2004年04月30日

明日から立山

準備で忙しい!

 明日早朝の出発。立山からは携帯電話での画像登録だけになるだろう。帰宅後編集することにしよう。メールは全転送モードに切り替えておこう。久しぶりにアクセス環境がない期間が長い。DoCoMoの4月分は1,000円しか使っていないので、1,700円分が5月繰り越し分になる。よってたっぷりと使える。

 5/4頃から雨の様子。魚津の水族館ほたるいかミュージアムかな。様子によっては富山市ファミリーパークもいいかも。

 明日は、天候にもよるが午後には室堂平にいるはず。あさっては弥陀ヶ原にいるはずかな。とにかく楽しみである。
posted by いなえしむろ at 20:45| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月29日

たきこみごはん

ただいま調理中

2004-04-29 17:29:53

 以前からのBBQコンロに残った灰と公園で拾ってきた石とバケツにたまった雨水で調理中。さんざん遊んで後は風呂に直行。水遊びが好きなのはこどもの特権だな。

SO505iで撮影
posted by いなえしむろ at 17:29| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツバメ

ツバメの季節がやってきた

2004-04-29 17:19:22

 4羽いたが撮れたのは3羽。戦闘機のような飛翔が美しい。夏が近づいている。

SO505iで撮影
posted by いなえしむろ at 17:19| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月28日

国立の施設って・・・

今日は某社の取締さんと懇親会

 宴会場に入る前に吉備から電話。事前調整だね。しかし、こっちは路上でメモもとれない状況であるにもかかわらず、事前に送付された手引き記載内容と同じことを延々としゃべってくるのかいかがなものか。

 18:00まで仕事をしていることは評価するし、事前に調整することは大切だけれど、必要なことを要領よく伝える努力が皆無だな。吉備にいたらちゃんとこの辺は教育しておく必要があるね。さっそくこれからメールを出しておこう。
posted by いなえしむろ at 23:35| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月27日

5月の活動計画【確定版】

5/1〜5 国立立山少年自然の家

 初日はハイキングほか。もっとも現地到着は午前中の予定だから、前回同様に美女平もしくは室堂平までつっこんでもいいかな。特にGWは混雑するから、昼から室堂平に入って夕方最終便で出てくるパターンが混雑緩和にいいかも。

 2日目は朝一番に起きて、高さ16mの雪の大谷を経て室堂平へ。マイナス10度と積雪の中、立山自然保護センターでガイドをお願いして、周辺の散策をする予定。翌日は国立少にて野外炊さん。献立は豚汁の予定。

 3日目は弥陀ヶ原をスノーシューで散策予定。立山カルデラ砂防博物館で勉強したカルデラの全貌を立山カルデラ展望台からじっくりと見物することにしよう。

 4日目以降は未定。室堂平や美女平のブナ林や弥陀ヶ原などを再度アタックすることになるだろう。ただし、夜は大望遠鏡とプラネタリウムで明日の予習。

 5日目は朝がメインテーマ。皆既月食を明け方西の空でみることがメインテーマ。立山では最後まで見えないのが残念。

 いずれにしても、立山観光はオフィシャルページよりも立山30さん(去年は21さん)のページ「立山高原バスの車窓から」が一番楽しく参考になる

5/8,9 琵琶湖

 家内が仕事なので、午後から夕食を楽しむ感じで琵琶湖・大津へ。今回は焼き肉にしようと思う。ビールと焼き肉。最高のペアだ。湖畔沿いでスローな時間を楽しむとするか。

5/15,16 国立吉備少年自然の家

 以前から楽しみにしていたところ。計画は先に書いたとおり。初回なので様子見だが、近場であるしとても楽しみ。

5/22,23 あかぐり崎

 オートキャンプ場も懐かしいが、今回は別のところに泊まる。関西METの日だが、参加は無理。午前中は小学校の土曜参観なので午後出発。あかぐり苑地はこどもたちが大好きな公園。ふわふわドームに海岸に。たっぷりと遊んできれいなお風呂に入ってという計画。


 ということで5月の活動計画も確定した。今日は20:00〜21:00までこども向けテレビ番組の「ミルモでポン」の日。今日は私が早く帰って子守の日。こどもが寝るのが20:00だから録画しないといけない。しかし、同じ時間帯に昨夜の「PRIDE」があった。ミルコが負けた!見たい! 

