2004年03月31日

今週末のキャンプ!

天気予報はいい方向へ!

 金曜日は雨だが、土曜日曜は晴れる確率が高くなってきた。とするとキャンプにいけそうだ。念のためキッチンエールで食材だけ準備することになった。うまくいけば楽しいキャンプができそうだ。ウキウキ!
posted by いなえしむろ at 23:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月30日

土日の天気が・・・

金曜日は雨で、土日は曇り

 JWA(日本気象協会)によれば、天気が悪いらしい。ど〜しよぉ〜かなぁ。キャンプができそうにないな。エキスポもだめだし、こっち(親)の方がでていきたい病で参りそう。ま、天気情報でも追うことにするか。

 ところでJWAって懐かしいな。お仕事をいっしょにしたことのが遠い昔のようだ。ま、繰言かな。
posted by いなえしむろ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長女帰還

立山キャンプから長女が帰ってきた

 名神茨木で事故でもあったのか、帰阪が大幅に遅れて21:00ごろの帰宅。「腹へった〜」の声が聞こえる。元気な証拠だわ。駅前のコンビに弁当を食うわ食うわ・・・。

 顔は雪焼け。聞いたら極楽坂でスキーしたそうな。ご存知不動ゲレンデでもナイタースキー城前峠までクロスカントリーとたっぷりのプログラムだったそうな。

 加えて今回はハイライトかまくら宿泊は、設営が終わったのが深夜0時、寝たのが午前1時、トイレやら寒さやらで起きたのが午前4時とたいへんだったらしい。それでも、夜食のチキンラーメンがとてもおいしかったとさ。いい経験だ。親も経験したことないぞ!

 お土産代2千円はあるぺん村で使ったらしい。団体客だから10%オフとのことで喜んでいた。次はほたるいかの沖付けがほしいらしい。酒飲まんのに生意気な・・・。千円を超えるから買えなかったらしい。まぁいいか。で、土産は次のとおり。

ta
(新デジカメ Finecam SL300Rにて撮影)

 明日は朝からテニスをして、その後弁当もって近場で友人たちと花見だそうな。元気だわぁ。

追伸)
 現在23:20。ようやく洗濯物第二便が終わった。雨だったら洗濯物が大変だ。長女が帰ってきたのではなく、洗濯物が帰ってきた感じ。ま、いいか。おやすみなさい。
posted by いなえしむろ at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月29日

猫がきた! その3

またきた。

 こいつは、最近うろうろとしてる猫だな。いつも正午近辺にくるのは体内時計だろうか? いずれにしても早期対策が必要。

neko3
posted by いなえしむろ at 13:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月28日

エキスポランド

快晴のエキスポランド

 計画とおりにエキスポランドへ。ここにも公式ホームページができたんだな。1年程前まではなかったのに。


 まずは懐かしい太陽の塔の前で同じバンザイポース! 長女がかなり小さいころに発した言葉だが、これはバンザイしているポースだそうな。次にはマイナス何十度かの世界の前で巨大シロクマとポース。

ex1

 続いて、最初のお目当てのキティちゃんへ。ここまではごきげん! 途中の出来事は省略して、今度は水遊び場でたっぷりとシャツイチ(まさにシャツしか着ていない←パンツもなし)で水遊び。やはりこどもは水が好き! 後で本人に聞いても、ここが一番楽しかったらしい。

ex2

 水遊び場はエキスポならではというか、過去にも長女も次女もここで遊んだ。大阪ガスの出資だと思うが、乾燥サービスもあってかなり楽しめるところである。遊具はこんな感じ。

water

 さらに同じところにある別の遊具で遊んで、私自身もはじめてのわんわん&にゃんにゃん牧場へ。ここでたっぷりと犬や猫(!)や羊にやぎにと遊んでポニー乗馬もお楽しみ。

ex3

 最後は、楽しみにしていたわりには初回のショーでは途中で大泣きした(その代わりに、声がかれるほど「がんばれ。デカレンジャー」と叫んだ)デカレンジャーショーの2回目の最後だけを見て、観客はもういないのに手がちぎれるほどさようならして、最後にペットの犬とデカピンクのお面を買って帰ったとさ。

last

 帰宅後、私は次女とテニスをして、5月のGWに立山へいっしょにいく長女のお友達家族(?、長女は不在なんだが)と夕食を我が家でいっしょにとって、ビールをたっぷりと詰め込んで一日の終わり。

