2004年08月31日

金魚すくいの金魚たち

保育園へ寄付

 園児一人一人に当たるくらいの数があった小赤だが、その全量を保育園に寄付することとした。フィルターを付けて。こどもたちは大喜びだった。飼育に特にコツがいるものではないので大丈夫だろう。後半年でどれくらいまでになるのか楽しみである。
posted by いなえしむろ at 21:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後の夏休みは緑地公園

ウォーターランドへGO!

 夏休み最後の日。長女と次女と長女の友人を連れて、緑地公園ウォーターランドへ。たっぷりと遊んで最後の日焼けが痛い


kawa
まずは流れるプールから


 ぐるぐる回って喜ぶこと喜ぶこと。ゴーグルを飛ばしてたっぷり遊んだ。昨日の台風で木の葉がたくさん水中に浮遊していて、それを拾う「木の葉拾い」も楽しかったようだ。


umi
続いて海のプール(波は無し)


 海のプールは遠浅で最大水深が1.2m。いつものプールで慣れているこどもたちには物足りなかったようだ。少しずつ混んできたので、(混雑に慣れていないことも手伝って)比較的早めに退散。


suberi
人気のスライダー(3人そろって)


 迫力のスライダーだが、今日はすいていて滑り放題。わぁわぁいいながら楽しんでいた。ずいぶんと水を飲んだらしい。鼻も痛いとか。


youji
幼児用プールも楽しい


 次女はやはり幼児用がいいらしい。スライダーも緩やかだし、きのこのシャワーも楽しいらしい。ちょうど忍者の修行もできるし。膝までの水深しかないが、それはそれで楽しめるようだ。


youji2
デジカメでは非常に難しいショット


 上のショットはデジカメを使っていないと難しさがわからないだろう。かなり難しいショットである(ちょっと自慢)。

 結局、昼は次女が好きなカップ麺でごまかして9時過ぎから14時までたっぷりと遊んだ。最後の夏休みは有意義だったろう。

 東の空にはくっきりと大きな満月が顔を出している。明日から待ちに待った学校。大きくなったみんなに、より大きくなった自分を見てもらっておいで。

posted by いなえしむろ at 21:06| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月30日

シドニー・シェルダン

アメリカン・テレビドラマ

 ゲームの達人を読んだのはいつだったろう? 久しぶりに古本屋でシリーズを見つけたので、明日があるなら時間の砂を一気に読んだ。

 実はゲームの達人ってどんなだったっけなぁと記憶にないんだが、今回もまぁまぁおもしろかったかな。前者は非常に読みやすく、ストーリーも痛快。登場人物も少なくて一気に読める。後者は、少し凝りすぎてるって感じ。複数のストーリーが交錯するのでややこしい。(私の書評にこの表現は多いんだが)登場人物も使い捨てされている傾向が強い。

 今日から読み始めているのが、時間待ちお古本屋で見つけた100円の「アウトブレイク」である。これはなかなかいい。一気に読み進める。楽しみである。
posted by いなえしむろ at 20:57| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月28日

最後の保育園夏祭り

12年間ご苦労様

 長女が6年。長女が卒園と同時に、今度は三女が6年お世話になった保育園。今日は三女にとっては6年間、わが家にとっては12年間で最後の夏祭り

mikosi


 御神輿担いでわっしょいわっしょい。園の周りを練り歩く。

kare


 園に戻って保育士さんのお店(?)でカレーをパクつく。各クラスの担当である夜店でヨーヨー釣りなど縁日遊び。とっても楽しかったそうな。台風の余波で風が強くてどこにも遊びに行けないからちょうどよかったかもしれない。三女は6年間ご苦労様。自分自身にも12年間ご苦労様。

追伸)
 園児の体力が落ちてきているわけでもないだろうが、年々御輿が小さくなる気がするのは気のせいか?

