2008年08月31日

スタートレック5 〜 新たなる未知へ

st5_miti.jpg そのままの流れで5作目へ。前作スポック監督だったのに対し、本作はカーク監督らしい。役者が監督もこなすということに賛否両論あるだろうなぁ。映画そのものの出来がよければいいんだが、本作はそうじゃない

 ストーリーは神を求めての航海なんだが、とにかく論理性とは無縁に話が進むから、まったく乗り切れない。

 宿敵クリンゴンとの和平をにおわせるエンディングだけが自作へのつなぎの意味がある程度の番外編作品かなぁ。

残 念

posted by いなえしむろ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビッグな青虫

simo1.jpg 10cmはあろうかという大型青虫。

 いかにも元気そうでプリプリ・ボディである。

 なんだろうと思って調べると、シモフリスズメの幼虫らしい。

simo2.jpg かわいい幼虫に比べて成虫はなんかなぁ・・・・。こどもはみんなかわいい人間社会とよく似ているといえばそれまでだけれど・・・。
posted by いなえしむろ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

ウルフルズ・ライブ&ベランダBBQ

 今日は万博公園でウルフルズのライブがあるらしい。夕方から音楽がバリバリ聞こえてくる。いいね、この雰囲気。
(音がウルフルズでなけりゃ、もっといい)

uru1.jpg こっちはウルフルズを聞きながら、狭いベランダでBBQ

 ハタハタを焼こうということで、七輪と備長炭を準備する。やっぱり魚は炭がいい。蚊取り線香(わが家では蚊取り光線と呼ぶ)も準備して焼きにかかる。

uru2.jpg ただ焼くだけでは・・・・。

 やはりいろんなものを焼きたくなる。そもそもキャンプの目的は火を使うこと。牛肉ではなく、煙がバンバン出るものを焼きたい。

uru3.jpg 10分も経過すると、魚よりも焼き手が出来上がることになる。

 すでにビールは2本開き、紙パックの日本酒に手が出るようになる。2リットルで 900円しない安酒だ。

 それでもプチ・キャンプは楽しい!

uru4.jpg 最終的には 一人宴会 モードに入る。

 スケボーを椅子にして、ベランダにどっしりと腰をすえて飲む、飲む、飲む。安いなぁ。

 食事のころには、もうお茶漬けがほしくなる。困ったな。ま、いいか。
posted by いなえしむろ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近所の古本屋さん 〜 ブックマーケット

 もう数百冊の本を売ったり買ったりしているだろうな。近所の古本屋「ブックマーケット吹田店」。1年ほど前の改装でゲームやコミックが多くなったのが残念だが、それでもまだまだ 100円でいろんな本を選ぶことができることには変わりない。

bookopff1.jpg 今日いってみたら、夏休みの棚卸セールとかでゲーム機が安い!

 PSP は新型 3000 がまもなく出るとは言うものの、この価格は安い気がするなぁ。1000 と 2000 の両方を所有しているが、やはり 2000 の方が使いやすい。この機会に 1000 を処分して、この 2000 に乗り換えようかなぁ。

bookoff2.jpg こっちは相場観がないので、安いのかどうかわからないが、ほしい機械であることは確か。

 3万円切ったら買おうと思っているんだが、まだまだかな。

 ってなことを考えながら、今日は105円の古本を5冊買って満足だ!

古本屋大好き!

posted by いなえしむろ at 15:04| Comment(3) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

待望のスパイ・ムービーカム [MDV150]

mdv1501.jpg 楽しみにしていたおもちゃが届いた。1万円ほどだ。

 EXEMODE MDV150 という。130万画素の CMOS カメラだ。要するに携帯電話のムービーカム部分を切り出したもの。画質より何よりもコンパクトさ命である。

mdv1502.jpg 左が MicroSD である。確かに小さい。見えにくいが、本体上部にカメラホールが覗いている。

 動画の画質はもちろん期待できない。でもおもちゃにはちょうどいいだろう。

 いつものとおり、使い道をまだ考えていないので、これから考えることにしよう。ファインダーがないし、固定できないから隠し撮りは難しいだろうなぁ・・・。

shop_buy_mdv150_m.jpg 本体正面にはようじの先ほどの穴=カメラがある。

 右側面は USB と MicroSD ポート、左側面は電源スイッチと録画スイッチだけというシンプルかつ使いにくいもの。

 クリップかストラップでもくっつけないと、すぐに紛失してしまいそうだ。工夫しないといけないな。

s17133-1.gif 性能はこんなもん(右側クリックで少し拡大)だが、なんせメイド・イン・チャイナだし、多くを期待してはいけない。

 しかし、やっぱり 5千円程度のものだろうなぁ。1万円は高いなぁ。
posted by いなえしむろ at 14:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンコック

