2007年04月30日

鳥撮り

芸風にあわないが

wtoritobu.jpg 若狭の鳥たち。

 民宿長谷近傍の公園。「公園だから遊べるよ」とこどもがいう。私有地だと思うがなぜ公園か? 看板があった。「若狭湾国定公園」。なるほど。

wtorihasigo.jpg 同じ場所でうろうろしていた。

 ちょこまかと動き回るので撮影が難しい。

wtoriten.jpg 三方五湖レインボーラインの山頂公園で遭遇。

 盛んに元気よく鳴いていた。鳴き声が特徴的。

wtori.jpg いつものトビかな。以前に教わった通りの鳥だ。
posted by いなえしむろ at 08:15| Comment(3) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次女と三女と若狭湾

三女は若狭湾キャンプ、次女は見送り

 近江舞子から上中へ抜けるルートを選択して、ゴールデンウィーク前半は若狭湾へ。三女が国立若狭湾青少年自然の家主催のキッズキャンプ「はる」に参加するための見送りだ(もちろん「あき」もある)。

wraod.jpg


wshokorock.jpg 次女とパパのお宿・世久見の浜辺。工事中だった。でも大きな岩を見つけてエアーズロックごっこ。

 裏から簡単に上れるのだが、なかなかいい感じだった。今日の宿は民宿勇晴

 とにかく飯がうまくて嬉しい。檜風呂もまぁまぁいいし、また来ることにしよう。

wtree.jpg こどもたちの一番人気は食見のこの木。

 若狭三方マリンパーク(海浜自然センター)よりも気に入ったって感じだった。

 はしごがついていて、簡単に上っていける。上でツリーハウス体験。こんなの作ってやりたいな。

gernjin 河原にあるなんの変哲もない公園。

 そのシンボルがこれ。観光客以外来ないような未整備の公園だけに閑散としている。なんとかならないのかな。

wseamo.jpg


wseanoko.jpg でもきれいな海を見ると入りたくなる。

 最初は膝まで。そのうちにザブン

wseasho.jpg 時間的には、次女が最初にザブンモードに突入。

 さすがに寒いので、あまり長い間は遊べなかったが、それはそれで楽しい今年初泳ぎだった。

wseasuna.jpg 季節感が無くなるような砂遊び。ま、楽しければそれでいいか。

 帰りも滋賀県に抜けるルートを使ったが、やはり大渋滞。今度から帰路は敦賀経由の高速だな。

posted by いなえしむろ at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

遠い幻影(吉村昭)

私を訪ねる12短編集

tooigennei.jpg 自身を確立するため節目節目で作った作品集。

 いずれも静かにはじまり、ゆるやかな山を迎えて、静かに終わる。一気に飛ばさない。短いからこそ緩やかな展開になっている。

 物足りなさがあるものの、一語一語が重厚で味わい深い。いい作品集だと思う。

 表題作の「遠い幻影」は、主人公が幼い頃の曖昧な記憶を取材などで鮮明なものにしていくという筋。それに意味があるのかどうかわからないが「死期が迫るとそういったことをきちんとしたくなるものだ」と主人公に言わしめる作者の思いがじんじんと伝わってくる。

 私的にはこの表題作とハートウォーミングな「梅の蕾」がよかったなぁ。

 作品は以下の通り。
  • 梅の蕾
  • 青い星
  • ジングルベル
  • アルバム
  • 光る藻
  • 父親の旅
  • 尾行
  • 夾竹桃
  • 桜まつり
  • クルージング

  • 遠い幻影

posted by いなえしむろ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

ウーパールーパー 2匹

ベビールーパー

sirome40.jpg 絵が悪いが全長5cm程度のベビールーパーを買ってきた。@1,600円

 口を開けた瞬間をパチリ。水中だからピンが甘い!

sirome41.jpg 2匹目はシロメではなくクロメ。

 ゴールデンかホワイトか微妙なところ。

 ついでに買ったのがエンドなんとかという魚。2年ほどで30cm超まで大きくなるらしい。先のことは考えずとりあえずベビーをゲット。

end.jpg

suppon.jpg 新しいペット屋「P&LUXE」ってところにいったのだが、なかなかユニークだ。

 広くてきれい。

hamuall.jpg ハムスター・コーナーもなかなか充実。

 ベビーが@400円はとても安い

810.jpg もちろん現地まではサイクリング。

 途中の公園で見つけたハト。なかなかいいポーズだ。後ろの黒鳩がうらやましそうに見ているのが印象的。

jump1.jpg 三女はというと元気が有り余ってどこでも体操状態。

見ててね!

