2008年07月31日

1999 ウルトラセブン最終章6部作

seven_1999.jpg 調子に乗ってシリーズ第二弾。ポインター(ウルトラ警備隊パトロールカー)がホンダからいすゞ(なんと懐かしいビークロス!)にかわってちょっと精悍に!

 いきなりフルハシ参謀、カザモリ隊員が殉職(だからその後セブンはカザモリ隊員になる)し、好戦的な新参謀は宇宙侵略を狙うしってな感じのど派手なオープニングの「栄光と伝説」、心優しい異星人の犠牲的精神を描く「空飛ぶ大鉄塊」、異星人と隊員のラブロマンスを題材にした「果実が熟す日」、浦島太郎テーマの意味不明作品「約束の果て」、最強ロボット・キングジョー登場の割にはあっけなく終わる「模造された男」、地球人が実は侵略者であり、その味方になったセブンの宇宙追放を描く「わたしは地球人」。
(ミクロスやウィンダムも出てくる!懐かしい!)

seven_last.jpg 全体的に前作の社会問題的説教くささが薄まり、ウルトラ警備隊員を主役としたドラマ性が前面に出てきている。

 特撮部分は、今気づいたけれど見上げるような人間視点が多い。これって平成ガメラシリーズもこうだったなぁ。筋的には、凶暴な人類を描く第一話とそのためにセブンが宇宙に追放される最終話以外は見るべきものはないが、それでも合計6時間をたっぷりと楽しめた

 これにはまだ続きがあるので、一気にコンプリートしたいものだ。

 なお、平成版ウルトラセブンは公式サイトが存在するのでここに記しておこう。特に怪獣一覧はよく整理されていて気持ちがいい。
posted by いなえしむろ at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

HP OmniBook 500 ゲット!

hpob51.jpg 衝動買いに近いが、omnibook 500 を買った。9,800円PCNET U-Station大阪日本橋2号店

 ドッキングステーション付きなので、OSのCDインストールが可能。ドライバー類はここにあるのでマークしておこうっと。

hpob512.jpg もちろん速度は遅いけれど、まだまだ十分使えると思う。ベッドサイドはこれで十分だな。

 メモリー(たぶん PC133)は 256MB あったからそのままにして HDD だけは 10G から手元の 40G に交換。バッテリーが完全に死んでいるけれど、まぁいいさ。

大事に使おうっと


8/13 増えすぎたPCの処分を検討すると、やはりこいつが真っ先に・・・。キータッチいいんだけれどなぁ。やはりIBMには勝てないよな。
posted by いなえしむろ at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[66日目] 朝カレーで81kg

目標体重:77.0kg
目標までの残り:-4.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.0kg
BMI:24.7
加えて駅前でパンの100円セールがあったため3つ購入。

おいしかったけれど、朝食は採りすぎだな。

昼は大いにセーブしよう。
posted by いなえしむろ at 08:09| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

携帯電話変更

■ パパと三女の電話交換

 1,500円/月で通話料 1,200円分とメールが使い放題のプリペイド携帯を三女に。通話料は 7,000円ほどたまっているし、メール使い放題だから練習にもいいだろうという判断。

 逆に三女が使っていた毎月 980円ぽっきりのホワイトプラン携帯をパパが使うことに。S!ベーシック契約無しだから他社との MMSメールが使えなくなったが、携帯メールはリマインダーとしてしか使っていなかったし、DoCoMo(会社の)も持っているからまぁいいかと。

■ ママと長女は変更無し

 ママはホワイトプランで変更無し。Wホワイトにするかどうかだが、通話料が 2,000円を超えないとメリットがないし、変動は大きいもののたいていは 2,000円以下だからこのままにしよう。

 また、長女はやはりメール代がすごいので再びパケ放題に。しかも最近は通話も多いため、Wホワイトも申し込み。

■ 次女

 ホワイトプラン+S!ベーシック契約で初めての携帯メールデビュー。どうやらメールを多用する友達が増えてきたよう。友達はauやDoCoMoが多いらしい。となるとホワイトプランだけじゃ無理だよな。

 もっともパソコンメールでもいいらしいのだが、迷惑メールやウィルスなどを考えると携帯メールのほうがメンテが楽かな。

■ DoCoMo に変更しようか?

