年は夫婦二人で祝うことになるかなぁ。それはそれでうれしいけれど、少し寂しいね。

 

 みんな元気で大きくな〜れ!

posted by いなえしむろ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

RSS リーダー [glucose 2] [air001] [FeedReader3] 導入!

■ [glucose 2]

 goo RSS リーダーのエンジンである glucose 2 を導入した。EeePC 用だからできる限りコンパクトなものがいい。

 使ってみると画面が四つもあるのが便利なんだが、EeePC で利用するには返ってそれがデメリットになってしまう。 さくっと削除かなぁ。

[air001]

 次は軽さが定評 air001Adobe AIR をインストールしないといけないんだが、確かに軽い。 画面がふざけた感じなのは好みではないが、軽さはいい。

 ただし、操作系が少しごちゃごちゃしており、縦長の画面もあいまって使いづらいため、AIR とともに削除。

■ [FeedReader3]

 そこで真打登場。FeedReader3 だ。英語ソフトだが、 日本語にも対応。シンプルな操作体系と広い画面で満足。これを使うことにしようっと。

posted by いなえしむろ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい Blog Editor [ubicast Blogger]

 いささか動作が とろい 感じがする xfy Blog Editor に加えて、 ubicast Blogger を導入してみた。 画面が狭い EeePC+AirH"  で使うための準備の意味もある。まだ使い慣れないが、それなりに使えるようなら乗り換えてみようかな。

 写真投稿やリンクなど便利に使えるならいいんだが、何よりも動作の軽さが求められる。 しばらく使ってみないとわからないので、併用することにしよう

<実験のためにフォントを明朝体としている>

posted by いなえしむろ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

DoCoMo P905iTV 購入

 結局近所の DoCoMo ショップにて、P905iTV0円購入

 MNP しようかと思ったが、自分で使う回線だからそんなにこだわらないと判断。下4桁選択を実施。たまたまこれまで使っている 7737 があったのでこれに統一。

 これでメール環境は完成だ。 端末は少し大きく重すぎるので、軽い機種にして使うかもね。

 そもそも用途はメールだけだから小さな端末でいいんだが、最近の DoCoMo にはコンパクトな端末がない。高機能で重戦車みたいになっている。

 premini のような端末はもうでないだろうな。mova が終わりだし。パケットも安かったから、よかったけれどなぁ。仕方ないか。

 せめてあれに近い端末を中古でいいから探すことにしようっと。
posted by いなえしむろ at 15:04| 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

DoCoMo よ、お前もか

 DoCoMo の 706i、905i、906i シリーズが 0円販売!

 こういった売り方をやめようってことだったんじゃないのかなぁ。消費者側はうれしいけれどね。

 DoCoMo のバリューコースは、980円/月で千円分の通話・メール代つきだから、通話が少なく SoftBank のホワイトプラン仲間が少ない場合は、こちらのほうがお得だね。
posted by いなえしむろ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

マイクロ・サファリ -ナイジェル・マーヴェン in ミクロの世界へ大冒険!-

microsafari.jpg CS放送のアニマルプラネットディスカバリーチャンネルでチョー有名なナイジェル・マーヴェンがミクロマンになって生物(昆虫)の紹介をするという変わった&楽しいビデオ

 面白いんだが、昆虫が好きじゃないと無理かなぁ。


posted by いなえしむろ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

通信環境整備 〜 SoftBank 編

 家族間通話・MMS とプリペイドによるメール使い放題 のために準備した SoftBank。制度改悪で無料 MMS が使えなくなっている(S!ベーシック加入が必要)のが残念。
(S!ベーシック未加入回線は以前からの MMS 無料権利継続だが・・・)

 ホワイト学割や今回新規に入れた0円回線のおかげで維持費は安く上がっているから満足。端末も豊富に入手できるし、4/5回線は月月割で購入していないから、解約違約金も割賦残金もないのがうれしい。
(1回線のみ月月割で割賦残金があり、解約・機種変更が満期までできない!)