hanc.jpg ウィル・スミスが、アイ・アム・レジェンドとはまったく違う 地球で一人の となる痛快映画。迫力 CG の公式サイト大期待

 美人妻とかわいい子を持つ冴えない男のアドバイスにより、物理法則無視の鉄人がヒーローになる筋だと思ったら、大違い!

 実はこの美しい妻がくせ者だった。エンディングにかけてはこじつけ感があるが、いい意味で予想外の展開で たっぷり楽しめた!
posted by いなえしむろ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタートレック4 〜 故郷への長い道

st004l.jpg レンタルの都合により、の次はワープして鑑賞。

 感覚的には 番外編 のイメージ。クジラを探して21世紀にタイムワープした一行がクジラと本作ヒロインのクジラ博士を23世紀に持ち帰るというお話。ヒロインがかわいいので許せるが、なんか低予算で作った感じ。

 日本での公開は 1987年3月だから、すでに当時の私はスタートレックへの期待や興味はなかったと思われる。かすかに記憶がある程度だから、映画館に行こうとは思わなかったに違いない。
(たぶんその判断は正しかったと今でも思う)

イマイチだな

posted by いなえしむろ at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

夏休み最終日

天気がよろしくないため、キャンプもプールもお預け。
USJも飽きたようで、三女も行こうとはいわない。
かわりに廃棄予定のゲーム・キューブを引っ張り出し、動物の森開始。

DVDもかなり借りたし、映画も明日からいろんなのが公開される。
(劇場版スタートレックが全部そろった!)
ま、がんばって家の片付けでもするかな。
夏休み最終日。
posted by いなえしむろ at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

サンバー 祝 108,888.8km

108888.jpg
夏が終わって、少しは快適なサンバー!

続いて狙うのは・・・

109,000.0km
109,876.5km
109,999.9km
110,000.0km
111,111.1km

かな?
posted by いなえしむろ at 15:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休みもあと2日・・・

こどもたちもパパも夏休みはあと2日。
こどもたちは宿題の追い込みのようだ。
USJも王子動物園もパスして、宿題三昧かな。
それとも、近場で映画かランチバイキングか・・・。
posted by いなえしむろ at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

この夏 3回目のUSJ!

 今日はあいにくの曇り空。すいているかなと思って今日も朝から出発。開園は8:30ではなく8:45だったが、全体的に人は少なめ。一目散にハリウッド・ドリーム・ザ・ライドへ!

 Xacti と SeeSaa の相性が悪く、フラッシュでの動画再生ができないので、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドの迫力は ここをクリック! してもらうことにしよう。

この落差は半端じゃない


 たっぷりと楽しんだ後は、いつものとおりジュラパへ。最初は 10分、2回目は 20分待ちだったが、3回目からはシングルライダーを使えばらくらく 10分程度の待ち時間。シングルライダーはいいねぇ。今回は 2枚も写真を買ったのだった。

 そして午前中の締めは、フラッペとウォーターワールド。俳優さんが、昨日と違ったらしいが、それはそれで楽しかったようだ。よかったね。

 これについても、クライマックスの動画は ここをクリック

 しかし、Xacti の動画だけがうまくアップできない。動画命の Xacti なのに困ったな。
posted by いなえしむろ at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