 かけ声一発ジャンプだ。

 さらに途中で見つけたおもしろい看板。事実ならけっこういい感じだな。

.
posted by いなえしむろ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

デリカ D:5に魅力は感じない

次の車、迷うなぁ

 三菱の営業マン用カタログを見せてもらった。旧型と比較して優位な点をアピールしているカタログだ。数字の部分を整理してみた。

比較項目デリカ D:5デリカ SG検討結果
全長(mm)4,7304,685D:5が5cm長い
全幅(mm)1,7951,695D:5が10cm広い
全高(mm)1,8702,060SGが19cm高い
室内長(mm)2,9152,850D:5が7cm長い
室内幅(mm)1,5051,575SGが7cm広い
室内高(mm)1,3101,300ほぼ同じ
車両重量(kg)1,7801,970SGが190kgも重い
燃費(km/L)10.47.7D:5が抜群
タンク(L)6675SGが大きい
注:SGはハイルーフなので全高と重量は参考値


 やはり魅力に乏しい。軽くて燃費がよくて大きさそのままってのは、ノートパソコンの世界では大歓迎だろうが、車の世界ではどうかなぁ。

 現在のところ、旧デリカの下取りが145万円、新デリカの値引きが13万円で結果的に追金が155万円。さて、この追金を出す価値があるか・・・。

 普通のワンボックスと化した新型デリカには魅力を感じないというのが本音。かといって、新型パジェロも含めほかにほしい車があるわけではないのだが。ま、9月までじっくりと検討しようか。
posted by いなえしむろ at 11:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

三女の参観日

メジロも祝う新3年生

0419jigazo.jpg 新3年生の三女。新任のとても若い男の先生の前で張り切っている。

 自画像はこんな感じ。よく似ている。

 目標は6年間皆勤賞。勉強しなくていいから健康でがんばれ!

0419meji.jpg わが家の桜に遊びに来るメジロも元気だ。

 PENTAX+SIGMA 100〜300mmではこんな程度かな。いい望遠がほしくなるなぁ。

suzume.jpg
スズメならいい絵なんだが


0419hiru1.jpg ちなみにパパの今日の昼食はこれ。@白龍さん。

 実は、塩ラーメンとのセットだった。ダイエットしているのになぁ・・・。がんばれ、パパ。

 しかし、この記事回しは昨年末と同じ感じがするなぁ。

0419hiru23.jpg
今後のためにメニューをクリップ
posted by いなえしむろ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロッキー5 最後のドラマ

これはいい!

r5.jpg ロシアの強敵を破ったところからはじまる。

 脳に障害が発見され現役引退。悠々自適のはずが自己破産。再びスラムに戻ってトレーナーとして細々と生計を立てる。しかし、その生徒に未来のチャンプがいて・・・。

 ラストは金に目がくらみ恩師を裏切り世界チャンプとなった教え子とストリートファイトって筋。

 ロッキーは教え子の指導にのめり込むあまり、息子(スタローンの実子らしい)との対話が無くなる。ロッキーとしては自身の過去の栄光を教え子に見ている。ある意味で教え子はロボットだ。

 教え子は自分を解放したいと思うようになる。当然だろう。ロッキー2世はイヤだと叫び、恩師を裏切る。「裏切る」というが、偏愛の末の別れという感じで裏切りとは呼べないような気がする。つまり親離れしようとする教え子の気持ちがわかるということ。

