2007年08月31日

槍ヶ岳開山(新田次郎)

yarigatake.jpg 百姓一揆の混乱の中で妻を誤殺し、修行僧となった主人公播隆笠ヶ岳、槍ヶ岳を開山する。

 その筋だけならあまりおもしろくないが、やはり新田次郎。蘭学医の言葉を借りて頂上に出現する弥勒菩薩をブロッケン現象と切り捨てるあたり心地よい。

 主人公と訳ありの支援者の暗い影、そして亡き妻が死の直前に見せた憎悪の表情の理由などが一気に語られるラストは主人公の死とともに読み応えがあるクライマックスとなっているが、主人公の弟子の裏切りが筋の上で不要だった気がするのは読み方が足りなかったからだろうか。
posted by いなえしむろ at 09:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

ブラックホール 地球吸引

blackholel.jpg 文句なしのスーパーD級

 量子研究所でブラックホールを造ってしまう(笑)。どんどん町を飲み込み・・・(大笑)。同時に電気を食う光る超能力生命体が現れる(苦笑)。なんやこれ?

 核を使うという軍に逆らう主役の科学者は、超能力生命体を発電機トラックでブラックホールまで運び、両者をぶつけ合うことで一気に両者を別宇宙へとばすことに成功する(爆笑)。

 主役はさえない離婚科学者。元妻と娘がおきまりのようにパニックに巻き込まれる。エンディングでよりを戻すというのがアメリカ映画のおきまりなんだが、この作品では主役は女性科学者助手と結ばれるという意外性がある。

 女性科学者は別に知的でもないし美人でもない(途中で犬死にする女性軍曹や主役の元妻やその娘の方がはるかに美人だ)。筋はきわめて幼稚かつ単純。みる価値なし
posted by いなえしむろ at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

ヒーリーズ(28cm)到着

hiriz2.jpg 4,500円ほどだから三女のよりも安い!

 週末から特訓だな。

posted by いなえしむろ at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイ・ハード 4.0

dh4.jpg 派手なアクションそれ一本の清涼飲料水のような楽しい映画

 スキンヘッドになった主役は髪があるときよりそれっぽくていい。筋はサイバーテロという安直な作りだが、自家用車vsヘリとか大型車vsF35戦闘機とかのアクションシーンが楽しい。大画面で見る映画だね。
posted by いなえしむろ at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

トランスフォーマー

tfm.jpg 筋は幼稚だが、映像はスゴイ

 日本製おもちゃを映画化したらしい。ロボットものが好きなら、なかなか楽しめるかもしれない。続編が出そうな映画だ。
posted by いなえしむろ at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プール最終日

kanpusaishu.jpg 大混雑のプールで監視員(アルバイト)のおにぃちゃん、おねぇちゃんにたっぷりと遊んでもらって上機嫌の三女。

 今日は朝9時から最終の17時まで、途中昼食を挟んでフル出場。よかったね。
posted by いなえしむろ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シルバー假面

 時代は大正、主役はドイツ混血女性。

 凝った割にはつまらない。主役の女性が美人に見えないからかなぁ。殺陣も本人が演じているのが売りだが、それだけにスローモーに映る。

 メイキングや制作者のインタビューはそれなりに思い入れがあっておもしろかったが、本編は見る気がしないなぁ。1〜3まであるんだけれど、一つ目でダウン。
posted by いなえしむろ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

レガシィ納車

dlc1.jpg8/19付けで車を入れ替えた。

 パジェロは3万5千キロ、デリカは3万キロ程度だったが、ともに楽しい思い出ができた。

 車が大幅に小さくなったけれど、せめて1年は乗ろうと思う。楽しみだ。

 ちなみに、新車の感想は・・・。

1.視点が極端に低くてゴキブリに乗っているよう
2.ロードノイズ、エンジンノイズとも小さくて快適
3.ハンドルの感覚がダルで、路面状況がわかりにくい

 という程度かな。今のところ。

 とにかくデリカ、さようなら

delica.jpg
posted by いなえしむろ at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE ディレクターズ・カット版

godspeedlove.jpg 主人公のカブト以外のライダーがカッコイイ。敵役の黄金のライダーもかっこいいし、準主役のクワガタタイプもカッコイイ。なんでカブトだけがカッコワルイのだろうか?