USJ一番乗り

jaws25.jpg 遅ればせながら、パパの夏休みがはじまった。今週いっぱいがお休みの予定だ。平日はUSJに、日曜日は宴会(関西MET)が待っている。

 夏休み初日は朝からUSJ。ジョーズはパスして、ジュラパ 一番乗り

 ジュラパに2回乗った後はバックドラフト、ウォーターワールドと続けて今日はおしまい。USJも2回目となると慣れてくるものだ。

 パスを購入していないので、開園 1時間後にはどれも 1時間待ちになるので、アトラクションは無理。パーク内を食事や散策することにした。

usj_ice.jpg 今日はデカ・カキ氷が第一目的。

 どこでも売っているんだが、ゆっくりと食べたいということでラグーンを見ながらワーフカフェにて食べることに。

ちなみに、これ700円


 ちょっと高いよなぁ。USJはどれもが許せる範囲より5〜10%高いんだよね。この微妙な価格設定が年間パスポートを買う気にさせないところなんだよなぁ。

usj_spa.jpg 三女が大好きなミートスパゲティもルイズ N.Y. ピザパーラーにある。

 この後、お土産も少し見て、パークをエンジョイする感じ。もっと食事にうまいものがないとパパとしては不満だなぁ。

 三女もどっちかというと、電車に乗ることや駅前のスタバに行くことのほうが楽しいそうな。

waterland_st.jpg 今回楽しかったのは、ウォーターワールド。けっこう待ち時間が長いのだが、それなりの迫力で楽しかったそうだ。

 記念撮影もできるし、スタッフも元気だし、いいアトラクションだね。見る場所を選ぶようだけれど、そこでもいい感じで見れるから次も見たいな。

waterland_all.jpg 今回は飛行機のちょうどまん前だったので迫力があってよかったが、もう少し上の方が全体が見えていいかな。

 こどもには最前列は柵が邪魔になって見えないと思うから、次は前から5列目くらいを狙うことにしよう。


希望者にはびしょびしょをプレゼント!

posted by いなえしむろ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

ドラゴン・キングダム

drking.jpg カンフー大御所ジャッキー・チェン、ジェット・リーによるツイン・リード・ギター・タイプの作品

 悟空の如意棒を巡る大冒険で、オープニングではネバーエンディング・ストーリーのファンタジックな味付けが、エンディングではそれに加えてバック・トゥー・ザ・フューチャーのさわやかな味付けが待っている。


 いつものとおりヒロインがイマイチなんだが、筋より何よりツイン・リード・ギターの迫力が最後まで引っ張っていく映画だ。大御所は強いなぁ。
posted by いなえしむろ at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小梅に会うために、おおさか府民牧場

koume22.jpg 前回仲良しになった小梅に会うために、再度おおさか府民牧場へ。

 今日は飼育体験ではないけれど、スタッフさんの好意でお手伝いをさせてもらうことになった。

 とても楽しそう! もうずいぶんと慣れたから、牛の世話もできるね。

koyagi_2008.jpg 子ヤギもずいぶんと大きくなった。

 まだ、親と一緒の別部屋だけれど、近いうちにデビューすることだろう。

 ヤギも羊もかわいいね。
posted by いなえしむろ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

雨の中の盆踊り

s_maturi_2008.jpg 雨が降ったりやんだり。

 どうなるかと思ったけれど、とにかくはじめることはできたようだ。毎度のパターンだけれど、綿菓子に焼きそばにうどんにと適当に千円ほど使ってから雨で中止。

ま、ゆかたが着れてよかったね。
posted by いなえしむろ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

WILLCOM 契約完了

willcom_0821.jpg ウィルコム定額プラン + データ定額の合計 3,950円/月のコースで契約完了@ウィルコムカウンター日本橋駅前店

 オプションのデータ定額をタイミングよくつけ外しするとともに、必要に応じてパケコミネットへのコース変更をしながら、毎月の使用量などを見極める予定。

 10万パケットまでなら安く利用できるはずだが、パソコンのモデムとして使えばあっという間に超えてしまうだろうから、そのときには潔く新つなぎ放題へ移行することにしよう。

080821-154220.jpg 担当者さんは一生懸命資料を調べて契約に付き合ってくれた。

ありがとう!


 高速化サービス(パソコンでは意味なしだが)にも加入したことだし、久しぶりの WILLCOM だから、エリアを確かめながら速度を体感してみることにしよう。
posted by いなえしむろ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

WILLCOM WS001 TinyTalk(販売終了の超小型端末)

tt_ste.jpg WILLCOM の超小型端末 TT の中古をゲットした。

 すでに廃盤モデルなんだが、発表されたときからほしかった端末だ。auを除く携帯では当たり前のように、SIMカードを入れ替えて端末の着替えを楽しんでいるのだが、PHS でもこれが実現できるわけだ。

 音声オンリーの時にはこちらを、PDA として使うときにはアドエスを、モデムとして使うときにはジャケットを使えばいいって案配。回線契約にまだ迷っているが、準備は着々と進むのであった。

