2007年07月30日

トヨタ・ホンダ落選、三菱・スバルで迷う

 いろいろあって、結果的にスバルのレガシーにしようかと悩んでいる。

 家族5人でスキーにTDLにと5人乗りのセダンで果たして大丈夫かという不安が山ほどあるんだが、こどもたちがより大きくなる3年後はセダンは絶対に無理だと確信できるだけに、最後のチャンスを捨てたくないという気持ちが強いのが本音。

 普通に考えれば、デリカD:5なんだろうが、排気量ダウンがどうしても感性にフィットしないことで乗り切れない。

あのサイズで2.4リットルは無理があると私は思う

 
グランディスもいい車だが、基本設計が古すぎるくせに価格が高い。3年後の下取り予想が40%というのも不安材料。

 トヨタ勢は金利が7%超と高い上に、今のデリカの下取りが安く、エスティマにはまったく手が届かない(長女にいわせれば「また、エスティマ?」ということらしい)し、その他の車でいいのがないし、ヴァンガードは納車が間に合いそうにないしってことで断念。

 ホンダについては、営業員も一生懸命だし、大幅値引きだし、デリカの下取りが安いものの魅力的なんだが、「顔が怖い・下品」と家族同意が取れず。

 日産はなぜか検討対象外だったなぁ。四駆で大きめのサイズが見当たらなかったからだろうなぁ。エクストレイル=小さいという印象が強すぎたかも。

 スバルは最初から検討対象外だった。3列シートがないから。でも、三菱で新型ギャランの話を聞いているうちに「セダンでもいいかな」と思うようになって、営業員に話を聞いてみるとけっこういい感じなので浮上したということかな。

 前回パジェロからデリカに乗り換えたのが8月5日。今回もどうやらそのタイミングで決めそうだ。
posted by いなえしむろ at 12:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

3人で有馬温泉

arimayoru.jpg 次女・三女と有馬温泉に。

 ちょうど夜の祭りをやっていた。薄暮の中ノンフラッシュで撮影。なかなかRICOHもやるもんだ(カメラの話)。

arimayoru2.jpg イベントはこれらしい。

 ちょうど当日が初日みたい。

 橋の上から眺めるだけだったけれど、まぁまぁかなぁ。

ariinu1.jpg 翌日はいつものとおり有馬わんわんランド。一番乗りで入場。

 三女はいつものとおりリュウ君を見つけて、さっそくお散歩に。

 お散歩はリュウ君とつみきちゃんの2回だけ。だってきりがないんだもの。

ariinu2.jpg 今回は大きな犬も見つけた(前からいたのかも)。

 並んでハイポーズ。

kjump1.jpg 昼間で遊んで帰宅後少し休憩して3時からはプール。

 いつもとおり、ジャンプをいっぱい楽しむ。

hataorosi.jpg 最終の5時まで遊んで、最後の旗おろしを手伝って、今日も一日元気でよかったね。

posted by いなえしむろ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

コミック1冊1週間30円

 レンタルコミック屋を発見。これまで何度も通っている道なんだが、次女の友人が発見。やはり新しい目で見ると風景も異なって見えるんだろう。

 20冊まで借りられるので、一気に借りて今日はプールの後で読書タイム。いいね、これ。


posted by いなえしむろ at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

さよなら、ZERO3

zero33.jpg 3万円ほどで購入したW−ZERO3。1万2千円ほどで売却処分した。

 ベッドサイドでの通信端末および動画ビューワとして利用していたが、コテっと寝てしまうことが多くなり、利用頻度が激減してきたからだ。

 しかし、動画ビューワは引き続きほしいので、後継機種を物色中。いいのないかなぁ。
posted by いなえしむろ at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

三女の夏休み

natuyasumi.jpg
posted by いなえしむろ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変な車内広告

gyunyu.jpg牛乳に相談だ」というコピーが小さくあるだけのユニークなPR。

 (社)中央酪農会議によるものだ。

 阪急電車の中で発見。いいセンスだなぁ。感動した
posted by いなえしむろ at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

車の買い替え検討中

 9月に車検を迎えるデリカ。そろそろ買い替えの時期である。このまま乗り続けたい気持ちもあるが、生涯でできる限りたくさんの車に乗るためには、買い替えしかないだろう(?)。条件次第だけれど・・・。

 候補は、以下のとおり。

《三菱》グランディスM
《ホンダ》オデッセイM
《トヨタ》ヴァンガード2.4(8/30発表予定)

 ミニパジェロっぽいヴァンガードだけが異例だが、ほかのふたつは背が低いミニバンだ。長距離が多くてヘヴィな雪道が少なくなってきたのでこの選択。

 デリカの下取りはさすが三菱で150万円、ホンダやトヨタは130万円程度。この20万円の価格差はつらいよね。

posted by いなえしむろ at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

吹田市立片山市民プール

初めて行く市民プール

katayama1.jpg 今日も肌寒いので温水プール付きの吹田市民プールへ行くことにした。

 開場の9時を目指して走ったが、ここには駐車場がない。参った。

 しかたがないので、近くのスーパー(ライフ)にとめることにした。
(100円/30分)

katayama2.jpg プールそのものは200円/2時間ととても安く、しかも今日はがらすき

 50mプールは身長制限で入れず、25mプールで遊ぶことにした。でも、誰もいないのもさびしいよね。

katayama3.jpg 幼児用プールも使い放題。身長130cmの三女にはさすがに浅すぎる!