 端末0円も出てきたバリューコースが魅力的なんだが、わが家の実態では、長女を除けばやはりソフトバンク同士の通話が多い。

 この意味では、ホワイトプランは最強かな。パパだけ試しに DoCoMo に戻してみようかな。2年縛りはきついけれど、違約金は1万円ほどだし、この意味ではソフトバンクよりもやめやすいから。
posted by いなえしむろ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

EeePC セカンドインプレッション

 そろそろ慣れてきたので、カスタマイズすることにした。

 まずはファイル削除によるダイエット。ただひたすらログファイルやアップデートのアンインストールファイルなどを削除する。使わないアプリを削除する。面倒なのでファイラーで強制削除だ。

 インストールしたアプリは firefox3JTrimGOM Player といった定番ものに限定した。

 圧縮解凍 WinRAR は涙を呑んで断念。ウィルスソフトも当然入れていない(定期的にシマンテックのオンラインでチェックする予定・・・ie しか利用できないのが難点だが)。

 さらにスワップファイル無しと設定。SSD だから意味ないよね。

 次の着手は、バッテリー延命。使うことがまず無いと思われるカメラと内蔵LAN を BIOS で Disable に設定。どれほど延びるか不明だが、どうせ使わないんだからいいだろうし、カメラの場合は Task Tray から起動できるから楽チンだ。

 最後は高速化。そもそも 900MHz 動作の CPU を 600MHz で使っているといううわさの EeePC だから、クロックアップしかないだろうと思う。もちろんソフト的に。

 となると定番 SetFSB しかないだろう。

 Clock Generator は ICS9LPRS906CGLF だそうな。こいつを選んで、600 から 800MHz の間で適当な値を実験中だ。


 クロックアップについて、さらにいいのが EeeCTL だ。ダウンロードサイトから落としてきた。EeePC 専用だけあって使いやすいのは事実。

 これを用いれば、工場出荷時の 630MHz、700MHz、900MHz とクロックを変更することができる。タスクトレイなので右クリック一発が便利だ。

 次のテーマはこのけっこうな発熱をどうにかしたいところだが、どうにもならないかなぁ。
posted by いなえしむろ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロケフリ LF-W1HD 購入

rokefuri.jpg 今度はロケフリ。新品を 33,600円。ま、安いほうかな。

 ある意味で使い方は無限だ。

 どう使うかとても楽しみだ。
posted by いなえしむろ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリーナー(キャ二スタータイプ) SHARP EC-KP5T-P 購入

sojiki.JPG P-tano8,800円

 そろそろぼろくなってきたので新規購入。古いのはガレージ用に使うとするか。最近買い物が多い。ま、いいか。
posted by いなえしむろ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベッドサイドPC〜FMV-6866CL7&i-ClicQ

FMV-6866CL7.JPG ベッドサイドでの各種処理にと思って中古デスクトップを購入。3千円ほどで手に入るんだからうれしいな。

 メモリーは PC133 で 256MB×2 の仕様だから、OS は Win2k としよう。ドライバを準備しないといけないので、富士通の Web をクリップして商品の到着を待つことにしようっと。

 ちなみに主な用途は、動画のエンコードなどの深夜無人作業用だ。騒音が心配だが、まぁ大丈夫だろう。


(熟考の結果、キャンセル

i-ClicQ_01.JPG ついでに買ったおもちゃがこの i-ClicQ

 WindowsCE が動作するらしいので楽しみだ。これも 6,999円と安いからうれしい。

 仕様はここ、活用ポータルはここだというのでマークしておこう!

