2007年12月28日

FOMA M1000購入

m1000.jpg 迷ったあげく FOMA M1000 を購入。さっそく無線LANの設定をしてブラウズしてみたが、もっさりと遅い。しかも画面が狭い(約2.9インチ、ヨコ208ドット×タテ320ドット)。本格的にブラウズするつもりはないものの、少しがっかりかな。

 その代わり期待の手書き入力はなかなかのでき。ほぼストレス無く使えるかなというレベル。小さな親指酷使キーボードよりはずっといいと思う。iモードメールは使えないが、SMSが使えるし、Gmailも使えるから、メール端末としてはいいかな。

 MP3を着信音にできたりするから遊べそうだが、もう少しアプリが欲しいな。これからちょっとずつアプリを試してみようっと。

posted by いなえしむろ at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャンプショップ初体験

jumpshop.jpg 梅田ヨドバシ7階にあるジャンプショップ(06-6485-3077)に行ってきた。こどもが楽しみにしていた店だ。

 平日なのに店内は狭くて少し混雑。でも、人気キャラクターのピンバッジ(@400円)をたくさん買って帰るとこどもたちは大喜び。よかったね。

posted by いなえしむろ at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

ダイエット? ロデオボーイ FD001 購入

 腰痛対策とダイエットのためにワンクリックで購入。9,980円@Amazonはおもちゃとして適切な価格だと思う。

 さて、その効果はどんなものか。きっと効果はないんだと思うな。そのうちにガレージの飾りになって・・・。
posted by いなえしむろ at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末の予定

12/29
 天候にもよるが基本的には朝吹田発、江東区のウィークリーマンションへ。

12/30
 TDS。受験生が居るがタワー・オブ・テラーを目指す? 夜はホテル。

12/31
 TDL。夜は江東区のマンションで10年ぶりに紅白を見る。

元旦
 家に帰る。
posted by いなえしむろ at 08:12| Comment(2) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

亡国のイージス

aegis.jpg とてもおもしろかった作品の映画版。

 酷評されている映画で、確かに原作を読んでいないと数秒のシーンの意味がわからないし、あまりに原作のダイジェスト版色が濃すぎるが、読んでいる自分には気にならないしテンポが速くてむしろ良い

 やはり原作ではイメージできない実際のイージス艦の構造などが、映像ならずばりそのもので理解できる意味で映画はそれなりの価値があると思う。

 映画だから仕方ないんだろうけれど、やはり登場人物がスマートすぎて筋を見ているのか俳優を見ているのかわからなくなるのが欠点といえば欠点かな。要するに俳優が男前すぎるんだよね。

posted by いなえしむろ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

STE関西MET(忘年会)

1221met.jpg


1221met2.jpg ということで、6名の魚ちり3人前+すき焼き4人前。テーマは健康で、次回はきっと痩せようねということに。

 毎月健康自慢で盛り上がろうね。

 鮭はやめられないにしても、たばこはやめよう!
posted by いなえしむろ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

今度はEM・ONEも1万円切り!

 ヨドバシに行ったら、1万円切り初代EM・ONEが販売中。条件は2年プランだから、月々は3,480円で解約時は2,000円×残り月数。1年利用なら、24,000円となる。月々の支払いを1年で計算すると42,000円程度だから、1年で解約なら最初の事務手数料を含め合計約80,000円。これは痛い!

 対してアドエスは、約28,000円の出費で毎月が1,750円。解約は4,200円らしいから、1年使うとして合計約53,000円。使いにくい分だけ圧倒的に安い。

 もっとも、アドエスの場合は基本料金だけだから通信するとなるとEM・ONEが有利だが、私の場合はメールしかしないからそれで十分。また2年使うならEM・ONEが有利だけれど、使うわけ無い

 でも、メールだけなら携帯電話でいいよなぁ。迷うなぁ。
posted by いなえしむろ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウィルコムのアドエスが年末限定で無料!

 約3万円のお得。ウィルコムストアならさらに 2000ポイント1GのmicroSDもついているらしい。ほしいなぁ。どうしようかなぁ。12/25までだから検討の時間が少ないなぁ・・・。

ウィルコムストア
posted by いなえしむろ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

もうすぐクリスマス

次女の願い、届くかな。
2007xmas.jpg


12/22追記
 三女も希望を追加。まねっこだね。
xmasu21.jpg
posted by いなえしむろ at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

ボーナスでのデジカメ作戦結果

55200.jpg おもちゃと割り切って18倍ズームをと思ったが、やはりデジタル一眼があるんだからということで望遠側はシグマの 55-200mm(35mm換算110-400mm) レンズをゲット。中古だが結構きれいで満足。15k程度なり。

