2007年10月31日

3blog合同研修会@梅田 [計画編]

 「ミックスしゃぶ飲み食べ放題コース」を計画中。(牛ロース、豚ロース)盛合せ、お野菜、きしめんが食べ放題+飲み放題というのが魅力的。

 前回(9/27)は少し高めだったので、今回はチープにおさめようという魂胆。三ヶ月は間があきすぎなので、11月末に開催しようかな。

関係者はこの記事へのコメントで日程調整を行うこと!
posted by いなえしむろ at 17:11| Comment(8) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

藍色回廊殺人事件(内田康夫)

aiiro.jpg 吉野川第十堰を背景に、ドラマにもなったお茶の間推理小説。主人公浅見光彦は和製ホームズといったところかな。

 社会現象やその土地を詳しく調査してさらっと背景に書いていくあたりは自然体でとてもいいのだが、ミステリーとしては設定に無理があるものが多く見られる。

 そもそもこの作者は、ミステリーは背景であり、社会現象とか舞台となる土地の紹介の方が本筋ではないかとさえ思える(そう理解した方がわかりやすい作品だ)。

 本作は特に(私が苦手な)ラブロマンスだけに、殺人の動機などが希薄に感じて仕方がない。登場人物も少なく伏線が張られるものではないので、気楽かつ一気に読める。ラスト数ページで全ての謎を解くという手法もいい感じだ。ただ、私には長続きしそうにない感じだなぁ。もう一冊読んでみてから判断しようかな。
posted by いなえしむろ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

PLC(高速電力線通信)アダプター 購入

 今更ながら、試験のために io PLAZA からアウトレットを購入。スターターパック PLC-ET/M-S という商品。

 かなりの速度低下が予想されるが、かんたんに速度が測れるようだから実験結果が楽しみだな。

posted by いなえしむろ at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊

GINSHE_.jpg 今頃だが、話題だったSFアニメ映画を見た。

 今から考えると一昔前(1995年)なので映像はさほどすばらしいとは感じなかったものの非常に緻密な絵造りなのは事実。喫茶店でちらっと姿を見せるヒロインと瓜二つの女性はなに?とか悪玉(人形つかい)の正体とはなに?とか疑問は残るけれど、筋はなかなか凝ったものだ。

 SFかといわれると機械が知性・知能を持つはずはないという私の信条がじゃまをしてちょっとその組み立てや理論武装が貧弱に感じるが、アニメだと思うと匹敵するアニメが見あたらないほどよくできている。

 
posted by いなえしむろ at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

三女と天王寺動物園

cam 013.jpg 昨夜家族で「星になった少年(DVD)」をみて感動したそうな。

 そのせいもあって、今日は快晴の天王寺動物園に!

 率直に言うと先週のエキスポランドの10倍は入っている。大入り満員である。

 まず最初に象に乗る。もちろん本物の象も元気だ!

cam 019.jpg えさ売り場もいつものシルバー人材ではなくプラスワンはかわいいスタッフ(アルバイトかな)との2名体制

 さすがに小3は遠慮するかなと思ったが、やはり3カ所で200円ずつ使ってえさやり体験。好きだなぁ。

cam 014.jpg 早めの食事をとる。これが動物園のコツだ。入口近くの中央食堂が最も安くてうまい

 食器はすべて使い捨てだし、清潔感がある。また、トッピング・フリーなので、味付けも多彩。

 600円のラーメンにコーン、わかめ、のり、高菜(こいつがまた最高に辛い!)をたっぷり入れて食するのがってもの。カレーも辛口が選択できるので、パパはラーメンとカレー