 結局ミルモを優先して、PRIDEは生で見ることにした。とするとこどもを寝かしつけることができない。こどもと調整し、ミルモの録画を条件に、次女と三女が一人一人で寝ることに。そんなときに限ってNOVAや実家の親父や電話が鳴る。それぞれに罪はないが、頭にくる日であった。
posted by いなえしむろ at 22:25| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月26日

猫対策後4回目の引き分け

ガーデンバリアの効果かな?

 いつもの猫が本日14:26にきた。しかし、マーキングする場所の前に障害物(台所用ラックの上にプロ用ねずみ取り紙をセットしたもの)を置いたことで退散した。写真では見えないが、障害物の横にあるガーデンバリアに反応したわけではないようだな。まぁ、引き分けか。

catgo
posted by いなえしむろ at 16:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月25日

テニス、テニス、テニス

よく遊び、よく食べる

 念願の本物のテニスコートでのプレイ。もちろんラリーは続かないし、「エースをねらえ」ごっこにしかならないが、まずは壁打ちからスタート。

tenisu1

 練習の成果あって、それなりにカッコもついたショットも打てる。こっちはカメラ片手の相手だったが、球拾いで疲れた・・・。

tenisu2

 後はよく食べる、食べる。くら寿司へいきたかったが、満員を嫌ってちょっと高いところへいったもので予算オーバー。一人千円ではすまなかったわ。しっかし、よく食うなぁ。

tenisu3

 立山の準備もしないといけないけれど、問題は服装だ。室堂平はマイナス10度。スキーウェアだな。私はダウンか。まぁ楽しみにしておこうっと。
posted by いなえしむろ at 20:23| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月24日

馬鹿をみたけりゃ親をみろ

ランベール・ベールの法則

 家内と長女が風呂に入っている。出てくるなり家内はうちの子は賢いという。カエルの子はカエルともいう。

 風呂には入浴剤バブを入れている。長女がいうには「浴槽を覗くと色が濃い。桶では薄くなる。手のひらに湯をためると透明になる。不思議だ」とのこと。

 ランベール・ベールの法則ってのは一言で言えば「吸光度(E)と溶液の濃度(C)の間には、直線的な関係が成り立つ」ことである。ま、光化学を少しでもかじったことがあれば知っていなければおかしい法則である。
(私は家内に指摘されるまで完璧に忘れていたが)

 もう少し簡単に話すと「光路(光が進む距離)が長くなればなるほど、光は周りに吸収されていく」ということかな。今回のお風呂に話を戻せば「光が湯に(入浴剤の成分に)吸収されて浴槽は色が濃くなる(吸収されなかった色が湯の色になる)」ということ。浴槽の広さには関係ない。深さだけに関係するということだね。

 もっとも、光路がある程度以上になれば直線関係は成立しないんだが、日常では透明から濃い色までできるということはすべてランベール・ベールの法則だと考えていいだろうね。

 でもこれで騒ぐのは親馬鹿というものだろう。いろんな事実から普遍的な法則を発見することは誰でもできるんだよ。そしていかに苦労して作った法則であったとしても、あらゆる法則には常に例外があることを発見するのが天才なんだよ。

 私は秀才は望まない。どうせなら天才を望むね。ん? 私の方が親馬鹿かな。


posted by いなえしむろ at 20:52| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポーツオーソリティ

今日はもうけた!

 駅前スポーツ屋での買い物は極めて多い。スキーにキャンプにテニスにウェアに・・・。

 今日初めて発見したのだが、キッズカードというものを作れば5%オフになるそうだ。ん? 今日焼き芋鍋やこども用いすや大きくは自転車を買ったんだった。約3万円の買い物。5%とすれば1,500円

 さっそく電話したら、「明日ご来店いただければ5%オフにします」とさ。いいお店だわ。過去の分までさかのぼってくれるとなおよいのだが・・・。

 auのガク割みたいな感じであるが、買ったものがこども用だから遠慮はないよな。うん、次女が漁夫の利ならば、私はなんの利だろうか?
posted by いなえしむろ at 20:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

漁夫の利

24インチマウンテンバイク購入

bcy

 三女に新しい自転車が必要になった。16インチがつらいからだ。次女は小学校前にサンタからもらった20インチに乗っている。結果的に、次女が24インチの新車を買ってもらうことになった。三女には次女のお下がりがいくことになる。次女は大満足。