追伸)ここまでやるか? YahooBB!
 驚き。同じスタイルで、少なくとも2箇所でやってた。こんなところであがるんかいな?

yahoobb



posted by いなえしむろ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第二の猫発見

再び猫ねた

 第二の猫を発見した。背中の模様が異なる。

car2

 確認したが、においつけはしていないようだ。しかし、こうお客様が多いと困ってしまう。早急に対策しないといけない。ホント困ったな。

 同じカメラで外を写すと次女がともだちとテニス中! お〜い、もう5時過ぎているぞぉ〜!

tt
posted by いなえしむろ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月27日

来週は丹波篠山渓谷の森公園

丹波篠山渓谷の森公園でキャンプしよう!

 1年ぶり以上だな。ちょうどランタンスタンドを忘れているので、そろそろ今シーズンのキャンプ活動開始かな。

s1

 電話で確認するとガラガラらしい。下手すると我が家だけかも・・・。去年はそこそこ繁盛していたのにね。
(我が家のサイトは中央右側付近)

s2

 AC電源付きだから炊飯器持って行ってもいいし、BBQにさえこだわらなければ、ゆっくりと自然を楽しむことができるいいキャンプ場だから。楽しみだ。
posted by いなえしむろ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は誕生日

44回目の誕生日

 最後のたばこを買って、DeepPurpleのライブをみて、後は立山キャンプ(なんとかまくらに寝泊まりするらしい!でいない長女は別に、次女と三女と一緒に遊んだ。

 まずは猫被害のガレージ掃除から・・・。写真は、ガレージ監視カメラに写った自身の画像なんだけれど。

gg

 自宅前の道でいつもの通りテニスをしてから、スポーツ店で古い硬式ラケットの流用をやめてこども用ラケットを新調。ついでにこれまでの中古硬式ラケットのグリップも張り替えた。同時に練習用のボールもゲット。ふつうのボールはすぐに空気が抜けるんだそうな。練習用は大丈夫らしい。知らなかった・・・。

tns

 ラケットが入るリュックをかついで自転車で近所の公園にて練習練習。

chr

 でも最後はブランコと滑り台の方がいいそう。たっぷりと遊んで、今日は研究発表で外出の母を待つことに。

bu

 ブランコに飽きたら、今度は遊具でワニがきた!ごっこだ。

hr


 公園からエキスポランド方向を臨むと、エキスポタワーがなくなったのが妙に寂しい。しかし、大観覧車とジェットコースターと太陽の塔がよく見える(写真では見えるだろうか?)。明日は、デカレンジャーショーとキティちゃんがあるエキスポランドにでも行こうかな。

h3

エピローグ

 駅前でのお買い物のワンショット。なお、今日の写真はすべてDoCoMoの携帯電話SO505iで撮影。さすがに最大画像サイズで撮っても画質が悪い。

saji
posted by いなえしむろ at 17:04| Comment(2) | TrackBack(1) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月25日

猫対策

猫がガレージにくる

 ほぼ毎日のように野生の猫がガレージに匂いつけに来る。この対策ってあるのかな? 写真のとおり、白い袋状の猫よけグッズ(これがまた臭い!)を設置しているが、役に立たない。

 動物愛護の観点から派手なこともできない。しかし、ガレージが臭いのは困る。なにか有効な対策はないものだろうか?

cat
posted by いなえしむろ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月24日

雨があがって、パラソル遊び

2004-03-24 16:05:41
ようやく雨があがった

 今日小学校は終業式。通知簿の結果はどうだったのか知らないが、我が家のガレー
ジ監視カメラからの画像を見ると長女(およびその友人)と次女は、自宅前の道でパ
ラソル広げて何をしていることやら・・・・・。

 こっちはまだ会社にいるのでどうしようもないけれど、風が吹いてパラソルが飛ん
でいったらどうしようか? ま、それはそれで楽しい遊びになるんだろうな。

エピローグ

 帰宅するとすぐに長女が今日の遊びを教えてくれた。「大きなテント」だそうな。ジグソーパズルと違って、変形のパラソルで屋根を作るのが非常に困難だったとのこと。幾何学の基礎演習かな。
posted by いなえしむろ at 16:05| Comment(6) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月21日

