2008年01月30日

CREATIVE ZEN 4G 購入

 2.5インチの液晶を持つMP3プレーヤー ZEN(ZN-Z4G-BK)を発注@PCボンバー『Re☆Birth10,980円

 動画プレーヤーとして購入したのだが、変換が必要かどうかとかは不明。音楽は少なくとも専用のアプリが必要なようだ(面倒!)。

 ま、音楽プレーヤーがほしかったところでもあるし、しばらく使ってみることにしよう。

posted by いなえしむろ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

うれしいこと

長女が中学生になってできたこと

・逆上がりができた
・跳び箱6段が飛べた

 後者は昨日の話。受験よりも大事かもしれないね。あきらめずに努力することの大事さを学んだし教えてくれたと思う。私立入試まであと少し。精一杯力が出せることを祈ろう。

「大事なのは行き先じゃない。乗ろうと決めたことだ。」


 ポーラー・エキスプレス車掌の言葉である。
posted by いなえしむろ at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

Cubeパソコン解体

 HDDが飛んだと思ったんだが、実際にはHDDは無事でマザーが飛んだようだ。Cubeパソコンも解体だ。

 CPU(セレロン2.4G)は取り外して、同1.7Gが入っているIBMに移植。ファンも取り外したが使い道なし。メモリもIBMに増設したが、なお256Mが余る。DVD−Rはフロントベゼルが無いのでこれだけを買えば再利用可能。

 でも、それぞれのパーツはどこで再利用しようか。使う当てはないなぁ。
posted by いなえしむろ at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

ほぼ日手帳が1,800円!

 今日は月例のSTE関西METだ。

 なんばをぶらつくと、無印良品の店でほぼ日手帳と同じタイプが、よりよいカバーがついて1,800円。いいね、これ。来年はこれにしようっと。

 ほかには、デジイチのケースが1,980円@どこでも、任天堂DSのマジコンDS ONEが3,980円が魅力的。ま、節約モードかな。宴会は@3,900円だったので、安くあがっていいかな。
posted by いなえしむろ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

生き物ついでに水中撮影

 久しぶりに PENTAX Optio WP を用いての水中写真。

mekonfugu.jpg まずは先週新登場のメコンフグ

 ヒーターを入れないといけないとか金魚等と同居させると相手が全滅するとかややこしいのだが、フクを呼ぶことを期待しての登場。

 メダカ等を捕食しながらたまにエビや貝をもらって元気なんだが、頭が悪いのかヒーターでやけどしてしまうのが問題。

shinniri.jpg メコンフグが金魚をかじってしまったために、新入りが登場。

 2ショットで撮影。水泡眼ピンポンパールだ。先住民である3匹の金魚はそれぞれにメコンフグにかじられた傷があり、現在同じ水槽で療養中。

uparu.jpg 今日も元気なウーパールーパーも撮影。

 1年近くたつとさすがにでっかくなるなぁ。
posted by いなえしむろ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロッケ死亡、後任到着

d_roikke.jpg 2年半生きたロールケーキが死亡した。

 老衰による大往生だと思う。目が見えなくなり、背骨も曲がっている。最後に水を飲んで天国へ。

n_rokke.jpg さっそく二代目が登場。なかなか売っていなかったが、探して購入。980円。

 元気に2年は生きてほしいな。
posted by いなえしむろ at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

ASUSTeK Eee PC

発売開始!


EeePC_white_XP.jpg かねてから興味があった EeePC が発表になった。予想通りの 49,800円。本当は緑や水色がほしいな。

 お得度からいうと、すでに売り切れだがアドテックのメモリ増強版(512M→2G) 50,800円 もしくは、Sofmap の1Gフラッシュ付き+ポイント4,980Ptだろう(合計で 8,000円分かな)。

 いまなら、4GのSDカードもついているらしい。内蔵の4Gと併せて8Gの容量となる。WindoowsXPが2G程度使うから、残りは6G。internet端末なら十分かな。

posted by いなえしむろ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

今宮戎は大盛況

imamiyaebisu_1.jpg 毎年恒例の今宮戎。

 混雑を避けて17時前にいったのだが、それでもやはり混んでいた。

imamiya_men.jpg 華やかさは圧倒的に大阪風のキンキラキンぴかぴか(新しい)