 こうなるとほかのレンズもほしくなる。フォーザーズ規格だが、実質上はシグマから選択することになる(オリンパスもパナも高いんだもの・・・)。標準は捨てて望遠専用で使おうかな。

 となると今の E-500 についているおまけ的な標準レンズは処分かな。これって今年春のパターンと一緒だな。

 同時に念願のG7もゲット。久しぶりにずいぶんと迷ったのだが、やはりこの価格帯でないと満足できないだろうと思って買ってしまった。いずれも実写が楽しみだ。
posted by いなえしむろ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

模倣犯

mohouhan.jpg あまり評判がよくない映画だったし原作を先に読んだので期待薄。原作は心理描写がとてもていねいだったから、短時間の映像でそれが再現できるとは思わなかったからだ。

 想像通り、登場人物を最小限度に切り詰め理解しやすくした努力の跡が十分に伺えるものの、心理描写部分は残念ながらほぼ割愛

 短いカットが細切れに続き淡々とストーリーが進みすぎて、うすっぺらい物語になっているのがとても残念だ。

 いろんな切り口がある小説を、ある一定の切り口(本作の場合はミステリーという角度)で表現すればこんな感じになるんだという見本のような映画。映像や音楽が武器にならない場合の映画化って難しいね。逆に映画を小説にするのも難しいんだろうなぁ。

 なお、原作と異なるまったく意味不明なエンディングは、この作品の評価をさらに地に落としているように思えてならない。

PS)
 ラストでルポライターが喫茶店でレッツノートに原稿を書いている姿がある。右手でコーヒーを飲んで左手でエンターキーを押している。パソコンを使うものなら、それは非常に不自然には写らないか?

 コーヒーは左手で持ち、右手でマウスなりタッチパッドなりカーソルキーを使いながら改行を入れたり、ブラウズしたりするものだと思うがなぁ。
posted by いなえしむろ at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

冬のボーナスは型落ちデジカメかな

g7.jpg まずは高級コンパクトの旧型G7

 すでに同じサイズで中身が進化したG9が登場している。

 G9G7の価格差が約1万円(@Amazon)。旧型がいいかなぁと思う。

 なぜか馬鹿ほど安い COOLPIX比較して、気分が乗れば買いかな。

550uz.jpg 続いて高倍率ズーム550UZ

 こちらも 560UZ が登場済み。

 ただし、これも価格差がほぼ1万円。安ければ25,000円で手に入るのは魅力的(もっとも、xDピクチャーカードが別途必要だが)。

550uz2.jpg 光学18倍ズームはライバルも多い。価格COMなんかで比較してみるのも楽しいものだ。

 所詮おもちゃと割り切れば、550UZが安さでは一歩リードだな。FUJIも魅力的だけれどなぁ。

 ということで、G7が3万円を切り、G9が4万円を切るタイミングでそのどちらかをゲットし、xD付きで2万円のかなり前半で550UZを追加ゲットという筋で考えようっと。

posted by いなえしむろ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

レガシィ増台

rg1.jpg ミニカー×2。

 色は一緒だが、モデルは当然上位モデル。前から見るとグリルが異なるのですぐに分かる。

rg2.jpg 後ろから見ると、2本出しマフラーがその印。

 こだわるわけではないが、おもちゃながらに上手に作っているね。

rg3.jpg 真横から見てもなかなかきれいな造形だ。

 質感は全くないが、机においておくのもおもしろそうだ。デリカやパジェロもそろえようかなぁ。

rg0.jpg 大きい方は赤外線を利用したラジコンモデル。

 見通しでないとコントロールできないが、500円程度のおもちゃとしては優秀だろう。もっとも、ラジコンは戦車の方がいいような気がするな。ゆっくりと動かさないとコントロールが難しいから。

posted by いなえしむろ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

仮面ライダー龍騎スペシャル 13RIDERS

13rider.jpg テレビで放送されたもうひとつの龍騎。2つの異なるエンディングが用意されているって売りだったらしい。

 これを手に取ったのは13人ライダーを見たかったから。怖いもの見たさかな。

 オープニングで準主役のナイトが死んでしまい、主役の龍騎もベルトを壊されて変身不能という驚きの筋。結局主役は準主役から譲られたベルトでナイトに変身して[戦いを放棄]or[戦いを継続]するというエンディング。

13rsts.jpg 期待の13人ライダーは、あっという間に過ぎ去り(テレビスペシャルだから、総じて時間が短い)、なにがなんだかわからない。

 しかし一部で最後まで残ったライダーはこの通りで、なんかライダーとはいいにくいものになっている。

13rend.jpg 最後の戦いはこの数。つまり7対1という構図。

 中心がナイトに変身した主役となっている。ま、テレビスペシャルだし、予算もないだろうし、仕方ないんだろうな。今見ると茶番だね。
posted by いなえしむろ at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