(6年前の記録に続く)

続きを読む
posted by いなえしむろ at 21:34| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月27日

次女帰宅

楽しかった忍者修行

 忍者の衣装を着たのはわずか30分だったらしいが、とても楽しかったそうだ。食事もおいしかったらしい。明日はプールとくら寿司が希望だそうな。夏休み最後の思い出にちょうどよかったね。
posted by いなえしむろ at 20:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月23日

明日から次女は忍者修行

雨、雨、雨

 いやな雨となった。涼しくなるのはいいが、明日から次女はくのいち忍者修行の旅に出るのに・・・。

 このプログラムは、あいす・おおさかという「財団法人大阪市青少年活動協会」によるもの。そもそもここは、ユースサービス大阪のリンク集から見つけたもの。

 忍たま乱太郎が好きな次女はきっと楽しんで帰ってくることだろう。夏休み最後のプログラムなんだから、天気が持ってほしいなぁ。



posted by いなえしむろ at 21:29| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月22日

今日は大津→プール&夏祭り

長女・次女組 VS 三女

 土曜日は金魚騒動で大津への出発が大幅に遅れた。西武百貨店でいつものせんべいとクロワッサンを買ってから、これまたいつもの夕定食! 写真は次女だが、実は三女は今夜初めて一人前を完食したのであった!

ootsu


 翌日曜日は、朝からまたまた百貨店へ。開店を待って、クロワッサンを買いに走る。どこでもあるだろうに・・・。

seibu


 帰宅後、三女は保育園友達といつものプールへ。長女・次女組はそれぞれ小学校の夏祭りに。もちろん保護者同伴。今日は家内が見張り番。蚊取り線香持って学校で待機。次女の帰宅は20:30、長女は22:00現在まだ帰宅していない(後かたづけだそうな)。

 ま、夏休みだし、楽しめばいいか。こっちはこっちで大量発生した金魚の対応に追われているところ。しかし、三菱にはまだ金魚が100匹は余っているはず。かわいそうだけれど、どうしようかなぁ。

posted by いなえしむろ at 22:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月21日

金魚すくい

三菱で金魚すくい

 朝からプールか比良元気村かと思っていたのだが、ちょっとした用事で三菱にいったのが間違い。ちょうど感謝祭とか何とかで、金魚すくいをやっていた。おかげで金魚が山ほど・・・。

kingyo


 帰ってきてから水槽を出してきて、金魚を飼う段取りをしている間に昼過ぎに。

kingyo2


 結局どこにもいけず、夕方から大津に出発することにした。今日の夕食は、三女が初めて一人前を頼んでいる。食べきれるかな?
posted by いなえしむろ at 13:22| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月19日

今日も元気にプール!

三人娘とプールでゴー!

 朝から三女の目医者へ。飛蚊症かなってことで駅前千里つくも医療ビルの「すぎうら眼科 Tel:06-6872-0070 」へ。若く優しい先生(最近この手の医者が多い)で、診察結果はシロ。視力も1.2あるし大丈夫とのこと。でも、2,200円也! 安心料としては高いなぁ。

 もし直らないようなら、視神経から脳まで検査しないといけないらしい。MRIだな。そこまで必要ないわ。ちょっと様子見だね。

 ということで昨夜のUSJ疲れも吹っ飛んだ長女と次女は天気がいい午前中にプールへってことで。さ、これからしゅっぱ〜つ!

 さすがに曇り空のプールはほぼ貸し切り状態。三人娘はたっぷりと遊んで、いつもの通りくら寿司でデザートもたっぷりと楽しんだとさ。パパの夏休みも最後の日。土日は大津だから、天気が回復してほしいなぁ。


kanpu

kanpu2


posted by いなえしむろ at 09:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月18日

初めてのUSJ

長女と次女とユニバーサルスタジオへ!

 次女は先日行ったばかりであるが、長女とパパは初めてのUSJ。朝9時からよる7時までたっぷりと遊んだ。費用はざっと2万円ほど。やっぱり高くつくわ。

 圧巻はジュラシックパーク。要するに急流滑りだが、あの落差はすごい! 初体験だった。Eパスという待ち時間ゼロのチケット(要するにTDLのファストパスと一緒)を取っておいたので、15:30から待ち時間ゼロで乗ったからいいものの、通常は1時間待ち。人気なのは理解できる。長女はこれだけでUSJに価値があると踏んだようだ。

 次にすごいのが、バックトゥーザフューチャー。乗り物酔いしそうな迫力だわ。筑波科学博(古い!)の頃から比べると3Dも進歩したなぁ。でも、内容はそれなりかな。

 次女はというと、前者は落ちた後で号泣。後者はバーが降りて出発直前でギブアップ。特に後者は約100名を待たせての降車となった。

 しかし、小学3年生の次女でも楽しいのは4Dセサミストリート。立体映像に加えてにおい、水、シャボン、風など多彩。結構楽しめる内容だ。一番最初にこれに入ったのだが、さすがに後からは待ち時間が1時間をこえていた。