 もっとも自転車を買ってもらうのは初めてである。最初は長女のお下がり。次はサンタからのプレゼントだからである。

 三女の最初は長女からのお下がり。こないは次女からのお下がり。まだ三女は自転車を買ってもらったことはない。きっと三女が小学校に入ったら、サンタが新しい自転車をくれることだろう。

 明日、三女はママと天王寺動物園に、次女と長女はパパとテニスにいくことになっている。今日は早く寝ないと体が持たない・・・。
posted by いなえしむろ at 20:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国立吉備少年自然の家に決定

5月の活動プログラムが確定してきた

 GW(ゴールデンウィーク)は立山だ。5/8は家内の仕事のため近場(またまた琵琶湖か?)、翌5/15は、国立吉備少年自然の家で確定。5/22は小学校の土曜参観だから、こっちも近場。最期の5/29のみが未定。

 ここ吉備は以前からねらっていたところ。活動は「天体観測」「筏遊び」「フィールドアスレチック」「おもしろ自転車」がメインとなる。マウンテンバイクのコースもあったはずなので、自転車を持ち込むことになるだろう。天気さえよければ初夏の雰囲気を楽しめるはず。

 中国自動車道さえ混まなければ、2時間ちょっとでいけるはずなので、DVDビデオの準備も必要ないだろう。おっと、こんなことしている余裕はない。来週の立山の準備をしないと。今日は立山(室堂)は雪らしいから。
posted by いなえしむろ at 17:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月23日

BLOG模様替え

気分一新

 デザインの好みはあろうが、今回気分一新でデザインを変更した。常用するノートパソコンThinkPad240では画面が狭いために左右のスペースは無理があるが、一般的なパソコンで見る限りは問題ないだろう。

posted by いなえしむろ at 23:53| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫対策後3回目の敗北

またやられた。

cat03

cat003
posted by いなえしむろ at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月22日

紀泉わいわい村

新しいキャンプ場を見つけた

 雑誌ビーパルに載っていたので検索してみた。紀泉わいわい村というところだ。とても楽しそうなところである。

 室戸にはずれたので、江田島もしくは乗鞍へいこうかと思っているが、距離があるので3連休を使いたいところ。

 紀泉わいわい村(関係ないけれど、村の名前からはなんかThinkPadを想像してしまうなぁ)なら、近いからいつでもいけそうだ。

 気になるのはYMCAであること。YMCAは印象が悪い。貧乏集団でこどものキャンプでも安全性などへの配慮が欠けるきらいがある。とにかく一度いってみようと思う。自宅からなら2時間かからないはず。うまくいけば1時間ちょっとだろう。

 今週末は散髪とテニス。来週は立山。再来週は家内が仕事なので、5/15がねらいか? おっと確か5/15は楽しみにしているNHKスペシャル「地球大進化」の日だなぁ。録画しようか。
posted by いなえしむろ at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月21日

夏は室戸で

国立室戸少年自然の家へいこう

 ホエールウォッチングにスキューバダイビングに・・・。私が大好きだった遊びをしたい。こどもができてからはご無沙汰(もう12年になる!)している沖縄に行きたい。特に黒島にいきたい。三女が大きくなるまでもう少し待たねばなるまいが。

 この夏は室戸に行こうと思う。三連休がなかなかないのだが、ぜひともいきたいと思っている。来週の立山が終われば、いよいよ夏の準備だ。楽しみである。

posted by いなえしむろ at 13:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月19日

立山への想い

立山というよりも天体が好き

 本でいえば講談社のブルーバックス。テレビで言えばNHKスペシャル。私は天体が好きである。

 5月5日こどもの日早朝は皆既月食の日。これがとても楽しみである。5月はニート彗星、リニア彗星もくる。別に写真が撮りたいわけではないが、ただ楽しみである。

moon1

 写真は、室堂平からのもの。夕日である。つまり、西。早朝ここに来れば、ここに沈みながら欠けていく月を眺めることができる。しかし、これは室堂に宿泊しない限り無理な話である。

moon2

 こっちは国立少・不動ゲレンデからのもの。これも夕日。このポイントが今回のねらいである。

moon3

 これは昨年末の月面観測写真。国立少で長女が双眼鏡+Nikonで撮ったもの。

 これらの写真を頭の中で合成してほしい。きっと楽しいショーが見えるはずだ。
posted by いなえしむろ at 21:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DISK容量が30Gになったんだって

Seesaa BLOG無料の容量アップ!