 息子は息子でかまってくれない親父に愛想を尽かすようになる。それもそうだ。当然だろう。

 そのタイミングで教え子はロッキーの元を去る。ロッキーは失いつつあった家庭を取り戻しハッピーエンドとなるんだが、教え子に救いはない。ラスト15分では世界チャンプになったばかりの教え子が恩師に挑戦し、それがストリートファイトに展開してしまう。

 自身の栄光にすがるあまり教え子をロボットにしたロッキー。指導に力が入りすぎて息子との絆を断ち切ってしまったロッキー。責任は自身にある。先生としても父としても失敗したというわけ。

 息子には謝って和解する。それがラストへとつながる。そのラストでのロッキーと息子の対話のバックに流れるエルトン・ジョンの歌がすばらしい

 「金はいらない、あなたがいてくれるだけでいい」エイドリアンが叫ぶこの台詞もいい。
(そのくせ、ロッキー6では自分が癌で死ぬんだが)

 でも、教え子の立場はどうなるんだろうか。ストリートファイトで負けた教え子はいったいどうなるんだろう。その辺が少しかわいそうに思う。

 でも、いい作品だったと思う。ストリートファイトの是非はあるだろうが、エンディングがロッキーのテーマではなくエルトン・ジョンのバラードだということも含め、これこそロッキーシリーズのラストにふさわしい。ファイナルは余計なお世話だったなぁ。

r55.jpg
絵はエンディングシーン
posted by いなえしむろ at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がんばれ、ウーパールーパー「シロメ2」

溶けていく・・・

 犯人は金魚でもカメでも無かったようだ。瀕死のシロメのエラだけでなく手足が溶けていく様子を見ると、真犯人は水質だ。

sirome01.jpg うかつだった。水槽に移した後、デメキンに白斑点がでた。水質悪化の象徴だ。

 ここで気づくべきだった。水容量が増えたことで濾過能力が相対的に低下していたわけだ。

sirome02.jpg このエラは食われたのではなく、水質悪化で溶けていったのだろうと推察している。

sirome03.jpg 左足も無くなってきている。再生能力があるウーパールーパーでもこれは苦しいだろう。

sirome04.jpg 右足も悲惨な状態だ。

 青い色はメチレンブルー。

 こっちはたっぷりとした酸素の供給する以外に助けることが出来ないでいる。
 
sirome05.jpg それでもシロメ2はがんばっている。

 足無しでも生きていける。がんばれ、シロメ2!

4/19夕方 永眠


 ちなみに、衣装ケース水槽は、水質管理のために水量を増やして濾過装置を変更した。ここには金魚とメダカとカメが棲んでいる。今のところは快適なようだ。

suiso.jpg
posted by いなえしむろ at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

デジカメ ニューカマー!

今度はオリンパス

e500.jpg 2005年10月実質5万円で購入したCanon初代デジキスを処分。レンズ1万、ボディ3万円程度だったので1万円のマイナス

 それを元手に今度はOLYMPUSだ。新型がでたので旧型のE-500はたたき売り。4万円ちょっとでレンズセット(充電バッテリーセットは無し)を購入。

istdl.jpg シャキ〜ンのシャッター音が大のお気に入りである2006年7月に約4万円で購入したPENTAX望遠専用

 キヤノンの時にも愛用した、そこそこの画質が見込めるSIGMAの300mmズームをセット。迫力あるね。

dasmall.jpg こっちの純正標準レンズはオークションで処分することになる。

 なかなかいいレンズだけに惜しいな。

posted by いなえしむろ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山田村 夘さく

付近では最高の店

usaku.jpg 利用は2回目(いずれも社用)だが、毎回うまいと思う。

 ただし、店構えという意味では一般を寄せ付けない雰囲気があるのも事実。

 お客さまがおられたので、店内が撮れなかったのが残念。

 宣伝するつもりはないが、メニューを見てもさほど高くはない。凝った素材と料理を考えるとむしろ安いかもしれない。

usaku4.jpg

usaku3.jpg 自分のためにも連絡先をクリップしておこう。

 わが家にお客さまがこられたら、ぜひともお連れしたい店だ。

 旧いなえしむろ Online 作成時にはなかった店なんだがなぁ。
usaku2.jpg

posted by いなえしむろ at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

瀕死のウーパールーパー「シロメ2」

犯人は金魚かカメか?