 16時からはパレード。写真を見ればわかるとおり、TDLのまねごと。でもおもしろくない。理由はキャラになじみがないから。小さなTDLという感じなので見る価値無し


image/ste-2004-08-18T16:18:27-1.jpg
AirH"フォンより

usj00
デジカメ利用


 他にはウエスタンランドにあるアニマルショーがとってもいい。これだけでも価値があると思う。さすがのとぉーちゃんも写真を撮るのを忘れたほど。とても楽しい動物たちのショーが見れる。司会者がかなり上手で、TDLのジャングルクルーズのノリで楽しめる。わずか20分だが、その仕掛けや演出は最高である。

 スヌーピーランドも見逃せない。こどもにはちょっときついと思うようなミニジェットコースター、ボートを使った急流滑り。ともに最初に行ったから待ち時間はほとんど無かったが、後からは1時間ほど待たないといけないからパス。これらは小学校低学年にはいいだろうね。

 今回はJAWS、ET、スパイダーマン、ターミネーターはパス。バックドラフトは15分待ちだったが熱いのでパス。次回は有料のEパスで一気に回ることにしよう。

続きを読む
posted by いなえしむろ at 16:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月17日

1月ぶりの紀泉わいわい村

目的は竹ぽっくり製作

 1月ぶり2度目の紀泉わいわい村である。自宅から(高速の降り口である泉南ICから)近いこともあって、気軽にいけるのがうれしい。

 今回の目的は竹ぽっくりである。予定では13:30から作ることになっていたのだが、ちょっとした手違いがあったのか最初は竹笛から。これがいっこうにうまくいかない。鳴らないのである。これには参った。サクっとあきらめて、今回の宿泊棟の前に移動。

 今回は6棟あるうちもっとも近い1号棟! 前回(6号棟)とは違って、とても便利でよい。ただし、隣までの距離が近いので声が聞こえたり、風呂場が見えたりとちょっと・・・。ま、近いからよしとするか。さて、製作開始。


kousaku1
スタッフに指導を受けながら作る!
image/ste-2004-08-17T10:01:55-1.jpg
竹ぽっくりと竹下駄が完成!
kousaku2
完成した竹ぽっくりでハイポーズ!


 みんなとても満足。今回は、風呂もそのまま湯(電気式温水器が設置されている)を使ったし、IHクッキングヒーターを用いて豚汁を作った。飯だけは竈で。そして、ウィンナーや鶏肉は七輪で! 2回目なのでばっちりと作れた。

 周りはというと、虻(アブ)が多くちょっと閉口。1月前に巻いたコスモスの種は立派に生長しているし、稲もシャキっと立っているので、田んぼの草取りもできない。川には虻がいるので遊びはひたすら竹ぽっくりと竹下駄。こどもたちはこれが大満足だったようだ。

 夜は夜で大きな驚きがあった。とにかく、満天の星!

 これまで見たことがないような数の星だった。夏の大三角を中心に天の川も見える。光害がないとこんなに見えるものなのか。感動ものだった。

 気温は涼しく、熱帯夜の心配は杞憂に終わった。朝方雨も降り、過ごしやすい天気に。朝ご飯はこどもたちのリクエストで焦げご飯を作る。これも成功。また、前回はなかった納豆が好評。確かにおいしかったなぁ。

 帰り支度をして、自宅には約1時間で到着。長女は皮膚科に行って、その後みんなで焼き肉ぐぅ〜。千里丘にあるんだが、次女がとてもお気に入り。大人2,500円、こども1,200円で三女は200円。肉だけなので、これにご飯や野菜が必要だが、次女はここのバラがお気に入り。バラ、ウィンナーを交互に食って大満足。

 といことで夏休みも後半になって家族旅行はとても楽しい竹工作ツアーだった。
posted by いなえしむろ at 10:01| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月15日

夏休みの自由研究(小6編)