 筋はめちゃくちゃで、軌道エレベーターを使って宇宙空間で戦うライダーに加えてハイパークロックアップとやらで時間を戻してしまう滑稽さ。これはB級を超えているなぁ。

おもしろくなかった




posted by いなえしむろ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

夏休み終了

今日から出社。

823ryokuti.jpg 予想通りプール三昧

 8/17(金)〜19(日)、21(火)といつものプール(20日(月)は三女が風邪気味でヒーリーズ)。

 いつものプールが休みの22日(水)は緑地公園ウォーターランド。昨日23日(木)は雨と曇りでスターバックスでゴージャス・ランチ。

 ほかにはTVCMの影響でヒーリーズを買って、三女と次女はその練習。

 次女は経験があるらしく、すっと滑ることができる。流行は5年ほど前だものね。三女も転びながら猛特訓。早くパパも買わないといけないな。

hrs001.jpg 次女はヒーリーズ、三女はインラインの図。

 自宅前の道路で遊ぶのは危険だが、きれいに舗装された道路は滑りやすくてよい。

 自宅から水をたっぷりとまいて冷やしてからの練習だが、すぐに汗たっぷりに。そのまま水シャワーで快適!

koori.jpg 北千里プール前(=千里北公園前)の」かき氷屋さん。

 高校生用のたっぷり盛らしいが、この迫力に感動。どのシロップを何種類かけてもOKで、200円は安いね。
posted by いなえしむろ at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

模倣犯(宮部みゆき)

mohou1.jpg とにかく長い。書きたいことが山ほどあるのはわかるが、長すぎる

 筋そのものは、犯人捜しでもなく、トリック解明でもなく、ミステリーとしておもしろいかと聞かれると個人的には首をかしげざるを得ないが、それを背景とした数々の心理描写がとてもおもしろい。

 被害者の家族の心理、犯人の家族の心理、家出少女の心理などが遠慮なく描かれている様は、この長編を読む価値を感じさせる部分だろう。

 ちょっとテーマがあちこちに飛びすぎた気がしないではないが、それぞれの小テーマがそれなりにおもしろかったのでよかったとしよう。
posted by いなえしむろ at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

夏休み

1週間の夏休み。プール三昧かな。
posted by いなえしむろ at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

恐怖(筒井康隆)

kyoufu.jpg 建物の保存運動をした文化人が次々と殺されていく。次は誰が殺されるのか。その恐怖をテーマにした小説。

 まじめそうでまじめでなく、緻密そうで荒っぽい。200ページほどなので一気に読める。そのせいもあってか、時間つぶしというほかにあまり読後感が残らない作品だった。
posted by いなえしむろ at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL

ryuuki_final.jpg 鏡の世界からモンスターが攻めてくる。それを全部で13人のライダーが迎え撃つ。さらにライダー同士も最後の一人まで戦い続けるという設定。

 イケメン俳優で大人気の変わった平成ライダーをチェックしておこうと思って観賞。

 とりあえず13人のうち6人が出てくる本作をみたが、初登場の女性ライダー(柴咲コウのような美人)が驚き。ライダーたちが守る対象であり、自ら命を絶つひ弱な(みていていらいらする)ヒロインよりも目立っている。

 ライダーの造形や技などはみるべきところがなかったし、戦いの意味がわかりづらい筋もイマイチだったが、どんどんライダーが死んでいくのはなかなかユニーク。CRT型iMacがどしどし登場するのは時代を感じさせる。

 最後は主人公と準主人公(龍騎とナイト)が敵との戦いに出撃するところで終わるんだが、それはそれできれいなエンディングだろう。

 ほかにも劇場版やテレビ版やスペシャル版があるらしい。時間があれば漁ってみよう。
posted by いなえしむろ at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

カンパニー・マン

c_man.jpg タイトルはしょぼいが、かなりの(物まね)SF。

 ディックの追憶売ります(映画「トータル・リコール」の原作)を別の角度で映画化するとこうなるんではないかと思うような作品。

 途中でエンディングが読めてしまうところ、東洋美女のヒロインがまったく美人でないこと(主観による)ことからB級としたい。
posted by いなえしむろ at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーゼフォン 多元変奏曲

razef2.jpg 絵の通りSFというよりはラブストーリー。ロボットもチラチラ出てくるだけ。

 設定そのものは消化不良ではあるものの荒削りの良さがあり、うまくまとめればもっといい作品になったと思うと惜しい

(要するにモビルスーツ型ロボットを出さずに、そして下手なラブストーリーを作り込まずに単なる時空を超えた戦争にすれば・・・)

razef.jpg 未来の東京は青い血を持つムウにより隔離されてしまっている。その隔離内では時間が進むのが遅くなる(ウラシマ効果か?)。

 人類からムウに変貌する運命を持つ主人公はその隔離東京にいる。ヒロインはその外にいる。だからどんどん年齢が離れていく。そこにラブストーリーが生まれる。

 主人公は人類からムウへと覚醒する運命にある。恋人は人類側にもムウ側にもいる(もてる男?)。どっちと戦えばいいのか? そこにラブストーリーが生まれる。

 ムウとして覚醒すれば人類としての過去の記憶が失われるという設定、ムウと人類の戦いにおいて母が指揮するムウ側ではなく、昔の恋人が属する人類側につく主人公の苦悩、ムウに変貌する自分にとまどう準ヒロインの苦悩などなかなかおもしろいサブテーマがちりばめられており、その辺にファンが多いのかもしれない。

