2008年05月31日

ダイエット[6日目] 役者がそろった

目標体重:77.0kg
目標までの残り:-6.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
BMI:25.0
二回目測定
体重:83.0kg
BMI:25.3
diet01.jpg まずは「エアロバイク」。特にこれは「マグネットバイク」と呼ばれるもので、磁力による脚力強弱調整タイプ。中国製のアウトレット品で送料込み8千円程度。

 すぐに壊れそうな予感もあるが、だいたい15分くらいでうっすらと汗がにじむ感じなので、気軽にできるのが良い。

diet02.jpg 同時におからクッキー到着。

 食事の前に十分な水分とともに胃に放り込み、満腹感を作っておけば、食事量が減るかなぁという発想だが、成功しないだろうなぁ。
posted by いなえしむろ at 18:54| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンバー 今度はブレーキ系統ピンチ!

Image030.jpg 警告灯が点灯した。

 電話でスバルに聞くと、リアのブレーキオイル漏れが原因らしい。

 さてどうしたものか。左右とも交換するとなると3.5万円仕事だそうだ。

 ついでにフロントのブレーキパッド交換しようかな。となるとさらに1万円以上のアップ。

Image032.jpg さっそくスバルへ車を持ち込んで点検してもらった

 リア左側はまだきれいな感じ。

 それでもオイルがしみ出しているのがわかる。

Image031.jpg リア右側はかなり「いって」いる。

 ゴムがへたっており、致命傷に近い。上部のゴム部分がかなりくたびれており、そこからオイルが漏れてブレーキシューまでオイルだらけという状況。制動力ゼロ状態だね。

 決意すべきなんだろうな。明細みてから検討しようっと。

posted by いなえしむろ at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

ダイエット[5日目] 焼き肉と韓国冷麺

目標体重:77.0kg
目標までの残り:-5.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.5kg
BMI:25.2
いつもの五苑へタクシーで乗り付け、たっぷりと食った。
でも体重は風呂上がりモードでこれ。
明日増えそうだなぁ。
土日はサイクリングかな。
posted by いなえしむろ at 22:11| 好調好調| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

ダイエット[4日目] おかしいなぁ

目標体重:77.0kg
目標までの残り:-6.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:83.0kg
BMI:25.3
 昼はそばとかやくごはん。夜は魚(刺身)中心で飲む方は抑えた。にもかかわらず、風呂上がりの体重は増加。おかしいなぁ。

翌朝も同じだったので注意しよう!

posted by いなえしむろ at 22:55| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒットマン

hitman.jpg 家庭教師ではなく「彼女の涙が 彼の閉ざされた心を開く」というサブタイトルがついた硬派の痛快ドンパチ映画

オープニングのアベマリアで
しまった、恋愛ものか」と思ったが、
実は関係する筋がほとんどないのがうれしい。


 舞台はロシア(続いているなぁ)。依頼人に裏切られてしまった主人公が復讐を開始って筋。ボンドガールらしいヒロインが美人に見えないため、ヒーローに集中できる。

 とにかく展開が早くて小気味よい。あっという間に映画が終わる感じ。なかなかカッコよくさわやかな映画だ。続編出そうだな。
posted by いなえしむろ at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

ダイエット[3日目] 数年ぶりの交流会で食べ放題

目標体重:77.0kg
目標までの残り:-5.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
BMI:25.0
Image030.jpg
数年ぶりの交流会

 前回はいつだったっけと思い出すと5,6年以上前になる。客人来る。そして飲む。

 足が痛いのであまり飲めないが、食い放題飲み放題で3,000円は安い(@串家)。それでも風呂上がりの体重は 82kg だ。

 次はいつかな。数年ぶりでも昨日も飲んだみたいな感覚が楽しいパソコン通信仲間。次はダイエットしようね。

酔っているのか
写真がぶれているのは
ご愛敬

posted by いなえしむろ at 22:24| 好調好調| Comment(2) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ステルス X

dtlthx.jpg 「米・露・開・戦」なんてコピーが入るロシア映画。

 筋そのものはシンプルで他愛もないものなんだけれど、雪しか印象がないロシア映画ってのが魅力で鑑賞。

 本当はドッグ・ファイトを期待したんだけれど、そんなシーンはほとんどない。ロシアの風景なり、日常生活の一端なりをみて楽しむ映画と割り切って鑑賞することにした。

 テレビやパソコン(なんと IBM ThinkPad だった!)や車は古いし、最新の防衛機能搭載の軍用機乗っ取りというテーマがかけ離れた印象を与えるものの、明るい感じの風景はとても斬新だし、そこそこ楽しめる作品。
posted by いなえしむろ at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