無人のイベント会場

スタッフがいないときが狙い目

 日本橋なんかで、営業担当スタッフがいないときってけっこうパンフレットがなくなるそうな。ごそごそと寄ってこられるのがいやな心理はよく理解できる。

 パンフレットは誰もがすっと取れる場所に。そして説明スタッフはさりげなく、声をかけようとすると気軽にかけれる場所に立つ。

 なかなか実践では難しいよね。今日のこのイベント会場は「休憩中」だった。結果はどうだったんだろうか? 一日休憩中の結果だったのかな? 休憩はいいとしても、その間になにかディスプレイする工夫があればいいのに。人事ながら気になったショットをご紹介。

sos
posted by いなえしむろ at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三女特訓中

2004-03-21 12:54:26
三女もエースをねらう

 ボールに当たらない! でも特訓あるのみ。

posted by いなえしむろ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Deep Purple がやってきた

3/17には大阪でのコンサートがあったらしい

 もっとも、ギターはリッチーじゃないし、キーボードもジョンじゃない。これって本当にDeepPurpleなの? 

 思い出をこめて、プロフィールに再結成時のコンサート、つまり私の一番の宝物チケットを掲示した。

 今日は久しぶりのSTE関西METである。昼から日本橋にいって夜は宴会で楽しもう。こどもたちは、長女がテニスコートデビュー、次女が風邪気味で自宅待機。三女だけがひまひま。ま、いいか。

 今日で人生最後のタバコになるようにおもいっきり吸いだめしておこうっと。
posted by いなえしむろ at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月19日

阪急山田駅のガイダンス

最寄駅である阪急山田駅の乗車位置表示

2004-03-19 07:27:43

 丈世さんの赤羽駅ホーム(高崎線)の例に倣って、鉄道ネタを少し。

 向かい側のプラットフォームに乗車位置表示がある。少し考えればわかるが、向かい側に電車が来れば表示は見えなくなる。

 これって絶対変だが、千里線は全部これ。向かい側に電車が停車すれば、もちろんそのドアの位置でわかるといえばわかるのだが・・・。

posted by いなえしむろ at 07:27| Comment(3) | TrackBack(1) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月18日

特急オーシャンアロー

2004-03-18 14:56:04
蒲鉾ほか2、3の土産とともに紀井田辺を後に一路新大阪へ。

保育園迎えができる時間だ。喫煙車両が意志の弱さの証し。ま、いいか。

posted by いなえしむろ at 14:56| Comment(2) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紀州は紀井田辺にて

名物しらす山椒煮

 中サイズで1,300円。こどもが釘煮が好きなのでお土産に。しかし、やはりまだ山椒は無理だったわ。蒲鉾は大人気だったけれどね。


2004-03-18 12:50:49

 ちなみに、ここ紀井田辺は以前に一度来たことがあったと気づいた。同じ土産を買ったはず。もう五年以上前だな。懐かしい。


posted by いなえしむろ at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

情けなく禁煙失敗

禁煙は楽しい

 紀州までの長旅で気がゆるんだか、写真の通り。あまりに長いからだよね。ひまな時間が。新しいタバコが出たのも敗因。明日から再度チャレンジだ〜!

2004-03-18 12:41:21
posted by いなえしむろ at 12:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

危ない! 喫煙10本

昨夜は10本!

 危ない危ない。今日から再度やり直し! そのまますっと吸えたからまだ抜けきっていないのだろう。やはり1月程度では長い間のニコチンは抜けないね。

posted by いなえしむろ at 07:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月17日

明日は白浜温泉

今日も中之島で酒

 明日は部下の家族の葬式で白浜です。これから準備。服装とかいろいろ準備。たいへんだぁ。スーパーくろしおで白浜へ。新大阪発でいきたいと思います。季節柄不幸も多いけれど、みんな検討には気をつけようぜ。
posted by いなえしむろ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月14日