hinsisirome.jpg エラがなくなっている。たぶん食われたんだろう。

 先日の水槽破壊のあと、衣装ケースでとりあえず飼育しているんだが、同居の金魚かカメが食ったようだ。

 三女が「浮いている」と心配顔。さっそく引き上げてみるとご覧のとおり。別水槽に入れているが、自然治癒ができるかどうか微妙だなぁ。

 そもそもこの二代目シロメちゃんはその登場も記録にない。いつ買ったんだったっけ? 初代シロメの死後であることは間違いないと思うのだが・・・。
posted by いなえしむろ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

RICOH Caplio R4 の弱点を発見!

暗さにめちゃ弱い

 手ぶれ補正に28〜200mmというお気に入りの万能コンパクト Caplio R4 だが、弱点を発見。
暗さに弱い

richoc44.jpg 18時頃の王子池。オートにしているとフラッシュが発光する状況だ。

 発光禁止で撮影すると ISO は最高感度 800 まであがる。その絵がこれ。トリミング&縮小しているが、ノイズ乗りまくり。

 いつもの地下鉄天下茶屋の絵は下のとおりで、ISO400 程度ならまだ大丈夫なようだ。やはり少し前のカメラは高感度に弱い。利用シーンを考えて使うことにしよう。

richoc4.jpg
posted by いなえしむろ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

おおさか府民牧場再び

三女と二人で

 3月に続き再度訪問。行きは50分程度。具体的には、自宅を9:45に出発。池田の高速道路乗口付近を10:00ころ通過し、降口が10:10(つまり高速を使っても最大10分しか短縮できない)。少し混んでいたものの、牧場到着は10:35頃だった。

 しかし、帰りはダイエー渋滞などで80分程度。牧場からダイエーまでがすでに50分。後は阪急池田駅前を経由して帰宅。高速道路は往復ともに使わずだった。


fumin_all1.jpg
頂上付近から芝生の広場を望む


uma.jpg 今回のテーマは馬。

 ポニー乗馬はなんと5回(合計2,500円)。

 すべてのポニーを制覇するとの目標を掲げての結果だ。大満足らしい。

uma2.jpg 続いて放牧されている野生の馬。

 かなり仲良くなって、三女は馬が一番好きになったらしい。もっとも羊や山羊ともさんざん遊んでいるのだが・・・。

fumin_komiti.jpg 最後はゆっくりと牧場内を散策して、草木を観察して帰路についた。

 三女は車に乗るとすぐにバタンキュー。揺れるボロ軽自動車をものともせずにグースカ寝て帰ったとさ。

engi.jpg 帰りは道の駅でおみやげを。

 なんと幸運なナンバーだったのでパチリ

 TDRの8,888円に続いて縁起がいい今年だなぁ。
posted by いなえしむろ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゼニカメ増殖

ピキポン参上

kame_double.jpg ゼニカメが増えた。

 水槽が壊れ、一部の水生生物は衣装ケースで飼育中だが、彼らは広くなったのでむしろ快適のようだ。

先輩オリックスよりも一回り小さい新人はピキポン

pikipon.jpg なかなか動作が素早く、物怖じしない性格のようだ。

 どんどん大きくなるからあまり餌を与えると良くないのだが、パクパク食う様は見ていて気持ちがいい。かわいい新人だ。
posted by いなえしむろ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

4月度STE関西MET

初めての宴会場所

hananomai.jpg 今月ははなの舞大阪日本橋店

 初めて使った場所だが、たまたま19時までビールが半額。結果的にそれでも@4,300円だから、もっと飲み食べたということか。

 土曜日だけあって部屋も貸し切り状態だし、メニューも豊富。安いとは思わないが、けっこうおいしかったのでよしとしよう。

 一応安い焼酎をボトルキープしているから、次回もここかな。ま、1階下の居酒屋でもいいし。
posted by いなえしむろ at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