ランボー 最後の戦場

ranb4.jpg 「さらば ランボー」といった刺激的なコピーで登場のシリーズ4作目。

 オープニングは本物(だと思う)の戦争地獄シーンから始まる。その後物語はスピーディーに進み、孤高の戦士ランボーの独壇場が幕を開ける。

 迫力ありのパワー&スピード映画で満足。助けた人に殺されて犬死にで「さらば」と終わるんじゃないかなんて想像はハズレ
posted by いなえしむろ at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[2日目] ヘルスメーターは大丈夫?

目標体重:77.0kg
目標までの残り:-4.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
BMI:25.0
二回目測定
体重:81.5kg
BMI:24.9
朝食後、歯磨きしながらはかってみると 82kg
帰宅後、入浴して軽めの夕食を採ってからはかると 81.5kg

このヘルスメーター大丈夫かなぁ

ま、数kgの誤差は許容範囲内。
まずは、 70kg 台を目指そう!
posted by いなえしむろ at 08:06| 好調好調| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

ダイエット[1日目] 決意編

目標体重:77.0kg
目標までの残り:-4.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.0kg
BMI:24.7
骨折のせいで右足に負担がかかる。
もう少し体重を落とさないと右膝が痛みそうだ。

そこで豆乳おからクッキーを投入

これをちょっと口にほうりこんでから食事をしたら、
腹一杯感があるかなぁという作戦。

この機会にダイエットにトライしてみよう。
片足にかかる負担も少なくなるはずだから、おから
(意味不明)


店が近く(豊中)だから安心かなと思って・・・


それにしても今日の測定結果は低めだなぁ。
健康診断では 84kg 程度なのになぁ。


posted by いなえしむろ at 20:28| 好調好調| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

骨折の経過は順調

Image028.jpg ワイヤが少し飛び出してるから、稀に包帯などにひっかかるのが問題だが経過はいいらしい。

 予備の保護鉄板ももらったから、早く治そう!!

 いなみに保護鉄板はシーネというらしい。今回の写真では中指下部に白く写っているのが見える。今日は上下から中指を挟み込むような感じでつけてもらった。これで上から踏まれても安心。
posted by いなえしむろ at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

雨やんでヤゴ取り

kanchari.jpg ようやく雨がやんだ日曜日。お昼はお好み焼きを食べて、午後からサイクリングに出発。

 パパは新型ママチャリ、三女はいつもの自転車に好きな水色のカゴとライトをつけて出発。

 今日は一路北を目指し、箕面市までエビ取りに出かけた。さてたくさんとれるかな。

kanike1.jpg しかしかんじんのエビは見つからず、かわりに尾がみっつあるエビらしき生き物を発見。

 水面近くを泳ぐのですくうのが楽ちん。たくさんとって無事帰宅。なんだろうと調べてみると・・・

kanyago1.jpg イトトンボのヤゴたちだった。

 よく見れば顔がもうトンボトンボしているではないか。

 メダカの水槽(正確には衣装ケース)にほうりこんで様子を見ることにしよう。しかし、イトトンボだけあって弱々しいなぁ。
posted by いなえしむろ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

今度は左側が赤目

 4/30西川眼科で受診したときはウィルス陰性だったが、結局左目も赤くなった。症状は同じなので目薬を両眼に点眼することにした。

 友愛会病院における骨折の際の初期診断といい、今回の赤目といい、ここのところズバリの診断が得られないのが残念だ。前者は兵庫医大、後者は関西医大。両大学に偏見も恨みもないが、次からは気をつけよう。

posted by いなえしむろ at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

手術後のレントゲン

Image0021.jpg ワイヤーが二本。

 きれいに処置できているとのコメントを医師からいただいた(自画自賛か?)。1週間もすれば普通に歩けるようになるだろうと本人は思っている。早く直そう!