8/13 ようやくセットアップ着手。とろいけれど、おもちゃとしてはいいかな。無線LANカード認識に手こずっているが・・・。
posted by いなえしむろ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンバーキャブ清掃 5,985円也

 アイドリング中にエンジンがストップするって危険な状態だったのでスバルにて点検。キャブレター清掃でかなりよくなった。素人がケミカル用品でケアしたのがいけなかったのかな?
posted by いなえしむろ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

さらば、IBM ThinkPad 240X

tp240x.jpg 長い間使っていた IBM ThinkPad 240X もそろそろ限界が近づいたようだ。

 さすがに、モバイル Celeron - 450MHz はつらいものがある。

 抜群のキータッチと頑丈なボディとあの理想的なサイズは何物にも変えがたいのだが、EeePC に道を譲って引退させることにした。いずれまた IBM を使うときがくるだろう。それまでいったんさようなら

 新しいベッドサイドPCは EeePC なんだが、デスクトップも1台増大することにした。動画変換などの時間がかかる作業を引き受けるためだ。ちょうど13インチの液晶が余っているので、安物デスクトップの中古を発注した。ラックにぴったり収まればいいけれどなぁ。
(熟考の結果、キャンセル


8/5 忘れられずに、やはり再び IBM 購入。やめられないね、IBM。
posted by いなえしむろ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

ダイエット[60日目] 朝カレーで80kg

目標体重:77.0kg
目標までの残り:-2.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:79.5kg
BMI:24.3
朝からレトルトカレー。

今日は休みを取ったのでプール三昧の予定。

80kg はとてもうれしい。
維持しよう。
posted by いなえしむろ at 08:32| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

携帯電話を考える〜SoftBank or DoCoMo

 聖人さんのコメントがきっかけとなって少し携帯業界をウォッチしてみた。

 確かに SoftBank は「SoftBank 同士の無料 MMS を廃止する」ようだ。この改悪がなされると、SoftBank 同士であっても MMS を使うためには S!ベーシック(300円/月)に加入しないといけない。

 そうなると 980円/月で使えるのは SoftBank 同士の通話と SMS に限られる。300円/月のことではあるが、980円/月を考えると3割アップである。わが家はホワイトプラン・オンリー契約が3台あり、それぞれが写真などの MMS を利用しているから、改悪後は 900円/月の追加費用が発生することになる。

 これを機会にキャリアを変更しようかと考えてみた。auはSIMカードの交換で機種を使いまわすってことができない(毎回3千円ほど必要)ため、最初からパス

 となると元王者の DoCoMo だろうか。端末は市場(新品も中古も)にあふれているし、バリュープランなる新プランもある。バリューなら 980円/月で 1,000円/月の無料通話(25分程度)がついているんだそうな。通話相手にもよるがホワイトプランよりお得かも。

 端末代が最も安いので2万円ほどするが、即売っぱらって好みの端末を使えばバリューコースが使えるということ。2年縛りがきついが、検討してみようっと。
posted by いなえしむろ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

EeePC メモリ増設!

eeepc_mem.jpg さっそくのメモリ交換。増設できないから、標準の 512M を外して 1G とする。もったいないけれど、512M はお蔵行き。

 ついでに液晶保護シートを貼った。好みではないが、購入時に付属していたもの。ちょっとぎらつくが、不要になればとればいいか。

 ということでプチ改良。
posted by いなえしむろ at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

EeePC 旧型をゲット!

 新古品を 36,000円ほどでゲット。増設メモリー 1GB 付き(まだ増設していない)。

 これで持ち歩きのギアは、EeePCZENiPAQPSP と多岐に・・・。ちょっと整理せんとあかんけど、それぞれに用途あるしなぁ。困ったもんだ。

eeepc_01.jpg


《EeePCファーストインプレッション》


思いのほか熱くなる!
トラックパッドがちゃちぃ
ザックリと消したが、まだ太ってる!

けど

想像より動作は軽い!
音も軽快!
posted by いなえしむろ at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

近鉄電車で思うこと

鶴橋駅には乗車位置の表示がない
(種類が多く対応できないらしい)
急行でも車内にトイレがある
駅売店が充実している

近鉄電車ってなかなか乗らないからなぁ
posted by いなえしむろ at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2泊3日の曽爾高原

 キャンプデビューから3年経った三女。今年のトライは曽爾高原。本日無事帰ってきた。見送りはママが、お迎えはパパが近鉄名張駅まで。国立曽爾青少年自然の家での、川遊び、いかだ、ソロキャンプ、日の出登山などの楽しい夏休み。

 帰りは日本橋のまえだで、三女が大好きな白玉ぜんざい(白玉3個追加!)。

たっぷり遊ぼう!