わが家の桜は遅咲き

ほぼ満開状態

sakura01.jpg 例年咲くのが遅いわが家の桜。

 今年も無事咲いた。年々道路に飛び出していってるのが気になる。

 ま、電線に引っかかることもないから、後数年は放置しておいてもいいだろう。

mejiro.jpg この桜にはメジロがたくさん来る。

 いい声でさえずってくれるので、毎日いい気分だ。ヒヨドリも来るが鳴かない。千里は鳥には不自由しないなぁ。
(絵はもちろんCaplio R4
posted by いなえしむろ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

せいろそば曽呂利

今日は休養の日

20070413.jpg 13日の金曜日だからというわけでもなく、今日は休養日。

 お昼は堺名物せいろそば「曽呂利」にて。本家は堺にあるちく満らしいが、なぜか(多少頑固そうな)店主は関係を口にしたがらない。

 特に腰があるとか香りがいいとかという訳ではないが、暖かくて二斤がすっと腹に入るからついつい来てしまう。980円也

20070413(002).jpg
湯気のでる絵はNokiaケータイで撮影


seiro.jpg
posted by いなえしむろ at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

海馬(吉村昭)

動物が登場する短編全7編

todoo.jpg 通勤電車の中で1話ずつ読んだ。一気に読んでしまうと登場人物がごちゃごちゃになるというか、区切りをつけながら読まないと気持ちの切り替えができなかったから。

 どれも「ふ〜ん」ってな感じで、特にねっとりした読後感があるわけではないんだが、淡々と語られるストーリーの中に登場人物の心が潜んでおり、味わいがある作品集だと思う。


作品は以下のとおり。
    ・闇にひらめく<鰻>
    ・研がれた角<闘牛>
    ・蛍の舞い<蛍>
    ・鴨<鴨>
    ・銃を置く<羆>
    ・凍った眼<錦鯉>
    ・海馬<トド>

posted by いなえしむろ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

ダイエットを開始(する予定)

豆乳・おからヘルシークッキーダイエット!

 楽天で探して一番安いのを購入。マサエットクラブとかいう怪しいお店。

 3食のうちどれをクッキーにするかは未定だが、昼は弁当、夜は酒が多いから、朝しかない。

クッキー10枚の食事って大丈夫かなぁ?

 同時に体重計も購入。これから測ることにしよう。SeeSaaではダイエットが記入できるようになっているから、それも試してみよう。
posted by いなえしむろ at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いまさらアナログ・ポケットTV

安かったから・・・

67059.jpg ついつい衝動買い@「激安!家電のタンタンショップ」

 型番はTV−880。すでにWebにもないモデル。2,782円(税込)だったという理由で購入。

 AV入力がないから、用途が非常に限られる。テレビ以外には使えないという悲惨さ。いくら安いとはいえ、無駄な買い物だったなぁ。

《特徴》
●手に馴染む、柔らかなフォルムを採用した2.3型液晶テレビです
●低消費電力設計により、約4.5時間の連続使用を実現しています
●液晶パネルには、透過率(従来比約130%)とコントラスト(同約150%)の改善により、高画質化を図った独自の低反射Ti-STN液晶を採用
●さらに、画素のデルタ配列により、きめ細かな画像を楽しむことができます
●屋外でも見やすい低反射液晶採用
●便利なオートチューニング機能
●約4.5時間の連続使用を実現

《製品仕様》
●寸法:幅83x奥行36x高さ128mm
●画面寸法:2.3型 幅4.7xx高さ35x角59mm
●画素数:39600画素
●使用光源:内部光(バックライト);高輝度蛍光管
●アンテナ:VHF/UHFロッドアンテナ7段
●スピーカー:28mm丸型1個
●〈接続端子〉
●外部電源:DCIN6V/
●イヤホン:3.5mmミニタイプ/
●外部アンテナ:3.5mmミニタイプ
●使用電源:3電源方式
●電池:単3形電池4本使用
●電池持続時間:約4.5時間(アルカリ電池使用時)
●付属品:試用電池R6(UM-3)4本

(以上、Webより)
posted by いなえしむろ at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 書斎の文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

Caplio R4 参上!