 なお、写真で指の付け根側でワイヤーが折れ曲がっているのは、治癒後に引き抜くための部分で指の上部に角のように突出している。引き抜くとき痛そうだなぁ。
posted by いなえしむろ at 09:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

手術無事終了

昼から休暇を取って職場近くの病院へ行く

前回の血液検査結果をもらって血圧はかって

紙の帽子に入院服

手術台に乗るのは初めてだが

半時間ほどでワイヤーを2本入れて終了

麻酔が効きにくく、すぐに覚めたので痛みがあるが

これで楽しい夏を迎えることが出来そうだ
posted by いなえしむろ at 19:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腕時計にはまる

 引き出しで眠っていたなんの変哲もないクォーツ腕時計の電池を交換した。裏蓋がはまらず苦労したが、治具を用いて無事成功ってのが2月ほど前

なんと10数年ぶりに腕時計をはめた


 そのうちに時刻あわせが面倒になって電波防水時計を購入したのが1月ほど前

 今度は日付と曜日が出ないのが面倒になって、引き出しをひっくり返してカシオの安物デジタル時計を引っ張り出す。これで3つ目。

watch001.jpg そして今回も仲間が加わった。1,500円ほどでゲット。要するに日付と曜日が表示されるものだ。

 クォーツ方式だから時刻あわせが必要だが、電波時計があるからいいかって自己欺瞞。

ところが、曜日と日付は
めがねをはずさないと見えない!


 さすがにこれは大きな誤算だった!

watch002.jpg 気を取り直して、手巻きのジャンピング時計を購入。これも1,500円ほど。

 数字の並びでわかるように、針がピョコピョコ跳ぶのが楽しい時計だ。ま、おもちゃだね。

 これで腕時計は5つ。会社には毎日違う時計で出社できる(そんなおしゃれじゃないけれど)。楽しいな。

 しかしよく考えると、高度計付きとか、温度計付きとか、MP3再生可能とかいった一芸を持つ腕時計がまだまだ引き出しの奥に眠っているはずだ。せっかくの機会なので発掘してみよう。
posted by いなえしむろ at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