 屋台の飲み屋もあるしいい感じ(ただしワンカップ600円、おでん1,000円、お好み焼き600円とぼったくり)。

miko_1.jpg 赤目補正をかけてしまったので分からなくなってしまったが、青い眼の福娘も登場。

 どうも似合わないと思うのは私だけか。でも本人にはいい思い出になるんだろうなぁ。

miko_3.jpg カメラ小僧のフラッシュ攻撃を受けて一番人気だった(と少なくとも私は断言する)のは彼女。

 いい笑顔をくださるので写真を撮るのも楽しくなる。撮影会いくよりいいかなぁ。

 それにしても毎年ここの福娘はハイレベル。いったい何をしにいっているのやらと自分でも思う今日の反省でした。

posted by いなえしむろ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がんばれ! 受験生!

goukaku_ema.jpg 住吉大社で購入。

 ごく普通の絵馬だ。800円也。地方では500円程度なので、やはり商売の神様(?)は違うと感心。

goukaku_hati.jpg ユニークなのがこいつ。

 たまたまの出張先岸和田戎神社でゲット。800円だったかなぁ。田舎の神社は絵馬も安いし、餅の振る舞いもあるようだし、楽しそうだ。

 もっとも福娘のレベルは低いのだが・・・。

goukaku_pen.jpg これも併せて岸和田だ。なぜ合格かっていうと断面が五角の鉛筆だから。あきれてしまうけど、ほのぼのでいいかな。

kisiwadaebisu.jpg

posted by いなえしむろ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HDDとBluetoothヘッドセット

 久しぶりに日本橋に行く時間がとれたのでお買い物。

250hdd.jpg 自宅のメインマシンである DELL SC440 用に SATAIIのHDDを購入。

 会社に置いているPCが飛んだことも加え、一時的に使っていた IDE のドライブの寿命が怖いので、同じ容量ではあるが、入れ替えることにした。

 転送レートが3Gってことで少しは快適さが増かな?と少し期待。

handofree.jpg ついでに、Bluetoothヘッドセットもゲット。mobilecastmClip (MP100)だ。

 家に帰ると、日本語マニュアルも整備されているSAMSUNGのヘッドセットも到着しており(こっちのほうが送料を加えても 1,770円と安い)、これでふたつになった。

 mobilecastはSoftBankに、SAMSUNGはFOMAに使うことにしたのだが、性能は圧倒的にSAMSUNGだ。mobilecastはマイク部分を口に近づけないと声を拾わない。だめだね。

bluetooth1.jpg 大きさや格好はこんな感じ。

 やっぱり mobilecastはミーハーっぽいなぁ。安いだけあって失敗したなぁ。

bluetooth2.jpg イヤパッド部分はこんな感じ。

 用途に応じて使い分けるしかなさそうだ。mobilecastは車に積んでおいて、運転中専用にするのもいいかな。まさかSAMSUNGとmobilecastを両耳にあてて、ふたつの電話を同時利用ってコトもないだろうから。
posted by いなえしむろ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

かもめぇ〜がとんだあぁ〜、HDDがとんだぁ〜

会社に設置している自作CubePCのHDDが飛んだ。

 要するに起動しない。電源コード変更、IDEケーブル変更もだめなので、HDD本体が壊れたとしか思えない。重要なデータはないもののショック

 トラブルは油断しているとくる。120HDDだから惜しくはないが、セットアップの手間が惜しい。来週にはがんばって復旧することにしよう。
posted by いなえしむろ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

FOMA M1000 活用研究(中間報告)

 徐々に慣れてきて、使いやすくなっている。

■アプリケーション編

SMan

 M1000は、Palm(懐かしい!)などと同じくソフトを起動するたびにメモリ上に残ってしまう仕様なので、タスク切り替えソフトが必須だ。

 そこで登場するのが、Symbian向けアプリの SMan。起動中のソフトをチェックボックスで選択し、ボタン一発強制終了というわけ。ほかにも画面キャプチャー機能もあり、とても便利なアプリだ。必須かな。

Gmail

 本体にはメーラが標準装備されているのだが、やはりGmailを使いたい。そんなときには、携帯用Gmailがとても便利。

 面倒なID、パスの入力も必要なくするっと受信トレイに届くのが最高! iモードメールはもういらないな。

Opera Mini

 標準ブラウザでも割り切れば特段問題はないのだが、もう少し軽いのがいいと思ったので Opera Mini。まだ試用中だが、M1000専用バージョンだし、確かに軽快だ。

Blue Eyes

 Symbian向けアプリで画像ビューワもあり高機能なようだが、私としては単なるファイラーだ。公式サイトからインストールしたものの、あまり利用頻度はない。結局、パソコンとリンクさせてパソコン側で操作することの方が多いからだろう。まもなく削除かな。