性懲りもなく

CaplioR4.jpg 6M、光学7倍ズーム、手ぶれ補正を試したくて Caplio R4 購入。

 購入はいつものPCボンバー『Re☆Birth』で16,800円。デジカメはここが安い。

 鳥撮影にこっている次女にとられそうな気がするなぁ。ま、それでもいいけれど。
posted by いなえしむろ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

お花見

いつもの通り大学構内で

 すいてるし、トイレも自販機もあるし(もっとも酒類はない)、花見台もある。

 自転車で来ているから酒も飲める。後からママと次女が来るまで弁当を持ってきてくれた。帰路は自転車を積んでご帰還。いい天気で良かったね。次はタケノコ掘りだな。

hanami_han1.jpg
posted by いなえしむろ at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

ロッキー・ザ・ファイナル - Rocky Balboa -

6作目のロッキーは薄い

r6.jpg 見てないが前作ではロッキーは引退しトレーナーになったらしい(今回は引退してレストランを経営)。

 妻エイドリアンが死んでいるというショッキングなオープニングからはじまる6作目。現チャンプに挑むがその設定は行き過ぎでは・・・?

 テンポが速く見ていて爽快。でも、ロッキーの息子や敵のチャンプなどそれぞれにちょっとしたテーマがあるんだが、それが描き切れていない感じが強い。

 現役のチャンプに引退した老兵が勝つわけ無いと思ってみるから余計なんだろうが、エンディングも予想の範疇だしおもしろくなかったなぁ。
posted by いなえしむろ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

久しぶりの血尿

腰痛+腹痛=結石

 腰の鈍痛に加えて腹痛が。気がついたら血尿だった。春のシーズン、少し水分を摂るのを忘れたからか。6〜12時間後がピークだと思うので今夜が山かなぁ。参ったな。

追記
 居酒屋いってビールほかで洗い流して無事排出。ほっと一息。
posted by いなえしむろ at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

長女、帰還

てりたまバーガー

 シドニー空港出発が遅れて、KIX到着も1時間遅れ。

 でも元気に帰ってくる予定(今現在の情報)。

 マクドナルドのてりたまバーガー(明日までの限定販売)がほしいそうな。


絵はマクドナルド公式サイトから拝借

 24時間営業のマックで食べて帰っておいで。安いもんだわ。

 ま、これで家族5名がそろって一安心。明日から順番に学校生活がはじまる。桜もきれいに咲いている。春だね。
posted by いなえしむろ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SUDDEN FICTION 超短編小説70(文春文庫)

当たり外れというか

tanpen70.jpg 各駅停車の一駅ごとに読めるから通勤時間にいいかなと思ったのだが、5駅程度でギブアップ。

 要するに面白くない。意味わからんとか、くどいとか。ショート・ショートというほど短くはないし、超短編というほど筋があるとは思えない。

 さくっと捨てることにしよう。
posted by いなえしむろ at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

逃亡者(城山三郎)

一日一話で時間をかけて

toubou.jpg 8話の短編集。8話目は飽きて読まなかったが、7話を読み切った。

 普段ならさくっと捨てるんだが、今回は「そのうちいいのもあるだろう」と怠惰に続けてしまった。

 愛するサンショウウオが実は教え子に食われていたというオチが光る「逃亡癖」というラス前の作品がけっこう印象に残ったが、後はイマイチ。残念だ。
posted by いなえしむろ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

道路がきれいなので・・・

インラインスケート祭

inl1.jpg 年度末の道路舗装工事で道がきれい! ツルピカ状態だ。

 曇空だし、やることはひとつ。インラインスケートだ。

inl2.jpg 小学校新2年生、3年生コンビは今日も元気。「こけた分だけうまくなる」といいながら一生懸命の練習だ。

 パパは道路の角にキャンプいすを持ち出して道路封鎖。休日だしいいだろう。

inl3.jpg うまくターンが決まると満面の笑顔。そのまま今日も疲れて渾身の寝顔を見せてね。

 それにしても、久しぶりにやるとパパも変なところに力が入って疲れること、疲れること。年だなぁ・・・

posted by いなえしむろ at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