高島市棚田に今年も参加

tana_all528.jpg 昨年に続き、高島市の棚田

 風景は変わらない。お隣さんも継続参加らしく、元気に参加だ(たまたま今回も隣同士になった)。

 今年は少し下側の田んぼだったので移動は楽だが、骨折パパは休憩。長女・次女は試験勉強らしく不参加。結局三女と三女の友人とママが唯一の戦力。

tana_setumei.jpg おじさんの説明を聞いて(後からわかるがほとんど理解していなかったのだが)、これから開始。

 写真中央でどっかりと座っているのがパパ。いい天気だし、写真班としてゆっくりと休憩だ。

tana_unit.jpg このようなユニットを3つ程度持ってきてあらかじめひかれたラインに沿って苗を仕込んでいく。

 ゆるゆる・どろどろの感触がとても気持ちいいらしく、こどもたちはとても楽しそうに田植えを開始した。

tana_start.jpg 腰が痛いという愚痴は一切出てこないのがこどものいいところ。

 こんな作業をしたら、パパは腰痛で死んでしまうだろうが、ライト・ウェイトの彼女らはなにも問題なし。一生懸命植えていく。

tana_5min.jpg 開始五分後にはこれ。

 NHK滋賀放送の若いスタッフが駆け寄ってきた。ヤラセじゃないからおもしろいよな。インタビューもして、26日放送だそうな。大阪では見えないな。

tana_line.jpg このようにラインが引かれているが、なかなかうまくできないようだ。

 でも、3人で比較的狭めのエリアなのでけっこう早めに終わった。1時間半程度だろうか。雑だけれど、まぁまぁいい感じ。

tana_emi.jpg 勝利の笑顔はこんな感じ。

 泥の手袋と泥のブーツらしい。

tana_map.jpg 今回の配置はこの通り。

 毎年少しずつ変えるんだね。

tana_imori.jpg 今回の生き物は、いつものアカハライモリ。

 ふたりともつかめるようになったようだ。

tana_kani.jpg カニも登場。

 岩場はカニだね。

tana_hebi.jpg 今回は蛇も登場。

tana_mizu.jpg 最後は琵琶湖で行水して終わり。

 もちろんこの後はふたりともザブンと泳ぎだしたとさ。


posted by いなえしむろ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

鶴見緑地公園プール

Image025.jpg 車を花博記念公園鶴見緑地に置いて、パパはまっさらの折りたたみ安物 A-bicycle、三女はいつもの自転車で公園を一周。
a-bicso.jpg


Image026.jpg 新型折りたたみはかなり注目を浴びて「どこで買ったの」などの問いかけもある始末。面倒なので三女と自転車を交換し園内をすいすい楽しむ。

 たっぷり汗をかいてからプール!!

 大人 1,200円を払い、スライダー、波、川と楽しむ。

 川プールは夏は外側とつながってもう少し長い川になるのだが、ちょっと狭くて短いかなぁ。波のプールも含め、全体的に小さすぎる。夏場は無理だな。

 そもそも今回のプールは、来週の骨折手術に備えてのこと。手術すると2月ほどプールや温泉が無理なので、その前にという選択。これは医者にはいえないな・・・。
posted by いなえしむろ at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

手術しちゃおう!

Image026.jpg 今度はCT画像。昨日撮影したもの。

 断層があるらしく、指が2mmほど縮んでいるらしい。後々のためにも手術がいいということで、今日は血液検査、尿検査、胸部レントゲン検査。

 来週早々に手術して夏は楽しく過ごすことにしよう!
posted by いなえしむろ at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

左足中指骨折

Image025.jpg 5/6に庭ほうきに足を引っかけて、左足中指骨折。
(マウスカーソルの三角部分

 5/7レントゲンを撮って(1,810円)、今日自主的にレントゲンを撮りに行くと、骨折したかけらが徐々に指から離れていっているとのことでCTも撮影(5,270円)。このままだとボルトで固定しないといけないらしい。とすると全治1月を超える。

 痛みや金はどうでもいいけれど、靴が履けないとか風呂が不自由なのは困るなぁ。
posted by いなえしむろ at 09:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

折りたたみ自転車購入(A-bikeもどき)

a-byc.jpeg コピー品であり、おもちゃである。

 すぐに飽きるとわかっていながら、本体 8,980円+送料 735円= 9,715円という価格に負けて、楽天の Santasan って店で購入。近くだから少しだけ安心。

 スペックは以下の通り。ま、1月の命だろうな。そもそも 80kg っていう耐荷重が気になるが・・・。

85kg の私が 3kg 程度の荷物を持ったら・・・。


商品名:A-Bicycle(A-bike・Aバイク・A-Ride・A-ライド型)
折たたんだサイズ:約68cm×35cm×16cm
組み立てたサイズ:約98cm×90cm×45cm
重量:5.5kg
付属品:キャリーバッグ
生産国:中国
posted by いなえしむろ at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

サンバー 石焼き芋仕様

r_hon0.JPG 詳細はこっちに書いたが、要するにいろんな音が出るおもちゃを買った。

 電気系の配線が苦手なので、シガーライターから電気をとるグッズ(中国製のくせに高かったけれど)を準備して完璧!

 マイクもあるので、石焼き芋屋さんごっこができる。

R_hon1.JPG とりあえずは適当なところに仮置き。

 なんか小さな棚でも用意したいところ。

 使ってみるとマイクは雑音だらけになるのでちょっとがっかり

 マイクをかえても一緒だからマイクの問題では無いので、解決策はなし。我慢しよう!