TT の主な仕様
サイズ約47.8×101.0×20.4 mm
重 さ約66g(バッテリー装着時)
液 晶1.4inch(TFT)128×128ドット


posted by いなえしむろ at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

Advanced/W-ZERO3[es] だが・・・

 中古をゲットした。無線LAN環境で使ってみた。動作の遅さ・キーボードの小ささもさることながら、画面の小ささ・文字の見にくさは 想像以上 だった。

 単体でネット利用ってな夢ははかなく消えたと言ってもいいだろう。緊急時に利用する程度で、常時使おうとすると老眼鏡(!)が必要だ。

 とりあえず、文字を最大にしてしばらく使ってみることにしよう。まずは、前回の W-ZERO3 の時を思い出して便利なツールを最小限度インストールすることにした。

 定番のウィルコムファンクラブから、Today 画面から直接検索サイトを利用することができる「QuicToday (2008/07/09)」、Windows XP のような終了・サスペンド・再起動(これとても便利!)ができる「psShutXP」、前回同様に軽いラウンチャーbLaunch」、さらに GMail のメール到着確認ができるソフト「DGNotifier」←なぜかうまく動作しない・・・。おまけとして、各種ユーティリティの導入支援ソフト「Giraffeアプリカタログ Version 1.03 [2008/08/07(Thu)]」もインストール。これだけあれば当面はすごせるかな。


Advanced3.jpg


8/22 DGNotifier は無線LAN環境では使えないようだ。用途を考えれば当たり前かもしれないが・・・。「メールが来ています」という表示だけなので、私にはあまり有効ではない。削除することにした。
posted by いなえしむろ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

EeePC 活用のための通信環境整備《番外編》

 エリア圏外に備えて昔ながらの回線交換方式の手段を確保することにした。DoCoMo + Yahoo!BB でまとめようと思う。理由は簡単だ。田舎は DoCoMo が頼りになるケースが多い。また、ダイアルアップ接続は、Yahoo!BB なら無料オプションになるからだ。

 DoCoMo の該当ページから FOMA用アプリケーションのページをクリップしておこう。

 FOMA用通信設定ファイルのページから、自分が所有している機種のドライバーファイルを USB メモリーに保管しておけば完璧だ。

 ついでにFOMA PC設定ソフトもダウンロードしておけば、設定が楽かもしれない。これで、パーフェクトのはずだ。
posted by いなえしむろ at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

EeePC 活用のための通信環境整備《迷走編》

 WILLCOM 契約を決意したのだが、料金プランで迷走中。月額 3,880円新つなぎ放題は魅力的だが、2年縛りと違約金 9,975円が気になる。

 ウィルコム定額プラン + データ定額なら、月額 2,900円 + 1,050円 = 3,950円。契約解除手数料は 4,200円(1年超過以降は、2,100円)。

 さらに、パケコミネットなら、月額 4,194円。契約解除手数料は 4,200円(1年超過以降は、2,100円)。


う〜ん、迷うなぁ


利用パケット別料金
料金コース月額(10万P)月額(20万P)月額(30万P)契約解除手数料
新つなぎ放題3,880円3,880円3,880円9,975円
定額 + データ定額3,950円5,000円6,050円4,200円(2,100円)
パケコミネット4,194円4,194円7,344円4,200円(2,100円)
(参考)イー・モバイル3,200円4,980円4,980円24,000〜1,000円
10万P = 約12.2MB、イー・モバイルは 23,825P(約 2.9MB)までなら月額 1,000円


利用期間別料金(10万Pの試算)
料金コース6ヶ月利用1年利用2年利用20万Pで1年後(2年後)
新つなぎ放題33,255円56,535円93,120円56,535円(93,120円)
定額 + データ定額27,900円47,400円94,800円60,000円(120,000円)
パケコミネット29,364円50,328円100,656円50,328円(97,704円)
(参考)イー・モバイル37,200円50,400円76,800円71,760円(119,520円)
パケコミネットは 2年目から 3,948円/月(△246円/月)


 WILLCOM は最大で基地局4基束ね4x という速度、つまり 128k でしかつながらない。実質上は 64k がやっとだろう。この速度で我慢できるかどうかってところもポイントだし、2年縛りはやはり気になるし、まだしばらく迷走だなぁ。
posted by いなえしむろ at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

EeePC 活用のための通信環境整備《決定編》

 それぞれのカスタマー・サポートに何度か電話をしてようやく決めた。

WILLCOM に決定!