整理整頓の休養日

2週間も続けて外出無しの自宅待機

 非常にレアなケースである。こどもの体調不良と季節の変わり目が一致した(ま、重なるものだが)からだろうか。

 いずれにしても、今日はガレージの整理。結果は写真の通り。整理したのか散らかしたのか・・・。また車が入らない状態に。

garage

 奥の方にキャンプ用折りたたみテーブルを出しているでしょ? この上には、無線LANの子機とWebカメラを乗せている。これでガレージの中を24時間監視しようという計画。さてうまくいくかどうか。


posted by いなえしむろ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

切替機で少しすっきり

2004-03-14 00:01:33
切替機を買った。

安物なので画質劣化が激しいが、机が広がった。

写真右がNOVAとIBMで、中央が自作機、左が共有モニタとキーボード。
posted by いなえしむろ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月12日

いつものたこ焼き

いつもの駅前たこ焼き

 おにぃさんの方でした。山芋が入ってちょっとバージョンアップ。いつもはおっちゃんの方がうまいと思うけれど、今日はこっちの方がうまいと感じたなぁ。ま、寿司食った後だから、感動はイマイチだけれど・・・。

2004-03-12 21:36:46



posted by いなえしむろ at 21:36| Comment(3) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牛めし復活!

2004-03-12 14:22:41

 松屋では牛めしが復活したんだね。390円だったので食べてみた。ちょうど、吉野屋が豚丼を売り出したときだから、いいタイミングだなぁ。

 日本のAppleの社長(原田さん)がマクドナルドにいってからどうなるのかってところに非常に興味を持っているんだが、目先はこの牛丼戦争がとても楽しい。

iショットの小さい方の画像
posted by いなえしむろ at 14:22| Comment(4) | TrackBack(1) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月11日

続・三女熱発!

洗濯地獄から一夜明けて

 昨夜の騒動の原因を解明しようと思う。

 昨夜のオチでは、夕食時の納豆が腐っていた説である。夕食はホームヘルパーさんが作り、私が段取りした。長女と次女が納豆がほしいといいだしたので冷蔵庫から白い四角い大粒の納豆を提供。三女もほしいというので丸い小粒の納豆を提供。

 昨夜の胃の内容物検査結果(要するにもどしたものを洗濯する前にみたところでは)によれば、チーズの断片と納豆が見えた。チーズは親父が食前のビールのあてにしていたものをわけ与えたもの。納豆は夕食時のもの。

 もちろん、私は賞味期限は見ずに納豆を冷蔵庫から出したので、長女・次女が無事なことと相まって、夕食時の納豆が腐っていた説となったのである。

 しかし、本日朝の診断結果でこれが覆ることになる。もちろん、納豆説も消しがたいのでは事実だが、診断結果は「嘔吐・下痢・発熱を伴う風邪」。39度の熱がでるはずだわ。今日は天気も悪いし雨、お隣の茨木市には鳥インフルエンザがきているらしいし、休養だね。

posted by いなえしむろ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三女熱発!

この時間でまだ洗濯物があふれている!

 三女の体調が悪く、もどしたせいでふとん近傍がパニック状態。こうして夜な夜な洗濯地獄。

 気分転換にblogのイメージを変更した。春らしくなったね。でも眠い。
posted by いなえしむろ at 02:04| Comment(2) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月07日

エースをねらえ

雪の中でテニスの特訓

 大阪は珍しく雪。スタッドレスを夏タイヤに交換しようとした矢先にこれだわ。でもこどもたちは元気。三女とママは天王寺動物園に。なんでも新しい象舎をみるんだそうな。

 長女と次女は家の前の道でテニス。寒い寒い。今日は一日寒い日ですね。

 ちなみにこの写真は、携帯(SO505i)で撮影したもの。iショットとかいうメールを使って送信した(もちろん、この記事は別途PCで編集)。

 撮影の手軽さと画質とblog登録の簡単さはなかなか評価できる。もっとも、どのくらいパケット代がかかるのかにもよるけれど。


2004-03-07 13:10:48

posted by いなえしむろ at 13:10| Comment(2) | TrackBack(0) | いなえの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月01日

禁煙勝利宣言でこのカテゴリーは終了

禁煙一ヶ月

 ま、一番少ない月を選んでおいて「一ヶ月」ってのは、ずるい気がしないでもないんだが・・・・。

 とにかく1月も煙とおさらば。これで成功したと判断。過去、こんなに長い間さほど苦しまずに禁煙したこと無かったからね。

 次は三ヶ月だけれど、もう大丈夫と判断し、このカテゴリーは消滅させることに決めたっと。
posted by いなえしむろ at 21:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