 他キャリアの追随はあるものの、少なくともわが家の使い方だとまだまだ SoftBank の優位は揺るがない気がする。

 プリペイドについては、1,500円/月でメール使い放題&いつでも解約可能という優位性が魅力だが、WILLCOM から 980円/月で使い放題(ただし、解約違約金あり)というライバルが出てきた。

 私の場合、メールといってもそのほとんどは家族間の無料 MMS もしくは SMS である。インターネット・メールは、自分宛に送ったメモやページャー、リマインダーとしての利用がほとんどであり、使い放題というほど使っていないのが実態。1,000円も使っていないと思うな。

 こう考えると、メール専用で DoCoMo もいい選択かな。バリューコース+i-mode で 980円+315円=1,300円程度。1,000円分の通信料が付いてくるから、ほぼこの範囲でまかなえると思う。

1,500円/月でメール放題、通話 1,200円分付きの SoftBank プリペイドか
1,300円/月で通話 or メール 1,050円分付きの DoCoMo か
迷うところだなぁ・・・
(約 10,000円の解約違約金リスクをどうするかが問題!)
posted by いなえしむろ at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通信環境整備 〜 WILLCOM 編

 通勤途上と休日の旅先でのモバイル・アクセス のために準備した WILLCOM。前者はアドエスで、後者は EeePC で快適環境を構築している。

 イー・モバイル等に浮気する飽きっぽい自分を知ってるから、解約することも考慮の上検討した結果だ。

 使っているのはアドエス nico.ALTEL の W-SIM ジャケット。アドエスは端末単体でのブラウジングに、nico.は着信専用に、ALTEL はEeePC 接続用に活用している。いずれも端末(WILLCOM でいうところのジャケット)だけを購入したものだ。

 「新つなぎ放題」に加入しているから「ウィルコム定額」などとのコース変更は自由なので、あまり使わない時には月額費用を節約することができるが、解約の場合は違約金が 9,975円もかかる。

 よって、リスク・ヘッジでダブル・バリュー・セレクト(以下、WVS)に加入。無理矢理「使いもしない端末」を 18,000円(750円/月)で割賦購入して「解約違約金逃れ」を画策。

 「使いもしない端末」はさっさと処分(W-SIM本体、W-SIM ジャケット、nico.のみっつ)。これで約 10,000円を回収。WVS は3月ほどだから、まだ後 15,000円ほど割賦残金があるが、回収分を考えると実質は 5,000円の残。今解約したとしても違約金はないから、9,975円が節約できるのですでに WVS 購入の価値はあったといえる。

 USB タイプの新つなぎ放題端末を新規購入したたため、軽く小さくかわいい nico.とアドエス単体のブラウジングをあきらめれば、いつ解約してもいい状態になった。


 このまま nico.をウィルコム定額で使い続ければ WVS 残金が毎月 750円ずつ減っていくけれど、毎月 2,200円の負担が残る(よって実質は 1,450円/月)から、さくっとあきらめたほうがいいだろうな。

新 USB 端末での新つなぎ放題をメインとし、nico.は断念
アドエスは無線LAN利用のオフラインで使うことにしようっと!
posted by いなえしむろ at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

イーグル・アイ

eeye.jpg 突然の電話で死ぬほどの目に遭わされる男女。それぞれが家族や生活を捨てて奔走する。

 男女が普通の俳優でタフガイではないだけに、いったいどうなるのってワクワク感がたまらなくいい。

とにかく展開が最高に速い!


 途中で電話の指示者が判明する頃にはかなりはまっていることになる。
(もっともこの段階でいきなり近未来作品になって興ざめかも・・・)

 なぜこのふたりが選ばれたのかとか、なぜこんな展開になるのかとかが、きっちりと伏線をいかして解明されるあたりは理科系のストーリー作りを感じさせる(作者が理科系かどうかは不明)。

 終わってみれば アリエナイ ことばかりなんだが、ラストのきれいさといい、帳尻あわせのきれいさといい、なかなかいい作品だった。見る価値あり!

PS)
 主人公はイーサンという名前。だからかもしれないけれど、ミッション・インポッシブル2001年宇宙の旅をあわせた(というかパロディに近い)ような作品というのが率直な感想。
posted by いなえしむろ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

Nikon COOLPIX P60 ブラック が安い!

 別に安売り情報を掲載しているわけではないが、これは安い。買おうかなぁ・・・。

posted by いなえしむろ at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通信環境整備計画

 家族は SoftBank に統一しており、特段問題はないようだ。端末がかわいい(らしい)DoCoMo がほしいとかいろいろいっているものの、今のところは、長女:ホワイトプラン+S!ベーシック+パケ放題、次女:ホワイトプラン+S!ベーシック、三女:すっぴんのホワイトプラン、家内:すっぴんのWホワイト(通話が主)でいいそうな。

こどもたちは、次の機種変更のタイミングでホワイト学割に切り替える予定。そうなれば毎月0円になるが、来年まで待たないといけない(長女:6月、次女:3月、三女:11月)。

 パパは は SoftBank プリペイドだ。1,500円/月でメールし放題が気に入っている。通話はほとんどしないから、どんどん通話チャージが貯まっていくのが問題と言えば問題。

 今回、毎月の基本料金が無料回線を契約したけどどう使おうか? プリペイドの代わりにホワイトプラン同士の通話・SMS で使おうかな。ほうっておいても困らないんだが、もったいないし・・・。
ケータイメール使い放題環境がなくなるのが痛いが、まずはプリペイドを使い切ってしまうことにしよう。

メール使い放題をあきらめれば、プリペイド代 1,500円/月の節約!