cam 021.jpg 帰りはダイエットをねらって日本橋をぶらつきながら、動物園前駅から日本橋駅まで2駅ほど歩くことに。

 でも、日本橋の甘党まえだで沈没。

 三女はおうすうずら(計900円也)。

cam 022.jpg パパは甘いものが決して好きではないので、にゅうめんセット600円也。

 コーヒーだけにしておけばよかった。今日もたっぷりカロリーで、90kgへ一直線だ。やばい。

posted by いなえしむろ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

パーフェクト・ストレンジャー

perfect_stranger.jpg ラスト7分11秒まで、真犯人は絶対わからない−。という大胆なコピーで有名な最新作

 結論から言うと、まさにその通り。怪しい奴が簡単に捕まってしまってからラストのどんでん返しが始まる。

 伏線もけっこう散らばっているので、途中で山勘による真犯人当ても可能だろうが、ミステリーとしてはちょっと反則っぽいエンディング。

 ただし、映画としては途中の伏線を一気にラストで解決するあたりは小気味よく感じられる。問題は、映像をよくみていないと伏線の意味がさっぱりわからないことだ。その意味で外国の映画を見るときに、黒人や白人はすべて同じ顔に見える人はこの手の映画はだめだろうなぁ。
posted by いなえしむろ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

DS研究 再び

supercard-ds-one1.jpg R4に続き、今度は SuperCard DS(ONE)

 例のごとく GAME BANK にて 3,780円で購入。

 R4はかなり高かった(購入 6,480円、今の相場は 4,000円)ので、今回は節約モード。
posted by いなえしむろ at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

がんばれ! エキスポランド

exp10211.jpg 閑散・・・。

 従業員はがんばっているのだが後遺症は大きく、日曜日とは思えない混雑度。

 シンボルの観覧車も寂しそう。

exp1021.jpg ダイダラザウルスも待ち時間なしだし満員乗車もない。

 快晴の空も寂しそうだね。

kagami.jpg 鏡を使った新しいアトラクションなど新施設も2,3お目見えしているが、粒が小さいね。

 ゲームで商品がもらえるパターンが増えているような気がするな。

 でも、写真はなかなか楽しいな。撮影者も写っている。
posted by いなえしむろ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

風邪気味の休日

cam 0003.jpg 長女の中間試験も終わったし、どこかに遊びに行こうかなと思ったら、パパが少し風邪気味。昨夜の寿司+熱燗でも治りきらなかったな。

 ということで今日は二女、三女はママとクッキー作り。

cam 0004.jpg よくわからんが、粘土と同じような感覚だろうか。

 楽しそうに作っていた。もっとも午前中の一部の時間しか持たなかったけれど(その後はやはり元気に外遊び)。

cam.jpg パパはというと、新しいビールを発見したので、現在冷蔵庫で熟成中。

 楽しみだな。
posted by いなえしむろ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

陰陽師(夢枕獏)

onmyouji.jpg 和製シャーロック・ホームズとワトソン博士って感じがする陰陽師とそのペアの活躍を描く軽快な作品。

 ひとつひとつが独立した短編集なので、通勤電車で読みやすい。でもただそれだけと思う。物の怪とか妖怪関係が多いから、非現実的すぎておもしろくないというのが実直な感想か。

 作品は次の通り。「玄象といふ琵琶鬼のために盗らるること」「梔子の女」「黒川主」「蟇」「鬼のみちゆき」「白比丘尼」

posted by いなえしむろ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒毛和牛焼肉 京郷(ケイゴウ)

kyousato2.jpg 
ウマタカ!
 要するにうまいけれど、高い。トロのような高級牛肉。ぐるなび情報の「通常6,300円が3,675円!ぐるなび限定黒毛和牛コース!」にしたが、結果的には@11,000円

kyousato1.jpg 味わいのあるエントランスとは裏腹に、けっこうモダンな室内がいい感じではあるものの、やはり高いね。

 次回は事前に吉野家で腹をふくらませてから行くことにしよう(まさかね)。焼酎一升瓶をキープしているから、11月第二週にいこうかな。次は8千円程度に抑えないと家計が苦しい。

 しかし、庶民としては焼肉の定番は五苑がいいね。ビール安いし、常に10%オフだし。
posted by いなえしむろ at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

劇場版 仮面ライダーアギト PROJECT G4

agito2.jpg ということで劇場版。

 さすがにこっちのほうがいい。特に右腕を失ったギルスが進化するところはなかなか迫力もの。アギトよりも格段によかったなぁ。

 主題の仮面ライダーG4は PowerMac よろしくグラファイト色に。これって意図しているはずだね(G3 Mac は青、G4 Mac はグラファイト)。筋は別にしてほぼ合格点だね。