M1000遠隔ロック

 変わっているものの、今後必須になるだろう DoCoMo純正究極のセキュリティ・アプリ。紛失したときにM1000宛にワン切り電話を数回すると本体にロックがかかり、設定によってはメモリまで消去してくれる。

 落とし物が多い私には必須のソフトだ。最終手段ではあるものの、とても安心だ。SoftBankにもほしいな。

■通信編

無線LAN

 SSIDを設定しないといけないこと以外は、無線LANはまったく気楽につながる&使える。会社と自宅でそれぞれSSIDが異なるため、異なった設定が必要になるが、これはかなり便利。

 公衆無線LANについては、利用頻度が低いと判断し、どこにも加入していないため、外ではFreeSpot等利用シーンは限られるが、無料でアクセスできる価値はある。

ダイアルアップ

 プロバイダ(eo)にさっそく申請し、ダイアルアップ・オプションに加入。月額200円ほどで、どこからでもノンパケット(要するに回線交換方式)でアクセスできるようになった。ダイアルアップで接続し、メールを受信して切断。1分もかからない。通常はこれが便利だわ。


■シンクロ編

パソコン

 定番 OUTLOOK に同期させている。USB接続だが、気軽につながるので楽ちん。同期しながら充電ができる仕様ならもっといいのにと思うのが残念。

BlueToothヘッドセット

 せっかくの BlueTooth なので、サムスンのワイヤレスヘッドセットWEP200を購入。充電コネクタが SoftBankの805SCなどと同じなのでACアダプタを使い回しできるのが大きなメリット(←確認すると形状が違っていた sigh)。商品未着故、感想は後ほど。
posted by いなえしむろ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

物欲の正月

ほしいもの一覧

Nikon D40 レンズキット ・・・ 4万円を切ったら買う
 →要するにコンデジ並みの価格なので買っておきたいと思うだけ。

新型W-ZERO3 ・・・ 噂だが興味津々
 →M1000に飽きたら次はアドエスもしくは次期W-ZERO3かなって思って。

ASUSTeK Eee PC ・・・ 直輸入方法模索中(日本は来月発売)
 →XPが乗る予定の日本版ではなく、Linuxが乗る英語版がとてもほしい!

工人舎ノート ・・・ 5万円切らないと買う気になれない
 →小さいノートといえばこれだが、中途半端で魅力に欠ける。

 まずは手持ちのおもちゃの整理かな。

1/5 追記
 結局、Nikon D50 を買ってしまった。レンズキットで 35,000円+送料 1,200円。D40より安いからという理由(色がシルバーだからだと思う)。D40はレンズを選ぶし、さすがに小さすぎるとの判断もあった。楽しみだ。
posted by いなえしむろ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

恒例のTDR

12/29(初日)

sunamati.jpg 江東区のウィークリーマンションに到着。愛想が悪く融通が利かないが、価格相応でこんなものかなぁ。

 地元曰く東京でもっとも物価が安い砂町銀座商店街に面しているから、買い物は楽ちん。あちこちで紹介されている商店街らしく下町の雰囲気が残っていていいかな。

 せっかくなのでLLサイズのベンチコートを 2,900円で購入。確かに安い。

 下町を楽しんだ後はイクスピアリやボン・ヴォヤージュでおみやげ(自分の)を買うことに専念。夕食はフォルクスでサラダバーして満足。さて、明日はTDSだ!
(イクスピアリカードに加入し駐車料金+千円の商品券をゲット!→カード到着後即解約だな)

30日(二日目)

tot_zen.jpg 目指すはタワー・オブ・テラー!

 受験生もなんのその。落ちるのはこれだけにしておきたいという願いもこめて家族で分業してファストパス取りに向かう。

 めでたくタワーもセンター・オブ・ジ・アースもファストパスがとれて、ゆっくりと海底2万マイルに向かう。

 シーはあまり乗り物で楽しいものはない(らしい)のでこどもたちも散策が中心だ。

tot_top.jpg パパは頂上で写真撮影をと思ったんだけれど、この写真。隣では途中のお化けで三女が大パニック!なのでパパはカメラを構えられない。

tot_top2.jpg 落ち着いたところ(インスタント写真が撮影されるところ)ではこの通りゆっくりと撮影できたけれど、いい絵にならない。

tot_poto.jpg そのときの状況はこんな感じ。

 いやまぁ、おしりが4回浮いたって泣いた三女の言葉通り、楽しいアトラクションだわ、これ。

jet01.jpg もちろん定番のジェットコースターも。TDLのトゥーンタウンにあまりいかなくなった代わりに、こっちはよくくるなぁ。寒いから屋内型アトラクションがいいのかも。