自由研究はランベール・ベールの法則

 以前にも書いたが、長女はランベール・ベールの法則に凝っている。今晩は、自らの足指の治療に使っているイソジン消毒液を用いての実験である。なんやら入浴剤バブを用いても実験するらしい。


study
実験中の長女

ex1
実験結果


 コップを用いたため、すっきりした結果にはなっていない。コップを上から見たとき(写真上)にはくっきりと色の違いがわかるが、横から見たとき(写真下)には色の違いはわかりにくくなっている。もちろん、すべて同じ溶液濃度である。

 何を言いたいかというと、同じ濃度であっても光路長が長くなればなるほど光は吸収される(イソジンの色が濃くなる)ってこと。

 さて明日は紀泉わいわい村である。涼しい夜になりそうだ。夜食にカップラーメンでも買っていくことにしよう。


posted by いなえしむろ at 21:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月13日

これからの予定

旅行のスケジュール公開

 8/14,15 : プールとヒルトン
       (ペイストリーブッフェ←ケーキ食べ放題)
 8/16,17 : 紀泉わいわい村
 8/21,22 : 琵琶湖(大津)

  (この間、次女がくのいち修行キャンプ)

 8/28,29 : 保育園納涼祭ほか
 9/04,05 : 未定(たぶん市内のホテル)
 9/11,12 : 未定
 9/18〜20: 国立室戸少年自然の家
 9/25,26 : 伊勢志摩(鳥羽)

 10月の最初の土日が保育園、小学校の運動会なので、当面ここまでのスケジュール。9月のスケジュールが少しだけ空きがあるので、どこかでキャンプを入れたいけれど無理かなぁ。

posted by いなえしむろ at 20:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月12日

お天気ステッカー有料化

有料化?

 blogの右に貼り付けているお天気ステッカーが有料になるらしい。秋頃だとかいうんだが、有料になったらやめようかな。特に便利だとも思わないし。

 今後このようなアクセサリーが増えてくるんだろうけれど、厳選しないといけない。blogは飾ることよりもコンテンツが重要だし、何よりも目的は自分にとっての日記だから。

続きを読む
posted by いなえしむろ at 11:38| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(2) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月11日

最高の星空

きれいな空

 今日はとてもきれいである。夏の大三角さそり座もばっちり。天の川まできれいに見える(ただし双眼鏡利用)。たぶん、私の経験の中で最高の夜空だろう。

 一番星が見え始めた頃に長女は帰ってきた。泣きはらした目は、きっと今回の旅の最後である「最寄駅から自宅まで」の間に歩きながら母親から告知されたカノンの死亡に関するものだろうと想像する。しかし、それには一言も触れず元気に帰宅した。高山病を経験し、ハードなスケジュールを経験して、一回り大きくなったのが一目でわかる。

image/ste-2004-08-11T22:21:45-1.jpg


 「真夏のチャレンジ立山&富山湾」行かせてよかった。チャレンジャーの30名はそれぞれ今日は家でゆっくりとしていることだろう。大阪からは2名、首都圏からは3名(千葉、神奈川)。後は富山、石川、長野、福井といったところ。3年後次女もトライするんだろうか?

 さぁ、長女が寝たら洗濯物の嵐だ。最高にきれいな星空を見ながら、洗濯物を干すことにしよう。


posted by いなえしむろ at 21:57| 大阪 | Comment(3) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長女が帰ってくる!

サンダーバード往復電車

 妻が迎えに行っている。そこで昼から私は二女・三女と帰りを待つことに。まずはザリガニ釣りである。

image/ste-2004-08-11T14:43:04-1.jpg
イカリスーパーにて


 釣果は・・・。結局、餌のソフトいか 480円のほとんどは、二女・三女の胃袋に。はさみでつつくまでは行くんだけれど、つり上げることができないんだよなぁ。

 主役の長女は、高山病になったとか。海・陸(自転車)・山と無事こなせたのだろうか? ま、今日はゆっくりとすることだな。問題は、カノンの死亡をいつ伝えるかだが。
posted by いなえしむろ at 14:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月09日

オオクワガタ死亡

最近訃報が多い

 今度はオオクワガタである。もちろん、先に小学校へ持って行った親ではない。その子である。菌糸ビンにいれておいた2匹の幼虫は、無事雄と雌のさなぎになっていた。ここまでは先月確認していた。

 白っぽいものが見えなくなったので本日掘り起こしてみると、雌の方は羽の部分が奇形になってしまっていた。雄の方は影も形もなくなっていた。さなぎになった段階で、菌糸ビンから出さないといけなかったのだろうか? 勉強不足である。