 次はクウガかなぁ。
posted by いなえしむろ at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仮面ライダーアギトスペシャル〜新たなる変身〜

agito.jpg 2作目の平成ライダー「3人ライダー」のテレビスペシャル。

 アギト、ギルス、モビルスーツのG3ってのがその3人。アギトもギルスもかっこいいし、青いG3は当時の PowerMacシリーズにイメージが合っていておもしろかった記憶がある。

 当然筋はこども向けで語るものはないが、エンディングが次に続く形になっているのが大人趣向。しかし、次ってのが「劇場版 仮面ライダーアギト PROJECT G4」なんだが、実質的にはこれら2作品は同時(スペシャルは2001年10月1日、映画は2001年9月22日)に公開されているようだ。

 パパとしてはこれらどちらにも出てこない「アナザーアギト」っていう超生物的な造形の4人目アギトが魅力なんだが、テレビにしか登場していないから見ることはできそうにもないな。
posted by いなえしむろ at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

13階段(高野和明)

13kai.jpg 江戸川乱歩賞受賞作品であり、映画化もされた有名な作品(らしい)。

 模倣犯の宮部みゆきも絶賛とかいうが、それは短くまとめ上げた点についてだろうなぁ。短い分だけテンポはいいが人間ドラマという部分は宮部作品にかなり劣ると思う。

 ストーリーが2人の主人公を核として進み、予想もつかないエンディングへと導くのは見事だが、真相は伏線もなくどんでん返しというわけではない。あまりに出来過ぎた話すぎて、あまりスカっとしない

 老眼の傾向が出てきたため、ハードカバーで読んだのだが、文庫本だと途中でやめたくなったんじゃないかなぁ。こぢんまりしたテレビドラマ風って感じかな。
posted by いなえしむろ at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

初めての精米体験

seimai0.jpg 高島の棚田でとれた玄米。

 これはこれでいいんだが、精米することにした。

seimai1.jpg コイン精米を検索すると意外と近くにあることがわかって、100円/10kgで精米!

 実は精米は初体験だ。

seimai2.jpg 5分ほどで精米は終わり、少し白い米ができた。

 明日以降にこれを食してみたい。精米したての米はうまいらしいから、期待できるなぁ。庶民の幸福は白米だもの。

posted by いなえしむろ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

家族そろってホテルバイキング

viki0.jpg いつも学食なので、今日は家族5名でホテルバイキング

ラ・シェーナ!

 とはいえ、ごらんの通りアプローチは学食に近いものがある・・・。

 大阪大学千里門郵便局に車を止めて、気分は豪華ホテルでの豪勢なランチだ。

viki1.jpg アプローチは別にして、もちろんランチは本格的

 かなりうまくてパパもめいっぱい食って、今日はダイエットなし。

viki_tefu.jpg 運営はというと、なんか三位一体攻撃

 阪神・阪急・第一ホテルって表記だ。

vikim.jpg でも価格は学食レベル

 かなり安い。

 毎回はつらいが、これなら月1でもいいね。

vikiv.jpg わが家が見えるかなって、見えるわけないな。

 でも天気がよければ大阪市内が一望できるはず。いいロケーションだな。
posted by いなえしむろ at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

IO DATA Rec-POT HVR-HD400R 購入

 地上、BS、110度CS、CATVデジタル放送対応ハードディスクレコーダー「Rec-POT R」の400Gバージョンを購入(手配)。

 価格は298ムラウチだった。2005年にほしいと思ったときと比較して1万円の値下がり。思ったほど安くはなっていない。

 こいつは現在使っているチューナー(Panasonic TZ-DCH800)には i.LINK接続という意味では対応していない。しかし、HDRタイプのチューナー(Panasonic TZ-DCH2810)には対応しているので、将来に向けた投資ということになろうか。