 ちなみに、愛するハムスターが今朝死んでいた。キャンプのときにハムスターが死ぬことが多い。飼い主の健康の代わりにと思うのは私だけだろうか。

tio.jpg
小さいけれど大きくなぁれという命名のちお
posted by いなえしむろ at 16:13| Comment(2) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

7月度 STE関西MET

画像0007.jpg 日本橋を少しぶらつくと立ち喰い寿司屋ができていた。

 今度立ち寄ってみようっと。

 なお、今日の買い物はPDA用の液晶保護シートだけ。50インチのプラズマテレビ買うまでは節約するのだ。
posted by いなえしむろ at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

新しい腕時計

画像0006.jpg もちろん 980円の安物。

 金属ベルト以外がほしかったというのがその理由。小さな針はすべてダミー。無駄遣いだなぁ。
posted by いなえしむろ at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1998 ウルトラセブン誕生30周年記念3部作

7_1.jpg 全3話をコンプリートした。

 地球の自然を守るために人類を抹殺する怪植物の「失われた記憶」、遠い未来の地球滅亡に備え人類の硫黄体質化をはかる「地球より永遠に」、崩壊した別の太陽系から地球のエネルギー略奪をはかる「太陽の背信」。

 いずれもそれなりの理由を持ったエイリアンが登場するのがおもしろい。

 特撮技術が10年前だけあって、セブンの戦いとしてはカメラアングル以外に見るべきものはないが、最終話のダンとフルハシ参謀との再会などドラマとしておもしろいと思う。ほかも見ようっと。
posted by いなえしむろ at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

ダイエット[53日目] 瞬間最大風速

目標体重:77.0kg
目標までの残り:-3.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
BMI:24.4
二回目測定
体重:80.0kg
BMI:24.4
80.0kg が出た。
宴会後の夜と翌日朝の記録。

兆しと理解して、
本日より、ちょこちょこ喫煙から完全断煙へ。
(昨年末から少しずつ復活していたのだった!)

あまり苦労していないけれど、徐々に
健康体へ進化したいものだ。
posted by いなえしむろ at 10:20| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

今日もプール三昧!

boat.jpg 昨夜のビンゴで当たった(当ててもらった)ボートの試運転でいつものプールへ。

 深夜2時の帰還なのに元気いっぱいで10時から3時まで真っ黒けに焼けて遊んだ。こどもは遊ぶことが仕事だよね。
posted by いなえしむろ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

第22回 和歌山飲み会

 22年連続の飲み会。今回は12:30出発、深夜2:00帰宅の日帰りコース。

 午後から海でシュノーケリング。魚をウォッチして宴会へ。はもしゃぶをくって帰った。往復とも車に乗せていってもらったので楽ちん。

来年も元気に集まろう!

wakayama208.jpg
posted by いなえしむろ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

ダイエット[45日目] 宴会続きで体重は維持、ウエストは減少?

目標体重:77.0kg
目標までの残り:-4.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.0kg
BMI:24.7
月曜日はバーボン
火曜日はすき焼き
今日は休んで
木曜日は焼酎
金曜日は寿司

維持が精一杯だが、ウエストが細くなってきた気がするのは気のせいか?

posted by いなえしむろ at 22:22| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DELL SC440 と DV-ACW52 に液晶を!

GH12389928.jpg わが家のメインパソコン SC440 と新たに仲間入りした 地デジチューナー内蔵HDD/DVDレコーダー DV-ACW52 に液晶モニターをおごってやりたい。

 「グリーンハウス製ワイド22型液晶ディスプレイ HDMI端子搭載 電源・スピーカー内蔵 ホワイト GH-JEF223SHW」ってのが候補だ。2万6千円程度なのでお買い得かな。

 ところが、SC440 でこのモニターの解像度 1680×1050(WSXGA+) が使えるかどうかがわからない。そもそもサーバー用途のデスクトップだから、グラフィック環境は貧弱だからだ。

 どうしようかと迷っていたら、いい情報をくりさんにもらった。

 「Technical Knowledge Base」という情報満載の blog だ。タイトルも「SC440用グラフィックドライバ」とまさにどんぴしゃの情報!