 売店も近くにあってドーナッツ30円、クッキー20円、ゆで卵50円、カップめん200円ってところ。

katayama33.jpg あまりにさびしいので滑り台を利用。

 監視のアルバイトさんは「仮面ライダー電王みたい」だそうな。男前という意味かな?

katayama_onsui.jpg しかし、すぐに唇が紫になって、寒いを連発。

 カップめんを食べてあっためてから温水プールへゴー。5m潜水(パパのまたくぐり)ができて大喜びの三女だった。
posted by いなえしむろ at 15:04| Comment(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

茨木市立西河原市民プール再び

今年初めての市民プール

 夏休み開始! でも今日は少し肌寒い。そこで温水もある隣町の市民プール一年ぶりに行くことにした。

 写真は昨年のもの(今回はカメラを持っていかず・・というか忘れた)。

 駐車料金400円/日はかわらないが、プールは時間制限なしになっていた(大人1,000円/日、こども500円/日)。
これはうれしい!

 スタートが少し遅れて10:30、それから昼食をはさんで16:00までたっぷり遊びましたとさ。三女の身長もようやく130cmだから、スライダーも堂々と乗れるし、楽しい一日だった。ここは一日遊べるからいいな。
posted by いなえしむろ at 15:04| Comment(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

ホンダがほしい

この広告に胸躍る

 CIVIC TYPE R の広告。車の雑誌に掲載されていたもの。淡々と車にかける情熱がつづられている。車の広告はけっこうはっとするものが多いが、今回のこれは大変気に入った。次はホンダにしようかなぁ。

civicr.jpg


追記)過去気になった広告

・名ばかりのGTたちは道をあける(トヨタセリカだったと思う)
・男30GTアゲイン(トヨタ初代カムリ)
・??コピーして恥ずかしくないか??・・・正確な表現忘れた
 (ホンダストリームがトヨタウィッシュに対して)
posted by いなえしむろ at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

ブラッド・ミュージック(グレッグ・ベア)

80年代版「幼年期の終わり」ねぇ

bloodmusic.jpg 期待に満ちて読んだ。でもがっかりした。

 細胞(遺伝子)レベルの知的生命体が、人類を宇宙に見立てて進化していく。人類はそれらによりその形状すら変えられるが、自身は幸福な進化を遂げていると信じている。

 私が嫌いな「電脳空間=サイバースペース」ものだ。この手の世界って嫌いだわ。なんでもありの世界っておもしろくないもの。

posted by いなえしむろ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

ネメシス(アイザック・アシモフ)

さすがのアシモフ節だが

nemesisu.jpg 地球に鉄槌を振るうべく迫り来る恒星ネメシス。ネメシスの通過により、5千年後には地球は滅亡する。

 その事実を知る前に地球を旅立ち、ネメシス系の地球型衛星エリスロで知的生命体と遭遇しながら人類の永住地を模索するグループがある。

 一方で滅亡の危機にさらされた人類の未来を背負い、ワープを駆使してその地球型衛星へ来るグループがある。

 ストーリーはこのふたつのグループを軸に進む。

 登場人物も少なく、英雄がいるわけではないが、主人公は強く賢い女性博士たちだし、わくわくする謎解きとそれぞれのグループでそれぞれのハッピーエンドを与える破綻のないエンディングはやはりアシモフならではのもの。

 しかし、SFというには少し人間ドラマ色が濃すぎる。わくわくしたいのは筋だけではなく設定にもあるんだがなぁ、SFの場合

 作品そのものは少し期待はずれだったが、描く女性がたいていは強いことや宇宙(もしくは山)を背景とした人間ドラマを上手に描くことを考えるとアシモフと新田次郎って似ているという発見が楽しかったね。
posted by いなえしむろ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

和歌山&プール

夏がもうすぐ

hamo1.jpg 年の一度の和歌山MET@新和歌ロッジ

 今回の参加は少なめだったが、楽しい時を過ごした。

 わが家は三女と一緒に3時ころ到着し、海で少し泳いでから宴会に参加。

hamo2.jpg メインははも鍋

 新鮮なはも。といいながらも、わが家は三女がいるのですき焼き。

kanpu2007.jpg 翌日は天気も良かったので、1年ぶりのプールへ。

 すいていて快適。飛び込みと平泳ぎの練習をして大満足。

posted by いなえしむろ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

久しぶりのやけど

花火失敗

yakewdo.jpg 不覚。

 花火の火付けにライターを使ったら、やけどした。ライターも久しぶりだったからなぁ。治る速度を見るために写真公開といこう。
posted by いなえしむろ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

追歌、ファーフォ死亡

2匹同時に

outa.jpg 2005年04月30日に登場し、約2年2ヶ月生きた追歌が死亡。

 寿命通りで天寿を全うということだろう。

fafode.jpg 2007年02月10日に来たファーフォも死亡。

 こっちは短い一生だった。やはり短命だなぁ。
posted by いなえしむろ at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

ベランダのペンキ塗り

曇り空だったが

penki.jpg 強行突破で三女とペンキ塗り。

 すぐに雨が降ってしまったが、表面だけでも塗ることが出来た。本当は表面を紙ヤスリなどでこすって仕上げてから塗るのだが、面倒なのでそのまま上書き保存

しないよりましだろう。

posted by いなえしむろ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