デジタルの世界で将来は禁句だけれどなぁ・・・

posted by いなえしむろ at 08:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

激安ノートパソコン検討中

z91e_img.jpg 今特段ノートパソコンが必要なわけではないが、とにかく安い。OSなしで398である。

 馴染みの店だし買っておこうかどうしようか迷うところだなぁ。
posted by いなえしむろ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの血尿

 腰が痛いと思ったら何のことはない、いつもの血尿だ。夏場でもないのにと思うが、しかたない。感覚的ではあるが日本酒をたくさん飲んだ翌日になる気がする。覚えておいて今度試してみよう。さて、明日は出社できるかなぁ。
posted by いなえしむろ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

若狭紀行〜番外編

 あそぼーやという企画集団がある。今回は天候などの理由でタイミングが合わずに利用しなかったが、次回は一度試してみたいと思う。

 クレジットカードが使えないこととプログラムの中身がイマイチ不透明なことが残念だが、一度参加してみたらわかることだろう。

 次回は是非ともなにかのプログラムに参加したいものだ。
posted by いなえしむろ at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

若狭紀行 その3〜三方完全制覇

■常神グラスボート(初日)

OP060629.JPG 昼食後グラスボートに乗ることにした。常神までの実距離はそう遠くもない。要するにくねくね道で速度が出せないというわけ。

 期待したが海中散策は誠につまらなかった。何も見えない。有名だとされるソテツをみる気も起こらずワインディングロードのドライブを楽しむ。

OP060623.JPG しかし、帰路の夕日はとてもきれいだ。

 あちこちの岬に展望台がある。ロマンティックな風景だからきっといいんだろうなぁ。


■嶺南牧場(2日目)

IMG_1212.JPG 遊歩道整備、山羊たちのミニ動物園もあるってことで期待した嶺南牧場に半時間車を走らせる。

 当日は犬の大会があったようで、牧草地には犬ばかり。牛も馬もいない。

IMG_1211.JPG しかたがないので遊歩道を探す。

 地図はあるけれど・・・・。

 約10分程度らしいので頂上まで歩く。運動運動。ま、それなりに頂上は見晴らしがいい。

OP070654.JPG 牛はというと牛舎にたくさんいた。

 一斉にこちらを見つける目がかわいい。次女は「べぇべぇ」といいながら牛を誘う。見事によってくるのは北海道牧場体験の成果か。

でも二度とこないだろうなぁ。


OP070640.JPG 実はこの近くに「農村総合公園(かみなか農楽舎)」ってのがある。

 若者のための農業体験コースということで大学生を受け入れるそうな。深刻だなぁ。でも、当日のプログラムに参加していたこどもたちの楽しそうな姿もよかったね。

 それにしても若者農業離れは困ったものだ。農学部に補助金出すとかじゃだめかなぁ。


■不動の滝

OP070661.JPG 特にいくところもないので、看板で見つけた湧き水の滝に行くことにした。普通車では行けない(軽自動車なら大丈夫)ため、歩いて約800m。

 けっこうな上り坂で休憩しながら先を急ぐ。昼食を弁当にしたので、お茶がたっぷりあったのが勝因。無事到着。

OP070666.JPG 滝そのものはこぢんまりしたいい滝だ。

 滝壺にも滝のてっぺんにもいける。冬場はそこそこ楽しいトレッキングになると思うコースだ。

OP070674.JPG ひしゃくで受ける清水はこの通り。

 なかあったかくてちょっと興ざめ。

 もっと冷たいのを期待したんだが・・・。

OP070660.JPG 行きは見送り、帰りは迎えてくれたのがこのカエル。

 すばらしく色鮮やかだったのが印象的。

OP070657.JPG さらに民家でみつけた「梅干し」。

 干しているからまさに梅干しだ。

 景色も香りも壮観だったのでパチリ


■食見海岸遊歩道


OP0706993.jpg 三女がもっとも喜んだのが、遊歩道と周辺岩場での「タイタニックごっこ

 カメラ2つと荷物を背負っているパパとは別にどんどん上る、遊ぶ。楽しいよね。

OP070701.JPG


OP070683.JPG そもそも遊歩道散策は、海面異常の調査が理由(写真の白い部分)。マリンパーク職員に報告したところミズクラゲの大発生とのこと。

 私設探検隊(要するにパパと次女)が即刻組織されて、現地調査に向かったというわけだ。

OP070696.JPG 無事、海辺まで降りてクラゲを確認。

 別途しかるべき筋を通して正式に報告することにした(どこに?)