 逆に言えば、大きなテーマである時間と変態といういいテーマを扱いこなせないまま、単なるラブストーリーで終わってしまっているのがとても惜しい。うまく昇華するといい作品になっただろう。

 主人公は最終的に「観察者」になる。時間の観察者という相対性理論的な意味。いいところまで持ってきている。だからこそ惜しいと思うんだなぁ。

 メタファ的に用いられる「鏡の国のアリス」を横に置いた「どれが現実かわからないし、それどうでもいい。どれも本人にとって現実だったのだから」というヒロインのエピローグでの語りがすばらしい。P・K・ディック的な部分も残した佳作だ。
posted by いなえしむろ at 08:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

プールで甲羅干し

koura.jpg してたら、のあとがくっきりと。

 ダイエットにいいかな。それよりビールが飲みたいなぁ。
posted by いなえしむろ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くろしおキャンプ in 室戸 はじまる

kurokyan.jpg いってらっしゃい

 今日から室戸(注:LinkはFirefoxでは閲覧できません)。

 すぐにともだちもできたようで元気に行ってらっしゃい!

natuyasumi.jpg 行事としてはこのパンフレットがすべて。
(クリックで拡大)

 もりだくさんのイベントだからどれを選ぶかは考えどころ。

kurosio.jpg 室戸はこの通り。

 年齢層が幅広いから、なかなかプログラムが難しいと思うが、その辺はユースサービスの手腕に期待しよう。

 楽しそうな内容で、真っ黒になって帰ってくることを祈りましょう。
posted by いなえしむろ at 17:26| Comment(2) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

シャーロットのおくりもの

sharot.jpg CG満載の動物ファンタジー「シャーロットのおくりもの」。

 CGはとってもきれいでうまくできているこども向きの映画だが、イマイチ冗長でわかりづらいのが残念。

sharot2.jpg 主人公はとてもかわいい女の子。

 実質上の主人公である豚もかわいいんだが、肝心のシャーロットがクモってのがなかなか感情移入しにくいところ。要するにキモイ

 クモを出さなければいい作品なのになぁ。もう一度見る気はしないなぁ。
posted by いなえしむろ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IXY DIGITAL L ゲット(中古)

ixyl.jpg ひさしぶりにデジカメ増殖。

 400万画素の IXY DIGITAL L。中古で7,480円

 お手軽メモカメラとしてゲットした。
posted by いなえしむろ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

殺人的暑さにはプールで対抗

kanpu811.jpg エキスポランドがようやく開園した。それはそれでいいんだが、暑さは遅れを取り戻そうと必死だ。

 さすがに今日は混んでいるが、テーマを飛び込みに決めて、さぁがんばろう。

tobi01.jpg 耳の後ろに手を寄せておへそをみましょうということで、三女の飛び込みはなんか蛙っぽい。

 ま、腹うちもせずに入水できたらそれはそれでいいか。

tobi011.jpg 次女は次女で多少さサマにはなっているものの、飛び込みには遠い感じだな。

 それでもうまくいったときにはスムーズに流れに乗れると大喜び。

tobi02.jpg 飛び込み台の横からの飛び込みはこんな感じ。

 まぁまぁサマになっているかな。
posted by いなえしむろ at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

わたしのグランパ(筒井康隆)

granpa.JPG 筒井康隆を読むようなタイプではないのだが、なぜか手に取った。乱読である。

 ムショ帰りの祖父を迎える中学生の孫娘とその家庭。普通の小説だった。

 雰囲気が東京タワーに似ているかなぁ。可もなく不可もなくかな。時間つぶし程度の作品だと私は感じた。
posted by いなえしむろ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴッド・ディーバ

gododiva2.jpg 死刑宣告された上半身鳥(鷹)姿の古代エジプト神ホルスが、子孫を残すためにミュータント(orクローン?)女性を探すって筋。

 筋よりも背景が未来のニューヨークでエイリアンがうようよいてというビジュアルな感覚が楽しめる作品。

 とても久しぶり(約二ヶ月ぶり)の映画鑑賞だったのに、個人的にはミス・フランスだというヒロインが「美しい」とは思えず、最後まで乗り切れなかった。

 しかし、ブレードランナー風に漢字が出てくる未来社会像や9割がたの登場人物がCGであることなど、ビジュアルとしての見所は多かったと思う。もう一度見るかと聞かれるとNOだが、この監督の次回作は楽しみにしたいな。

 ちなみに、ヒロインよりも脇役の女医さんの方が魅力的に感じたのは、私だけではないようだ。有名な女優だったらしい。
posted by いなえしむろ at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

カーナビ、カーステ、カーテレ

 新車購入に際してそろそろCDタイプのカーナビ Panasonic KX-GT20 をメモリタイプのそれに変えようと思っている。GT20はサンバーに移設予定。GT20に特段不満は無いが、サイズが大きいのでダウンサイジングした新車レガシィにはつらいかなという判断。

 メモリタイプは、7インチがそろそろ出てきたところだが、まだ 4.3インチが主流。機能面では、ワンセグ内蔵オービスの位置を知らせるってよその土地ではけっこう使い出のある機能が流行か?