 ちょうど、夏休みでオオクワガタの親たちはわが家に帰省している。2世誕生はまだまだ先のような気がする。sigh
posted by いなえしむろ at 20:13| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月08日

一月ぶりの紀泉わいわい村

一月のご無沙汰

 前回が7/11だった。今回の予約は8/16。一月ぶりの紀泉わいわい村である。竹で作る下駄を今回は自分たちで作成すべく大いに張り切っている。

 相変わらず食事はではあるが、あの雰囲気はとてもいい。後はエアコンのない宿泊施設なので当日が熱帯夜でないことを祈るのみ。
posted by いなえしむろ at 20:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も暑い! プールだ

暑い!

 今日もプールである。三女の友達と一緒。いつもの通りすいているが、11時頃からは少し人手が出てきた。我がチームはそこであがって函館寿司へ。長女がいないにもかかわらず、5千円の出費。やっぱ、くら寿司は安いわ。

image/ste-2004-08-08T11:01:40-1.jpg
posted by いなえしむろ at 11:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月07日

むしパンをゲット!

これこそむしパン

 山田駅前のコーヨーにてpascoのスナックパンを購入。写真右上をよ〜く見るとわかるかなぁ?

pasco


 そう! 正解は虫! 見事虫パンをゲットォ〜。しかし、楽しんでいる場合ではない。明日の朝食がない。

 明日も今日と同じくプール。午後からは散髪の予定も入ってる。それよりお盆の頃には紀泉わいわい村が空いているという。こりゃぁ、迷わず予約だな。
posted by いなえしむろ at 21:56| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

炭の歯磨き粉?

次女が凝っている

image/ste-2004-08-07T16:54:04-1.jpg

 なんか効能があるのかなぁ? ま、いいか。
posted by いなえしむろ at 16:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

快晴! プールだ!

次女と友達と

 暑い! プールしかない。9時きっかりから11時までプール! シンクロナイズドスイミングごっこでたっぷりと遊んだ。明日もこのパターンだな。

image/ste-2004-08-07T09:57:31-1.jpg
posted by いなえしむろ at 09:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月06日

Good-bye PAJERO

デリカ発注

 昨日デリカ・スペースギアを注文した。3年後、新型パジェロ(もしくはエアトレック・ターボ)に戻す事を約束して。

 3年後の今頃といえば、長女は中3、次女は小6になり、それぞれ最後の夏休みである。家族旅行もその頻度が激減するだろう。

 これから3年はワンボックスの広さと四駆の機動力を武器として、これまでの3年間以上に楽しむ事にする。これまでありがとう、PAJERO。

image/ste-2004-08-06T07:16:04-1.jpg
posted by いなえしむろ at 07:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月03日

カノン死亡

カノンの死

 長女がかわいがっていた真っ白でとても小さなハムスターの死亡を発見した。長女が帰ってきたら悲しむだろうな。生命は誰にもどうにもならない。せめて、冷凍保存して死に顔を見せてやることにしよう。

hamu



posted by いなえしむろ at 19:26| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月02日

尿結石 再び

長い付き合い

 たぶん一生の友なんだろう。昨日のプールサイドの甲羅干しの影響だろうが、今日は潜血っぽい。

 おとなしくビール飲んで休むとするか。長女も今日は船中泊のはず。せっかくの夏休みだからいっぱい遊んで来て欲しい。勉強は後からでもできるから。
posted by いなえしむろ at 20:44| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月01日

パジェロ→デリカスペースギア

乗り換えを決意した

 グレードダウンとなる。しかし、四駆で(運転席以外は)広くなるとう魅力に負けたということだろうか。エンジンは小さく、非力で、燃費が悪くなる。装備も悪くなる。しかし、それを凌駕する魅力がある。不思議だな。

 さて、毎月6万円のローンを2年間というところが最後の迷いどころかな。必要書類は全部もらってきたので、今週中に判断することになるだろう。

posted by いなえしむろ at 22:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風一過で元気にプール

水は冷たいのに


image/ste-2004-08-01T10:03:06-1.jpg
image/ste-2004-08-01T10:06:50-1.jpg
続きを読む
posted by いなえしむろ at 10:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