 これはうれしい。現在どのくらい使っているかがわかるツールの作成が遅れているから暫定的にこうしたのもしれないが、不安なまま使うのはいやだからね。

 私のペースでは、これで1年は持つと思うな。2年目にはいるときにはもっと容量アップしていることを期待しよう。

 ほかにははてなダイアリーみたいな紙ベースの印刷サービスがほしいな。もちろん有料でいいから。

 ほかにはジュゲムとマイプロフィールが合併だってね。女性向けを目指すとか。そんな雰囲気だなぁ、あそこは。だから私は両方とも脱会したんだが。

posted by いなえしむろ at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫対策後2回目の敗北

今日は雨

 ガーデンバリアとプロ用ねずみ取り対策後、2回目の猫がきた。いつもの猫である。まだ効果が現れないようである。

t1
posted by いなえしむろ at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月18日

快晴の日曜日

暑い!

 暑い一日だった。昼は外で食べることに。どこも混んでいるので、箕面(会社施設)へいった。さすがにプールはまだ(7/3〜)だが、テニスや野球は大盛況だった。我が家は、誰もいない公園で弁当食べて楽しんだのだ。

kan1

 キャンプテーブルと簡単タープとこども用テントしか出していないのだが、気分はキャンプだね。

kan2

 しかし、途中でツタの影響で次女がカイカイ、眼がしょぼしょぼ。1時間ほどで退散し、自宅へ。

 それでも、テニスコートの予約方法(TEL:97-5471)がわかったので、来週はテニスにくることにした。楽に予約が取れるようだから、土日とも予約しておこう。

 帰ってからは、長女は友人とタケノコ掘りに。次女は友人とテニスに、三女はデカレンジャー鑑賞にというスケジュール。私はプロ用ねずみ取り(ゴミブリホイホイの大型だわ)を各所に設置。ということで今日も我が家にはタケノコとぬかのにおいが・・・。元々千里ではタケノコはどこでもあるから別に珍しくはないけれど。
posted by いなえしむろ at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫+クワガタ

朝9:15からいつものネコの侵入を発見

cattt

 効果ないのか? のうのうと隣に家のベランダでえさをねだる2匹の猫(このうち1匹は、我が家のガレージ侵入の常連)に例のガーデンバリアを向けてみる。

 効果なし

 もう少し時間が経たないと効果はわからないな。


 そこで、プロ用ねずみ取り(ゴミブリホイホイの大型だわ)を各所に設置。荷造りテープを輪にした仕掛けも設置した。しかし、明日は雨の予報。効果はまた来週だな。

 しかしひとつ発見が。このガーデンバリアの出す超音波は誰にも聞こえないだろうと思っていたが、うちの長女も次女も声をそろえて「最近ガレージにはいるとキーンってうるさい」とのこと。こどもには聞こえるんだなぁ。驚いた。私はよっぽどスピーカに耳を近づけないとわからないのに。

 こうなったら、徹底的に爆撃することにしよう。やるなら全力を挙げるのが私の哲学。ガーデンバリアと同じ動作原理が伝えられいる別の機種を追加購入(別途報告する予定)。プロ用ねずみ取りは、明日以降に追加購入し、さらに数カ所に設置予定。加えて剣山タイプのマットをどこかでゲットする予定。猫との戦いが楽しみだ。

 ちなみに、猫対策用品が紹介されているページも見つけた。追加購入予定のものはキャッツアウトというもの。

cats

クワガタ幼虫のその後

 生き物シリーズで、クワガタの幼虫に菌糸のビンをプレゼント。大きいのと小さいのと2匹いたので、2ビン(締めて2千円)に分けて入れることに。さて、どうなることやら。しかし、クワガタが高いのがわかる。このビンも2月ほどしか持たないらしいので、これが1〜2年も続けば成虫よりも高くなるかもね。

kuwa1
posted by いなえしむろ at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月17日

楽しい土曜日

性懲りもなく・・・

 今日はキャンプの予定だったが、用意してくれたのがおでんだったことや昨夜が遅かったことがあり、もうひとつ乗り気になれない。実はキャンプの時のおでんは嫌いだから・・・。

 結局、先週に続き自宅前でのBBQに。たっぷりと食べて、夕方からお出かけ。今夜はSTE関西METなんだけれど、どうしようか?