 さらにパパはこれに加えて、WILLCOM がある。アドエスの新つなぎ放題(3,880円/月) 。さらに AirH"[AH-F401U]の新つなぎ放題(980円/月)がもうひとつ増えた。

 これらを整理しないといけない。まずはアドエスの新つなぎ放題。こいつは手持ちの nico. を用いて三カ所限定コースに変更しようかと思ったが、そうすると年間契約解除手数料 4,200円がかかるからNG。

 仕方がないので、ウィルコム定額プラン2,900円/月 2,200円/月)に変更。これならメールは使い放題だからページャーやリマインダーにいい。解約直前に新つなぎ放題に戻してやれば年間契約解除手数料は発生しない。

 新しい AirH" の新つなぎ放題は、EeePC のために使おう。他にも使えるパソコンがあるかもしれない(Terios は無理だろうな)。

 今のところ WILLCOM 陣営は、2,900円 2,200円/月+980円=3,880円 3,180円となり、結局月々の費用は以前と変わらない 700円マイナス(電話機と回線がひとつ増えることにはなるが・・・)。

 コストを重視すれば早めに解約を決意するほうがいい。ケータイメール使い放題環境がなくなるけれども、そんなに活用しているわけではないから、別になかったら困るというものではないし。

メール使い放題をあきらめれば、ウィルコム定額プラン代 2,900円/月 2,200円/月の節約!

今解約すると、すでに処分し元を取っている割賦端末代として毎月 750円の残金を支払わないといけないから、2,900円 2,200円コースは実質 2,150円/月 1,450円/月ということになる。

 結論としては、新しい SoftBank 回線は寝かせておいて、費用対効果の高い WILLCOM 解約(=SoftBank プリペイド残し)がベストの選択だろうな。

追記)

 あちこちで案内されているが、WX310K在庫処分セールを行っており、2年縛りのウィルコム定額プランが 2,900円→980円/月

 Opera搭載、Bluetooth1.2(?)搭載であるもののブトクてデカイが、それを我慢すれば「最強のケータイメール使い放題端末」になる。2年も持つかな?
(一応予約済@ビックカメラ だったりする・・・)
posted by いなえしむろ at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダークナイト

batman_dak.jpg 2時間超えの超大作だが,一気に鑑賞。すばらしい作品だった。

 敵方ジョーカーを評価する向きもあるが、私としてはそれはそうかなという程度で、むしろストーリーに感激

 ダークナイトって暗い夜?って思っていたけれど、暗黒の騎士っていみなんだね。沈黙の守護神というダーク・ヒーローが今の世相にぴたりフィット!

 画面が暗い点を除けば、アクションもとても満足だし、正義の味方バットマンと悪の親玉ジョーカーに加えて正義のヒーローとして若い検事をそろえて、正義の警察官(総監)とヒロインで味付け。5人が本当にすばらしい役割を演じた作品だ。

 バットマンは正義を遂行するため、自ら警察に追われる身となる。これがダークナイトの語源だが、それを認める総監もしぶい。そしてその背景には、利己主義を廃した市民の判断がある(船の爆破ね)。

 ヒロインがあっけなく死んでしまうのは驚きだし、検事が悪に墜ちてしまうのも驚き。家族を守る総監の姿が唯一現実的であり、他はすべてが超現実的。これらの意味でも本作品は非常にヘヴィだ。

 守るべき正義・家族といったことや、ちょっとしたことで悪に墜ちてしまう心の弱さ、市民(集団)のためになす事の難しさなどいろんなテーマがあり、正義の化身としてのバットマン、悪の化身としてのジョーカーがとても生き生きとわかりやすく描かれており、2時間が苦にならない。

2008年最高のいい映画を見たな
posted by いなえしむろ at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

ビックカメラの乱売

■ SoftBank

920t_photo.jpg 結局契約してみた(920T)。端末は 9,800円。5,000分の商品券が届くはずだが、事務手数料とかで相殺されるだろう。で、これから2年間は基本料金はほぼ0円となる。端末は売り飛ばすとして、回線は解約しなくても月々の負担がないから、しばらく様子を見ようっと。

 こどもが喜んだのは犬のストラップ。3つもらって大喜び。ビックカメラさんありがとう

 なお、この 920T という端末は全部入りだけあってでかくて重い!