■うなぎ料理「淡水」


IMG_1256.JPG 最終日のお昼は豪華にうなぎ料理専門店うな丼(並)で1,365円

 皮がパリパリでとてもうまい。二女大絶賛


 とても楽しい旅でした。またいこうね。
posted by いなえしむろ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

若狭紀行 その2〜若狭の宿「よしおかや」

 前回は檜のお風呂が魅力で若狭三方 漁師の宿 勇晴さんにおじゃましたが、今回のお宿は若狭湾 食見 民宿 よしおかやさん。シンプルなネーミングがいいね。

 マリンパークの真ん前というロケーションが魅力で選択したのだが、料理がすごかった。2泊3日は大満足のフルコースだった。

OP060631.JPG 鯛、アジ、アオリイカ、甘エビ、ハマチ、ビントロ(だと思う)と海の幸がいっぱい。

 まだまだこれに煮物・焼き物と魚のフルコース!

OP070705.JPG 時間が前後するが、2泊目はこれ!

 今度はタチウオが登場。次女は淡泊なこれがお気に入りのよう。パパはキジハタがコシがあってよかった。


自然色出しのためノンフラッシュだが、使った方がもっといい絵になったと思う。失敗!

OP070709.JPG タチウオはこんなに長〜い。実はパパもタチウオは初めて。タチウオ(太刀魚)の刺身ってこんなにうまいと思わなかった。感動ものだった。

OP070708.JPG 季節の名物アオリイカも2夜連続で参上。生きているイカをはさみで切って食するのは最高の贅沢って感じ。次女は舌に吸い付くその食感に、パパはどっちかというとどんどん変わる色の不思議さに魅了された。


 よしおかやさんには宿泊前から遊び情報をいただいたりして、ずいぶんとお世話になった。ありがとうございました

 食事は本当に最高。魚100点、わさび90点、米80点という感じかな。次女はわさび茶漬けができるようになった(それほどわさびもうまかったということ)し、大好きな魚も腹一杯で大満足。
 わさびについては、醤油に溶かさず、刺身に乗っけて食べるパパとしてはもう少し乾いた繊維質タイプがよかったと思う。これは好みだけれど惜しくも90点。

 米については帰宅後に自宅で食べた魚沼産コシヒカリ新米脱穀直後ってのを食べてしまったから印象が吹っ飛んじゃったということでまずいわけではない。ごはんのペアである漬け物がよ〜くつかったたくあんだけだったので、次女の採点が低かったかもしれない。

 お吸い物系については全体的にぬるめだった(パパが熱いのを好むからか、こども用にさましてくれたのかは不明)が、2泊目のもずくのお吸い物はとっても熱くてうまくて最高。次女も絶賛だった。

IMG_1253.JPG 次女は漬け物の代わりに梅の甘露煮が気に入ったそうな。

 和歌山の蜂蜜漬けとの区別がつかないパパではあるが、街道沿いで土産を購入。帰って食べたけれどやはりやしおかやさんの方が遙かにうまかった。やっぱこの手は自家製に限るね。

 お宿としてはどうか? 少しぬるめのお風呂も満足、サニタリーも清潔、お部屋もきれい。一家のみなさんのサービスも満点。民宿というよりはペンションという感じのお宿だった。

 ただ、ペンション感覚がついちゃったから思うのかもしれないが、連泊の場合は2日目の部屋がドント・ディスターブ状態(誰も部屋にメンテに入らない)になることが惜しい。民宿連泊経験がないから、民宿ではこれが当たり前なのかもしれないけれど、2泊目のゆかたが1泊目のゆかたと同じってのは少しがっかり。ま、自分が着たものではあるけれどね。