r_hon2.JPG スピーカーは左側前輪付近にねじ止め。

 気づいたのだが、ここにはホーンが二つもついていた。どうしてふたつあるんだろうなぁ。ま、次はこのホーンを交換してみようかな。ベンツのホーンだったら楽しいかな。

 ちなみにこのホーンは防水とは思えないから、ここに設置するとさびたりすると思う。防水スプレーでもしておこうかなぁ・・・。
posted by いなえしむろ at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンバーの静音化作戦 《エンジン編》

seion_futa.jpg まずはエンジンルームのカバーをゴシゴシ洗う。

 カーシャンプーを利用したが汚れはとれない。まあ、油分がとれればいいか。

seion_g.jpg 貼り付けるのは、裏がシールになっているゴムシート。

 厚みは 2mm もない。これで効果あるかどうか不明だが、場所がエンジンルームだけに耐熱性が大きなポイントだから仕方ない。

 価格は 70cm×30cm で@1,000円。2枚買ったので、送料込みで 3,000円。けっこうな投資だ。

seion_last.jpg われながら上手に貼り付けが出来た。

 後はサンバーにセットするだけ。効果については、前回のロックウール同様に微妙なもの。静かになったはずと信じることにしよう。静音化はこれにて一応終了としたい。
posted by いなえしむろ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

今度こその NEW 自転車

mamacha1.jpg 前回キャンセルしたので、今度こそということで発注!

 今度は 180度発想転換し、ママチャリ

 これなら、ママも長女も使えるだろう。なかなかかわいい自転車だから、パパが乗るのは少し恥ずかしいかな。

mamacha2.jpg 装備も万全。

 送料込みで 13,000円マーキュリーだから安いよね。
posted by いなえしむろ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

いきものがかりライブ@BIG CAT 大阪

Image022.jpg 長女、次女とオールスタンディングのいきものがかりライブへ。

 800名収容でわが家は前から10列目くらいだったので、よく見えた(女性が多く背が低いので特に限りなく最年長っぽいパパは丸見え)。

 6時開演。ワンドリンク制だからバーボン・ロックを片手に開演を待つ。7時10分ほどに開始。バラードばっかりから下手なトーク、アップテンポな「夏空グラフィティ」とつなげて、ラストは「茜色の約束」という教科書通りの展開。計算されたアンコールで「ホットミルク」「帰りたくなったよ」で大団円。終わったのは9時半過ぎ・・・。

 苦しい2時間だったが、こどもたちは初のライブに大興奮。良かったね。
posted by いなえしむろ at 18:28| Comment(4) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

サンバー内張ホワイト計画

w_dorr.jpg いきなり完成。

 ホームセンターで購入した金属・木部用スプレー(200円ほど)を2本用いて左右をカラーリング。色むらだらけ

 内張のビニールは破ったまま&色センスなし、後席は手つかずだが、本人は結構満足。来週は後席もやってみよう。
posted by いなえしむろ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

こどもの日のBBQ

himono.jpg 昨日に続いてのベランダBBQ

 昨日はお友達一家と、牛肉と味噌漬け豚肉とズッキーニと野菜とって感じ。たっぷりのビールとワインとバーボンでうれしい。

 今日はスルメと一夜干し。静岡土産だそうでとてもうまそうだ。

himono2.jpg 当然酒が必須。ばばちゃんからもらった広島の純米酒を開封。

 一夜干しは焼きすぎてしまって少し残念。その代わり骨まで食って満足。

 楽しいこどもの日だ。

posted by いなえしむろ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンバーのドアハンドルの角度を変える

smb_jigu.jpg サンクラさんのアドバイスに従って、前席ドアの内張をはがすことにした。

 治具はこの通り、あり合わせのものであり、特段テクニックは必要ないようだ。これもサンクラさん情報のおかげ。(もっとも取り付けは未完だが・・・)。

smb_fdoor0.jpg はずしてしまうとこの通り。

 ドアポケットのねじを外し忘れて運転席側は多少力尽くだったが、助手席側は大丈夫。内張はカーシャンプーで洗ってやった。せっかくだからということでビニールは全部撤去した。

smb_fdoor.jpg この通り、ガラスの上下動が見えるのがうれしい。

 隙間に余っているロックウールをと思ったが、ガラスが動かなくなりそうで、今のところ躊躇中。

 そもそもの目的は「ガラスが動きやすいように」「ドアハンドルの位置変更」なのだ。

 ガラスについては、こどもが助手席のガラスの開け閉めが重いという訴えに帰するもの。クレ556でスプレーしたが、グリスの方がいいのかなぁ?