 ケータイしか持っていない若者にはいいだろうが、常に EeePC 等を持ち歩いている私にはオーバースペックだ。画面が大きくきれいなのはとてもうれしいものの、それ以外のワンセグや音楽や動画なんて不要。もっとシンプルなケータイがほしいな。ま、0円回線がほしかっただけで、端末はおまけと言えばおまけなんだが…。


■ DoCoMo

 パソコンとのセットで3万円引きは躊躇した。ほしいパソコンが今はないから。

 端末は、4,800円のがあった。バリューコースで契約すれば、基本料金 980円で約 1,000円分の無料通話がつく。繰越が出来るから、場合によっては SoftBank のホワイトプランよりいいかもしれない。ただし、2年縛りで解約違約金は約 10,000円。

■ WILLCOM

airhbic.jpg AirH"の端末が2年間縛りで毎月 980円の割賦販売。それだけだと興味はないが、新つなぎ放題に入ればなんと毎月の通信料が2年間キャッシュバック。つまり毎月は端末の割賦代金 980円のみ

 即効で落ちてしまって、後日契約の予定。今使っている新つなぎ放題は、3箇所限定に変更していずれ解約の予定。いいなぁ、これ。

 結局、一括払いで 980円×24回分を支払って(8% のポイントをもらった)毎月の支払いは 0円 となった。128kbpsと速度は遅いが、エリアに安心感があるし、十分にモバイルを誇れる環境ができて満足。


■ その他

 SoftBank が5台になっちゃったので、そろそろプリペイドを使い切ってしまおうと計画中。さらに、5台のうち1台を DoCoMo に MNP しようかな。1台くらいは DoCoMo があってもいいかな。
posted by いなえしむろ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(2) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

年末のなんばは携帯乱売状態

2008nenmatu99.jpg 今日は定例のSTE関西MET

 場所は「美食ダイニング 酒菜館 なんば店」。3,540円で飲み放題食い放題

 これに先立ち市場調査を実施。

ビックカメラにて

■ DoCoMo 通信端末

 パソコン3万円割引券配布中。DoCoMo 端末を即解約すれば、事務手数料と違約金を支払ってもなお 15,000円のメリットがある。パソコン買うならこれだね。

■ SoftBank 一括購入端末

 9,800円が2台、14,800円が1台。それぞれスーパーボーナス契約できるから、毎月 980〜1,280円の割引があることになる。つまり毎月の支払いはほぼ0円(ユニバーサルサービスと通話料は必要)。

 割賦販売ではないから、即解約すれば端末だけが手に入ることになる。

この無茶売りは今までと変わらないじゃないの!
posted by いなえしむろ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腰痛

 ここ数週間困っている。かかりつけにもらっているボルタレン・テープも効かない。特に朝がひどいから、寝相が悪いのかな? 寝方の問題かな?

 薬局ではやっているのは「フェイタス」と「フェルビナク35」。

 結局あったかタイプがあるフェイタスにしたんだけれど、前者は「フェルビナク0.5 g配合(膏体100g中)」後者は「フェルビナクを1枚あたり35mg」というのが売り。1枚あたりがわからんから両者の比較ができない。ま、両方との似たようなものなんだろう。

 貼ってみるとジンジンする皮膚表面の痛みの方が目立つ。風呂上りに貼ったが、効きそうというよりは、貼ったところが分かっていいなという程度。明日の朝の効果に期待しようっと。

 ちなみに、フェルビルクってのは医薬品だそうな。効くなら最初からそれを使えばいいのにね。

12/15 追記


 夕方整形医(浜医院・・・大阪医科大学の麻酔の先生のようだ)に行った。レントゲンとって問診を受けると要するに姿勢が悪いということがわかった。

 寝る前にうつ伏せでパソコン操作をしたり本を読んだりするのがいけないそうだ。なるほどと納得

 また、普段かかりつけのお医者さんからもらっている「モーラス・テープ」と「ボルタレン・テープ」のほうがはるかに効くらしい。市販品は効き目が弱いらしい。もう「フェイタス」は買わないぞ!
posted by いなえしむろ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

ハルク

hulkorg.jpg 過日ニューバージョンを見たので、オリジナルバージョンを再度見ることにした。

 確かに SF モンスター映画というよりは、無理矢理遺伝子に細工を加えられた息子が父へ復讐するというような変なテーマが底辺に流れているため、暗〜い感じが延々と(2時間を越える大作だ!)続くんだけれどもそんなに駄作であるとは思わないなぁ。

 途中の戦闘シーンもなかなかワクワクするし、確かにラスト10分の父親との戦いはいまいちなんだが、続編を予感させるきれいなエンディングもいいと思うなぁ。

 ま、人それぞれだね。
posted by いなえしむろ at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