 初期費用 1円(端末代 1円、事務手数料 0円)、維持費は毎月 1,000〜4,980円という安さが魅力のイー・モバイルだったが、最終的にはエリアの狭さがネックになった。

 能勢、立山、福井などよく遊びに行くところが圏外。遊びに行くときにネット環境は不要かもしれないが、普段の生活ならアクセス手段はたくさんあるからね。

 中国製ではなく、もう少しまともな端末であれば、モバイル通信だけではなく普段の電話としても使えたかもしれないが、エリアの狭さはユーザー側で工夫のしようがない

 WILLCOM はというと、これもいろんな考えがあるのだが、端末代は分割購入なら基本的に 0円だから、初期費用は事務手数料のみだ。これが無料のタイミングで契約すれば初期費用は 0円。

 次に維持費だが、メインは新つなぎ放題 3,880円だろう。しかし、飽きた場合の逃げ道を用意する必要がある。2年間もモバイルしどうしってことはないだろうから。

 コース変更の際に端末を分割で買う9,975円もの違約金はかからないから、後のことを考えて最初は白ROM購入もしくは W-SIM のみの契約とし、I・O の W-SIM ジャケットを使って新つなぎ放題 3,880円に加入。飽きたら2年縛りの普通の安いコースでお茶を濁すことにしたらいいかな。話し放題なら 2,900円だから少し節約。この場合の解約違約金は 4,200円(初年度)だから少しは節約。

 採らぬ狸にならないように、コース変更や解約時のことを考えてよく聞いてから契約しようっと。

 とにかく最近の移動体は、

1.端末代金の2年縛り
2.契約コースの2年縛り

 があるから、面倒なんだよね。
posted by いなえしむろ at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

テレビの廃棄 〜 リサイクル・マキ

 あまった 25インチのアナログテレビを処分することにした。リサイクル・マキというところをネットで探し当てて、電話したら気軽に OK だった。2,000円だ。

 今後、たくさん出てくるであろう各種廃棄物処理のため、情報をクリップしておこう。

 ちなみに、テレビはすべて解体処分だそうな。まだ使えるのにもったいないなぁと思うけれど、リサイクルというのは結局は捨てることに尽きるんだから、無駄なことを考えずにどしどし原材料レベルまで解体してもらうことにしよう!
posted by いなえしむろ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金魚の変色&おたまの成長

kingyo001.jpg 金魚すくいでゲットした黒出目金。

 2匹のうちの1匹に変色傾向が見られる。黒からオレンジへ? 驚きの変色過程にある。

 特に珍しくはない。丹頂もおでこの赤がなくなって、真っ白になっているもの。

しばらくウォッチしよう


otama1.jpg 田んぼで採ったおたまはゆっくりと大きく成長中。もう手も足も出てきた。

 そろそろ離し時かな。

otama2.jpg もう一匹はかすかに足が出てきたところだ。

 がんばって大きくな〜れ。
posted by いなえしむろ at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルーレイ・レンタル 〜 BOOKPLAZA小野原店

onohara.jpg いつもビデオや本でお世話になっている BOOKPLAZA小野原店。コミックレンタルがこどもには人気の店だ。

 ここでは、ブルーレイも貸し出しを行っている。まだ借りたことはないけれど、一度借りて画質を比較したいものだ。
posted by いなえしむろ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

EeePC 活用のための通信環境整備《検討編》

 EeePC の出番がない。モバイル 利用が激減しているからだ。通勤時間は PSP に取り込んだ映画やテレビ番組を見ている。文庫本すら見なくなった(これは老眼のため)。

 やはり通信環境がなければモバイル利用は頻度が落ちてしまう。ここで少し検討してみよう。

イー・モバイル


 端末代(初期費用)は 2年間利用の条件付きだが 1円激安。しかも、 1,000円/月〜は安い。問題は、3MB を超えて 14MB になるとあっという間に 4,980円/月になることかな。使わない月もあるだろうから、毎月定額よりもこの選択肢がもっともいいと思っている。