 ハンドルの位置については、窓全開時に足がハンドルに当たるのがうっとぉしいので、約90度向きを変更したかっただけの話。

 でもせっかくここまでやったのだから、防音処理でもしようかな。ここは耐熱である必要はないから、ゴムシートでいいかな。

posted by いなえしむろ at 20:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こどもの日はサイクリングで太陽温泉!

t_cyc.jpg 曇り空&雨もぽつぽつこどもの日

 めげずにサイクリングだ。三女も変速自転車になれてきて楽しそう。目指すはいつもの太陽温泉。

t_shobu.jpg さすがに今日は菖蒲湯

 10時過ぎだからお客の入りは少ないが、それでも10名はいただろうか? いい香りでこどもの日を再認識した次第。

 今日はわが家でも菖蒲湯にしようかな。どこかで買っておこうっと。

t_1f.jpg 1Fのお風呂はこれとスチームサウナ

 上段は一人だけがつかれる程度の広さだが、電気風呂になっている。好みではないのだが、腰にあてると良くなるかなぁと少しだけトライ。

 あまり効果は感じられないので、下流側のお風呂で菖蒲湯を満喫することにする。

t_roten.jpg 続いて2Fへ。

 露天風呂がふたつ。

 奥は薬湯だ。漢方のにおいがするだけで別に効能も何もないんだろうなぁ。ま、気分だけでも漢方湯

t_bed.jpg 2Fには寝ころんでアワアワするジェットバスタイプが二種類。

 気持ちはいいのだが、水圧が多少弱いのが難点。どこでもそうだが、水圧がもう少しほしいところ。

 でもきれいなお湯はとても満足。いいお風呂だ。

t_aawa.jpg 逆にこっちは強力な水圧が魅力的。

 スイッチオンでジェット泡が出てきて、肩や腰をマッサージ。鉄パイプにつかまっていないと流されるほどの強力水圧。いいな、これ。

t_awaawa.jpg

posted by いなえしむろ at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

サンバーいぢり 《内装編 その2》

SMB_NAI1.jpg 一気にやってしまおう!

 今度は壁紙と両面テープを準備。壁紙は@500円ほど。念のために2本購入。シール付だから楽チンだ。汚れた内張りを木目調にしてちょっと高級感かな。

SMB_NAI2.jpg 3枚貼り終わるとこんな感じ。1本と少し必要だったので、2本購入は正解。

 でもあまったシールはどこに使おうかなぁ。ま、後で考えよう。

 なお、こいつもホワイトバランスが狂った状態での撮影のために色が悪い!

SMB_NAAI3.jpg 次は防音用のロックウールを調達。

 実はこれを待っていた。スピーカーや家の防音用だから、車内は無理かなぁと思うが、試験運転だ。1枚あたり 398円と安いのでうれしい。

 ただし、送料が 550円。しかも、今回は発送元(いい暮らしドットコム@滋賀県)がわが家の番地を書き忘れたらしく大幅な遅着。おかげで作業を2分割する羽目になったのが残念だ。

SMB_NAI4.jpg はさみで切って、包装用のビニールの切り口をガムテープで簡単にとめて、隙間に押し込む。

ただ、それだけ


 作業そのものは簡単だ。効果はあまり期待できない気がするが・・・。

SMB_NAI5.jpg 先に作成した内張りを取り付けてみると・・・。

おぉ、それなりに
きれいじゃないか!


 なんとなく自己満足。

SMB_NAI.jpg 全体像はこんな感じ。

 なかなかさまになっている気がする。うれしいなぁ。材料費が安いだけに満足感もひとしおだ。

SB_NAISOU ついでに扇風機をつけて、ヘッドレストを改良して、100均で買った突っ張り棒×2とワイヤー棚でこんなのを作ってみた。

 ものを置いたら落ちそうだな。ちょっと改良しないといけない。また、次回だな。
posted by いなえしむろ at 16:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