bbq2
posted by いなえしむろ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月16日

猫対策秘密兵器 その3

セット完了

 昨日明電工業にて、11,700円で購入。高いなぁ。この店はなんかいろんなものが置いてあって、千円なんてすぐになくなりそう。でも、どれも眉唾。なんかB級品という感じ。でも店員の対応や店の雰囲気は昔の日本橋をかなり色濃く残している。ふつうは買い物しにくいだろうな。

maiden

 で、機械そのものは本日よりセット開始。効果があるようならベランダにも設置してみよう。sonnyさんに教わったこの商品のWebをみると、アフターもけっこうやってくれそうな感じ。ま、期待していないけれど。

 こっちは監視カメラがあるから、どんな感じになるかは一目瞭然。結果が楽しみである。

gb
posted by いなえしむろ at 08:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月15日

猫がきた その6

今度は別の猫

 今朝7:15(私は家を出た後で、家族は家にいた時間)にキャッチ。出がけに、こいつを近所でみている。こいつは4件隣の家が飼っている(外で放し飼いが飼っているといえるのかどうか?)猫である。

 やはり対策が必要になるだろう。粘着テープ、水まき、はえ取り紙、山のある芝生とアイデアをいただいているものの、一番手軽なのは例の眉唾を買うことかな。



tanimoto
posted by いなえしむろ at 08:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月14日

猫対策秘密兵器 その2

ガーデンバリア検索結果

 なんとホームページが存在した。岸和田の会社だそうな。資本金が1千万円の会社で、真剣なページだった。眉唾は失礼だったかもしれない。

 連絡先のアドレスも公開していることだし、試しに買ってみようかと思う。明日にでも買いに行こうかな。



posted by いなえしむろ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立山ライブカメラ復活

2004がスタートした。

 立山の状況を居ながらにしてみることができるのは楽しい。

 今週末は、2004年最初のキャンプの予定。来週は準備をして、その後は立山。楽しみだ。
posted by いなえしむろ at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫対策秘密兵器

日本橋で見つけた。1万2千円。

 悩むところだが、効果は眉唾。遊びと思って買ってみるかな。次の機会に買いに行こう。

vscat

PS)
 しかし、新しいデジカメは画質が悪い。CMOSだから仕方ないか。
posted by いなえしむろ at 08:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月13日

猫対策 by 市役所

大嫌いな猫の対策

 吹田市役所のHPからたどって、対策をご教授願った。

 ・水をまく(猫は水が嫌い)
 ・粘着テープを輪にして貼り付けておく

 ということのよう。ガレージ内は自動散水栓でも設置して、一定時間ごとに奥から出入り口に向かって水をまくことを考えよう。ベランダには粘着テープ対策をすることにしよう。

 本当は猫を捕獲して、コンコンと説教してどこか遠いところに島流しにするのが一番だと思うが、動物愛護の昨今は無理だろう。この週末はこの工事ができるかどうか・・・。

posted by いなえしむろ at 16:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月12日

猫がきた その5

 動画ではちゃんとタイヤ部分に匂い付け儀式をしているところが捉えられている。猫よけの効果が薄れてきたのか・・・・。帰ったらまた掃除だ。

cat412
posted by いなえしむろ at 09:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オオクワガタ

生き物ジャンル初登場

 昨年夏のオオクワガタが、まだ生きている。冬眠中であったのか機嫌が悪い。えさも何もやっていないがとにかく生きている。幼虫もいる。飼い方を研究しないといけない。

2004-04-12 08:11:44


posted by いなえしむろ at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月11日

楽しい日曜日

家の前でお食事

 琵琶湖から帰り、洗濯してテニスしてそのまま自宅前で炭造り。暖炉用の薪を炭にする作業。うまくいかないけれど、煙がもうもうでパチパチと音がするともう楽しいキャンプ気分

 そのままお外で食事となった。約2名は写真が嫌いなようだ。アメリカンドッグにいもに次女が大好きなソーメンときた。

2004-04-12 08:01:29

 火が余ったのでタケノコを煮ることに。ぬかでグツグツ。私はタケノコは嫌いだが・・・。

2004-04-12 08:02:36

 この後、トイザらスで次女は「お茶犬リョクのハウス」、三女は「デカレンジャーの鉄砲」を買ったとさ。
posted by いなえしむろ at 08:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