ありがとう!

 これでうまく動作するようなら、液晶モニタを活用できるね。うれしい。

《エピローグ》

 本日 7/19 モニターとレコーダーをセットした。DELLのドライバはすぐに入ったが、画面はリフレッシュレートが 60KHz のためか、クリアではない。最大解像度と引き替えに画面は見にくくなったのが残念。

 しかしテレビ側、つまりレコーダ側は特に問題なし。地デジのクリアな画質を楽しめる。

 PC の RGB と TV の HDMI の切り替えが OSD メニューを出して行わないといけないため面倒だが、慣れればいいんだろうな。

 ま、この価格なら両方とも満足かな。
posted by いなえしむろ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタートレック ネメシス

st_ne.jpg TNGシリーズ最終作。ピカードのクローンが敵で、データが殉職という過激な設定だが、イマイチ筋は平坦かつ平凡で楽しめなかった。

 それでも映像はきれいだし、いつものスタートレック節も健在。もう少しこのシリーズを続けてほしいのだが、もう映画は出ないそうだ。残念。

 この後にもスタートレックは存在するが、映画版がないのでひとまず休憩かな。
posted by いなえしむろ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地デジチューナー内蔵HDD/DVDレコーダー DV-ACW52

DV-ACW52.JPG 地デジチューナー内蔵HDD/DVDレコーダー DV-ACW52 をゲット@電脳売王(¥32,999)。

 久しぶりの家電購入だが、こうなると液晶テレビがほしくなる。パソコンのモニター兼用タイプをゲットしたいと考えているが、22ワイドで3万円かな。探そうっと。


posted by いなえしむろ at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

スタートレック 叛乱

st_hr.jpg よく言えば人間的、悪くいえば独善的なピカード艦長第3章。

 物語は地上とエンタープライズ号で同時進行するのは従前の通り。同じような展開は少しばかり食傷気味だっただけに、1959年3月生まれという今回のヒロイン(ドナ・マーフィーというらしい)がとてもかわいいのはいい感じ。

 スパイダーマン2にも出ていたらしいが記憶にない。好みが変わったかな?
posted by いなえしむろ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

連日のプールは9−16

画像0002.jpg 満を持して朝9時からプールへ向かう。

 もちろん貸し切り。徐々に人が増えてくるが、おかまいなくたっぷりと遊ぶ。

IMGP0034.JPG 水中も楽しく潜水ごっこ。

 カメラは今シーズン初登場の PENTAX Optio WP だ。

IMGP0040.JPG いつもの通りのジャンプも楽しい。

 泡だらけだけれど、本人は夢の世界。楽しいね、プール。

posted by いなえしむろ at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

プール・オープン

画像0001.jpg 今年もプールの季節がやってきた。

 今シーズン初のプールはとりあえず午前中のみ。ほぼ貸し切り状態だったが、そんなに寒くもなくいい感じ。

 今年も何回かくることになるんだろうな。楽しみだ。
posted by いなえしむろ at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

スタートレック ジェネレーションズ

st_gr.jpg TNG シリーズ1作目かつ通算7作目。つまり、先にこっちを見ないといけなかったのかな。

 カーク艦長が退役した設定で、新型エンタープライズ号の処女航海に招かれるが、そのまま船は戦闘態勢に・・。そこでカークは時間の裂け目に取り込まれ、公式には死んだことになる。

 物語は一気に80年後に飛び、ピカード艦長時代になる。そしてここでの物語が始まる。地上とエンタープライズ号との2画面ストーリーはとても楽しい。地上編では、裂け目から救出したカークとピカードが活躍するが、カークが復活するのかと思ったら、やはり殉職してしまう。ちょっと後味が悪いが、世代交代物語と考えればそれもいいかな。

 左のポスターにある Two Captains がテーマの秀作だね。
posted by いなえしむろ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