 しかし、カーナビとワンセグが一緒になると同時には使えない。配線などがややこしいかもしれないが、テレビを見るのはこどもたちだから、それぞれを別々にしてタクシー風に後席専用でワンセグもいいかも。4.3インチナビ+7インチワンセグとすれば 3.5万円+1.5万円で予算5万円。しかし、これなら4.3インチのワンセグ内蔵ナビが買える価格だ。迷うなぁ。

 いまのところの候補は4.3インチのシンプルナビ(ワンセグ、オービス無し)の Mio DigiWalker C3233.5万と安くていい。

 対抗はサンヨーのミニゴリラかなぁ。もちろん旧型狙い。信頼のブランドだし、ワンセグ内蔵モデルもあるが、オービス案内機能が無いのが残念。

 オービス案内に絞るなら、ワンセグ無し&3.5インチと画面が小さいけれど迷WANが魅力的。

 ワンセグもオービスも両方ほしいとなると XROAD しか選択肢は無い。最新のナビだし、4.3インチと7インチがあり非常に魅力的だがとにかく高い

ま、しばらく迷うことにしよう

 ついでにデリカのMP3対応&GPS内蔵カーステ(死語かな)E5503CDi を処分して、MDが使えるカーステをサンバーに導入予定。いまさらMDと思うが、レガシィのカーステがMD対応なので、そろえようかなと。MDも過去の遺産がたっぷりとあるから、不自由しないし。
音楽の趣向が変わっていないから遺産で十分事足りるのだ)

 デリカのカーテレ(ビ)は以前くりさんにいただいたもの。ブラウン管方式だからデリカなら大丈夫だがレガシィでは置き場所が無い。よってこれもサンバーに移設予定。アナログだから2011年までしか使えないが、それを積むサンバーが2011年まで持つとは思えないからちょうどいい。

 実はデリカのフォグランプについても移設したいのだが、レガシィには無理だし、サンバーにも取り付けが困難なようだ。この辺検討の余地があるなぁ。なんとか使いたいお気に入りのフォグだから。
posted by いなえしむろ at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

サーキュレーション・ターボファン購入

 Honeywell ターボファン(サーキュレーション) HT-800 ってのを Amazon で購入。
(右下リンクから上記検索後を入れてクリックで買えるよ)

 部屋の空気をどんどんかき混ぜるってことなんだけれど、車の熱気放出とかいろいろに使えるかなぁと思って&1960円と安かったから購入。楽しみだ。
posted by いなえしむろ at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

今日も朝から元気にプール!

kanpu0806.jpg 朝一番乗り!

 今日も元気にプール三昧。
posted by いなえしむろ at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

またまた茨木市立西河原市民プール

nisikawa1.jpg 少し寒い日は室内プールがあるここがいい。

 ほぼ貸し切り状態だから次女も三女も大満足。

nisikawa2.jpg 反対側も盛況。

 ここはサウナもあるし、本当にいいプールだ。

 天気がよければ外も楽しめるし、夏はここがいいね。
posted by いなえしむろ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レガシィ契約

 新旧交代。もちろん、レガシィは同じ色同じモデルだが、他の人の車であり私のではない。いやぁ、低い車だなぁ。

sinkyu.jpg


subaru_cu.jpg 決め手はこれかな。

 各種クーポン使いまくりで安くあがってよかったね。

posted by いなえしむろ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

DSライト メタリック・ロゼ発注

 ホワイト、ピンクと2台処分したのだが、再び1台追加。ブルーの旧型とブルー、メタリック・ロゼの新型の3台。

 塾の夏期講習がんばっている長女へのプレゼント

 購入はアマゾン。右下のリンクからポチっと購入。

posted by いなえしむろ at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

レガシィに決めた!

ph_index_01a.jpg 30万円の資金という言葉にだまされてはいけない。そのまま使えるわけではない。

 でも当たれば有効に使えると思う。
ph_index_01b.jpg 値引きも35万円を超えてきたし、下取りも徐々にアップしてきている。

img01.jpg タイミングよく下取りアップキャンペーン開始(8/1〜)。期待できそうだ。

 週末の商談が楽しみだ。
posted by いなえしむろ at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