WILLCOM


 対抗馬はこれ。端末代は同じ条件で 0円。しかし、たとえ使い放題とはいえ毎月 3,880円+ 210〜525円(後者はプロバイダー代 210円 by Yahoo!BB、525円 by eo光・・・今はキャンペーン中だとは言え、普段は高い PRIN は使えないよぉ)= 4,090〜4,405円/月は少し負担が大きく感じる。

ま と め


 上記によれば圧倒的にイー・モバイルなんだが、WILLCOM も捨てたもんじゃない。WILLCOM の場合は、端末が魅力。Advanced/W-ZERO3[es]HONEY BEE 等はそれ単体でも魅力的だ。

 イー・モバイルも EM・ONE が安ければいいが、こいつはまだ高い。かといって通常の音声端末では、315円/月の EM・NET 利用料が別途発生する(加えて安い音声端末は中国製のボロだ!)。

 どちらにしても、これらのような音声端末を使えば、普段は携帯電話としてもしくはPDA代わりとして、いざというときにはPC用モデムとして使えるから魅力的であることには変わりない。

SoftBank や DoCoMo にも
そんな料金体系があればいいんだがなぁ

 結局のこところ、自分がどれほどの頻度で EeePC を使ったモバイル利用をするのかにかかっている気がする。心は WILLCOM になびいているが、もう少し検討したい。
posted by いなえしむろ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大失敗の巻 〜 CFはくせ者の段

 ThinkPad X22 にはCFスロットがついている。だから、ここに無線LANカードをと思ったのが運の尽き。

 まずは、PLANEX を試してみるが、こいつは PDA オンリーでドライバーがない。

 次には I・O を試すが、X22 にインストールしている Windows2000 では使えない。慌てて、XP をインストールするが、そこでもだめ。

 結局、パソコンで使うためには、PCカードアダプタを用いないといけないらしい。意味なかった。

 仕方がないから、従来通り USB を使うか PCカードで使うかだな。
posted by いなえしむろ at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

将棋まつり@近鉄百貨店

shogi1.jpg 興味はないが、世界に触れようと思って近鉄百貨店での将棋まつりに行った。

 関西将棋会館ってところの主催らしいが詳しいことはわからない。わからないから行ってみた。

 到着が18時だったので、もう終わっていたのが大失敗だが、雰囲気は味わうことができた。

shogi2.jpg 会場はこんな感じ。

 ステージでプロ棋士が対局し、それを大きな将棋盤で映し出す(←クリックにより別窓で写真表示)とともに解説が入るんだそうな。

 もちろんプロたちも真剣勝負じゃないだろうが、それなりに楽しそうだ。

shogi3.jpg 今回はけっこう有名な棋士たちがきていたらしい。

 サイン会もあったようで、盛況だったとの関係者の声を聞いた。

 どの程度が盛況なのかは不明ではあるが。

shogi4.jpg 百貨店だけあって販売コーナーはまだ営業中。

 将棋盤もピンキリ。駒もピンキリ。駒については写真撮影は禁止だと言うことで遠慮したが、文字が彫り込んであるのではなく、浮いているのが高い駒の証拠だそうな。

shogi5.jpg 扇子も販売中。

 プロ棋士と言ってもメジャーな人以外は知らないから、買おうとは思わなかったが、そこそこ売れていたそうだ。サイン付きは値打ちがあるんだろうな。
posted by いなえしむろ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

eo光テレビチューナーの画質を向上させたい

 わが家にあるのは TZ-DCH800取扱説明書)。こいつには HDMI がないため、D端子による接続になる。正確には、D3端子だから 1080i = 1920×1080ドット(フルHD)のインターレース表示だ。

 最近購入したふたつのテレビで比較してみると、やはり光テレビチューナー経由は少し画質が落ちる感じがする。デジタル HDMI と アナログ D の差だろうか。

 新型の光テレビチューナー TZ-DCH820取扱説明書) なら HDMI がついているので安心だ。

 さらに録画機能付きの最新版 TZ-DCH2810取扱説明書) なら、もっと高性能だろうなぁ。

ま、しばらく様子を見てみよう


8/14 映像ソースを交換した。具体的には光テレビチューナーを取り外して、代わりに地デジ内蔵DVDレコーダー DV-ACW52 を新テレビ d:3742GJ にセット。見違えるほどの画質 になった。これで、テレビは悪くなく、光テレビチューナーもしくはケーブルが悪いことまで特定できた。