IMG_1249.JPG さて、名残惜しい最終日。

 雨なので大敷網漁業体験をあきらめていたところへ「イカのえさやりいきませんか」とのとてもうれしいお誘い。ふたつ返事でお願いして、雨合羽をお借りしてボートに乗せていただく。

 ボートは俗に言う船外機。原付みたいな船で迫力満点。港から少しだけ離れた入り江にいけすがある。そこで飼っているアオリイカや石鯛やハマチなどにえさをやるわけだ 。

IMG_1240.JPG いけすにはアオリイカが200尾程度入っている。

 コアジを投げ入れるとわっと集まり触手でパク。水面下なので写真が撮れないのが残念。

 たこも登場。なかなか動きが速い。つかんでいけすに投げ入れる。

IMG_1231.JPG この色の変化をみよ!

 数秒間の間に変色完了。皿の上でも甲だけはいつまでも刺激に対して反応し色を変える。不思議だ、本当に不思議だ。別途研究しよう。

posted by いなえしむろ at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

若狭紀行 その1〜若狭湾青少年自然の家「キッズキャンプ あき」

IMG1206.JPG 国立若狭湾青少年自然の家主催行事「キッズキャンプ あき」が開催された。同キャンプはるの続編なので、三女が登場することになる。すなわち前回同様に、パパと次女は見送り・お迎えチームだから、別途民宿で魚三昧

 福井県海浜自然センター「若狭三方マリンパーク」に立ち寄ってから、重たい荷物を持って現地到着。2日後に迎えにくるという約束でパパと次女は現地を去る。

 話は前後するが、最後の所からの挨拶で聞くところによると所はけっこう自然体験・野外活動に(たぶん独立行政法人としての)生き残りをかけているらしい。これからもいいプログラムができるといいね。

IMG_1207.JPG それにしてもこの価格は安いよね。

IMG_1210.JPG で、パパと三女はまず昼食に。いつもの縄文プラザへと向かう。

 三女はここの(株)エコファームみかたが運営するレストラン「縄文味処 まほらーとがお気に入り。肉が苦手な三女だが、ここのカツカレー(980円)は好物だそうな。

IMG_1209.JPG もちろんメニューは名物だちょうあり魚ありの魅力的なもの。

 パパは焼き鯖鮨(メニューにはない・・・800円)とぶっかけそば御膳(1,050円)で満腹。

IMG_1252.JPG 食後は再度福井県海浜自然センター「若狭三方マリンパーク」へ。

 どうして水がこぼれないのか長い間不思議だったが、看板があることに気づいた。

IMG_1251.JPG なるほど、天井で負圧にしているのか。

 これってどうやってこどもに説明しようかなぁ。パスカルの原理? 難しいなぁ。風呂で桶を持ち上げるくらいしか思い浮かばないなぁ。

続く

posted by いなえしむろ at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

ほ、ほしい「エアーミュージシャン」

airmusician.jpg エアーギター・グッズだが、選曲がいいからほしい。その名も「エアーミュージシャン」。

 適度に安いから、見つけたら買うことにしよう。実はこれ、今やっているK−1のテレビコマーシャルでみたもの。テレビって効果あるなぁ。

posted by いなえしむろ at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

RICOH Caplio R4 瀕死

capr4.jpg 今年6月に入院したときと同じ症状だ。飛び出たままフリーズ。

 修理受付センターに電話して対応してもらうことに。でも、いつ壊れるかわからないのでは、使う気がしないなぁ。

posted by いなえしむろ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お昼はスターバックス

lunchstaba.jpg お昼は北千里のスターバックス。三女のリクエストである。

 パパはスタバが好きではないので、隣でテイクアウトするためそれぞれで買い物をしてテラスに集合。そして3人でランチ。涼しくなってきたからこれもいいかもね。

kfclunch.jpg パパはお隣のケンタッキー。でも、高い。このセットで700円。しかもグラタンはキノコ入りだった(次女に助けてもらう)。

 価格の割にすぐに腹減るし、カロリーは高い。最悪。焼きそばパンとインスタントラーメンを加えるとけっこうなカロリーになってしまった。大最悪
posted by いなえしむろ at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