 どのアトラクションも5〜15分待ちが多かったので、タワーさえクリアすれば後はゆっくりと回れる。

 シーもすいているなぁという感じだ。いつもは初日の夕方から行から、朝一番の効果かな。

jet02.jpg 長女・次女で楽しそう。三女は一人で何回も乗ったそうな。なかなか3人そろってというのは無いのだが、アトラクションによってペア組んでいるようだ。姉妹仲良くしてくださいな。

 後はマーメード・ラグーンでアリエルのショーを楽しみに。おみやげも買って、おやつもたっぷりと食べて満足。

jet00.jpg タワテラでは泣いた三女だったが、こっちは大丈夫らしい。

 午前中はほぼ5分待ちだったので、何度も乗って楽しんでいた模様。

 けっこうスリルライド系は得意な三女で、TDLのスプラッシュ・マウンテンも3回乗りしたのは翌日の話。

columb.jpg 昼食は船の中で豪勢に! 緊張しっぱなしの3人娘だったので、次回はちゃんとしたホテルディナーにしないといけないかな。

 @2千円ということで驚きのこどもたちだが、カレーやうどんでも@千円なんだから、ゴージャス気分もいいじゃないか。
(といいながら、TDLではいつもカレーだけれど・・・)

 ブラッシーモはおもしろくないので夕方は早めに出発し、本日のお宿であるオリエンタルホテル東京ベイに。

 新浦安駅直結だし、部屋もきれいだし、朝食もうまかったということで家族に大人気の宿だった。来年もここかなぁ。

31日(三日目)

nenga_2008.jpg 今日はTDL。

 朝少し出遅れたけれど、まぁまぁの場所から入園。パパはバズ、ママはプーさん、長女はスペース・マウンテン、次女はビッグサンダー・マウンテンへと散らばって、長女と次女はファストパスをとってからスタンバイで楽しむことに。

 うまく時間を調整すれば、みんな待ち時間なしで午前中に主要なアトラクションを乗り終えてしまう。それにしても毎年のことだが31日はすいているなぁ。

最後は小さな世界に集合しておけましておめでとう!


dreamlitht.jpg 14時のパレードの次は17時のパレード。

 もう見飽きたとパパは思うのだが、こどもは相変わらず楽しいそうな。

 帽子を工夫して手を振れば着ぐるみも応えてくれる。販売中止になっている帽子も多いから、過去の遺産が役に立つ。目立てば勝ちだね


お正月

 初日のマンションに戻ってゆっくりと寝てから今日は帰宅する日。特に渋滞情報もないので、途中何度か休憩をしながらゆっくりと帰ることにした。2007も無事終わり、2008を無事迎えることができました。

fuji3.jpg


今年もよろしくお願いします!

posted by いなえしむろ at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無事帰宅!

ディズニー三昧で、無事帰宅。

まずは車の話。

 往路は雪も渋滞も無くスイスイで到着。あまりにあっけないドライブで少し残念。往路の燃費は11.5km/l程度。むちゃくちゃいい燃費だと思うが、性能はというと5名乗車で上り坂になるとすぐに速度が落ちるのでけっこう気を遣う。一部区間ではマニュアルシフトを多用したので少し燃費は悪い方向に。

roofbox.jpg 帰路はというと、富士川SAまでは天井にソフトタイプのルーフボックスをつけたせいで、燃費は8.5km/lがた落ち。こんなに落ちるものかというほど悪化。

 浜名湖SAにてルーフボックスを解体して室内に荷物を格納してからは、11km/lの燃費を維持。風が強かったこと、関ヶ原一帯は雪だったことを考えるとこんなものか。

 ルーフボックスは前面投影面積がかなり大きくなるから、元々前面投影面積が大きいパジェロやデリカと違って、レガシィの場合はかなり走行性能に(悪い方に)効いてくるようだ。

  レガシィも安物エンジンを積んだ2.0iでは、定員乗車時の高速道路走行はかなりしんどい。速度も120km/h程度が適当かな。アップダウンには弱いし、風にも弱い。やっぱり2リットルではつらいということかなぁ。ボディが軽いから大丈夫かなと思ったけれど・・・。次回はノーマルの2リットルは絶対にやめることにしよう。3リットルとはいわないまでもせめてターボがほしいな。
posted by いなえしむろ at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