 これはこれでほぼ一件落着なんだが、今度はせっかくのPC兼用モニター用の映像ソースがなくなった。このモニター GH-JEF223SHW は HDMI しか入力がないから困ったものだ。安くなったら地デジチューナーでも買うとするか。

8/15 eo光テレビサポートのアドバイスで、光テレビチューナーの初期設定値を変更。D1出力になっていたものをD3出力に。これで画質は格段に向上。これなら許容範囲だね。
posted by いなえしむろ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハプニング

happ.jpg 見たかった映画。友人の娘を預かった仲が悪い夫婦が超自然現象相手に生きようとする。

 とにかくテンポが速い。仮説の論理性を考える間もなくどしどし進む。前半5分ですでに本題に入るあたりさすがの展開だ。そして、あっという間にハプニングは収束しいつもの生活に戻る。いったいなんだったんだという問いに対する回答はエンディングでと思ったが何もない。そこにテーマはないからだろう。

 夫婦がハッピーエンドで終わるのがいい。そして、まだ続くハプニングの予感。短いがなかなかいい感じだ。
posted by いなえしむろ at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

三女と2回目のUSJ

 会社をサボってお盆の混雑直前のUSJへ。パパは4年ぶり2回目。三女は初体験だ。

 今回は6:30出発7:45からチケットが発売され、事前購入しておいたサマー・スペシャル・パス(夏休み期間中フリーパス)を受け取り、同時に売り切れにならないようにブックレット4を購入。

 これでライド系は並ばなくても大丈夫だ。一安心したところで駅前に戻ってスタバでお茶。8:30に戻ってさて入園。

jaws.jpg 奥にあるジュラシックパークが一番のお目当て。当然並ばずに一番乗り。三女はとても楽しそう。膝が震えていたが、泣かずに楽しめたようだ。もういちど乗ろうかと思ったけれど、前回パパが乗っていないジョーズにトライすることに。

 ノリは TDL のジャングルクルーズだが、三女にはイマイチだったらしい。ただ驚くだけのアトラクション。次は乗らないんだそうな。

 スヌーピーやキティちゃんに興味がない三女の次の狙いは、パスを使ってのET。でもこれも全然おもしろくなかったそうな。映画知らないからなぁ。

 チケットがあるのでもったいないからってことでスパイダーマンにも挑戦。パパはけっこうおもしろいと思ったが、三女はただ酔うだけの最悪アトラクションだそうな。ま、そうかな。パパももう一度乗ろうとは思わないなぁ。でもブックレットは絶対これがついているし困ったなぁ。

 それではってことで、前回楽しかったトト&フレンズっていう動物のショーに連れて行ったのだが、なんかショーそのものがこどもだましになっており、4年前のおもしろさはなかった。三女に言わせると フツー だそうな。

 この辺で休憩タイム(11:30)。午前中3時間で4ライド1ショー&園内散策。いったん外に出て、セルフうどんを食う。なかなか腰があってうまかったなぁ。USJ内は食事が高いから外に出るのは正解だなぁ。

 午後からは,新しいライドのハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

これ、キョーレツ


 参った。今はなきエキスポのオロチよりすごいかもしれない。真っ逆さまに落ちる感じが・・・。何度尻が浮いたことか。三女はというと涙を流す暇もなく、ひたすらバーを握りしめて、降りたら指に力が入らない状態だったらしい。いやぁ、楽しい。次回も真っ先に乗りたいな。

water_p.jpg 14:10からは楽しみにしていたウォーター・パレード。出し物にはまったく興味はない。要するに炎天下でびしょびしょになる楽しさを味わおうというもの。

 荷物を先のハリウッド・ドリーム・ザ・ライドのコインロッカー(無料)に預けてスタート地点で待ち受ける。

いやぁ、びしょびしょだわ

 確かに楽しい。ジュラシックパークの次に楽しかったというのが三女の弁。


 最後のもう一度ジュラシックパーク(今度は最前列)に乗って、午後からは2ライド1ショー。もう一度スタバに行って今日は早め(15:30)のおしまい。

 JR大阪に帰ると携帯電話が鳴って「四国に行かないか」との誘い。二つ返事で今夜から四国・高知へ連れて行ってもらうことに。宿題はどうするんだろう? ま、いいか。


2回目のジュラパ・ライド
posted by いなえしむろ at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

